自然流産後生理に該当するQ&A

検索結果:2,074 件

便潜血検査陽性と不妊治療について

person 30代/女性 -

35歳女性です。 10月19日の便潜血検査陽性の結果がでました。検査は1回分のみです。(当日は生理7日目) 要精密検査となりましたので、内視鏡検査を受けたいと思っておりますが、不妊治療中ということもありご相談させていただけますと、幸いです。 ■便について 便秘・切れ痔があり、排便は3日に1回程度週に2回あるかないか。排卵期から生理前は1週間でないこともあり。 バナナのような形状ですが、かなり硬く毎回ティッシュで拭くと鮮血がつきます。下痢は、マグネシウム便秘薬を服用した際になるのみで基本バナナで硬めです。アトピー性皮膚炎を患っていることもあり肛門に痒みを感じることもたまにあり。 ■不妊治療 2024年2月妊娠4月に流産で自然排出。 その後、妊娠しないため 2024年10月26日本日排卵誘発剤のオビドレルを注射していただきました。 ご相談ですが、上記状況の場合、 内視鏡検査を受けるタイミングはいつ頃が良いでしょうか。。。 すぐにでも受けたほうがいいと存じますがます、、今回妊娠が判明した場合その時点でで内視鏡は受けられなくなりますか?そうなると妊娠判明前に行なっていれば問題ないでしょうか?(妊娠4週目前までなど) また、内視鏡以外の検査方法があればご教示いただけますと幸いです。

7人の医師が回答

子宮外妊娠の手術をしたほうが良いのか

person 30代/女性 - 解決済み

前回の生理は5/28からです。 卵管造影で通りもよく、不妊検査で夫婦ともに問題なかったのですが、1年近く授からなかったため、6/11にクロミッドを服用し卵胞が大2つ、小1つで人工授精をしました。排卵は自然排卵でした。 6/27(土)に妊娠検査薬でうっすら陽性反応でしたが、 6/28(日)に茶おり、その後生理の時のような出血がありました。少し塊のようなものも出ました。 6/29(月)HCGは14 7/4(土)HCG60 クリニックにて化学流産とのこと 7/8(水)にHCG411になったため、総合病院へうつりました。エコーで見ても出血なし 7/13(月)にHCGが810 7/16(木)ちょうど7週0日でHCG1181 のため来週火曜日に手術予定でした 7/18(土)キリキリと右下腹部が痛み、安静にしていました。その後、痛みも全くなくなり、胸の張りもなくなりました。 本日、7/20(月) HCG863まで下がっていました。相変わらず出血もなかったのですご、エコーで見ると右が腫れているとのこと。確かに土曜日に痛かった場所です。 なるべく手術はしたくなかったのと、先生が連休でなければ木曜日まで経過観察も考えたとおっしゃっため、数値次第で明日手術予定でしたが、 22(水)に朝一番で再検査し、その結果次第ではその日の手術となりました。 この場合、手術が必要なくなる場合もあるのでしょうか。それとも、来週になると8週になってしまうため、念の為手術をしていたほうが良いのでしょうか。 腹腔鏡手術のあと癒着などの不安もあり、必要なら覚悟しますが、微妙な所でもあり迷っています。

