カンジダロコイドに該当するQ&A

検索結果:378 件

生後9ヶ月の女児、下痢とおむつかぶれがあります

person 乳幼児/女性 -

8/9から1日7回前後の下痢と血が滲んでいるような酷いおむつかぶれがあり、市販のポリベビーを塗っていたのですが改善されないため、8/15に小児科を受診しました。 特に感染症等の診断はされず、ビオフェルミン散とロコイドクリーム、亜鉛華軟膏を処方されました。 おむつ交換の際はぬるま湯で流し、柔らかいタオルで押し拭き、薬を優しく乗せるように塗布しているのですが、炎症が全く治まらず、むしろ赤みが強くなってしまいました。 もしカンジダだったら、ロコイドが逆効果なのではと思い、本日皮膚科を受診したところ、顕微鏡検査でカンジダの所見はないとのことで、新たにベトノバールを処方され、経過を観察中です。 おむつかぶれがある箇所は、おしり・太ももの付け根・外陰部周辺です。薬を塗布する際に触ると痛くて泣きます。 便は茶色のゼリー状や白っぽい水下痢、クリーム色の塊など毎回違います。 写真のような粒々が混ざっていることもあります。 発熱はありませんが、若干不機嫌です。 下痢は整腸剤で様子を見るしかないのでしょうか? おむつかぶれをなるべく早く治す方法はありますか?

5人の医師が回答

慢性口唇炎について (以前からのご相談)

person 20代/女性 -

以前からのご相談です。 過去からの経緯 ・1年半以上前に合わない口紅をきっかけに慢性口唇炎となる。 ・症状は小さなぷつぷつが唇全体に大量にでき、ひどい時は滲出液が出る。痒みあり。 ・何件も皮膚科専門医に診ていただき、大学病院にも行ったが、原因不明。パッチテストもゴムのみ陽性。 ステロイドを毎日塗らないとすぐに湿疹が再発するため、長期にステロイドを使用。 ・その他、ロゼックスゲルも試し効果が若干あったものの、しばらくすると再発頻度が高くなる。 ↓ 余りにも長期的に治らないため、カンジダを疑い顕微鏡で検査。結果は陰性であったが、可能性はあるとのことでイトリゾールを1ヶ月服用。 経過は比較的良く、初めの3週間は週に1.2回のロコイドまでステロイドの頻度を落とすことができました。また、直近の1週間はポツポツは出るもののロコイドを塗るほどではないため、ワセリンのみで良い状態をキープできました。 1ヶ月の間はこれまでに比べ良い状態であったものの、昨日から再度大量の湿疹が出てしまいました。普段と変わらない生活をしており、原因も不明です。よく見ると滲出液も出ています。この場合、ロコイドで再度治療でよろしいでしょうか?イトリゾールは継続服用中です。 この経過から見てこの口唇炎の原因はカンジダなのでしょうか。1ヶ月イトリゾールを服用しても再発するので効果と再発の関係が良くわからないです。主治医からはもう1ヶ月イトリゾールで様子をみようと言われています。 (ニゾラールクリームは刺激になる可能性があるとのことで使用しておりません) 以上、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

5ヶ月赤ちゃんの肌トラブル

person 乳幼児/男性 - 解決済み

5ヶ月の男の子です。 生後1ヶ月から全身に乳児湿疹が出始め、ロコイド軟膏やリンデロンローション等、色々と処方され毎日のように塗っていました。 現在はヒルドイドとクロベタゾンを5:5で混合したものを2ヶ月ほど塗っており、塗ると良くなるのですが、お腹や背中、首などは1日塗らないとポツポツ出始めます。以下質問です。 1、種類が違いますが様々なステロイドを約4ヶ月、ほぼ毎日塗ってしまっているので、後遺症が気になります。現在塗っているものはそれほど強くない薬と認識していますが、今後も落ち着くまで塗り続けて心配ないでしょうか? 2、陰部の赤みについて、おむつかぶれかと思っていたら皮膚科でカンジダだと言われ、フロリードDなどカンジタの薬を何種類か塗りましたが良くなりませんでした。その後、小児科でカンジダではないと思うからステロイドを塗るよう言われ、塗ると良くなるのですが塗らないと再発します。これはカンジダではないのでしょうか?又、発疹が出なくなるまで陰部にステロイドを塗ることは問題ないのでしょうか? 3、太ももと足首に赤くてガサガサした湿疹がありステロイドを塗ってもなかなか引かず痒がります。乳児湿疹も長引いてることからアトピーではないかと心配しています。まだ5ヶ月なので診断はつかないと言われましたが、このような症状からアトピーの可能性は高いでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)