検索結果:10,000 件
20歳の女です。 ◉症状 ・1週間前から頭痛・倦怠感・微熱(37.0〜37.5℃)・体が熱っぽい感じ ・2日前から胸の痛みが出現 ・食欲は普段通り ◉通院歴 本日内科にて血液検査・尿検査をするも異常なし、解熱剤の処方。 ウイルス性・重症度の高いものでは無いとの診断。1週間前から微熱が継続している&喉の痛みや咳といった症状がないことから、コロナやインフルの検査は実施せず。 ◉現在服用中の薬 ジエノゲスト0.5mg(月経困難症の治療の為) 1年前より服用 血液検査や尿検査で異常は無かったとはいえ、症状が一向に良くならず不安に思っています。。このまま様子を見て良いのか、または別の病院で診察してもらうべきでしょうか?
8人の医師が回答
3日前から38~39度の発熱が続いており、咳や鼻水は出なく、食欲が湧かない症状が出ています。また寝起きの朝8時頃は毎回37度ほどまで熱が下がります。 コロナもインフルも検査で陰性だったため血液検査と尿検査を受けたのですが、白血球が多いわけではないから細菌感染ではない。またリンパ球が多いことからウイルス感染と思われるため対症療法で様子見しましょう、と医者に言われました。 しかし家に帰って詳しく数値を見てみると、単球以外の比率が基準値外となっていました。 ちなみに画像の左の数値が基準値で、右が私の数値です。 (ちなみに尿検査は受ける前にスポーツドリンクやレモネードを飲んでいたためあまり参考にならないかもしれません) この結果から考えられる病名や、そもそも基準値外でも問題ないのかなどもしご存知でしたら教えていただきたいです。
4人の医師が回答
いつもお世話になります。 2歳の子どもが4月から保育園に通い始めて半年経ちましたが、半分は休んでいるのではないかというくらい風邪で辛い状況です。鼻は常にズビズビ言っています。今回は昨日から元気ではありますが40度近い熱、鼻水、咳、咳き込み嘔吐、下痢もあります。保育園ではRSが流行っているそうですが、受診したところ、2歳過ぎているし調べても対症療法だしとのことで検査はありませんでした。 0歳5ヶ月半の妹もいるのですが、妹も鼻がズビズビで、3ヶ月の頃からずーっとカルボシステインを服用しているような状況です。 質問なのですが、コロナ禍によく報道されていたように、咳などでウイルスが飛散してそれを吸い込むと風邪などは移ると少し知っていますが、上の子にマスクをさせて同じ空間にいてもやはり移るのでしょうか? また、発熱している時は寝室を分けないと移るのでしょうか?(咳をしなくても)寝室では母が間に入り、1mくらいしか離れていない形で眠っています。 上の子はイヤイヤ期まっさかりのママじゃなきゃダメな時期で、父親と寝てくれませんし、下の子はまだ深夜授乳があるため同室で寝る方が楽なのですが‥ 免疫がつくからいいとはいえ、子も親も夜もしっかり眠れず、毎週小児科通いで今日で8週目で、しんどくなってきました。。やはりできるだけ下の子に移さないようにしたいです。。
私の姉(同居していない)が2月12日から、牡蠣を食べたことによるノロウイルスに罹りました。 症状は、下痢は少し、主に嘔吐がひどく10回以上。2日程度で症状は治まり、普通の生活に戻りました。 姉(一人暮らし)が2月19日私の実家に遊びに行きました。 元気になった姉が触れたドアノブや、カーペット、その他色々なものにまだノロウイルス菌が付着している可能性はありますか? 今から小さい子供を連れて実家に遊びに行くので不安です。 1歳と3歳の子供なので色々な所に触れて、手を口に持って行ったりするので心配です。 あと、その姉が2月21日に喉の痛み、翌日に鼻水咳、その翌日に発熱。 2月24日にインフルエンザ、コロナの検査は陰性。 レントゲンの結果、肺炎になりかけている。病名は急性気管支炎でした。 急性気管支炎はいつまで感染力がありますか? 風邪症状が治まっても肺炎になりかかっていると、感染力がある期間が延びますか?
12人の医師が回答
22歳男子。10日前から発熱しインフル、コロナ検査は陰性だっため自宅療養をしていましたが、解熱剤がきれると39度の高熱が続いたため3日前に再度診察をお願いし、血液検査、レントゲンをとったところ、何かのウィルスに感染しているようだと診断されました。一人暮らしで生活環境がよくなく消耗が激しかったのでそのまま入院になりました。 入院中の現在は点滴、解熱剤、飲み薬は葛根湯です。食事は普通にできています。入院してからは解熱剤がきれても微熱程度に落ち着いていますが、熱が下がり切らない、原因がはっきりしないため何か大きな病気なのではないかと不安です。 熱以外の症状は軽い咳くらいで喉の痛みや腹痛などはありません。 入院してから再度血液検査をしていますが、いくつか異常値があるものの入院前の数値とくらべるとよくなっていると言われています。(鉄分不足とも) 特定できないウイルス性の風邪で、こんなに長引くことがあるのでしょうか?
