鼻の中がかゆいに該当するQ&A

検索結果:2,036 件

21歳娘コロナワクチン1回目約2週間後、首周り鎖骨にかけて蕁麻疹が出ました。2回目接種が心配です。

person 20代/女性 -

21歳の娘です、コロナワクチン1回目当日~翌日37度代の発熱があり、翌日に数秒間の動悸が2回、接種2日目熱は下がりましたが血圧の上昇感が3度(数秒間)ありました。 数日後に循環器内科を受診し、心電図、ホルター心電図、エコー、血液検査を受け、洞性不整脈があると言われました。 また、接種後2週間位して首全体から鎖骨にかけて蕁麻疹(お風呂上がりに赤みがハッキリする、それ以外はよく見ると皮膚の中に小さな点の様な赤みがある感じで痒い)症状があり、同病院にてクラリチンを処方され3週間位で改善しました。 どちらもワクチンの服反応でしょうか? もともと酷い花粉症(スギ6、ヒノキ6、カモガヤ)トマト等にアレルギーがあり、花粉症は1年前から鼻の症状が少なく、身体に痒みや湿疹が出る様になり、治りきらない手湿疹もあります。 娘が日常頻繁に使用しているハミガキ、塗り薬、ポリエチレングリコールが入っていた事が大変気になります。 感作作用でアナフィラキシーがおきる確率が高くなる事はないでしょうか? 洞性不整脈は、ワクチン2回目接種は大丈夫でしょうか?とても不安です。 現在、花粉症の症状があり薬アレグラ60を服用していますが、薬服用のまま2回目接種して良いでしょうか? 1回目の接種で終えてしまうと、重症化予防の効果はどの程度あるのでしょうか? 2回目の接種予約が明後日です。 かかりつけ医がありません、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

突然の頭皮のにきびと耳の激痛

person 30代/女性 -

こんばんは。 1週間強程前から体調がすぐれず悩んでおります。 《発症時期》 一週間強程前。 ものすごくストレスをためるような出来事がございました。 《症状》 ・右鼻ヨコに小さく赤い水泡のようなものができ、チリチリとしたかゆみあり ・頭皮に大きなにきびのようなものが大量にできる。おできのようで痛い。おできのまんなかには時折水泡状のものがみられる。場所はおでこの上のはえ際に集中。(おでこは無傷) ・左耳に激痛。突き刺すような一瞬の痛み。何度も一日に起きる。耳を抑えるがそれ自体は痛くない。また、顔を洗うときなどに痛くはないが同じ左側にのみぞわぞわした感覚を覚える。 《経過》 ・皮膚科に相談…脂漏性皮膚炎と診断される。頭皮はにきびかもしれないとファロム錠。塗り薬はニゾラール(顔のみ) ・耳鼻科…一切耳の中には異常はないとのこと。 《様子》 ・ファロムを飲んでても頭皮のにきびは全く効いていない気がした。シャンプーもコラージュネクストに替え、ついここ数日その効果があったかどうか極端にニキビのいたみかゆみがなくなり腫れが引いた。 ・顔の不快な感覚はかなり減ってきた。今はほぼない。 ・耳の痛みはにきびが減ったころから激減した。しかし今日一度だけまた軽い痛みを覚え不安が募る。 どこにいってもなんとなくぱっとしない感じでした、特に耳の痛みは今まで経験したことがなく、このまま治ったということにしてよいのか、またどこかの病院に行った方がよいのか悩んでおります。この痛みが再発すると考えると気持ちが暗くなりそうです。出来る限り今の体調を整えたいので、診察を受けたほうがよい課・考えられる原因・今後の予防法などおわかりであればお教えいただきたく思います。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

