カロナールとペラックに該当するQ&A

検索結果:201 件

治りかけからの悪化?咳が止まらない。

person 40代/女性 - 解決済み

42歳、女性。 喘息持ちではありませんが、4年前くらいに咳喘息、大人の喘息とは言われたことがあります。 ここ3年ほど全く風邪を引いていませんでしたが、6月23日に子どもの風邪がうつり、喉の痛みと、喉の粘膜が剥がれ血の混じった粘膜と膿んだ痰が出ました。熱は1日だけ39度出ました(新型コロナの抗原検査キットでは陰性)。 市販薬(前半はペラック、後半はエスタックイブ)を飲んで一週間で楽になりましたが、その後も声枯れとたまに乾いた咳だけが治らずにいましたが、いたって元気でした。 7月13日に高血圧の薬をもらうために通院中の病院で「先日まで風邪を引いていた」と言うと、私の枯れた声を聞いた先生から「ラスビック錠75mg」「カロナール300mg」「トラネキサム酸カプセル250mg」を処方されました。 ただ、自覚症状が声枯れのみだったため、その薬は飲まずにいて自分では元気に過ごしていました。 しかし、昨日、人混みに数時間いたところ、帰宅後に節々の痛みと、ダルさ、吐き気、咳が止まらない症状が出て、一時、38.5の発熱がありました(新型コロナの抗原検査キットでは陰性)。 特にひどいのが咳の症状で、乾いた咳が止まらない状態です。 そこで質問なのですが、7月13日に病院で出してもらった「ラスビック錠75mg」「カロナール300mg」「トラネキサム酸カプセル250mg」を飲んでもいいでしょうか? また、エアコンを昨年掃除していないのですが、それが原因で咳が長引くことなどはありますでしょうか?風が身体に当たると咳が出る感覚があります。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

コロナ陽性 咳がひどくつらいです

person 50代/女性 - 解決済み

コロナ陽性と診断を受け、カロナール、アストミン、アンブロキソール塩酸塩、麦門冬湯を処方され4日目です。 受診後に咳がどんどんひどくなり、咳のせいで当初痛くなかった喉もかなり痛いです。お腹も咳のため筋肉痛で、睡眠は数時間の睡眠をわけてとれてはいます。受診時も熱は微熱で、いまは平熱です。 質問です 過去に気管支喘息をもっていて、ここ数年は特に発作はないのですが、シムビコートを軽い発作のときに使用していました。今回シムビコートを使用するのは有効ですか?(手元にはいまはありません) トラネキサム酸を処方されなかったのですが、咳により喉も水を飲むのも痛いです。ペラックTをもっていますが、追加で飲むのは有効ですか? この咳、このままで大丈夫か?と不安です。水分は温かいほうじ茶や水を十分にとっています。肺炎になる前に何か手立てはないですか?アドバイスがあればお願いします。 夫は私より2日前にコロナになり、子どもが2人おり、私が部屋に引きこもり始め家庭内はひどいありさまです。子どもにうつさないようにをいちばんに考えてますが、そろそろ家事をしないと限界です。しかし咳のせいで体もきついです。 どうぞ宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

