鼻詰まり眠れないに該当するQ&A

検索結果:3,510 件

カルボシステインを飲むと痰が増えるのでしょうか

person 乳幼児/男性 -

1歳11ヶ月の子供です。保育園には通っておらず自宅保育です。 7日前から鼻詰まりが始まりだんだんと夜寝苦しそうで何度も起きるようになったので、4日前に耳鼻科を受診しました。熱はありません。色々診てもらい中耳炎など特に何かあるわけではなく、モンテルカスト細粒4mgとカルボシステインシロップ小児用5%を7日分出してもらいました。 薬を飲み始めて翌日から痰が絡むようになり、特に夜中に苦しそうで痰が絡む音が胸あたりから聞こえ、今度はそれでまた夜あまり眠れない日が続いて今日で4日目になります。 2日前からは痰に加えて夜だけ咳き込むようになりました。まだ痰を吐き出せず話すこともできないので、咳き込んだ時に痰が出てるのかは分かりませんが、たまに何かを吐きそうになって飲み込む様子も見られます。 鼻水と鼻詰まりは吸引してもあまり出なくなってきましたが、痰がゼロゼロずっと音が鳴っています。日中は普段通り元気に過ごしているのですが、夜の寝かしつけから夜中だけ痰の絡んだ咳が出てしんどそうです。 実はカルボシステインだけ、夫が1回分の量を間違えて多く飲ませていたことが分かり、7日分処方されたのに4日で飲み切ってしまいました。モンテルカストは指示通り飲ませています。 痰と咳がなかなか改善しないのとカルボシステインがもうないのもあり、もう一度受診した方がいいでしょうか? それとも、薬を飲んでも結局治るまで待つしかないのであれば自宅で様子見してもいいのでしょうか?

4人の医師が回答

12月13日(水)病院にてインフルエンザAと診断され、現在服薬中ですが頭痛が治らず

person 40代/女性 - 解決済み

現在までの症状 12/11(月)から咳がではじめ、12日には頭が重く感じる、全身の倦怠感と20時以降に熱が出始め深夜2時には38度台に、トイレの頻度があがり2時間に一回、鼻詰まりもありあまり眠れず。水分補給はこまめに、食欲はあまりなかった。 13日(水)昼頃に近所の総合病院の発熱外来にてコロナとインフルの検査をし、インフルAと診断をうける。吸引タイプのイナビル薬と頭痛薬(カロナール300)デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15mgとロラタジンOD錠10mgを服薬中。匂いや味覚がなく、水分補給とお粥、ビタミンゼリーやオレンジジュースなど摂取。 15日(金)フラフラするような感覚と脳が膨張しているような頭痛が続いています。他の症状としては熱は36.8(平熱は36.4)鼻詰まり、鼻と喉の間あたりに痰がからんでいる感じ、耳がとおく感じる、身体の節々が痛い、味覚は少し戻ってきており(10分の3位)固形物は食べられるようになった。 気になるのは頭痛です。 以前8年前位に髄膜炎になっているため、そこまでは酷くないが頭が痛く重いのが続くのが心配です。 全身性エリテマトーデスの持病もあるため、再度、診断を受けた病院に相談するか悩んでおります。 ちなみに持病のかかりつけ医(通院は2ヶ月に1回)は新幹線を使わなければならない距離のため、直ぐには予約や行くのは厳しいです。よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

アレルギーでしょうか?(発疹+風邪の症状)

person 40代/男性 -

長文失礼します。 インド(首都)在住、47歳、罹患なし、アレルギー歴なしです。日本の医者にかかることができないので、本件対処のご指導いただきたくご連絡いたしました。 ポイントは1.添付血液検査の結果で内臓由来ではないことが言えるか、2.何はともあれ薬はしばらく飲み続けるのがよいのか、3.今後取るべきアクション(内科の血液検査追加など)です。 以下、経過を書かせていただきます。なお、薬服用は最小限にしておりました。 7/29 就寝中より陰部・腕に強いかゆみが発生。 7/30 起床後確認したところ腕に発疹を確認。冷却材で対応。7/31 かゆみが両腕、手の甲に広がる。冷却材で対応。出ては消え、を繰り返す。 8/1 現地で内科受診。血液検査(アレルギー検査含む)の結果異常なし。内服薬処方。ステロイド系は拒否。夜1錠飲んで様子を見る。発疹と就寝中のかゆみは軽減。 8/2~ 軽いかゆみ、咳、鼻水、くしゃみが単発的に発生。2日後くらいにシャワー後に腰回り、脚に発疹、強いかゆみが再発生したので、以後、発疹・かゆみが出た都度(2~3日おき程度)に薬を服用。喉がつかえる感覚あり。 8/14 朝、30度超程度の晴天の屋外で運動中に突然鼻水。気づかないうちに垂れてくる状態。喉の違和感が広がる。 以降、鼻水・鼻づまりは止まらず、時折咳が出て、くしゃみが連続で何度も出るようになる。食事中、食べ物を飲み込むと喉がつかえるような症状が続く。発疹なし。 8/16 朝、喉の奥~胸のあたりが痛いのに気づく。夜、鼻づまりで息苦しくなる。鼻はかんでも鼻水はほぼ出ず、鼻だけ詰まっている状態。 8/17 夜、喉がつかえる感覚、胸のあたりの痛みが強く眠れず。起き上がると症状はなくなる。未明に痛みが消えたので就寝。 8/18 朝、薬を服用。喉の症状は少しだけ軽くなる。鼻づまり、くしゃみ止まらず。

3人の医師が回答

3歳男児 寝起き時の異常な不機嫌、食欲不振、過眠について

person 乳幼児/男性 -

3歳8ヶ月男児です。 本日朝より寝起き時に異常な程不機嫌、過眠、食欲不振となり、今までにないことで重い病気が隠れているのか心配で相談させていただきます。 9月中旬から鼻詰まりと咳で複数の病院に行っており、X線検査で上顎洞が塞がっている、軽い気管支炎が起きているとのことで治療中でした。 本日の症状、直近の罹患歴、懸念点を記載致します。 本日の症状 7時 起床時に異常な程不機嫌で喚く。 朝ご飯は食べたくないけど甘いものが食べたいと焼きドーナツとプチシュークリームを1つ食べて薬を飲み、10時半まで寝る。 10時半起床時にまた不機嫌。 遊んでいるときは機嫌が良かった。 昼食は味見程度の量しか食べず、また眠いと15時半まで眠り、起床時不機嫌でベッドでゴロゴロ。 16時起きる、寝過ぎてクラクラすると言った以外は何回聞いても鼻以外変なところ、痛いところはないとのこと。 熱は微熱37.3(普段は36.7) 変わらず食欲なし、お茶を少しずつ飲み、16時半にまた寝たいとベッドへ。 直近の罹患歴 12/14 深夜に39.5まで発熱 12/14 発熱後12時間後に治療中の病院受診、インフル、コロナ陰性(インフル予防接種2回済) 12/16 解熱 再度受診 既存の薬へ(ツロブテロール、カルボシステイン、プランルカスト、オロパタジン) 12/17以降 発熱時に落ち着いていた鼻詰まりと咳がぶり返す 12/21 再度受診 オロパタジンを1日1回に減らす  鼻詰まりもあるが鼻水が出るようになり、痰絡みの咳も出る その他懸念点 ・3週間半前、野良猫が鼠の死体を庭に置いていき、触っていないが1分程数メートルの距離で観察していたようです。 ・2週間半前から虫刺されのような湿疹?痒疹?が下半身のみ数日に渡りできる(痛み痒みなし、皮膚科でボアラ処方)

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)