検索結果:3,905 件
一昨日の昼頃に発熱し、39℃まで上がり頭痛、首の前のリンパ節の痛みがありました。夜には解熱しましたが、喉の痛みが強くなったため、昨日朝に受診しました。コロナ陰性で、周囲で溶連菌の人がいた事と喉の所見で溶連菌であろうとセフジトレンピボキシルと整腸剤、トラネキサム酸を処方してもらいました。 昨日夜になり、顔が全体的に浮腫んでいるのとに気づきました。ただ、家族に移さないように一昨日からずっとマスクをしていたため、いつから浮腫んでいるのかわかりません。3ヶ月前にも溶連菌にかかり、同じ薬を処方されています。顔のむくみは溶連菌によるものなのか、薬によるものかわからず不安です。また、このまま様子をみていてもいいものでしょうか。
10人の医師が回答
7ヶ月の乳児ですが、 先天性心疾患の術後、縦隔炎になってしまい再度開き膿を出してもらいました。その手術後なかなか抜管ができず1週間ほど集中治療室で過ごしておりました。今は抜管でき集中治療室を出て5日目でネーザルハイフローもなしで病棟過ごせております。 お聞きしたいことが、 集中治療室で抜管し目を覚ましてから首をすごく振るようになりました。白目になっているときもあります。なにか病気なのでしょうか?調べるとてんかんなどが出てきて不安です。 状況としては、ベッドで寝かしていると基本機嫌が悪く泣いており首を振っています。抱っこや哺乳、お風呂の時はとくに首も振りません。術前は眠い時は首を振っていましたが、1人で仰向けで遊ぶこともできていました。今はベッドに置くだけで泣いて首を振っています。抱き上げると首振りはやめますが泣き止まないときも多いです。お昼寝もなかなかできない状況です。 発熱もあったのですが、今は下がっております。機嫌の悪さは集中治療室で使っていた鎮静剤?や痛みを和らげる薬?等の薬剤の離脱症状ではないかと言われていますが、いままでにないくらい首を振って白目をむくときがあるのもその症状の一種の可能性はあるのでしょうか?なにか脳がおかしくなってしまったのかと心配です。 また、本日たまたまかもですが大泉門がいままで以上に凹んでいました。泣き続けて汗もかいており脱水気味なのでしょうか?哺乳ができていれば一旦は大丈夫でしょうか?
7人の医師が回答
6歳の子供(男の子)です。 昨夜夕食中に、物を噛むと顎の辺りが痛い!と言い出し、左顎下(奥歯付近)の首を触ってみるとしこりのような物がありました。 少し触れただけでも痛いようです。 関係ないかもしれませんが、月曜日に唾を飲んでも喉が痛いと言い出し、夕方〜発熱、夜中に最高で38.6度まであがりました。 夜間外来で溶連菌検査されましたが陰性。 喉もそんなに赤く腫れてる感じはないよ!と先生に言われました。 次の日に、熱は37度ほどになりましたが、飲食時の喉の痛みはまだあるようでした。 水曜日からは熱もなく保育園に行きました。 これは何か病気の可能性があるのでしょうか? 病院を受診する場合、何科に行った方がいいなどありますか?