1人の医師が回答

妊娠初期のhcg値について

person 30代/女性 -

2年程タイミング方や人工受精で不妊治療をしていましたが、この度自然妊娠となりました。 生理開始日からの計算だと現在7w3dです。 5w6dで初受診して胎嚢(6ミリ)のみ確認。 流産予防?にと筋肉注射をしました。 翌日から茶.ピンクのオリモノが出始め3日目には微量に鮮血混じりのおりものが出た為に受診。 原因は子宮入口にあるポリープとの事で子宮内での出血ではありませんでした。 この時点で胎嚢のみ(11ミリ)確認。 1週間後(7w2d)に3回目の受診。 ティッシュにつく程度の微量のピンクおりものは続いてる中で、たまたま?診察直前にパンツに付くほどの出血があり動揺しましたが、それもポリープのせいらしく、菌が入らないように膣座薬の抗生物質を使用。 胎嚢(17ミリ)と小さくて不鮮明ながら微かに点滅する心拍が確認できました(画像のみで拍動値は不明)。エコー写真には5w2dの記載が。。。。 大きさ的にはそれくらいの周期という事でしょうか? 多少の排卵日などの遅れがあったとしても、自分の思ってた周期より2週分も小さい事が不安で。先生はそんなもんよ!と気にしないような感じでおっしゃいましたが。。。 1回目と2回目の尿検査の結果も気になります。 初回、1回目は尿中hcg値は4340。 3日後の2回目は3590。 増えるどころか下がっていました。。。 血中ではなく尿中の場合は尿を採取したタイミングによって数値が変わってしまう可能性はありますか? どちらにしても上昇してる様子が無ければ流産になってしまうのでしょうか? 先生からは下がっちゃってるので、また注射尿検査をしましょうとだけ言われました。 出血も気になりますが、胎嚢の大きさ、hcg値の状態が気になりすぎて不安です。 他のお医者様の見解が聞きたいです。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

流産後の侵入胎盤 胎盤遺残 癒着胎盤

person 30代/女性 - 解決済み

体外受精で6月に妊娠→初期流産→7月に吸引法で手術 侵入胎盤となり、胎盤が子宮の筋層に食い混んでいます。 胎盤が自然消滅するのを待っている間に 大量出血し、8月に動脈塞栓術をしました。 術後は経過観察で順調に120までは下がりました。今週、3週間ぶりの検診ではあまり下がっておらず、110でした。 (UAEの前は1300ほど) エコーではなぜか胎盤らしきものが大きくなっており、4センチほどでした。 (3週間前と比べて1センチほど大きくなってました。元々は2センチほどだったと記憶しています) HCGは増えていないのに、胎盤が大きくなることはあるのでしょうか? エコーではよく見えないが、胎盤だろうとのことです。 数値が上がっていないので侵入奇胎や絨毛癌ではないとのことです。 流産後の病理検査も異常なしでした。 3週間で10ほどしか下がっていなかったため、あと3週間待って変化がないようであれば抗がん剤治療になりそうです。 抗がん剤は副作用がきつくしんどいので、もう少し様子を見てみようということになっています。 子宮の中を掃除する手術をすると大量出血するので手術はできないとのことです。 抗がん剤は嫌なので経過観察をしてくださるのはとても有り難いですが、胎盤らしきものが大きくなっているのが気になり、本当に3週間も放置して大丈夫なのか不安です。 胎盤が残っている限りはまた大量出血の可能性もありますし、外出もしにくく、出血に怯える生活でメンタルがやられそうです。 運動も可能と言われていますが、大量出血が怖くほとんど家にこもっています。 現在は毎日生理4日目ぐらいの出血が続いています。(9月頃から) 稀な病気なため、別のお医者様から何か意見がいただければ幸いです。 乱文で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

男性不妊について

person 30代/女性 -

はじめまして。32才女性です。今二人目不妊で不妊外来に通っています。 子供はもうすぐ3才になります。 今年1月に二人目を妊娠しましたが6週目で流産しました。その後内膜にポリープができているのがわかり手術をして頂いたり、生理が止まってしまったりということがあり3ヶ月前に子づくりを再開しました。 3周期タイミング法で頑張ってみましたが妊娠できませんでした。先生は『6周期以内には妊娠できる』とおっしゃっていましたがもうあと3回しかないと思うと気持ちが焦ってきてしまいます。 一人目の時も不妊外来に通っていたのですが、その時にフナーテストをして結果がかなり悪く一匹いるかいないかという感じでした。その後精液検査をしてギリギリ合格という感じだったので人工受精を2回行いましたが妊娠せず、次の周期で自然妊娠し出産にいたりました。 今通っている病院ではフナーテストや精液検査の話が全くでなく、一応昔結果が悪かったことを伝えたのですが『フナーテストはあてにならないからね』と言われました。 でもタイミングをばっちり合わせても妊娠しないので、もしかして精子が届いてないんじゃないかと不安になっています。2回妊娠しているということで男性不妊ではないということなのでしょうか?このままタイミング法を続けていくか思い切って人工受精をお願いしてみようか迷っています。アドバイスを頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