小学3年生のチックについて

person 10歳未満/男性 -

今年9歳になる、小学3年生の男の子について相談させてください。 幼稚園の年長さんの秋ごろから、担任の先生がとても厳しく、学習発表会の練習でお腹の痛みなどを訴えるお子さんがかなり多かった中で、息子もまばたきのチックを発症しました。数か月程度で症状は治まったのですが、また小学校の入学式で同じまばたきのチックが発症し、学校の先生にも相談しましたが、学校では目立っていないとのことで様子を見ていたところ、また気がついたら落ち着いておりました。そして2年生になったあたりで、次は鼻を頻繁にひくひくさせるようになりました。 ただ、これについては、持病のアレルギー性鼻炎が悪化したタイミングで、鼻がかゆい!と本人も言っていたのと、耳鼻科での相談時も、鼻炎が悪化するとこうなって止められない子はかなりいる、とのことで、実際、アレルギーが落ち着けば症状も次第に落ち着き、またアレルギーが発症したらひくひくさせることもある、というような状態でした。 他にも、たまに歯をカチカチと音を立ててしまったりというのがありましたが、全て単独で症状が出現しては消え、出現しては消え、という感じでした。 落ち着いていた時は、症状が出て、おさまってから半年くらい何事も無い時もありました。ところが最近、またアレルギー性鼻炎が昨今の寒暖差の酷さでなかなか落ち着かず、鼻水がのどに落ちてしまい痰がからんで気にして咳ばらいをしていたのですが、徐々に、「ウッウッ」というような、オットセイの鳴き声のようなものが混ざるようになってしまい、今は学校でも抑えきれていないようです。このような場合、1年以上チックが持続している、ということになるのでしょうか?既に受診すればトゥレット症候群という診断がつくものなのか、一過性のチックが断続的に出ている、という診断になるのか、また、受診はやはり本人が困ってからでいいのか、など、色々不安です。

3人の医師が回答

1ヶ月近く、時々喉の痛みと鼻水が続いている(熱咳はなし)

person 50代/女性 -

4月に入ってから、寒暖の差や仕事で疲労が続き、三週間以上、時々でいつもではないのですが、鼻水と喉の痛みが続いています。熱はありません。咳も全くありません。 いつもという訳ではなく、よくなったと思ったら、また症状が出る…の繰り返しという感じです。昨年6月と今年1月にも同様の症状あり、耳鼻科で抗生物質や痰を出しやすくする薬をもらい治りました。 今回、アレグラやトランサミンが自宅にあったので症状がある時だけ服用していましたが、先週末喉。痛みを強く感じ、耳鼻科を受診しました。 鼻カメラで見てもらいましたが、喉の奥までは見れなかったそうですが、喉はたいした事なく(自分では結構痛いのですが。)、鼻の中が赤く、上咽頭炎ではないか?という事でした。 アレグラ、クラリス、頓服用にカロナール、あまり必要ないと言われましたが念のためトランサミンを処方されました。 月曜日に受信し薬を飲んでいますが、今の所あまりよくなってはおらず、喉の痛みもありますが、鼻水が結構出ます。くしゃみも時々あります。 薬を飲み始めてから体がだるくなってしまいましたが、薬の影響かはわかりません。あと、動悸がし始めました。 長くなり申し訳ありません。 昨年は同じ症状で1ヶ月近く内科で薬をもらい治らず、耳鼻科で薬をもらったら嘘みたいによくなりました。ただ、前回と前々回は咳も痰も全く出ないのに痰を出しやすくする薬(副鼻腔炎の薬)が出たのですが、今回はでませんでした。 あと、アレルギーで眼科で目薬(パタノール)をもらっていますが、ここ数日、眼が異常に痒いです。 1ヶ月近く喉の痛みと鼻水の症状が続き、ここ数日は自分でも具合が悪く、耳鼻科は受診しましたが、よくならず困っています。 また、熱や咳はまったくありませんが、コロナとの関連性も気になっています。 ご回答宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

