検索結果:3,694 件
今日上の娘を寝かし付けていた時に 下の息子【3ヶ月】が 50センチくらいの高さのベットから落ちてしまいました。 落ちるなんて思ってもなくて動いていたみたいで 落ちた瞬間は見ていないので、どこをうったのかまったくわからないのですが、うつぶせの状態で弱い泣き声で泣いていました。すぐ抱きかかえ、おしゃぶりをさせたら寝てしまって、下に寝かせたらまた弱い泣き声でないたので、ちょうどミルクの時間だったので飲ませたら全部飲みほして、またすぐ寝てしまいました。ちょっと白目になったりして眠いのに目をあけようとしてたみたいなんですが、こわくなり相談しました。顔色は普通です。至急教えていただきたいです。病院に行ったほうがよいのでしょうか?
1人の医師が回答
3ヶ月半の女の子を育てています。首座りについてなのですが、縦抱きにしたときに首が少し後ろに倒れたり、引き起こしでも少し首が倒れながらついてきます。 うつぶせは1分以上は首が上がり、左右に動かすこともできます。 ただ、別の日にするとあがらなかったりします。これはまだ完全には座ってないですよね? 発達がゆっくりなだけでしょうか? 産まれたのも36週、2324gで小さめだったので、発達面が心配です…。 あと、抱っこ紐での抱っこや縦抱きは顔を見ようとして背中を反るのですが、普通のことでしょうか? 背中がしっかりしてきたら、そり返りは少なくなりますでしょうか? あと、よくむせたり咳をしてつまっている感じになるのも心配です。
8人の医師が回答
初めまして、こんにちは。 非浸潤乳管、非浸潤小葉ガンの部分切除の手術後、3週間の放射線を受けました。センチネルリンパはしていません。除去した部分は18gと聞いております。 術後5ヶ月位ですが、リンパを取っておらず放射線のみの場合でもリンパ浮腫になるの可能性はあるのでしょうか? 接骨院、整体、マッサージ等の施術の場合、術前の様な脇下を押さえる様なマッサージは避けた方が良いでしょうか? またうつ伏せで背中から押す等の動作は術後どの位から可能でしょうか? お忙しい中申し訳ございません。ご回答をお待ちしております。 宜しくお願い致します。
2人の医師が回答
お世話になっております。 ただいま3ヶ月の娘の育児奮闘中です。 早速ご質問をさせていただきたいのですが、睡眠中に、うつ伏せで寝ていて、片っぽの足をふくらはぎに置いて寝ていました。すると足がスリ落ちてパッと目が覚めました。 昨日は、夢で隣で寝てる娘がベッドから落ちる夢を見て、サッと抱える夢を見てパッと目が覚めてとっさに抱える仕草をしてました。(娘ではなく、旦那が寝返りを打っていただけでした) 今まで動きに反応してパッと起きる事はなかったです。 ストレスでしょうか? またパッと起きてしまうのではないかと不安で寝れなくなってしまいました。 考えすぎで そこまで気にしなくて良いでしょうか?
4人の医師が回答
生後8ヶ月の子が普段と様子が違います。 ・うんちが2日に1回なところ今日は3回出ている。 ・離乳食+ミルク後に大量嘔吐 →ベッドに寝かせたところうつ伏せになって吐いたので、姿勢の可能性もありますが大量に嘔吐した事がなかったので気になっています。嘔吐後は元気です。 ここ数日の離乳食でアレルギーの可能性があるものは以下の通りです。 ・卵黄1つ(昨日朝) ・パンがゆ(昨日夕方・本日夕方) すぐに病院に行くべきでしょうか?後日病院でアレルギーチェックをするべきでしょうか? また、卵黄やパンをあげるのは控えた方がいいでしょうか?
