現在1歳1ヶ月の男の子です。
本日17:30頃に祖母と息子の2人で車に乗っている際交通事故に遭ってしまいました。息子は運転席の後ろでチャイルドシートに乗っていましたが、車はほぼ全壊でエアバッグは運転席も助手席も作動していました。とても強い衝撃だったと思いますが、母親の私がその場にいなかったので事故当時の状況がまったく分かりません。私が現場に着くまで息子はずっと泣き続けていたようです。
救急外来を受診しましたが両鎖骨〜肩の周辺、左股関節周辺の赤みがありました。(シートベルトの圧迫ではないかとのこと)
スタイに血の乾いた後が何ヶ所か付いていましたが口の中が切れたりしている所はハッキリとは見受けられず、どこからの出血か不明。頭は腫れたりしているところはなく、全身をみても痛む部位もなさそう。とのことで医師の診察でそれ以外に特に検査はなく帰宅となりました。
今のところ普段と様子は変わりなく食欲もあり食事もとれています。吐き気などもなく、先程眠ったところです。
いくつか質問させていただきたいです。
1.救急隊からは誰がチャイルドシートから息子を降ろしたか不明なので、事故当時チャイルドシートに乗っていなかった可能性も否定できない。と言われました。その可能性はあると考えられるでしょうか?
2.体や頭にとても強い衝撃が加わったと思います。今後どんな症状が出てくる可能性があるでしょうか?
特にいつまでどんな症状に気をつけて観察すれば良いでしょうか?
3.今回のことで脳へのダメージが特に心配です。今回の事故の影響で今後脳の発達など、成長面への影響は生じてしまうでしょうか?