喘息かアレルギーか鼻が悪いのか咳がよくなりません。

person 30代/男性 - 解決済み

今年の4月に体調を崩し倦怠感 関節痛 微熱 片側のみの鼻詰まり 痰が切れない胸の違和感がありました。 朝起きると痰が黄色く鼻からなの気管支から来たのかよくわかりません日中の後鼻漏の感覚はないです。 6月に入り倦怠感 関節痛はなくなりましたが鼻詰まりと咳が出始めたので耳鼻科に受診。 耳鼻科でファイバースコープで副鼻腔炎と言われ1ヶ月程抗生物質飲みましたが中々よくならずディレグラを飲み始めてから多少鼻詰まり改善して夜中に息苦しさで起きる事がなくなりましたが咳が相変わらずでます。 呼吸器内科でCTを撮るとほっぺに膿みがたまっていて歯の可能性もあると言われ歯医者にいっても問題なし耳鼻科にいってもそこまで炎症ひどくないから抗生物質飲まなくてもいいしこのまま様子見でもと言われディレグラだけ飲んで鼻は様子見ています。 呼吸器内科で肺活量 呼気no検査したところ1秒率が正常値ギリギリで吸入ステロイド使用後だったので使ってなかったらもっと低かったかもしれない気管支が細くなってるのかもねといわれ喘息と診断されてないのでよく分からないです、呼気noは9の一桁だったので問題ないと言われました。 咳はラーメン食べてる最中が酷く喉が痒い貼りついた感じ水飲んでもスッキリしなく咳き込みます。 エアコンの風 長話 深く息吸った時も出やすいです喘鳴などはありません。 ダニアレルギーとハウスダストも血液検査でわかり3年前から患ってる慢性蕁麻疹もありアレルギーが原因の咳の可能性もあるのかなと個人的には思います血中好酸球は9%でした。 今はキュバール モンテルカスト ディレグラ数カ月服用してます、喉胸のムズムズ感はまだあります日中の咳は減りましたが咳の原因が分かりません。 見解お願いします長い文書で分かりにくかったらすみません。

1人の医師が回答

年末に風邪を引きその後喉のムズムズ、咳が治りません

person 20代/女性 -

12月末に風邪を引いて風邪の症状は完治。 その後1月8日の仕事が始まって数日したら 咳が出てきて喉が痒いような感じにむずむず、イガイガ。 最初はまだ風邪が治ってないんだろうと思い 咳止め→アストミン、トランサミンなどを飲んでました。 けどなかなか治らず総合病院の呼吸器内科を訪れ 逆流性食道炎もちですが、逆流性の治療の薬を出され 服用したが効果なし。 この間ノロウイルスにもかかり、採血では好中球と白血球が平均よりも少し高めにでました。 肺活量検査、胸部レントゲン2回、胸部CT検査 全て異常がなく1月の間にこれだけ検査をしました。 その後病院を変え耳鼻咽喉科を受診、鼻からカメラを挿入し 喉と顔のレントゲンを撮りました。 喉が少し赤い、顔のレントゲンだと鼻付近が片方少し白いと言われ副鼻腔炎の治療をずっとしてきましたが、一度咳止まりましたがまた再開。 そして今現在通っている呼吸器内科の個人クリニックの先生に診てもらい、アレルギー検査をし結果待ちです。 シブミコート、フスコデ、アレジオン服用し飲みきり効果なし。今はザイザル、フルーティコート吸入のみをして2日目になります。まだ咳や喉のイガイガが酷いです。 咳込むと止まらなくもなりやっと落ちつきます。 空気を吸い込んだり、あくび、お風呂のゆげ、会話、食事中など特にすうっと吸い込むと咳がでます。 喉のムズムズが強くそのために誘発されて咳が出る状態がかれこれ1ヶ月程続いていて辛く悩んでいます。 喘息やアトピー持ちでも花粉症持ちでもありません 私の喉のムズムズや咳は治らないんでしょうか? 花粉症やアレルギー性もありますか? 色々やってますが、よくならないです。。 どうしたらいいのか。よくなる薬や方法あったら 教えいただきたいです。

