鎖骨が腫れてるに該当するQ&A

検索結果:1,993 件

1歳の男の子、交通事故の影響

person 乳幼児/男性 -

現在1歳1ヶ月の男の子です。 本日17:30頃に祖母と息子の2人で車に乗っている際交通事故に遭ってしまいました。息子は運転席の後ろでチャイルドシートに乗っていましたが、車はほぼ全壊でエアバッグは運転席も助手席も作動していました。とても強い衝撃だったと思いますが、母親の私がその場にいなかったので事故当時の状況がまったく分かりません。私が現場に着くまで息子はずっと泣き続けていたようです。 救急外来を受診しましたが両鎖骨〜肩の周辺、左股関節周辺の赤みがありました。(シートベルトの圧迫ではないかとのこと) スタイに血の乾いた後が何ヶ所か付いていましたが口の中が切れたりしている所はハッキリとは見受けられず、どこからの出血か不明。頭は腫れたりしているところはなく、全身をみても痛む部位もなさそう。とのことで医師の診察でそれ以外に特に検査はなく帰宅となりました。 今のところ普段と様子は変わりなく食欲もあり食事もとれています。吐き気などもなく、先程眠ったところです。 いくつか質問させていただきたいです。 1.救急隊からは誰がチャイルドシートから息子を降ろしたか不明なので、事故当時チャイルドシートに乗っていなかった可能性も否定できない。と言われました。その可能性はあると考えられるでしょうか? 2.体や頭にとても強い衝撃が加わったと思います。今後どんな症状が出てくる可能性があるでしょうか? 特にいつまでどんな症状に気をつけて観察すれば良いでしょうか? 3.今回のことで脳へのダメージが特に心配です。今回の事故の影響で今後脳の発達など、成長面への影響は生じてしまうでしょうか?

5人の医師が回答

甲状腺機能低下症 橋本病 首のつっぱり感

person 50代/女性 -

お世話になります。 10年ほど前からになりますが、時折首の前側、喉仏の横付近が突っ張る感じがあり 内科や別件で入院の時などに医師に伝えていましたが詳しい検査をすることないまま来ました。 つい数ヶ月まえに首のツッパリが痛みに変わり、鎖骨の上も痛むようになってきたためかかりつけの内科を受診 エコーでは他に異常はないが甲状腺大きめとのこと。血液検査を受けて 潜在性甲状腺機能低下症 橋本病と診断されました。 チラーヂン25を処方されています。 1ヶ月ほど経ちますが、 特に何かが良くなっている感覚もなく、首のツッパリも痛みも何一つ変わりません。 ちょうど飲み始めてすぐくらいに酷い風邪をひき右のリンパも腫れまして その時の受診でも風邪でリンパが晴れてるんだねと言われました。 毎日首のあちこちに痛みや突っ張るような違和感があるため心配になってきました。エコーで問題がなくても橋本病だと首に突っ張る感じや痛みがあったりしますか? かかりつけの先生は、そうかもしれないし違うかもしれないと仰っていて心配です。 どのような可能性がありますか? 既往歴は 右中大脳動脈瘤で開頭クリップ手術とステントカテーテルの手術に2度受けてます。 その際の血液サラサラの薬の副作用にて好中球減少症になりました。 ほかにも虫垂炎、多嚢胞性卵巣等 何度も病気や手術を経験しているため体調の変化に敏感になっていて、周りからは考えすぎじゃないかと言われます。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

逆流性食道炎 胸の痛み

person 30代/女性 - 解決済み

一ヶ月前から胸痛があります。 一ヶ月前〜2週間前までは、痛みの場所が鎖骨の下あたりの肋骨全体・肋の下の方・肩甲骨など様々でした。 最近では中央やや右に一番痛みを感じます。 動ける範囲の痛みですが、この痛みの原因がわからず不安です。 ずっと痛いわけではないですが、1日の中で痛みをかんじることが何度もあります。食後に限定されるわけではありません。 お伺いしたいのは下記の3点です。 1、どのような病気が考えられるでしょうか。 2、またバレッド食道や食道癌など、食道が急速に悪化している可能性はあるでしょうか。 3、心臓、肺、神経系の病気の可能性はありますか。 その他感じる症状は下記の通りです。 ・喉の異物感、首全体のリンパも腫れています。しこりは小さく触れる程度です。 ・時々腰が痛みます。10年前に椎間板ヘルニアと診断されたことがあります。 ・時々手がしびれます。左右それぞれ別のタイミングでおきます。 ・脇のリンパが熱を帯びています。 通院歴や病歴は下記の通りです ・橋本病でチラージン75mgを飲んでいます。 ・メニエール病で漢方薬やミグシスをもらって飲んでいます。 ・2023年2月に内視鏡検査で逆流性食道炎とバレッド食道SSBEと診断。この頃から胃がもたれやすいのと、喉の違和感を感じます。飲み込みにくさはありません。胃酸の逆流も感じません。喉の違和感など症状のあるときのみタケキャブ10mgを飲んでいます。 ・2025年2月の腹部エコー検査と内視鏡検査では特に異常や食道の悪化はみられませんでした。 ・1 ヶ月前乳腺外科でエコーとマンモ検査をした際は異常なしでした。脇のリンパも大丈夫だろうとのことでした。 ・3週間前耳鼻科を受診した際は首のリンパは腫れているが喉の炎症からくるもので怖いものではないと診断されました。 ・肋間神経を疑い先週整形外科で胸部レントゲンを撮りましたが特に異常はありませんでした。 逆流性食道炎から来るものだろうと思いタケキャブをここ1週間飲んでいますが、胸痛は全くおさまりません。 ぜひアドバイスお願いします。

