検索結果:4,020 件
5日から喉の痛みがあったため、7日にかかりつけの耳鼻科にて花粉症の症状と同時に喉の状態を見てもらいました。 その際に処方された薬は、タリオン、カロナール、クリアナール、トランサミン、ジェニナックになります。 7日の夜から微熱が出始めたため、他の内科にて検査したところインフルエンザB型だったためゾフルーザを処方されました。 内科の先生には耳鼻科で処方された薬も一緒に飲んでも良いと言われたのですが、花粉症の薬のタリオンも一緒に飲んで良いのか聞き忘れたのですが、併用可能でしょうか? 鼻水が止まらないためタリオンも飲んだ方が良いのでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
24w4dです。 12wで予防的に子宮頸管縫縮術を受けています(マクドナルド法) 子宮頸管無力症ではないです。 24wの健診では頚管長は43mmありました。 夫との性行為は少し前までたまにお腹の張りがあったこともありしばらく控えていましたが、お恥ずかしながら私が限界になってしまい、お腹の張りも落ち着いているので月に1-2回程度再開できたらと思っています。 マクドナルド法をしていることによって、やはり感染しやすいなどあるのでしょうか?コンドームは意味ないですか? お腹の張りがあれば即中止を大前提に、コンドームの着用、事後はインクリアなどで綺麗にする、というのを守れば大丈夫でしょうか?
現在気管支拡張症の治療中です。 3ヶ月に1度市民病院で通院しています。 クラスロシン、クリアナール、ダイフェンを処方されており、過去の悪性リンパ腫寛解から免疫補充でエリスロシンを自己注射しております。気管支拡張症としては6年ほど経っており、熱は出たことはありません。肺炎での入院もなし。 仕事もこなしておりますが、喀血が2週間に1度でます。主治医は心配しなくてもいいと言いますが、不安で寝れない日もあります。改善する方法はありますか。結婚もしており、なんとか長生きしてすごしたいです。気管支拡張症はコントロールすれば長生きできると聞いておりますが、コントロールとはどんなものを指しますか。 ご回答よろしくお願いいたします
8人の医師が回答
お世話になります 下記に経緯をご説明します ・9/24-咽喉痛と声のかすれを自覚 ・9/27-さらに痰が出る症状が加わったため、医療 機関を受診→コロナ・インフル陰性 ・9/27-午後発熱37.7度 ・9/28-午前8時頃37度→その後すぐに平熱へ 咳・痰・鼻水の症状が治らない ・9/29-別の医療機関を受診 コロナ・インフル陰性 処方薬:セレピナ配合顆粒、フスタゾール糖衣錠10ミリ(1回2錠)、クリアナ-ル錠200ミリ(1回2錠)それに加えて夜寝る前にモンテルカスト10ミリ1錠 ・10/6-依然として咳・痰・鼻水治らず 薬の副作用で眠い、食欲はあり 上記に加えリウマチの薬を服用しています 毎週(水)にメトトレキサートを朝2錠、夜1錠 翌日に葉酸製剤を飲む 改めて医療機関を受診したほうがよいでしょうか その場合、内科でよいのでしょうか ぜひアドバイスをお願い致します
9人の医師が回答
月曜日の夜中に高熱が出て、水曜日に解熱したんですが、その高熱時に頭痛がとてもひどい状態でした。解熱して木曜、金曜と仕事に行ったのですが、昨日あたりから左右目を上に動かしたり、目をギュッとつむると目なのか頭なのかイマイチ分かりづらいですが、目の上側が痛み感じがします。 部位でいうと眉毛下の頭蓋骨の陥没初め辺り。コンタクトユーザーでケアはクリアケアを使用してますが、熱の為つけてはおらず、月曜日朝に消毒して、容器に入れており、木曜日にそれをつけた感じです。 ただ、つけるまえは必ず生理用食塩水ですすいでからつけます。 ここで質問なんですが、これは目に傷がついたりした痛みなのかが心配です。 目のかすみや目ヤニがたくさん出たりとかはありません。ただ、目の痛みだけです。
2人の医師が回答
6/7から声がかすれて1週間経った時に耳鼻科を受診しました。ファイバーで見てもらい、少し喉と声帯が腫れているので、考えられる原因として、咽頭炎、カビ、逆流性食道炎の可能性としてクラリスロマイシンとトラネキサム酸、クリアナールを1週間分、逆流性食道炎の薬を2週間分処方されました。1週間後に顔面の痛みもでてきたので再度受診したら、副鼻腔炎にもなっていてラビック、カルボスティン、トラネキサム酸、プソフェキを処方されました。その後顔面の痛みは引き、副鼻腔炎は良くなりましたが、声枯れは治りません。また受診し、ファイバーでみてもらい、特に大きな問題はないが、左の扁桃腺が昔から大きいので(大きさはここ数年変化は無いそうですが)あと2週間薬を飲んで声枯れが治らなかったらCTを撮った方がいいと言われました。まだ声がガラガラなのでとても心配です。何か悪い病気が隠れているのでしょうか。仕事は事務でお客さんと少し喋るくらいです。
3人の医師が回答
