新生児についてです。
・湿疹について
10日ほど前から頬と顎に添付写真の様な湿疹が出ており、泡石鹸から固形石鹸に変えてみたのですが一向に良くなる気配がありません。また、母乳やミルクを飲んだ後、沐浴後、添付写真のように湿疹が真っ赤になります。皮膚科を受診したほうがいいのでしょうか?また、アレルギーの可能性はありますか?
・鼻詰まりとくしゃみについて
退院後より鼻詰まりとくしゃみが気になるようになりました。特に鼻詰まりがひどく息苦しそうにしている時が多いです。1週間検診の際に助産師の方にも相談しましたが新生児は鼻腔が狭いので気にしなくても大丈夫と言われましたが、このまま様子見でいいのでしょうか?
ご回答お待ちしております。