風邪が治った後咳に該当するQ&A

検索結果:6,780 件

ひつこい咳

person 20代/女性 -

一月始めに扁桃炎になってから乾いた咳が続きます。 咳が治まってきたので、先月下旬一週間位パルミコートと咳止め(コデイン入りシロップ)を辞めてました。 ですが日曜日辺りからまた咳が復活しました。咳は喉の奥がモワモワして出ます。痰はなく乾いた咳です。 鼻水はたまに喉に落ちる感じはあります。 先月扁桃炎後にすごく喉がイガイガザラザラして痛かったので、カロナールを飲んでも治らず、結局アレルギー薬のアレグラを飲み出すと、だいぶましになりました。咳だけがひつこく続き、よくなったと思ったらまた出てきたので心配です。 今日再受診し、吸入系のアレルギー血液検査をして貰い、結果は再来週始めに聞きに行きます。 先月のレントゲンでは、肺炎はなく綺麗と言われました。 私は、両腕を左右にひねった運動(ストレッチみたいに)をすると、胸がゼーゼー音がします。これは皆なるものなのでしょうか?普段は鳴りません。何年か前にこの事に気付きました。 今まで風邪で咳が止まらなかった事はありませんでした。 二〜三年前位に始めて、風邪の後の咳が二週間位止まらなく、パルミコートを服用し治りました。 アレルギーは前の検査でハウスダスト・ダニ・スギ・カモガヤがあるのは知ってます。長くなりすみません(>_<)喘息やアレルギー性喘息等はどのような検査で診断されるのでしょうか?血液検査もしますか?パルミコートはおとついから再開した所でまだ効果は感じませんが、とりあえず16日結果聞きに行くまでパルミコートで様子見でよろしいでしょうか?

1人の医師が回答

1歳児の咳

person 乳幼児/男性 -

お世話になります。 息子1歳5ヶ月。 2ヶ月前に風を引いて小児科に行ったら風邪薬をもらい、飲ませても咳だけ治らず。 別な小児科に診てもらったところ、問題ないと言われてまた風邪薬をもらい、飲ませても咳は治らず。 更に別な小児科へ行き診てもらったところ、喘息の可能性もあると言われオノンドライシロップ、ムコダイン、ホクナリンテープを処方された。 咳は、朝方の数回くらいだったが、段々とひどくなり、朝方の4時頃になると決まって40分くらい咳き込むようになりました。 そしてアレルギー科のある病院を紹介されて、診てもらいました。 鼻の奥が腫れてると言われました。 オノン、ムコダイン、アスベリン、アレジオン、ホクナリンテープを処方されました。 薬を飲ませてからすぐに続いていた朝方の咳がなくなりました。 でも昼間、時々咳き込むときはあります。 1日咳が出ない日もあります。 今日診察に行ってきました。喘息ではなく鼻炎が原因なのではと言われました 診察の時に大泣きしたのがきっかけになったのか、しばらくぶりに酷く咳き込みました。 咳き込みが酷い時は咳の後にゼーゼージリジリと音が鳴ります。 先生は鼻の音だと言っていましたが、胸の音だと思います。 今日は音が鳴った後しばらくしてから咳をして痰を出してからどういうわけかすぐに音が治まりました。 1.喘鳴ではなく、幼児は咳き込むと喘息でなくても音が鳴るものなのでしょうか? 2.それから本当に喘息ではなく鼻炎からくる咳なのでしょうか? 沢山のご回答お待ちしております。ご意見をお聞かせ下さい。

1人の医師が回答

1歳児の咳

person 乳幼児/男性 -

お世話になります。 息子1歳5ヶ月。 2ヶ月前に風を引いて小児科に行ったら風邪薬をもらい、飲ませても咳だけ治らず。 別な小児科に診てもらったところ、問題ないと言われてまた風邪薬をもらい、飲ませても咳は治らず。 更に別な小児科へ行き診てもらったところ、喘息の可能性もあると言われオノンドライシロップ、ムコダイン、ホクナリンテープを処方された。 咳は、朝方の数回くらいだったが、段々とひどくなり、朝方の4時頃になると決まって40分くらい咳き込むようになりました。 そしてアレルギー科のある病院を紹介されて、診てもらいました。 鼻の奥が腫れてると言われました。 オノン、ムコダイン、アスベリン、アレジオン、ホクナリンテープを処方されました。 薬を飲ませてからすぐに続いていた朝方の咳がなくなりました。 でも昼間、時々咳き込むときはあります。 1日咳が出ない日もあります。 今日診察に行ってきました。喘息ではなく鼻炎が原因なのではと言われました 診察の時に大泣きしたのがきっかけになったのか、しばらくぶりに酷く咳き込みました。 咳き込みが酷い時は咳の後にゼーゼージリジリと音が鳴ります。 先生は鼻の音だと言っていましたが、胸の音だと思います。 今日は音が鳴った後しばらくしてから咳をして痰を出してからどういうわけかすぐに音が治まりました。 喘鳴ではなく、幼児は咳き込むと喘息でなくても音が鳴るものなのでしょうか?それから本当に喘息ではなく鼻炎からくる咳なのでしょうか? 沢山の回答、ご意見よろしくおねがいします。

1人の医師が回答

1歳の娘の咳が2ヶ月以上長引いてます

person 乳幼児/女性 -

4月に1歳になった娘がいます。 4月から保育園に行っているのですが、入園して1週間後ぐらいに風邪をもらってきました。咳をするようになり、すぐに病院へ行きましたが、数日後に熱を2日間ぐらいだしました。生まれて初めて熱を出しました。 熱が下がっても痰が絡んだ咳が未だに治りません。薬がなくなったらすぐに病院で診てもらっていました。週一で病院で行っている状態です。 今まで処方された薬 ・アリメジンシロップ ・アセトアミノフェンシロップ ・アスベリンシロップ ・ガルボシステインシロップ ・ケトチフェンフマル酸塩 ・プランルカスト水和物シロップ用 ・カルボシステインシロップ ・d-クロルフェニラミンマレイン酸塩シロップ ・プランルカスト水和物シロップ用 ・ツロブテロール貼付剤 ・アモキシシリン水和物細粒 6/5の夜から2日間39.1℃の熱が出る その後2・3日38℃前後の熱が続く 薬が無くなって、熱が続いたので受診 保育園でRSウイルスが出ていたため、RSウイルスの検査を受けるが陰性 PCR検査を受けるが陰性。 目視で川崎病ではないと診断される。 呼吸も問題ないと言われる。 熱は6/11には熱も下り、食欲もあり元気だが咳と鼻水が続く。 先生は後鼻漏で咳がでるのだろう、鼻腔が炎症してるのかもといろいろ薬を変えたりしているのですがなかなか治りません。もう2ヶ月以上になります。こんなに続くものなのでしょうか? 涙目になってえずくほど咳をするので辛そうで、夜やお昼寝で起きてしまったり、よく寝れていないようで可哀想です… 寝方や食べ物、少しでも咳を緩和する方法はないのでしょうか? また風邪以外に原因があるのでしょうか? 風邪を引く前は鼻水や咳はなかったので、アレルギーの可能性は低いのではとおもっているのですが…

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)