12人の医師が回答
5歳の子供です。 3日前にMRワクチン2期を接種しました。 2日前から首の前と両膝の裏、内腿にかゆみのある発疹が出ています。 昨夜からだるそうな様子があり、今朝7時に37.4度、現在38.7度の発熱があります。 倦怠感が強い様子ですが、喉の痛みなどその他の症状は全くありません。 鑑別は難しいとは思いますが、これはMRワクチンの副反応とその他の病気、どちらだと思われますか? 副反応ならいいのですが少し出るのが早い気がするのと、インフルエンザなら坑ウイルス薬がほしいので受診するか迷っています。受診するなら本日19時頃の予定です。
昨日の朝に腸を壊し、内科で診察を受けたところ細菌性胃腸炎の可能性があると診断されました。 実際に先週友人らと寿司と焼肉を食べに行ったので、それが原因だろうと言われました。 発熱が2日目の本日でも中々収まらず、頭痛もあって肩こりに首の痛みがあるといった感じです。 腸の痛みはかなり収まりました。 処方された薬は ホスミシン錠500 ビオフェルミンR ストロカイン錠5mg カロナール錠200 本草葛根湯 を処方されました。 しかし未だに頭痛や微熱が治まらないといった感じです。 早く治したいので平均的にどれ位で治りますか? 食欲もあり、尿も出ています また今まで胃腸炎になっても熱等がなかったので 全くの未経験なのです 処方された薬は正確でしょうか どれ位で完治するか知りたいです
3人の医師が回答
26歳女です。 先月喉からくる左側首等のリンパ節炎になり発熱があり、その時真下を向くと左側の側頭部がズキンと鈍く痛みました。あと眉間の辺りも痛みましたがリンパ節炎が治る頃には気にならなくなりました。リンパ節炎の通院時頭痛も伝えましたが、内科と耳鼻科で血液検査(免疫系の検査)や触診等のみして異常なしでした。また、数日前から下を向く(頭を下にして横になる)と、今度は右側側頭部がズキンと鈍く同じような痛みがします。こめかみの上辺りです。ふつうにしていれば痛みません。外出時はなぜか痛みません。少し風邪気味です。 我慢できる痛みで瞬間的なものですが、元々頭痛のあるタイプではないので心配です。
1人の医師が回答
77歳の主婦です。 1週間ほど前に血尿と排尿時のブルッとくる震えと痛みで泌尿器科を受診し、膀胱炎と診断されました。レボフロキサシンを処方され、服用して血尿はなくなり、震えと痛みもましになりました。 しかし血尿が出てから微熱がおさまりません。夕方5時頃から発熱するので、ボルタレンを服用しています。 泌尿器科ではエコーの検査を受け、膀胱と腎臓に問題なしと診断されましたが、微熱については医師は首をかしげておられました。 微熱は膀胱炎からきているのでしょうか。他の科を受診した方がいいのか、他に考えられる疾患があるのか心配になり、お聞きしようと思いました。風邪などの症状はなく、思い当たる症状はないものの、体がしんどい状態が続いています。
4人の医師が回答
お忙しい中大変恐縮ですが、下記症状だとどの診療科に行く方がよいかご教授頂けないでしょうか。考えられる疾病名と併せてお教え頂けたら幸甚です。 2週間ほど前に寝違えたような左側の首から肩甲骨にかけて痛みと硬直化がありました。寝違えと思っていたんですが、現在は左側の肩甲骨の痛みが未だにあります。寝起きの動作や寝返りが辛いという状態です。寝違えた当日に発熱、咳があり、現在も咳と倦怠感が続いています。咳のし過ぎで吐いたり、食事しても受け付けず吐いたりもしています。夜中の咳と背部痛は寝不足にもなるので、診察に行こうと考えています。ちなみに1日30本くらいの喫煙者です。 宜しくお願いします。
お盆前にのどの痛み、発熱で耳鼻科受診しました。扁桃炎で点滴したが解熱せず、2日後赤い発疹が口内にできヘルパンギーナと診断されました。採血はMONOが高めでした。その日、全身蕁麻疹がでて皮膚科受診し、再度血液検査したところ、ASO定量が381と高くようれん菌による蕁麻疹と診断されました。大人はヘルパンギーナはまずかからないからと。その後ものどが痛み、耳鼻科再診しましたが慢性扁桃炎と言われ、フロモックス処方されましたが改善されません。声をだす度に痛みがひどくなる感じです。のどは赤いですが膿はなく、首の後ろも痛みます。全身倦怠感に微熱も続いてます。これは扁桃炎なのでしょうか?このまま耳鼻科で吸入、フロモックスで治るのでしょうか?
3日前より39度を超える発熱を繰り返し、頭痛、首の痛み、全身の痛み、ひどい悪寒があり病院を受診したところ、問診の段階で髄膜炎の可能性があると言われ、血液検査をしたところ、CRPが高く、白血球は正常値であることから、ウイルス性に間違いがない為、髄液の検査はする必要ないと言われました。検査がなくて安心しましたが、はたして本当に髄膜炎なのでしょうか?風邪の症状が一切ない為、風邪ではないと思いますが。 また、髄膜炎であれば入院するのが一般的と思っていたのですが、主治医は特効薬はないが、自然治癒するので解熱剤と鎮痛剤で乗り越えるようにとのことでした。入院しなくても大丈夫なのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3905
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療