5人の医師が回答

乳癌皮膚転移?かさぶたのような剥がれるもの

person 50代/女性 -

抗がん剤半年してから手術をし、ちょうど術後10カ月です。術後半年間のゼローダと放射線が終わって来月で2カ月経ちます。 MRI.CT.PET.エコーから、 しこりは3.3センチ 明らかなるリンパ転移は一つ その他腫れてる所が2箇所ほどあるが癌細胞かはわからない。 ステージ2b トリプルネガティブ。 その後すぐにEC療法、パクリタキセル。最後のパクリから1週間後術前の判定の為MR I、エコー、マンモを受ける。 結果画像ではリンパ全て正常。 胸のしこりがあった部分は画像ではあまりわからなくなり、pcrとcrの間。 病理検査でガン細胞が消えてるかみてみる、消えている可能性も十分あると言われていましたが、、、 結果胸のしこりは1.5 センチ、リンパの方は1.2 センチが一つずつ残りました。 その他リンパのはれていた部分からは癌細胞はなく瘢痕化した後がある。 ので抗がん剤は効いた。 きいたが完全奏功にはなりませんでした。 抗がん剤効果の判定は2aといわれました。断片陰性 術後の病理では目で見えるガン細胞はなく、染色液で染めて癌細胞を見つけたと言われ、再発リスクを減らす為術後にゼローダ抗がん剤を半年服用! 手術から7ヶ月後ゼローダも終わった為放射線を開始することになり胸と、鎖骨上の二箇所を再発予防であて終わりました。 ☆ここで質問です。 全摘手術し、放射線を当てたであろう部分に、かさぶたみたいなのが2つ程ありました。痛み痒み赤み、腫れはない。きになり触ってみたらペロっと取れる感じです。突起にはなっておらず平で、ホクロみたいな色。もともとシミが多くシミのようにもみえます。 癌の皮膚転移は考えにくいですか?

5人の医師が回答

首の左右に一か所ずつ 右さこつの上のくぼみの部分に一か所しこり

person 30代/男性 -

二か月程前から首の左側(喉ぼとけから丁度左側の首)に1cmぐらいのしこりがある事に気づきました。 その数日前に若干喉が痛くなり、かかりつけの耳鼻科に行き、薬をもらいましたが数日飲んで喉の痛みが無くなったので飲むのを辞めてしまいました。 その一か月後ぐらいに職場で大規模な改装があり、ホコリなどの影響もあってか、鼻水が止まらず、咳もずっと出ている状態でした。ハウスダストアレルギーを持っているのでその影響かと思います。 仕事がどうしても忙しく、かかりつけの耳鼻科にいつも行くのですがタイミングが合わず、別の病院の内科に診察してもらい薬をもらい症状はおさまりました。 しかし、一週間ほど前にたまたま首を触っていると次は右側の首の後ろが痛くなり、最初は「仕事上立ち仕事で1日3万歩ぐらい歩いたり首を左右にもするので筋を痛めたのかな」と思っておりましたがそこの部分にリンパ節の様なしこりができておりました。念のために鎖骨らへんも触ると、可動性のある小さい球状のしこりも見つけました。 不安になりかかりつけの耳鼻科に行くと触診をされて、「リンパ節が腫れてると思う、大病とかじゃないから大丈夫、安心して」と仰っていただいて抗生物質を出されました。 3~4日ぐらいすると首の左側のしこりは触れば若干まだあるかなぐらいまで小さくなり、残り2つも小さくなりましたがまだ残っている状態です。 そして今日、同じ耳鼻科の先生に診てもらったのですが「小さくなっているので大丈夫だと思うよ。今の薬を飲み切って様子をみて」と言われました。 ネットなどで調べてみると悪性リンパ腫などの結果が出てきて非常に心配です。他の病院で診てもらった方がよいのでしょうか? 11月末に会社の健康診断があり、また別の場所で胃カメラも受けに行き、そこで特に異常はありませんでした。

