検索結果:7,974 件
悪性リンパ腫の化学療法について 濾胞性リンパ腫 細胞のグレード3ステージ2です。 R-chop療法からスタートし6クール予定が2クール目に腸の痛み❔肛門の奥の痛みで中止。すぐにR-ベンダムスチン療法開始。6クール予定が副作用が強いとのことで3クール目終了時にpetを取って腫瘍がなければ治療を終了しましょうとなりました。 この場合再発が早まる可能性は高くなりますか? 主治医より再発時にR-chop療法は使えると言われました。使えますか? また有効な方法あれば教えて頂きたいです。
1人の医師が回答
半年前くらいから体温から平均で37〜37.5度くらいあります。以前内科に行った際は平熱が高いのかもしれないと曖昧にされてしまいました。。 首にしこりが複数あり、襟足(うなじ)の部分に小さいですが硬い動かないしこりがあります。 また首が左に曲げると痛いのですがその部分にもしこりみたいな腫れがあります。 寝汗等の症状はないのですが身体が重く疲れやすいこともあり悪性リンパ腫ではないかと少し心配です。 年齢は30歳なのですが同年代の知人に悪性リンパ腫の方がいるのこともあり一度検査した方が良いものでしょうか。 宜しくお願い致します。
22人の医師が回答
首のリンパのしこりが気になってEBウイルスの検査をお願いしました。 EBV抗VCA-IgM 10未満 EBV抗EBNA抗体 160倍 可溶性IL-2レセプター 156 EBウイルスの検査はこの項目しかなく,慢性活動性EBウイルスが不安と伝えてあったのですが,先生は大丈夫ですねーと言っていました。本当に大丈夫なのでしょうか? EBV抗EBNA抗体というのは,こんなに高いものですか? その他の血液検査は,肝機能も正常で異形リンパ球なども出ていませんでした。 これだけの検査で慢性活動性EBウイルスの可能性は低いと思っていいのでしょうか?
10人の医師が回答
お世話になります。30代女の相談です。 2日前の午後から急に左側顎から喉にかけてリンパが腫れていて、38度の熱があります。 昨日、息子とともにかかった小児科では風邪によるものだろうということで、トランサミンとジェニナックを処方していただきました。辛いときは手持ちのロキソニンを使ってくださいとのこと。 しかし、今日になったら右側の耳下腺のリンパが腫れてきて、熱も昨日より高くなりました。 これはおたふくではないのでしょうか?また、おたふくの場合、大人はどれくらいで治るものなのでしょうか? ちなみに今までの人生で、7歳と14歳の2回おたふくを発症しています。
宜しくお願いします。昨夜、場所は左耳のすぐ下、顎の付け根と首の付け根のくぼみに強めに押したりグリグリすると軟骨のようなしこりがあるのがわかりました。個数は1つです。たぶん一センチはないと思います。見た目にはなにもないです。強めに押さないと塊のようなものには触れません。また、他の場所、脇の下や鼠径部にはしこりはないようです。微熱などはなく、痛みもないので悪性リンパ腫かもと心配です。子供が小さくてなかなか病院にも行けないのですが、悪性リンパ腫の可能性は高いでしょうか?早急に病院に行き、検査したほうがいいでしょうか?
7月、初めて人間ドックを受け、血液検査で再検査となりました。リンパ球の減少とのことです。白血球全体は7900と通常値でしたが、リンパ球が13%でした。計算すると約1000となるかとおもいます。 ネット情報では、1000以下だと「エイズか低栄養」が大半などと書いてあります。エイズの可能性があるのでしょうか?症状は特にありません。 ほかの数値はγGTPとLDLコレステロールが高めでした。 体型は痩せ型です。仕事が忙しく、毎日疲労困憊です。 5月に溶連菌に2回なりました。それ以外は発熱等はありません。 再検査を急ぐべきでしょうか?HIVの検査もすべきでしょうか?
3人の医師が回答
こんばんは。 昨日蚊に刺されて1日経ちましたが すごく腫れて 痛くひやしています。 調べたら蚊刺過敏症 悪性リンパ腫とでてきてとても怖いのですが やはり、悪性リンパ腫になる可能性はたかいのですか? 子供の頃からかなり腫れてはいましたが…今も腫れます。 ふくらはぎと足首は冷やしている時間が長く 色が写真では見えづらいですが 足はサンダルがきつくなるくらいはれています。 刺された場所をぐるっと20センチほど丸く腫れています。 水ぶくれになることはまれですがあります。 検査などしたほうがよろしいでしょうか。 お詳しい先生方、よろしくお願いします。
6人の医師が回答
お忙しいとは思いますが先生方よろしくお願いします。 1歳6ヶ月の息子のことです。 2日前にふと首の後ろを触ったところ パチンコ玉を一回り小さくしたような シコリを見つけました。 ビックリして、すぐ近くの病院に連れて行き 触っていただいたところ、これはリンパの腫れだよと、小さい子はホントにちょっとしたことですぐ腫れるこもいるから心配ないよと少し笑われてしまったぐらいでした。 その言葉を聞き安心しましたが、一つ気になることがあります。 ちょうど1ヶ月前に息子は水腎症を患ってる為、定期検診で採血もしました。 そしたら、白血球と血小板ば高めで赤く印されていました。 担当医の先生は小さい子はこの辺は高めなので。だけで血液検査については適当な感じで流していました。 1ヶ月前にその、少し高めな数値を見ていたのでそれからリンパが腫れてしまったからか心配でたまりません。 もう、ひとつ心配なのが今日も反対側のうなじ近くに米粒ぐらいのコリコリしたのを見つけたのです。 増えるのも良くないんじゃないかと思うんですが… 息子の様子では、元気もあり、食欲もあり。毎日部屋中走り回っております。 それ以外では、リンパが腫れる少し前にアトピーが酷く顔、身体中に発疹が出ていました。 アトピーは薬を服用して、塗り薬をしたら今は綺麗になりました。 それと、風邪を引いていたのか、咳が夜に酷く出ていたので抗生剤を飲んでる最中にリンパの腫れを見つけました。 抗生剤は今日でなくなって咳も落ち着きました。 あたしが、物凄く心配性なのもあり、本人はケロッとしてるのにシコリが気になって気になって、違うところもできてないかな?とか触っちゃったりします…触り過ぎもよくありませんかね? たくさん質問してしまいましたが、心配で眠る事もできません… よろしくお願いします。
昨日、血液検査の結果で相談させてもらったものです。 先生は問題なしですと言われたのですが。。。 分葉核球の値が高く、単球、リンパ球の値が低いですが、問題なしですか? 風邪などはひいていませんでした。 宜しくお願いします。くしゃくしゃですみません。 現在31才 一年半前に出産
11人の医師が回答
いつもお世話になっております。 昨日あたりに、ふと首を触ったところ 小さいコリコリしたしこりがあるのを 見つけました。特に痛みはないです。 リンパ腫や癌の疑いはあるのでしょうか? 先日の健康診断で少し白血球が高かった のですが白血病などは考えられますか? 体調はとくに変わりなくピンピンして おります!
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7974
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療