食後の腹痛下痢に該当するQ&A

検索結果:2,517 件

食後の不快感について

person 30代/女性 -

3ヶ月程前に一度、食後に酷い腹痛を伴う下痢とその後、吐き気がでて、病院にかかりました。最初は、胃腸炎だろうと言うことで、3~4日もすれば落ち着くだろうと言うことでしたが、胃のムカムカと弱い吐き気と、食後の体のダルさがなかなかとれず、はきたくない気持ちが強すぎて、あまり食べることが出来ずに2ヶ月弱がたって、その間に体重が10キロ落ちました。 7月の初めに胃カメラの検査をうけましたが、胃下垂で骨盤辺りまで胃が下がってはいるけれど、胃もそんなに気にするほどは荒れておらず、軽い食道炎があって、胃と食道の繋ぎ目にあるふたが開きっぱなしになっているそうです。胃のムカつきや、食後2、3時間不快感が続くのは、そのせいだろうという診断でした。血液検査も、異常なし。腫瘍マーカーというのもやってくださったそうですが、問題なかったそうです。 体重が10キロ落ちても、元々太り気味でしたので、ちょうどいいくらいなのですが、今も、ほんのわずかずつ、体重が落ちていっています。 食事は赤ちゃんみたいにほんの少量ずつ食べて、少しお腹が減ったらまた、少し食べる。といった感じです。調子にのって食べ過ぎると食後2、3時間は不快感に襲われます。胃カメラ後処方されたガスモチン、パリエットを飲むようになってからは、以前よりは調子のいい日がふえましたが、ダメな日もあります。 病院でもう一度調べてもらった方がいいでしょうか?それとも薬を飲みながら様子を見ていて大丈夫な症状でしょうか? ご回答くださると幸いです。宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

4歳の子供、熱が上がったり下がったりが続いています

person 乳幼児/男性 -

4歳の男の子。幼稚園へ通う年少ですが、29日土曜日の夕方から寒気を訴え発熱38度あり。その後腹痛、下痢あり。夜23時頃38.9度まで上がったが、首や脇の下を冷やして眠り、朝方には37.3度まで下がった。 翌日1日の起床後、食後共に36.8度。食欲、元気はあり。排便なし。昼食前38.0度。元気はあり。夕食前37.2度で20時頃就寝。目を覚ますことなく眠り、夜中も36.6度。 2日の起床後36.5度。食欲、元気あり。排便なし。 昼食前36.8度。その後大きな変化はなし。夕食前後37.2度で短時間の入浴。20時頃就寝。夜中37.5度。 3日起床後37.5度。朝腹痛を訴え、下痢あり。食欲は少し低下。 昼食後にも下痢あり。37.6度。 その後腹痛、吐き気あり。 嘔吐はなし。15時頃37.8度。 夕食後37.2度。吐き気はあるが嘔吐なし。 腹痛を訴えたが、19時半すぎに就寝。 日中は昼寝はせず、お絵かきをしたり普段とあまり変わらない様子。 暖かい日(1日日曜、3日火曜)は午前中1時間ほど庭で遊びました。 月曜日は37.5度を超えることもなく、時期も時期で、なるべく自宅療養をとの報道もあるので、病院へは行っておりません。 このまま様子を見て良いものか、あまり下痢など続くようだと受診するべきでしょうか。 よろしくお願いいたします。 参考まで。2月の初めから中旬ごろまで同じクラスで、熱が上がったり下がったりするのと、咳の症状が流行り、ヒトメタニューモウイルスと診断されたお友達がいました。 息子は2月の初めに同じように熱が上がったり下がったりが5日間ほど続き、咳が出る症状がありました。 インフルエンザは陰性で、咳の症状も酷くはないので初めは薬の処方もありませんでした。 発熱から4日目に3度目の受診で薬を処方され、咳の症状は2日ほどで快方に向かいました。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)