6人の医師が回答

ステロイドの副作用について

person 30代/女性 -

以前にも質問しています。 病状に変化ありまた相談いたしました。 唇の炎症にリンデロンVg軟膏を 1日1回夜に2週間使用してしまいました。 量は薄く塗布していました。 中止後2ヶ月です。 中止後すぐに口腔カンジダ、口角炎、口唇炎を発症しましたが完治して 唇は軽度の皮剥けのみになりました。 保湿無しでも唇に痛み、火照り、痒みはありません。 下記の様な症状があり 病院も数件受診しましたがステロイドの影響ではないと、原因不明で困っています。 現在はビタミン剤のみ服用、保湿の際はプロペトを使用しています。 症状は ⑴唇の血色が常に悪くやや紫色、赤み、白っぽくなるなど落ち着かず ⑵食事、洗顔、入浴などの際に一時的に 上下唇、下唇の縁まで真っ赤になる。 暖かい物を食べると赤黒い程になる。 ⑶唇の炎症部分が時々ぶり返して痛みが出ている→保湿で対応可 ⑷鼻の下の酒さ、鼻周辺に脂漏性皮膚炎発症、顔に多数のニキビ発生(ほとんどニキビは出ない体質でした)、口周りに一時的にほてる感じがあり ⑴、⑵はカンジダ性口唇炎の影響かと思いましたが、落ち着いても状態が変わりません。 自分でリンデロンVg軟膏の影響の気がしてなりません… 質問です。 1、リンデロンVg軟膏の2週間使用は 長期使用にあたりますか? 2、2週間使用でリバウンドが起こる場合、 どの位の期間続くものなのでしょうか? 3、唇に塗布から吸収した事で顔中に異変が起こる事も考えらますか? 4、唇の皮膚が薄くなってしまった事などで 敏感に反応している事もありますか? 5、リンデロンVg軟膏により血色が異変を起こしている事も考えられますか? 分からない事ばかりで困っています。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

5歳、アレルギーによる咳、鼻炎、皮膚炎

person 10歳未満/女性 -

お世話になります。 5歳になる子供の、咳と皮膚炎について相談させて下さい。元々オーストラリア在住でしたが、5ヶ月前に台湾へ引越しました。 【咳】 昨年末に一度風邪を引いて以来、咳が治りません。ずっとしていると言うことではないのですが、時々出るといった状態。ですが1週間前に新たに風邪を引き、咳が悪化しました。熱が38度出た日が数日あったのですが、今はもうありません。夜中、咳が酷く眠れないほどでした。 病院に連れて行ったところ、「アレルギー性の鼻炎」で、鼻水が喉の方に流れて咳が出ているとのこと。機械で鼻の中の詰まりを取ってもらい、それ以来夜中は眠れるようになりました。ただ日中の咳はまだ改善されません。鼻炎は湿度の高さによって引き起こされるので、部屋を除湿機で乾燥させるようにとのことでした。 【皮膚炎】 ここ1ヶ月くらいで、皮膚炎が悪化しています。最近では泣いたり、痒くてかくと、小さな虫刺されのようなものがいくつもぽこっと出ます。しばらく経つと元通りになります。 また、腕と足の関節部分も、湿疹が出ます。 加えて、ちょっとしたことですぐ皮膚赤くなるように。幼稚園でも常に涙目で、しょっちゅう目が痒いと擦っているそうです。 元々アトピー性皮膚炎の傾向があると生後半年くらいの時に医師に言われたのですが、一才になってからは、ほとんど症状はなくなりました。ただ日本や台湾に行くとかゆみと湿疹が出始め、オーストラリアに戻ると治るといった感じです。それでもここまで酷い症状は初めてです。 これは環境によるアレルギー鼻炎、咳、皮膚炎が起きていると言う認識で良いのでしょうか?またカビやダニなどがキッカケで症状引き起こされているのでしょうか? 掃除はこまめに毎日しているのですが、台湾の湿度が毎日80%以上なので、クローゼットの奥や、家具の裏など、見えづらい場所がカビていることもしばしば。エアコンの除湿機、布団乾燥機などを使用しつつ、できる限り掃除を徹底しておりますが、なかなか追いつきません。 幼稚園の先生には、「掃除をするにも限界がある。ワクチンなど受けられないのか?」「もしくは漢方薬など使ってはどうか」と言われました。 正直、薬やワクチンを、あまり多様したくはありません(必要であれもちろん使用したいと思っております)。ただその際、副作用なども知っておきたいです。 根本的な問題が何なのか、どうすれば症状をも抑えることができるかご教授いただけますと幸いです。治療にはどういった選択肢があるのか、何を最優先で行うべきか?なども教えていたげますでしょうか?食物アレルギーのプリックテストは受けたことがありますが、環境アレルギーの検査まだしたことがありませんので、まず受けさせるべきでしょうか? お忙しい中すみませんが、よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

