検索結果:398 件
8ヶ月の子が突然の高熱で薬(抗生物質と解熱剤)をもらい2日程で元気になりました。その後、私が39.5の高熱及び関節痛で検査をしたらインフルエンザA型でした。8ヶ月の子は検査をしなかったのですが、この子からうつったと考えられますか?でも8ヶ月の子は予防接種していません。それにしてはかなり軽症でした。今は熱はないものの、咳がひどいです。私はタミフル飲んだのでかなり楽になりました。インフルエンザは感染力が強いのはいつからいつまでですか?マスクしていますが狭い部屋に一緒にいれば必ず感染しますか?
1人の医師が回答
妊娠中で今月末出産予定です。 昨日検診に行った際に貧血の薬を処方され病院の薬局でお薬をもらいました。 通ってる病院は小児科も一緒なので薬局も一緒です。薬を待ってる間におそらくインフルエンザの子供がいました。隔離室から出てくる所しか見ていないのですが、このような場合インフルエンザはうつる可能性はあるのでしょうか? 出産をひかえてるのと1歳の子供がうちにいるので心配になってしまいました。ちなみに私はマスクをしてました。薬局内はウィルスを除去する空気?を出しているような張り紙はありました。 調べたら接触感染もあるという事なので余計心配です。神経質になりすぎなのかもしれないですが、よろしくおねがいします。
3人の医師が回答
一緒に住んでる義父が11/22頃から帯状ほう疹になったようです。 生後6ヶ月になったばかりの子供がいますが水ぼうそうとしてうつる可能性があると知りました。 義父が帯状ほう疹になったころと同じくらいに子供は新型インフルエンザになりました。 3種混合は12/3にうちました。 ヒブを12月10日に予定してますが大丈夫でしょうか
3歳の子どもを英会話に通わせています。 一緒に受けている子が新型インフルエンザになりました。 その子は幼稚園に通っていて(他の子はまだ)、その幼稚園でインフルエンザが流行っているようなのですが、その子を経由してうつる可能性はありますか? つまり、一度新型インフルエンザにかかって免疫がある人を経由して、まだかかっていない人が発症することはありますか? こんな事まで心配するなんて、ちょっと度を越していると思うのですが、ワクチンを接種できるまでは、出来るだけ慎重に慎重にとしているうちに、この質問になってしまいました。 心配しすぎでしょうか。
6歳の幼稚園児です。今日インフルエンザのワクチン接種しました。が先ほど吐いてしまいました。実は一緒に暮らしている妹の子供が風邪による胃腸炎(診察済みです)にかかっていてお医者さんの話しだと感染力は恐らくないとの事だったんですが次男の症状は妹の子供と全く一緒なのでやはりうつってしまったのだと考えるのが自然なんでしょうが…。お聞きしたいのはインフルエンザのワクチンを接種してしまった後の発症になりますが受けてしまって大丈夫なのかとても心配です。本人は吐いてスッキリしたのか今は落ち着いて寝てますが気を付ける点があれば教えて頂きたいのです。どっちみち明日病院へ連れてくつもりですが…。夜分遅くにすみませんがヨロシクお願いします。
二歳と六歳の兄弟で一緒にインフルエンザになりました。弟は吸入は無理なので、タミフルをもらいました。飲んで20分もたたないくらいで、嘔吐しました。 効果はありますか?。熱冷ましは、座薬使用してます。風邪により熱が高い時に、たまに嘔吐する事があります。またタミフルを飲ませた方が良いですか?。小さいので、一緒に寝ているので、感染しないか心配なんですが…マスクは着用して隣に寝ています。どうしたら防ぐこと出来ますか?。今週うつらないと大丈夫と思って良いのでしょうか?。お忙しい中すみませんが、お返事お願いします
私が1/1にインフルエンザB型を発症。 1/2の夜からリレンザ開始し現在微熱。 インフルエンザ確定した1/2の夕方まで1歳3ヶ月の子と一緒にいました。 インフルエンザ確定してから私は隔離されてます。 子はまだ1度目のワクチンしか打っておらず、うつっている可能性が高いかと思っていますがまだ無症状です。 1_子が小児科にかかるのは発症してからでいいでしょうか? 2_まだ1歳なので重症化リスクは高いですか? 3_このまま無症状で経過した場合、私の隔離解除はいつできますか。 よろしくお願いいたします。
7人の医師が回答
お世話になります。 昨日、子供(10才)が発熱、腸炎の為、小児科を受診しました。 念の為、インフルエンザの検査はしましたが陰性でした。 発熱のある子供も、隔離などせずにみんな一緒の待合室だったので、インフルエンザが他の子供さんからうつってないか心配です。 また、その後行った薬局でマスクをせずに咳をしている人とすれ違ったのですが、リレンザを処方されていました。 こちらはマスクをしていましたが、感染している可能性はあるでしょうか? 週末に親子とも外せない予定があるので心配です。 予防的にインフルエンザの薬を飲んだ方がいいでしょうか? よろしくお願い致します。
インフルエンザの予防について教えて下さい。30代主婦です。インフルエンザの予防接種を受けていましたが、1月26日に発熱、頭痛、鼻水、鼻づまりがあり病院を受診しました。周りで流行しているのもあり、インフルエンザ検査を行なった結果、インフルエンザA型と診断されリレンザ、カロナール、ニポラジンを処方されて帰ってきました。予防接種していたので比較的自分は症状が軽いのではないかと思います。ただ、旦那が予防接種していなくて今風邪症状があり一緒に暮らしているのでうつらないか心配です。そこで、今さらですがインフルエンザの予防接種を受けさせるべきか、病院受診してリレンザ薬をもらって服薬するべきか迷っています。 ご返答よろしくお願いします。
4人の医師が回答
妊娠初期です。(6〜7週) 今日息子、3歳がインフルエンザA型と診断されました。息子は5日前に予防注射2回目を接種したのですが、どうやらかかってしまったようです。注射のおかげで軽いみたいですが、やはりワタシにもうつりますよね?寝るときは子供と一緒ですし、顔におもっきりくしゃみやせきをされました…。 今妊娠しています。かなり初期ですが、初期にインフルエンザにかかった場合、赤ちゃんはどうなりますか?とても不安です…。薬などはどうなんでしょう…。 ヨロシクお願いします!!
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 398
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療