ウエスト症候群症状に該当するQ&A

検索結果:225 件

8ヶ月の乳児 寝起きの震え

person 10歳未満/女性 -

8ヶ月の乳児(女の子)についてです。 昨日の昼間、昼寝から起きた際に頭部含む全身がぷるぷると小刻みに震えていました。素人目にはけいれん?のように見えましたが、その時熱やその他の症状はなく、意識はあり視線も合いました。本人は違和感を感じたのか涙目でした。 震えは3回確認でき、1回目は20秒程度、2回目は直後に30秒程度、3回目は2回目の後に抱き上げた際に10秒程度です。 震えが落ち着いた後はしばらくぐずりました。(時間的にぐずりには空腹もあったかもしれません。)30分後にミルクを180程度飲み、嘔吐等はありませんでした。その後今に至るまでは再発や異変もありません。離乳食、ミルクもしっかり飲み、夜もいつも通り寝ました。 本日かかりつけの小児科を受診しましたが、現時点では恐らく大丈夫で経過観察とのことでした。色々調べるとウエスト症候群などは急いで検査・治療が必要とのことで、心配になりこちらでの意見も伺いたく相談いたしました。 本人は吸引分娩、黄疸による光線治療の経験があります。それ以外の異常はこれまでの検診等では特に指摘されておりません。 どうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

今の医師で大丈夫か心配です

person 30代/女性 -

二歳4ヶ月の娘の母です。 小頭症とウエスト症候群である大学病院で診察をしていますが、その医師で大丈夫か不安感がぬぐえません。 娘はデパケンを服用していますが、血中濃度を調べたのがかれこれ一年半前、脳波検査もやはり同じぐらい空いてます。 娘よりも軽い症状のお子さんでも、聞いてみると4ヶ月や半年に一度はしていると言うので大丈夫か心配です。 こちらから検査はしないのですか?告げて次回にと言われて次回にした事がなく… 娘の行動で気になる状態を告げても、「そんなの気のせいでしょう、大丈夫でしょう」と終わりです。 小頭症ですが頭囲を測定したのは一歳まででした。 かれこれ2年近く受診していますが、娘の発達に繋がるアドバイスもないので(その病院を紹介してくれたクリニックに一度退院の挨拶と診察を兼ねて、行った時は、発達に繋がるアドバイスをこちらが聴かなくても話してくれました。)一度セカンドオピニオンを受けた方がいいかと思いますが、それとも病院を替えた方がいいか迷っています。 私達が先生に求め過ぎているんでしょうか? 先生も一人の人間でその家族に対して嫌悪感があるかも知れませんが、娘を少しでも良くしたいと思う気持ちのみなので、分け隔てなく診察を行っていただきたく思っているだけなんです。

1人の医師が回答

生後4か月、てんかん発作?

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ5か月になる乳児です。1〜2週間くらい前から、発作?の様な症状が見られ気になっています。 布団で仰向けになっているときに、首を左右にふり、手足をカニの真似をするように、上下にバタバタさせる動作をするようになりました。入眠途中の左右に振る感じではなく、右、左と、頭を傾けるような感じの振り方です。(大人が首の関節を鳴らす時のような感じの振り方です) 手足も合わせて上下に動かします。寝る前や寝起きはあまり関係なく、仰向けで遊んでいる最中にも突然そうなります。ただ、話しかけたり、意識をこちらに向けるとおさまる気がします。 ウエスト症候群やてんかんではないかと思いましたが、少し発作?の感じがピクっというより、バタバタっという感じなので違うような気もしますが、なにか病気の兆候でしょうか? 大体は仰向けの時だけですが、最近あかちゃんをたて抱っこであやしていて、やたらと肩に顔を擦り付けるような動作をします。眠いのか、痒いのかと思っていましたが、もしかしたらこれも首を左右に振っている?のかと心配になりました。 早めに受診したほうがいいのか、来月予防接種があるのでそれまで様子見でもいいか迷っています。ご回答お願いします。

5人の医師が回答

揺さぶられっ子症候群について

person 乳幼児/女性 -

こんにちわ。 揺さぶられっ子について質問させてください。 出産時に助産師の学生さんがついたのですが、助産師さんが見ていない時に赤ちゃんの頭頂部を前後に拭いてくれており、首を不完全に支えていない状態でありました。かなりゴシゴシしていたように見え、頭が前後にガクガクと揺れていました。 私は分娩台から見ており、揺さぶられっ子っがどのくらいの衝撃ででるものか把握していなかったため、注意するべきか躊躇してしまいました。 その後気になり揺さぶられっ子の動画を見ましたが、同じくらい揺れているような気もしてずっと不安で過ごしています。 またその後は初期嘔吐が2日ほど続きましたが、今では吐き戻しこそはありますが順調に体重も増え、今のところ問題なく現在生後2ヶ月になっています。 質問ですが、 1、揺さぶられになった場合、哺乳力や嘔吐、ぐったりした症状がでるといいますが、2日ほどして改善することはあり得ますか。(出産時の状況で揺さぶられになっていた場合、初期嘔吐ではなく脳出血を起こしていたのではないのか気になりだしました。) 2、今回のことで脳出血おこしている可能性はありえますか?もしその場合、ウエスト症候群とかになる可能性はあり得ますでしょうか。