13週の流産後の経過について

person 30代/女性 -

11/10に、13週で トイレで破水後に 完全流産してしまいました。 その後、病院に行き 残りを掻き出して頂きました。 ですが、その1週間後も 出血と腹痛が続き 経過観察の為 病院へ行ったところ 胎盤の組織が 少し残っているとの事で また掻き出して頂きました。 そして、未だに夜になると たまに少しだけ痛んだり、 鮮血まではいきませんが ピンク色の伸びるおりものが 続いております。 ナプキンからおりものシートで 間に合うまでには 減っていたのですが.. 病院に行ったところ エコー検査では 子宮は綺麗に見えたそうですが 血流を見る(赤や青?緑?で見える)と 大きさは説明が無かったので 私がエコーの表示で見た数値では 30mmほどの丸いものが 写っていました。 血が滞ってる?部分だと。 ⚠︎赤ちゃんの組織や胎盤を 検査に出したところ 悪いものは無かったとの事です。 先生は、週数的に考えて 胎盤など赤ちゃんの組織が まだ残っていて 未だに血がだらだらと 出てしまうのでは無いか。 もしかすると、 病気の可能性も有ると 仰られました。 この件につきまして... 1.もし赤ちゃんの組織の場合 自然に排出される可能性は あるのでしょうか? 2.病気の場合、 何の病気の 可能性がありますでしょうか..? 病気と言えば.. 子宮体癌などの疑いがあるのでは? と、とても不安に思っております。 3.36歳での体癌の確率は 高いものでしょうか? 妊娠前は不正出血も無く、 生理痛も2日ほどで軽いものでした。 ⚠︎子宮頸がんは、今回も陰性。 体癌は、2年前に陰性でした。 少しでも不安が無くなればと 相談させて頂きました。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

多嚢胞性卵巣症候群です。妊娠を希望しています。

person 20代/女性 -

現在妊娠を希望しているのですが学生の頃から月経不順があり、多嚢胞性卵巣症候群の可能性が高いということで婦人科に通院しております。今年の1月頃にプラノバール服用後にクロミッドを服用しましたが卵子が成長しない為、注射(uFSH注用75単位「あすか」)を一度だけ行いました。それでも成長が遅かった為、もう一度プラノバールを服用し生理をおこさせようとしましたが、後に妊娠していることが発覚しました。しかしながらすぐに自然流産してしまい、今に至ります。 先月からまたプラノバールとクロミッド(1日2錠)を服用し、現在24日目ですが生理が来ません。本日病院で内診をしてもらいましたが、排卵までまだ少しかかりそうと言われました。本日血液検査も行い、1週間後に結果を聞きに行くことになっています。それによって今後の方針を決めていこうとのことでした。先生からは、 ・もう一度クロミッドを試すか ・今後は2日に一回程注射を打ちに来てもらうか ・不妊専門の病院に転院するか の方法があると言われました。 個人的にはすぐに不妊専門の病院で人工授精や体外受精を考えているわけではないのですが、すぐにでも妊娠したい気持ちでいます。 インターネットで調べたところ、不妊治療での自己注射があるとのことですが、そういったものは実際にあるのでしょうか。仕事がなかなか休めない為、可能であれば自己注射も考えているのですが、本日先生に確認したところ、不妊治療での自己注射というものは存在しないとキッパリ言われました。 先生に言われた3つの選択肢以外に方法はないのでしょうか。先生に質問してもいまいちハッキリとした回答が得られず、また先生に少し不信感を抱く出来事があり、また他の通える距離にある病院は初診まで2ヶ月待ちとのことだったので、こちらで質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

