アデノイド手術後に該当するQ&A

検索結果:415 件

子供のいびきの原因

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳の息子ですが、年末頃からいびきがひどく、小児科にかかったところ、鼻がつまっているとのことで薬(フロモックス、ビオフェルミン、アレロック)を処方していただきました。その際、扁桃腺も見ていただきましたが「少し大きめだけど、手術をするほどではないから大丈夫」と言われました。 その後、5日分処方された薬を服用している間はいびきはおさまっていましたが、服用し終わるとまたひどいいびきをかくようになり しばらく様子を見ていましたが、あまりにひどく苦しそうなので耳鼻科に連れて行き診ていただきました。鼻にカメラを入れて、「アデノイドは少し大きめだけど、手術をするほどではないから大丈夫」と言われ、風邪が長引いているんだねと言われました。 特に薬を処方されたわけでもないので、様子をみていますが、鼻の詰まりが解消すれば徐々におさまってくるものなのでしょうか? 寝る前に鼻を掃除したりしていますがあまり変わりません。 扁桃腺、アデノイド肥大でないとすれば、ただの鼻づまりと思っていて特に心配はないのでしょうか? また、風邪薬を飲ませたほうが良いですか? よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

子供の後鼻漏の治療法についてお聞きしたいです。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

5歳の子供です。 アレルギー性鼻炎、花粉症です。 アデノイド肥大があり、口呼吸、いびき、睡眠時無呼吸、副鼻腔炎と中耳炎を繰り返していたので、昨年の7月にアデノイドの摘出手術をしました。 手術後からはいびき、睡眠時無呼吸は改善され、口呼吸も治ってきたのですが、鼻風邪をひくと決まって鼻水が前に落ちてこず、喉元の方に回ってしまいます。 そのため、痰が喉に絡んだようになり、声が出しづらい、苦しそうに呼吸をするといった状態になります。 耳鼻科に行くと後鼻漏だと言われます。 暖かくなってきた時期の風邪ではそれほどひどくないのですが、寒い季節は1シーズンに数回は後鼻漏により声がでなくなるといった状態が起こります。 このような風邪でも熱はほとんどなく、喉も痛くないようなのですが、痰がうまく切れず声がでなくなるためとても辛そうです。 この後鼻漏に対しての治療法はないものなのでしょうか。 今は幼稚園なので声がでなくなるとお休みしていますが、来年には小学校に上がるので、熱もない風邪で痰が絡んで声がでないというだけでお休みするのもと思ってしまいます。 何か治療法があれば知りたいので、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

4歳、アレルギー鼻炎の薬について

person 10歳未満/男性 -

4歳の息子です。昔からよく鼻水が垂れており、口呼吸の為、最近定評のある耳鼻科に通い始めました。 内視鏡でも診察してもらったところ、 アデノイド肥大 アレルギー(白く浮腫んでいる) とのことでした。 ザジテン モメタゾン点鼻薬 を二週間分処方してもらい、すぐ鼻水は良くなりましたが、10日程してまた鼻水が出始めました。(ちょうど花粉が飛び始めたと言われた頃です。2年前の血液検査でスギアレルギーあり) 薬が切れた二週間で再受診。 鼻水は花粉症か風邪か微妙なところ、 いずれにしてもそこまで酷い状況ではない、 アデノイドは大きいが、夜眠れているのであれば手術は必要ない、 とのこと。 前回の薬継続と、 ポララミン を追加され酷いときには服用するよう指導受けました。 その後薬剤師さんから、子供で内服薬と点鼻薬を併用しているとは症状がひどいんですね、といったようなことを言われました。 1、子供が使うには強いお薬なのでしょうか? 2、ネットには抗ヒスタミン薬は脳に影響が出ることがあるとの情報があるのですが、本当でしょうか。 3、アレルギーの薬は花粉症の症状が出る前から飲み続けた方がいいと薬剤師さんから言われましたが、続けることで副作用はないのでしょうか。 4、鼻水はよくならず粘りが出てきたので、風邪ではないかと思うのですが、アレルギーの薬を飲んでいて問題ないのでしょうか。 5、今のところアデノイドの切除手術は考えていませんが、口呼吸だとアレルギー症状が酷くなるようなことはありますか? 宜しくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)