30年近く続く上咽頭の痛みについて

person 50代/女性 - 解決済み

現在50歳で発症は22歳頃から。スギ花粉症がきっかけだったと思います。鼻水くしゃみなどの症状で耳鼻科に行き処方箋でそれらは治ったのですが鼻と喉の間の部分が激痛でそのまま今に至る感じです。息を吸うとヒリヒリとすごく痛み、上咽頭を動かすだけでも痛みを感じる。日中は何かしてるので気が紛れますが、夜眠りにつく時に痛くて寝付けないことや寝ても起床時に激痛だったりがよくあります。何件もの耳鼻科や脳神経外科でのMRI、無呼吸症候群の検査、逆流性食道炎、病院は全て行き尽くした感があります。全て異常なしでした。鍼灸も経験済みでしたが、今年に入り慢性上咽頭炎に詳しい鍼灸院を見つけ治療中です。が経過は微妙です。ただ、最近思い出した事があり、高校生頃から酷い外耳炎があり、今でも酷くなったり軽くなったり良くなったりを繰り返しています。発症後何年かは治療を受けましたがその後は酷くなったら行くような感じでここ20年くらいは全く行っていません。でも痒くて耳垂れが出る時はリンデロンの軟膏を塗ったりしています。あと、19歳の時に右側の歯をぎゅっと一晩中噛み締めていて起きたら顎関節症になっていて今でも変わらずの状態です。顎関節症は当初から全く痛みがなかった為治療は受けていません。慢性上咽頭炎と外耳炎と顎関節症何か関係があるか教えて頂けますでしょうか。

2人の医師が回答

4歳長引く咳の症状。

person 乳幼児/男性 -

4歳男の子、喘息コントロール治療1年半しています。 16日から鼻水、くしゃみ、咳の症状がありムコダイン、アスベリン、メプチンを小児科でもらい飲んでいたのですが19日嘔吐が止まらずケトンが出て入院しました。PCRは陰性でした。21に退院しましたが、入院中は風邪の薬を飲めてなく今は咳だけが日中ずっと出てます。 今日小児科へ行きました。胸の音は異常がなくムコダイン、アスベリン、メプチンを追加で出されました。 毎日インタール、パルミコートの吸入をし今回は咳から喘息発作に繋がるのが怖くてベネトリンをインタールに混ぜて吸入しています。 夜は今のところぐっすり眠れてます。 先程ちょっと咳をしてむせてましたがすぐに眠りに入りました。 19日のアセトン嘔吐症はおそらく通っている療育園が変わって環境の変化があったからかな…というけんかいです。もしかするとですが昨日から咳がひっきりなしに出ていて百日咳じゃないかな?とかも思います。呼吸はヒューってなってませんが、寝る前に咳をしてる時最初に吸う音が少しヒューと鳴ったかな?程度です。 言葉の遅れで療育園に通っているので苦しいとかが私の判断でしか分かりません。小児科へ行ったときも待合でずっと咳してるのを先生も聞いていたみたいですが、やはり喘息の咳との事。アレルギー体質もありハウスダスト、が結構でてました。 鼻をまたまかめないので日中はずっとすすってます。私も最近目が痒かったりくしゃみ鼻水で何かに反応してそうです。 息子は鼻水も少しあるのでアレルギー性鼻炎もでてるのかなーとも思います。 明後日から小児科も連休に入るので怖くて… 私が何か日中に出来ることはありますか? 外に出てお散歩していると咳はマシです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)