妊娠7週目 経腹エコーと胎嚢の大きさについて

person 40代/女性 -

最終生理2013年11月18日、普段の生理周期は25日ー26日周期です。 いつも、ほぼ、狂いはありません。 2000年第一子出産。(自然妊娠、正常分娩です。) 2013年4月に子宮外妊娠をして、右卵管を切除しております。 現在、海外在住です。 12月24日に、初診、経膣エコーにて0.5cmの胎嚢を発見。 子宮外妊娠の可能性はなくなりました。 しかし、12月24日夜から、出血が始まり、生理1日目のような黒いドロッとした出血が断続的にあり、(1日に3回程度)、とうとう、トイレに行った際、便器が鮮血で染まった為、 12月27日に、再診。その際は、経腹エコーにて確認。 胎嚢は、0.9cmに大きくなっており、デュファストンを処方されました。 そして、1月6日に3度目の診察。(自分の計算では、7週0日) また、経腹エコーで、胎嚢14.6cmが確認されました。 しかし、心音や、卵黄嚢などの確認もなく、(エコーで確認した時間は約15秒ほど)で、終了。 少し、大きくなっているね。週数でいくと、大体5週程度。 流産予防に、膣座薬(プロゲストン400mg)を就寝前に1錠、服用する、 次回は、2週間後の予定。でも、その間に、生理2日目以上の出血が見られたら、 すぐに受診することと言われました。 今回、排卵が遅れたのか、それとも、経腹エコーなので、 心音、その他が確認できないのか、とても不安です。 もうすぐ42歳という高齢なので、このまま、妊娠が継続してくれることを 祈っております。 経膣エコーをしている病院を探して行った方が良いのか、 それとも、2週間待って、また経腹エコーをしたほうが、良いのか 悩んでおります。

2人の医師が回答

子宮内容除去術をするかどうかについて

person 20代/女性 -

子宮内容除去術について相談です。 最終生理は3月22日、クロミッドを服用し4月4日に左側に卵胞が出来ていたのでHCG注射をうち、タイミングをとりました。 4月24日に妊娠検査薬で陽性、25日に病院にて陽性反応、が胎嚢は見えずその1週間後の5月1日(5w5d)にも胎嚢が見えず、医師から子宮外妊娠か流産の可能性を示唆され、5月2日に総合病院を受診しまた。ここでも、胎嚢は見えず、血中HCGは436でした。 そして、今日5月9日に受診したのですが、血中HCGは426で下がっていませんでした。 エコーで子宮内に胎嚢らしき小さな影がうつっていたようで、子宮外の可能性は消えたわけではないが、流産の可能性のほうが高い、との事でした。 エコーで子宮内の出血や卵巣等の腫れがあれば、腹腔内手術をするかもしれなかったけど、今日の診察ではそれらはなかったようです。 このような場合は、子宮内容除去術で一度調べるという方法があります、と説明された上で どうしたいですか?はっきりさせたいですか?と聞かれました。 精神的にはっきりしないこの状況はきついが、手術によるデメリット等を考えると、、どうしたらいいかわからない と答えたら、来週また診察して決めましょうという事になりました。 やはり、子宮内容除去法は、からだへの負担はあるのでしょうか。 これをして、子宮が傷ついたり、次妊娠しにくくなるのではないかと不安です、、 けど、自然に出てくるのを待つとなるといつかもわからないだろうし、そのような日々は精神的にきついので、手術をうけて、早くはっきりしたい気持ちもあります。 どうでしょうか、いまの私にはどうするのがベストでしょうか?助言お願いします。 ちなみに、いま現在出血は一切なく、痛みもさほど感じていません。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)