海外在住 嚥下が辛い程酷い喉の痛みと首の腫れ

person 40代/女性 -

1週間前から喉に違和感、下痢などがあり、数日前から喉の痛みがかなり酷く、唾液を飲み込むのも痛くて辛い状況です。海外在住のため、不安でご相談させていただきました。 熱は平熱〜微熱程度で推移。 胃腸は3日ほど前に回復。 3日ほど前から喉は真っ赤で、1、2箇所白い点あり。飲み込むのが辛く、またリンゴジュースなどを飲むととても染みて痛い。 首のリンパが少し腫れている。 昨日より鼻水が少し出て来た。 手元にあったロキソニン・ペラックT・クラリスロマイシンをこの2日ほど服用。 海外のホームドクターからは、喉は真っ赤で白い点も一つだけあるが熱が高く無いし、口もまだ開けるのでウイルス性だと思う。国の方針で抗生物質は基本は出せない。ロキソニン飲んでるならそれを1週間ほど続けて、と言われ薬の処方なし。 抗生物質をむやみに飲むのは耐性を作るので良く無いことは理解しています。実際、子供の頃からよく溶連菌や酷い咽頭炎などを起こしており、耐性もある程度ついている気がします。 ただ、あまりにも喉が痛く、少なくともこの数日間は悪化傾向であること、過去の経験上この喉の痛みは抗生物質を飲んで症状が治っていたこと、明日より二週間は出張者対応でどうしても休めないこと、ロキソニンだけでは風邪であったとしても回復しないのでは無いかと不安です。 手元に抗生物質はクラリスロマイシン14日分、ラスビック6日分 それ以外はペラックT2日分、ロキソニン・カロナール・葛根湯・その他市販の風邪薬が少しずつあります。 ラスビックはきつい抗生物質と聞いたのですが、このような状況で自己判断で服用するのは良くないでしょうか。それとも6日間飲み切れば大丈夫でしょうか。あるいは、クラリスロマイシンをあと何日間か続けてみる方がよろしいでしょうか。 抗生物質は飲まない場合、ロキソニンのみを何日も続けて大丈夫なものでしょうか。

6人の医師が回答

子ども コロナ解熱後の喉の違和感

person 10歳未満/女性 - 解決済み

お世話になります。家族でコロナ陽性になりました。次女が3日に発熱し小児科で陽性になりました。その後、私と長女も6日に発熱、病院には行けていませんが昨日民間有料サービスの往診にて抗原検査し陽性でした。 全員解熱していますが小3の上の子が昨日から喉に違和感があると申しております。ペラックT錠を飲ませてこまめにうがいをさせています。喉が少し赤いように見えます。 私自身が、焼けるような咽頭痛が3日続いており喉は真っ赤で白いものがついていてトランサミン、鎮痛剤も効かず眠ることもできません。 昨夜往診を頼みましたが、喉を見たり診察はなくカロナールを頂き、子どもは重症化しないからとの説明のみでした。 大人だからこの痛みに耐えられますが、子どもがこの焼け付くような痛みを経験したら耐えきれないのではないだろうかと思い、私自身の不安が大きくてたまりません。 耳鼻科受診も考えましたが、わたしも陽性ですし、主人も単身赴任でおらず、どうしたら良いのか…。 症状人それぞれとは思いますが、 1 先生がご覧になるケースの中で小3くらいでも大人同様喉が焼けるような痛みになるケースは多いのか 2 悪化防止のため、他にできることはあるか 3 受診した方が良いか お手数ですが、3点お教え頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

30代女性 喉の腫れ痛み、鼻水が喉から垂れる

person 30代/女性 -

32歳女性です。特に持病はありません。 昨晩から喉が痛く、本日夕方くらいから鼻水が出てるような感じはしますが、鼻からではなく喉を通っているような感じです。 これまで発熱はありません。 -------------------- 12/25 朝 喉の乾燥と違和感に気づく 12/25 昼 のどヌールスプレーとペラックT錠を購入、つかう。唾を飲み込んだりするときに痛い。 12/26 朝 喉の痛さが変わらず内科受診 喉が少し腫れている。リンパは腫れてなさそうとのことで、風邪の引き始めかもしれないとのこと。 薬はトラネキサム酸 YD、ロラタジン錠サワイ、発熱した時用にカロナールをいただきました。 12/26 夕方 鼻水が出てる感じはするが、鼻からは出ず、喉の奥を通っているような感じ ----------------------------- 去年の12月ごろ、副鼻腔炎と診断されました。一度なると繰り返しやすいと聞きました。 なるべく喉の痛みも、鼻水も1時間でも早めに治したいです。  鼻水の症状が気になり、また副鼻腔炎かなとおもっています。 内科ではなく、耳鼻咽喉科にかかったほうがよいでしょうか。 また、これはただの風邪でしょうか。 内科でいただいた薬を飲む以外には、 なるべくトローチをなめる、飲み物を飲むことを徹底していますが、他できることあれば教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