私は肩こりがひどく週に1回90分の指圧マッサージを受けております。うつ伏せ寝が80分あおむけが10分の時間配分で指圧を受けます。緑内障患者にうつ伏せ寝は良くないことを知りました。私は3か月に1回定期的に眼科健診をしており眼圧は正常で現在緑内障ではありません。そこで質問です。今後、週1回のうつ伏せ指圧による眼圧上昇が原因で緑内障を患ってしまうという危険はあるのでしょうか。ちなみにうつ伏せ時はドーナツ型の輪になっているうつ伏せ寝用の枕なので目を直接圧迫することはありません。ご教示ください。
生後7ヶ月の娘ですが、1週間ほどむせるような咳を頻回にします。 うつ伏せで遊んでいる時や、眠っている時に咳をします。 むせているんだろうなと思い様子を見ていますが、眠っている時は特に苦しそうな咳をすることが続いています。小児科への受診は必要でしょうか? 3日ほど前から両親共に喉がとても痛く、父親はひどい咳をしています。エアコンを使い始めたからかなと思っています。 全員熱はありません。このことも踏まえると受診は必要でしょうか? また、寝ている時にむせて咳をすることで起きてしまうのを防ぐ方法があれば教えていただきたいです。
生後1ヶ月の赤ちゃんですが、 ソファでうたた寝してしまい、転がって30cmほどの高さからおちてしまいました。 気づいた時にはカーペットの上でうつ伏せになって泣いていて、すぐ抱き上げると泣きやみました。 その後授乳を3時間半おきに2回して、落ちてから6時間ほど経ちましたが、今のところ戻したり変わったようなところはありません。 ただ、左眉のあたりが少し赤いようなあおいようなたんこぶになっているような気がします。 母たちは吐き戻したりしてなければ大丈夫だと言ってまだ病院にはいってません。 脳に障害が残ったりしないか、受診したほうがいいのか、するならどこか、 教えて頂けないでしょうか。
17人の医師が回答
現在3ヶ月と17日の娘の事で相談です。 腕と手に力が入っている事があります。 ・縦抱きすると反り返り、腕に力が入って下がり、拳(手のひら)が後ろになる ・うつ伏せにすると首はもちあげられるんですが、腕がだんだん前から後ろになり、飛行機の態勢になってしまう ・オムツを替えるとき、脚がピンとなる 出生時、41週9日で促進剤を使いました。一日目、ほんの数秒だけ心拍が落ちてしまい促進剤を中断して、二日目もう一度促進剤を使い陣痛を起こしました。分娩台にあがってからもなかなか出てこず、一人の先生がお腹を押し、もう一人の先生が吸引してやっと出ました。直後、呼吸が上手くできなかったのか30分位酸素吸入をしました。念のため小児科の先生が来て診察しましたが、異常ないだろうということで酸素吸入もとれ、母親と一緒の病室に帰りました。それから3日後黄疸が出て、1日光線療法をし退院しました。心拍が落ちたということは、脳に酸素かいかず、脳性麻痺になってしまったのではないかと心配です。 祖母も、うつ伏せにすると飛行機の態勢になるので、何で手が後ろにいっちゃうんだろね…と心配しています。 まだ寝返りはできませんが、首は大分しっかりしてて、両手で指しゃぶりはできるし、ハンドリガードもできます。ただ腕が短いのか、70のサイズの服ではブカブカで、腕まくりしています。個性なら良いのですが、脳性麻痺の症状で筋緊張が強いと書いてあり、娘はそれにあたるのかと思うと心配で眠れません… 3、4ヶ月検診まで時間があるので質問させていただきました。回答お願い致します。
4ヶ月19日の男児です。 発達について気になることがあり、相談させていただきます。 (1)うつぶせで遊べない 3ヶ月半の頃からうつ伏せで頭を持ち上げるようになり、今はその状態でゆっくりですが左右を向くようになりました。 ですが、腕は曲がった状態のままで、自由に何かに手を伸ばしたり掴んだりと言うことはまったくしません。 脚は、少し曲げています。 寝返りは、反り返って上を見るような姿勢はとりますが、脚を交差させることができない状態が3週間ほど続いています。 抱っこの時も、縦抱きすると腰がグニャグニャで、Cのような形になります。 体が柔らかすぎるのではないかと心配です。 (2)独り言のように喃語?クーイング?をする 最近、アーウークックー、キイヤーのように聞こえる声を出していることがあるのですが、大体の場合、仰向けで上の方を見ながら一人で話しています。 私が声をかけるとやめてしまうこともありますし、無視していることもあります。 話しかけるように声を出してくれることはほとんどありません。 (3)名前を呼びかけても反応しない 見えない方向から名前を呼んでも振り向きません。 何か話していると、声に反応してこちらを向くことはありますが、名前に反応していると言う感じはありません。 (4)脇をもって立たせると、つま先がつく 立つように足を突っ張るとか、ピョンピョンするとか育児書にはありますが、そういうことがありません。 つま先立のようになってしまうので心配しています。 初めての育児で、周りに同じくらいの赤ちゃんもいないので、こんなものなのか、心配なものなのかわかりません。 検診もしばらくないので不安です。 お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3694
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療