3ヶ月うつ伏せに該当するQ&A

検索結果:3,694 件

脳性麻痺でしょうか?

person 乳幼児/女性 -

現在3ヶ月と17日の娘の事で相談です。 腕と手に力が入っている事があります。 ・縦抱きすると反り返り、腕に力が入って下がり、拳(手のひら)が後ろになる ・うつ伏せにすると首はもちあげられるんですが、腕がだんだん前から後ろになり、飛行機の態勢になってしまう ・オムツを替えるとき、脚がピンとなる 出生時、41週9日で促進剤を使いました。一日目、ほんの数秒だけ心拍が落ちてしまい促進剤を中断して、二日目もう一度促進剤を使い陣痛を起こしました。分娩台にあがってからもなかなか出てこず、一人の先生がお腹を押し、もう一人の先生が吸引してやっと出ました。直後、呼吸が上手くできなかったのか30分位酸素吸入をしました。念のため小児科の先生が来て診察しましたが、異常ないだろうということで酸素吸入もとれ、母親と一緒の病室に帰りました。それから3日後黄疸が出て、1日光線療法をし退院しました。心拍が落ちたということは、脳に酸素かいかず、脳性麻痺になってしまったのではないかと心配です。 祖母も、うつ伏せにすると飛行機の態勢になるので、何で手が後ろにいっちゃうんだろね…と心配しています。 まだ寝返りはできませんが、首は大分しっかりしてて、両手で指しゃぶりはできるし、ハンドリガードもできます。ただ腕が短いのか、70のサイズの服ではブカブカで、腕まくりしています。個性なら良いのですが、脳性麻痺の症状で筋緊張が強いと書いてあり、娘はそれにあたるのかと思うと心配で眠れません… 3、4ヶ月検診まで時間があるので質問させていただきました。回答お願い致します。

1人の医師が回答

4ヶ月半の子供の成長について

person 乳幼児/男性 -

4ヶ月19日の男児です。 発達について気になることがあり、相談させていただきます。 (1)うつぶせで遊べない 3ヶ月半の頃からうつ伏せで頭を持ち上げるようになり、今はその状態でゆっくりですが左右を向くようになりました。 ですが、腕は曲がった状態のままで、自由に何かに手を伸ばしたり掴んだりと言うことはまったくしません。 脚は、少し曲げています。 寝返りは、反り返って上を見るような姿勢はとりますが、脚を交差させることができない状態が3週間ほど続いています。 抱っこの時も、縦抱きすると腰がグニャグニャで、Cのような形になります。 体が柔らかすぎるのではないかと心配です。 (2)独り言のように喃語?クーイング?をする 最近、アーウークックー、キイヤーのように聞こえる声を出していることがあるのですが、大体の場合、仰向けで上の方を見ながら一人で話しています。 私が声をかけるとやめてしまうこともありますし、無視していることもあります。 話しかけるように声を出してくれることはほとんどありません。 (3)名前を呼びかけても反応しない 見えない方向から名前を呼んでも振り向きません。 何か話していると、声に反応してこちらを向くことはありますが、名前に反応していると言う感じはありません。 (4)脇をもって立たせると、つま先がつく 立つように足を突っ張るとか、ピョンピョンするとか育児書にはありますが、そういうことがありません。 つま先立のようになってしまうので心配しています。 初めての育児で、周りに同じくらいの赤ちゃんもいないので、こんなものなのか、心配なものなのかわかりません。 検診もしばらくないので不安です。 お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)