40歳 男性 身長174センチメートル 体重80キログラム 持病無し(いびきが強くSAS疑いはアリ) 2025年11月29日 数年前からドライノーズ感と飛行機の着陸時の頭痛(時々)があり近所の耳鼻科を受診しました。 鼻水や匂いなどの問題はなし。 CTの結果副鼻腔炎(蓄膿)だと言われ以下の薬を処方されました。 ・コールタイジン(就寝前) ・フルナーゼ(起床時) ・ビクシリンS(最初の3日だけ)→クラリスロマイシンに変更(朝食後) ・ビオフェルミン(朝食後) ・プラデスミン(最初の3日だけ) ・テプレノンカプセル(最初の3日だけ) ・シーピー顆粒(毎食後) ・ムコダイン(毎食後) ・クリアナール(毎食後) ・モンテルカスト(就寝前) その後1週間毎に耳鼻科にて状態のチェックをしました。 本日2026年1月13日 鼻の粘膜のサイクルが1.5か月だそうで、本日CTにて再検査 改善してはいるが劇的ではないとの回答でした。 以後は飲み薬は中止しコールタイジンとフルナーゼは継続してほしいとのことでした。 (かなりコールタイジン推しのような言い方でした) 質問させてください。 これからの進め方はどうするのが最善でしょうか? そもそも自覚症状がドライノーズと飛行機着陸時の頭痛のみ。 そしてドライノーズ感も現在は消失している。(飛行機はまだ乗っていないのでわかりません) 寝る前にコールタイジンを点鼻するからか、睡眠はかなり楽にとれ、 いびきも減っています。 しかしインターネットではコールタイジンの長期使用はあまり勧めてはおらず、 対症療法なので必要ないとまで書かれています。 しかし私が通院している耳鼻科はかなりコールタイジンを推しています。 1,コールタイジンは続けてもよいのか 2,飲み薬はやめてもよいのか 3,そもそも副鼻腔炎なのか 4,その他最善の進め方があれば教えて頂きたいです。 どうぞよろしくお願い致します。
5日前から続く左目の奥の激痛について相談させてください。 本日、眼科と脳神経外科を受診し、木曜日にMRIを撮る予定になっていますが、帰宅後に**「患部の赤い腫れ」**に気づきました。 感染症や炎症の悪化を懸念しており、このまま木曜まで何もせず様子を見て良いものか迷っています。 【現在の症状】 • 左目の奥の激痛: 眼球を動かすとズキンと響く。 • 局所の圧痛(写真添付): 左目の目頭の上(眉毛の下、眼窩の内上壁あたり)に、1円玉大の赤い腫れがあります。ここを指で眼球と骨の間に押し込むように触ると激痛が走り、脳まで響きます。 最初はこのような腫れは無かったのですが、腫れが少しづつ大きくなっているようです。 • 薬剤抵抗性: ロキソニン、偏頭痛薬(トリプタン系?)を服用中ですが、効果が薄く、痛みが強くなっています。 【これまでの経過】 • 5日前: 左目の奥に痛みが発生。 • 昨日(日曜): A眼科を受診。「緑内障」と診断されるも「炎症はない」とのことでヒアルロン酸のみ処方。効果なし。 • 本日(火曜): 痛みが引かないためB眼科を受診。詳細な検査の結果「緑内障ではない。眼球や網膜に異常なし」との診断。 • 本日(火曜): その足で脳神経外科へ紹介受診。CT検査は「異常なし」。偏頭痛などの機能性頭痛を疑われ、内服薬を開始し、木曜日にMRI予定となりました。 【相談したいこと】 脳外科から帰宅後、添付写真の**「赤い腫れ」と「滑車付近の激痛」に気づきました。 自分で調べたところ「滑車炎(トロクリア炎)」**や、副鼻腔炎からの炎症波及ではないかと心配しております。 1. CTでは異常なしと言われましたが、この写真のような腫れがある場合、**「滑車炎」や「眼窩周囲の感染症(蜂窩織炎など)」**の可能性は高いでしょうか? 2. 現在、ロキソニンと偏頭痛薬しか手元にありません。もし感染症や強い炎症だった場合、木曜日のMRIまで抗生物質やステロイドなしで放置して悪化しませんか? 3. 明日の朝一番で、再度眼科(または脳外科)に行き、抗生物質などを処方してもらうべきでしょうか? 診断がつかず激痛が続いており消耗しております。 アドバイスをいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
※添付画像は11月の検査結果を受け取った際のファイルです。 今のパートナーと関係をもって1、2ヶ月後の2025年10〜11月ごろからおりものの量やにおいに異常を感じはじめ、定期的にかかるカンジダの治療(主に膣錠)やインクリアなどの膣洗浄液などで軽快したかな?と思えばまた気になり…ということを繰り返していました。 11月の時点でマイコプラズマ・マジェ二タリウムは陰性。 その後淋病、クラミジア、トリコモナスなども検査しましたがどれも陰性でした。 しかし、新年度を迎えてもなお量やにおい(少し塩素に近い気がします)が気になるため、念の為ということで数日前にマイコプラズマ、ウレアプラズマ合わせて4種類を検査したところ、「マイコプラズマ・ホミニス」「ウレアプラズマ・ウレアティカム」の2種類で陽性が出ました。 明日または明後日からレボフロキサシンを7日間飲む治療を開始する予定です。 