1人の医師が回答

うなじの深部の硬いしこり

person 20代/女性 -

よろしくお願いします。 耳鼻科で気になっていた首のしこり(右のうなじ、髪の生え際)をみてもらったところ、 深部にあり触診ではわからないためMRIを勧められました。 しかし平日は忙しく躊躇しています。 もし深刻なものである可能性があるならば休みを取ってでも検査に行こうと思うのでご意見下さい。 私は脂肪の塊が出来やすいのか、首の側面にも小豆大の柔らかいしこりが小学生のころからあります。 まぶたに米粒ほどのものもありましたがいつのまにか消えました。 今回のうなじの右のものは、数年前からあったのですがその頃はもっと浅く小さく柔らかかった記憶もあるので脂肪の塊だと思い放置していました。 最近、背中の痛みや肩こりが酷く、マッサージをしているときに偶然しこりに触りました。 寝起きは顎~首~鎖骨~脇のリンパが痛むほど凝ります。 首をまっすぐにしているときはしこりにはほとんど触れず、首を前に傾けて少し右にひねるとはっきり触れます。 とても硬く、3cmほどで動きません。なだらかな球体という印象です。 一日の中でも大きさが変化する気がします。 お風呂上りや朝起きた時は大きく、横にも長くなる感じで、 運動をした後や髪を一つに束ねて結んでいる時は丸く小さく感じます。 また、甲状腺が全体的に腫れているとよく言われますが、先月の検査では甲状腺ホルモンに異常はありませんでした。 最近、胃腸の痛みや食欲不振、肩こり、背中の痛みなど様々な不調がありましたが血液検査では異常はなく、自律神経だろうと言われたため、運動を始めたら少しずつ体調が良くなってきたので安心していた矢先なので、再び不安です。 可能性として考えられるものにお心当たりありましたらご意見お願いいたします。

2人の医師が回答

発熱から左鎖骨の痛み

person 30代/女性 -

既往症 ・SLE治療歴12年 ・昨年結核にかかり4ヶ月の入院後、服薬治療継続中(入院中、腸結核による腸閉塞の手術を行う) (金) 立ち作業中(久々の立ち仕事)、背骨と腰の痛み、寒気(外での作業)、震え、息切れあらわれる。 湯船に浸かっても震える。 夕方18時頃37.4℃ 夜中1時頃39.4℃ (土) 一日中38℃台、指、肘、足首の関節痛。 (日) 日中、36.6℃ 関節痛 夜中、38℃台 (月) 日中、36℃台 左背中から首の辺りまで突っ張るような痛み。じっとしているとそんなに痛みは感じにくいが、寝返りを打ったり、寝起きするとき、手をあげたりするときに痛む。 23時頃37.4℃ (火) 日中、36℃台 左背中の痛みと、左鎖骨上に腫れ(押さえると痛みが増す) 立ち上がるときにチクッとした頭痛(右側) 23時現在、37.1℃ この期間中共通の症状 関節痛、背中痛 ほとんど寝て過ごしている。 痰あり(2月下旬の咯痰検査は陰性、肺のレントゲンも特に異変なし、咳もなし) ざっとで恐縮ですが、 1.このような経過の場合、どういったことが考えられますか? 2.一時的なものなのでしょうか?(今後も立ち仕事をやりたいと思っているため) 3.来週の月曜日にSLEの方の診察の予約が入っているので、それまで様子見ようかと思っています。 それとも、別の科で見てもらうべきでしょうか。 4.診察のを受けるときは発熱があったことを伝えてから行くべきでしょうか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

後頭部・首・背中上部(全て右側)の痛み

person 50代/女性 -

数年前からひどい頭痛がありますが、最近悪化しています。おそらく骨、筋肉、神経の問題だと思いますが、夜ベッドに横になると痛みがひどくなり、痛みで眠れません。痛みは後頭部・首・背中上部(全て右側)で、腫れていて、骨がポキポキ鳴り、液体を感じます。また、頭鳴り(血管からでしょうか)もあります。右顎も3か月前から食べる度にガクガクと鳴るようになりました。そして、最近、後頭部の右側が湿っていて、明らかに髪の毛が右側のみ濡れているのが分かるようになりました。 15年前に交通事故に合い、右側の鎖骨や肋骨を折りましたが、これまで問題はありませんでした。MRIではC5/C6の頚椎椎間板ヘルニアがあるのが分かっています。 横になると痛みが増すのが、ベッド・枕からの圧力が原因か、又は横になることによって体液が頭に行くからか分かりませんが、毎晩拷問のようです。痛みで眠れず、また、痛みによって体が固まりベッドからなかなか出れません。 現在海外におりますが、滞在国は医療システムが悪く、適切な医療が受けられません。痛みに対しても全く頼れる医療機関がありません。市販の痛み止めは全く効きません。 後頭部・首・背中上部(全て右側)にかけての痛みと液体の感覚は、骨がもろくなっていて炎症を起こしているからでしょうか。椎間板から液体(タンパク質)が漏れることがあるということも記事で読みました。頚椎リウマチの可能性もあるのでしょうか。首の骨が毎日もろくなって行く感覚ですが、骨が少しずつ壊れて行くことはあり得るのでしょうか。また、後頭部の右側だけ濡れるのは、後頭部から体液が滲み出ているのでしょうか。 痛みと不眠によって毎日がとても辛いです。アドバイスよろしくお願いします。