10人の医師が回答

ウエスト症候群の治療について

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月目にウエスト症候群と診断され、ACTH治療にてスパズム発作がなくなり、ヒプスの脳波も消えました。 生後5ヶ月になり、発作はないものの脳波にピプスが見られ、スパズムが再発しました。 レベチラセタム、フェノバールを服用していたが、バルプロ酸を新たに追加したが、症状は改善されず。 成長については笑わなくなり、首も座らず。眠気も強く、元気もありません。 バルプロ酸は血中濃度が有効範囲まで上がらずに好中球数が減ったため減量となりました。 現在ビガバトリンをはじめましたが嚥下力の低下や眠気から咳き込みが増え、誤嚥性肺炎の可能性があり、ビガバトリンの減量となりました。 質問があります。 1.薬について レベチラセタム、フェノバール、バルプロ酸を少量、ビガバトリンを摂取しており次の薬を処方する可能性があるのですがバルプロ酸を辞めずに次の薬にいくメリットはあるのでしょうか? 薬を増やしすぎて効果がある前に断念しているの気がしてなりません。 2.スペクト、pet検査で血流低下している箇所はあったものの明らかな異常は確認できない場合、手術適応はないとのことだったのですが薬以外の方法はあるのでしょうか?(CBDや鍼治療など) 3.セカンドオピニオンはどのような良い可能性がありますでしょうか? 回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

尋常じゃないお腹の張り。腹水でしょうか?

person 20代/女性 -

【症状】 身長158cm/体重47kg 普段ウエストまわりのくびれははっきりしている方ですが、 一ヶ月前から急にお腹が張り出しました。妊娠3カ月並みです。 太ったわけではなく、お腹だけが異様です。 【状況】 多嚢胞性卵巣症候群により、月経困難症です。 4月に転職したこともあり、ストレス過多な生活です。 【通院歴】 婦人科1 触診、エコー 妊娠はしていない。 三カ月月経がなかったため、プラバノールを処方。 便秘ではないか、とのこと。 婦人科2 エコー、子宮がん検診問題なし 薬処方なし 内科1 エコー ガスが溜まっている ガスモチン、ガスコン等処方 内科2 エコー、触診 ひどい便秘。大量の漢方、下剤、整腸剤等を2週間分処方。 食欲もあり、その他の症状もないことから、 大腸等には問題がないだろうという所見。 以上。 症状が出始めてから一ヶ月以上経ちますが、改善の傾向がありません。 色々しらべていくうちに、 ガンの末期症状からくる腹水というものがあると知り、とても怖いです。 まだ、主人には過敏性腸症候群ではないかと言われています。 今は、好きな洋服が着られないこともあり、 外出をする気にもなりません。 原因がはっきりするまで安心して眠れなさうです。 何か考えれる病気や、 かかった方が良い科など教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お腹の張り 過敏性腸症候群?

person 30代/女性 -

今年の5月に右腹の張り、違和感(しゃがむと何かあるような、ズボンのウエスト部分に何か当たるような…)を感じ婦人科を受診しました。エコー、子宮がん、クラミジア等の検査すべて異常なしでした。なので内科に行きましたが、レントゲン、触診、血液検査(肝臓、すい臓?、白血球など)異常なしでした。消化器専門の病院をすすめられたのでそちらに行き、今までの婦人科・内科での経緯を話したところ、お腹に聴診器をあて音をきいただけで『年齢的にがんは心配いらないし、過敏性腸症候群じゃないか。』と言われました。そして、コロネル・ビオスリーを処方していただき、飲んでいたら症状がなくなったので安心したのですが。また、2~3週間前から同じ症状がでてきました。もともとかなりの便秘で、お恥ずかしい話しですが最近症状がでてきてからおならがかなり出ています。ただガスが溜まっているだけかもしれないのですが何か悪い病気(大腸がんなど)ではないかと心配になってきました。もし大腸がんなどでしたら、コロネル・ビオスリーで症状が一時的にでも改善することはあるのでしょうか?専門の先生のご意見をお伺いしたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

1歳1ヶ月 点頭てんかん ウエスト症候群の疑い

person 乳幼児/女性 -

1歳1か月の子どもについてご相談です。最近、以下のような症状があり、不安に思っています。 ▼症状 • 4日前と今日の2回、突然ぼーっとして視線が虚ろになり、目が上に向いて少し白目気味になり、まぶたを開け閉めするような動きが約7秒ほど続きました。 • その間はやや硬直したような、スローモーションのような状態で呼びかけに反応しません。 • 発作が終わるとすぐ普段通りに戻り、機嫌も悪くありません。 • 頭が前にガクッと落ちるように見えることもあり、点頭てんかん(ウエスト症候群)ではないかと心配しています。 ▼その他の状況 • 10日ほど前に発熱があり、その後も咳や鼻水など風邪のような症状が続いています。 • 熱性けいれんなどの既往歴はなく、家族にもてんかんなどの神経系の病気の患者は恐らくいません。 • 生後7か月頃に早々つかまり立ちを始めましたが、1歳1か月の今もまだ一人で歩き始めておらず、運動発達がゆっくりなのか気になっています。 • 言葉の発達はやや遅い気もしてますが、明らかな発達の後退(できていたことができなくなるなど)は、今のところ感じていません。2ヶ月前にママと言ってたような時期がありますが、最近言わなくなり別の言葉をいうようになっいます ▼質問 1. こうした症状は何か特定の病気や、てんかんの一種(点頭てんかんなど)と関係があるのでしょうか。 2.早めに小児科や小児神経科を受診すべきでしょうか。 3.これは完治しますか? 4.もし診断された場合、普通の生活は送れるのでしょうか?(保育園など) アドバイスをいただけますと助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)