私がお伺いしたいのは、次の3点です。 1.11月に受け取ったデータの検査項目には「マイコプラズマ・マジェ二タリウム」とだけ記載がありましたが(添付画像参照)、これは他のマイコプラズマ(今回陽性になったホミニス)はそもそも検査項目になかったということでしょうか?(その時点でホミニスは陽性だった可能性があるのか) 2.パートナーは私と付き合う前に遊んでいた時期があり(本人談では約3年前。しかし、その後も私と付き合うまで彼女はいなかったため、毎日取っ替え引っ替え…という遊びは終わったものの時々ワンナイトすることはあったのではないかと思います。私と付き合う前はかなり長い間本当に誰とも関係を持たなかったとも言ってはいますが)、 仮にその時期にもらったこの2種類を保菌し続けていた可能性はありますか?(あるいは最近浮気をしたのか) 3.仮にパートナーと最初に関係をもった2025年9月から感染しているとしたら、もう半年以上放置してしまったことになります(その間たまたま溶連菌にかかりマクロライド系の抗生物質を飲み切っているので一度完治した可能性はありますが、パートナーが持ち続けていてまた感染したのでしょう)。 今から治療したとして、不妊など将来への影響はありますか? 何卒よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
子供(男子15歳)が夜から早朝にかけて発作が出て息ができなくなりチアノーゼがでて何度か救急車で運ばれました。 咳が出た後に息ができなくなったり、吐いた後に息ができなくなります。 全く吸えない時間がありチアノーゼがでてその後、吸いにくい時間があり、吸えるようになり青色が回復していきます。 呼吸器内科では感染症からくる気管支喘息だといわれ、喘息の薬はだしてもらいました。 テリルジー2001日1回、 カルボシステイン500 、デキストロメトルファン15 2錠、トラネキサム酸500、アンブロキソール酸15 .エリスロシン200をそれぞれ1日3回 ルバフィン10、モンテルカスト10 を寝る前に一錠ずつ メプチンエアー を処方されました。 発作時は、息ができないのでメプチンはすえません。 発作が2-3日でなかったので、よくなったのかなと思いましたが、上記の薬を吸引内服し始めてからも複数回発作が出て息ができなくチアノーゼがでました。 喉頭蓋炎の可能性を指摘されたため、耳鼻科にかかりましたが、血液検査の結果から違うであろうとのことで ファイバーでの検査はしておりません。別の病院でも喉頭蓋炎ではかなり痛みが強いため違うであろうと言われファイバーでの検査はしておりません。 別の呼吸器内科を受診し、CTとレントゲン、心電図、血液検査を受けました。 本人は痰がよく絡むと言います。また、発作の後はいつもげっぷが溜まるようで、背中をたたいてげっぷを出してから眠ります。 CTとレントゲンで肺を見た結果肺炎ではないといわれ、CTの結果から気管支が綺麗に丸く映っておりCTをとった時には、気管支が狭くなっているとかはないし、痰が詰まっていることもないといわれました。 また、呼吸の音も、チアノーゼが出るくらいひどい喘息の人は普段から喘鳴が聞こえるが、それ程ではない?といわれました。 CTで気管支が狭くなっていないとの事なので喘息ではないのかと聞いたところ、吸引材を吸っているのでその効果 で狭くなっていないのかもしれないし、気管支の検査は顕微鏡レベルでの検査をしないとわからないとも言われました。 心電図の結果からは特に問題ないとの事でした。 何が原因で息ができないのか検査結果からは、はっきりはしないが、喘息であると想定して喘息の治療を強化するために内服のステロイド(プレドニン)を処方するとのことでした。また、痰が絡むのでクリアナール、咳が発端で発作がおこるのでとんぷくの咳止めシロップが追加で処方されました。 1.心臓喘息という気管支ぜんそくのような症状がでる病気があること知りました。心臓喘息である場合、心電図で 分かるものでしょうか?心電図の結果に異状がなければ心臓に異常はないという事でしょうか? 2.SGAで成長ホルモンを0.25mg/kg/w程打ってますが、心筋肥大が副作用としてあると聞きました。心筋肥大となっていた場合、一回の心電図で分かりますか?何の検査できちんとわかりますか? 3.心筋肥大である場合、血液検査のbnpの値でわかりますか? 4.心臓喘息は、発作が来ても回復しても、何回も発作がくるものでしょうか?1回で死に至るようなものでしょうか? 5.心臓喘息であった場合、上の薬が反対に悪化させる可能性はありますか? 6.心臓喘息の場合もずっと喘鳴が聞こえるものでしょうか?気管支喘息よりも喘鳴が聞こえにくかったりしますか? 7.心臓喘息はどのような検査で検出され、どんな薬がだされますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4020
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療