4人の医師が回答

2ヶ月続く微熱、倦怠感、全身の移動性の痛み

person 30代/男性 -

急性期でのHIV感染が判明し、 1週間の高熱の後、 ずっと2ヶ月間微熱が続いています。 投薬治療前の最初の1ヶ月は 腕が激しく痛み、指先が少し動かしづらくなったりしました。 最初は右腕→次第に左腕という感じで痛みは移動しました。 悪性リンパ腫を疑い、血液内科で診ていただきましたが、血液検査などで強く疑うことはないとの診断でした。CT撮影済みで次回診察で診ていただけます。 腕の痛みは少しずつ治っていきました。 抗HIV薬治療を開始して数週間、 片側の扁桃腺あたりが腫れているような、 熱い飲み物などがしみる感じがします。 次第に首の横や後ろのリンパというか中の筋が痛み、 鎖骨や胸骨も触ると痛みが出ます。 横になると首が熱を持ち、 首のリンパが何かと戦っているような感じです。 あとなぜか足のすねの骨も触ると痛いです。 腕の痛みも少し復活してきた感じがします。 耳鼻咽喉科で診てもらいましたが、 扁桃腺にほんの少し炎症があるとのことで 漢方薬を処方されました。 癌などは疑わないとのことでした。 それと肛門に痔のようなものを感じ、 肛門科で診ていただきましたが、 深い裂肛の切れ痔との診断でした。 また直腸に炎症があり、生検の結果は 異形細胞はみれられずリンパ組織による慢性炎症(?)とのことでした。 10年前くらいに肛門にコンジローマができたことがあるので、本当に癌ではないか心配です。先生は癌ではないとおっしゃりますが‥ 現在は投薬治療を開始して3週間です。 以上の現状をふまえて質問です。 2ヶ月続く微熱や移動性の身体の痛みの原因として何が考えられますでしょうか。 癌などが転移して首のリンパまできているのではないか? などと考えてしまいます。

1人の医師が回答

耳下腺腫瘍術後について

person 50代/女性 - 解決済み

8月24日に、1.7cmの右耳下腺腫瘍の手術を受けました。耳下腺深葉摘出術でした。腫瘍はきれいに取れたとのこと。また、MRIでは、かなり奥深いところにあると言われましたが、切ったところ、顔面神経の上にあり細かい神経は切ったが、主要部分は傷つけることはなかった。と説明を受けました。経過も順調とのことで、8月29日に退院しました。先生から、肌が荒れやすいのでマイクロポアテープは貼らずにおきます。と言われました。 手術後から痛みはひどく昨日まで1日に3回ロキソニンを服用していました。右耳下半分は、まったく感覚がありません。食事時には、噛むとあごが外れたような感覚になります。また、右耳の奥がキーンと痛みます。昨日くらいから気づいたのですが、右耳横あたり(頬のほうにむかった)にふくらみまた、耳たぶ下2.5cmくらいがぷくっと腫れています、食事をするとパンパンになっているようです。上記のことから下記質問いたします。 1. 傷あとのテープは、傷跡をきれいにするためのものだと思うのですが、貼らない場合と貼るよりどれくらいの差がありますか?超敏感肌なので、貼っても余計にひどくなるといわれました。右耳横半分から鎖骨上8cmくらいまで長く切っているので、跡が残るか心配です。 2. 右耳横あたりと耳たぶ下のふくらみについては唾液ろうでしょうか?今のところ、液体などは漏れていません。触ると少し痛いです。食事をするとキーンと痛みが増すような気がします。中で感染したりしていないか心配です。次の診察は、9月11日ですが、様子見、もしくはすぐに病院に行ったほうがいいでしょうか? 3. 右耳下の感覚がまったくなくいつ戻るのかが気になりますが、感覚はもどるのでしょうか?触ると石を触っているようです。 乱文で申し訳ございません、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)