毎月繰り返す発熱と咳。喉が激痛でもカメラでは所見なしの結果。分からないことだらけで困惑しています

person 40代/女性 -

3月下旬、私と小学生の子供(二人暮らし)…インフルA陽性。 4月中旬、子供…37.6℃発熱(その他の症状特になし)。当日コロナ抗原検査陰性。翌日解熱。 その翌日、私…39℃発熱。 ・熱 ・唾も飲み込めない程の喉の痛み ・一日中止まらない乾いた咳 (咳は嘔吐するまで出続けることが多く、この期間で30回程、咳が止まらず嘔吐している) 数種類の市販薬(バファリン、イブ、カロナール、ベンザブロック、ペラック、扁桃炎の薬など)を一週間飲み続ける。 熱は徐々に下がったが、喉の痛みと咳は酷くなる一方で、食事も固形物はとれず、布団に入ると更に咳が止まらなくなる為ソファに寄りかかって朝を迎える日が続き、次第に声も出なくなる。 発熱から一週間後、耳鼻科を受診。 カメラを入れて喉を診てもらうも「そこまでの所見は見当たらない」とのことで、紹介状が出され市民病院を受診。 そこでもカメラで診てもらうが、やはり所見が見当たらず。 血液検査、特に異常なし。 「一応カビの可能性を考えて口腔内を拭って検査に出します」とのことで帰宅。(結果を聞く予約は6月) 受診から一週間後の5/1頃、ほぼ普段の体調に戻る。 5/15 私…39℃発熱。(子供…今のところ変わりなし) ・熱 ・痰の絡む咳 ・今回は喉の痛みはない 15〜18日までカロナールを飲み、37℃台〜38℃台を行き来している。 咳は前回同様一日中続き、起きている間は2〜3分おきに咳込み、黄色・黄緑色の痰が出る。 鼻水も(垂れてくる程ではないが)鼻をかむと黄色・黄緑色の鼻水が出る。 インフルは仕方ないとしても、これまで三ヶ月連続でこの様に発熱などが起きたことはなく混乱するばかりで…また来月も?と思うと恐怖でしかありません。 ご助言をお聞かせ頂ければ幸いです。

9人の医師が回答

喉の痛みとそれに伴う微熱〜高熱がひどいです

person 30代/女性 -

16日の深夜に空咳→咳が止まる→インフルエンザのように急激に体温が上がり38℃ほどになりそれに伴い関節痛、悪寒、頭痛が出る→風邪薬とペラックを飲む 17日朝、微熱から平熱くらいにおさまる→夕方以降熱が上がり喉の違和感が増す→ひとまず同じ薬を飲んで寝る 18日早朝37.6℃くらいで目が覚める→喉の痛みと腫れている感覚が尋常ではなく、唾を飲むだけで痛む→徐々に熱が上がり38.6℃までいく→1時間ほど様子を見る→変化がなかった為、保冷剤で脇や首を冷やす→熱は少し下がったものの放っておくとまた上がる状況 19日喉がとても狭く感じるほどの腫れは無くなったものの、まだ残る腫れ感と今度は喉に鋭利な痛みを感じ始める→夜に夜間往診してくれる方に来てもらう→喉をパッと見て「確かに赤いですね」「PCR検査しましょう」で、症状の確認の時間をあまりとってもらえず→薬を処方されたカロナールに切り替えるよう指示される→寝る前に飲んで寝る 20日、目が覚めたとき、熱は微熱におさまっているものの喉の痛みは変わらず という感じで、もっと適切な診断と対処が他にもあるのではと不安に感じています。 現在ある症状としましては... ・解熱剤を飲まないと喉の腫れ具合や痛みに比例して体温が38℃台まで上がることがある ・高熱に伴って悪寒や背中の痛みが出るが体温が低ければそれらの症状はない ・味覚、嗅覚には異常なし ・咳なし ・少し鼻水が出る ・唾や水分を飲み込む際に切れたような痛み有り ・右側の扁桃腺が膨らんでいて中に白い部分と膿栓が見える ・喉の中の両サイドに白い部分が見える ・カロナールを飲むと熱は下がるが喉は痛い 往診の際には、症状を伝え切れていなかったであろう私もよくなかったと思います。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)