20人の医師が回答
1週間前に風邪っぽい症状になり、喉の下の方が痛くなり(入り口ではなく奥の方)、重たい痰が絡んだ咳が出るようになりました。36.8〜37.3℃前後の微熱も続いています。平熱が36.5℃くらいですので微熱程度です。病院に行きましたがインフルではないと言われました。コロナの検査はしませんでした。 痰も鼻水も透明です。 風邪症状が出てから、ストローを吸ったり何かを吸う時、首の前側の筋肉が使いにくく力が入りにくくなりました。 左右のリンパが腫れているという自覚症状はないですが、首が張る感じです。 仰向けになる時、ゆっくりと首を倒すことができなくなり、バタッと頭が落ちて打ってしまいます。 前側の首の筋肉が伸び切ってしまったような違和感を感じるのですが、これは風邪のせいなのでしょうか。それとも何かウイルス性のものでしょうか。 初めての症状なので、心配です。
6人の医師が回答
29歳女性です。チョコレート嚢腫の治療でジエノゲスト1ミリグラムを服用しています。 先週の火曜から頸部リンパ節(主に左側、右側も若干)に腫れができ、木曜から発熱しました。咳や鼻の症状はなく、倦怠感と頭痛もありました。 耳鼻咽喉科にかかり、コロナ・インフルではなかったのでリンパ節炎ということで、添付のお薬を処方してもらいました。 (コロナ・ インフルの検査は発熱から1日経過した金曜に実施のため、誤診は考えにくいです。) 木曜日を含めると今日で6日目ですが、頸部の腫れと頭痛は穏やかになってきているものの、発熱と倦怠感が一向に良くなりません。 特に発熱はひどく、1日2回38.0 度の熱が出るので、その度にカロナールを服用しています。もうすぐ抗生剤もなくなるので、正直焦っています。 明日また耳鼻咽喉科にかかろうと思いますが、全身症状が酷いので内科の受診も併せて行ったほうが良いのか、このまま耳鼻咽喉科だけでいいのか、ご指示いただきたいです。 また、ウイルスや細菌での急性リンパ節炎で、こんなに発熱が長引くことは通常あることなのでしょうか。 腫れは小さくなっているので悪性腫瘍などは疑っておりませんが、ここまで症状が続くと心配です。 ご指導よろしくお願いします。
月曜の昼頃から頭痛があり、夕方に38.7度の熱がありました。 翌朝は37.5度。たんが絡んだような咳と咽頭痛があり、インフルエンザとコロナの検査をしましたが陰性。処方された薬はフスタゾール、カルボシステイン、カロナールです。その晩に39度まで上がったためカロナールを服用しました。 しかし翌日以降も37度後半から39度弱の熱が続いていました。 食欲は通常の8割程度、水分も取れています。 木曜日に再度受診し再びインフルエンザとコロナの検査をしましたが陰性。 本日夕方にカロナールが切れたせいなのか熱が39.6度まで上がったため、再度受診。 症状としては喉の痛みを1番強く訴えています。後、熱が高いときに頭痛がするとのこと。食欲は5割程度。水分はとれています。 溶連菌は陰性、レントゲンをして肺炎の可能性も否定。血液検査を行い、白血球数は通常の範囲の数値でした。 主治医いわく、なんらかのウィルス性の風邪という判断となりました。 熱がさがるまでまだ時間はかかりますでしょうか。また、何か注意して見ておくことがあればご教授いただきたいです。 お忙しいところすみませんが、よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
保育園に通う2歳の娘、夫と同居中です。 度々娘の風邪をもらっていますが、今回は初回の発熱からもうすぐ2週間経過するのに熱・咳が止まらず蕁麻疹も頻発しており、治りが悪すぎるのでご相談です。以下、詳細な時系列を記載して長文となっていますが何卒よろしくお願いします。 前提として、 ・橋本病によるチラーヂン、緊張性頭痛の緩和のため頭痛外来処方の葛根湯、チザニヂン服用中 ・2月頭に娘の風邪起因による副鼻腔炎診断あり、耳鼻科にて通院継続中 があります。 2月中旬以降、夫が微熱の日が続くも特に通院せず 3/13(金) 娘:咳、鼻水 保育園登園、保育園にてヒトメタ1名発生の掲示あり 3/14(土) 娘:咳、鼻水 小児科受診、カルボシステイン処方 - 3/16(月) 娘:咳、鼻水 大事をとって保育園休み 3/17(火) 娘:咳、鼻水、発熱(17時頃に39.4が最高) 保育園休 私:喉の違和感 3/18(水) 娘:咳、鼻水、発熱(17時頃に37.8が最高) 保育園休 私:喉の違和感、咳、痰、鼻水、発熱(15時頃に38.5が最高) 3/19(木) 娘:咳、鼻水 保育園休み 私:咳(以降ずっと痰のからむガラガラ咳) 3/20(金) 私:咳 3/21(土) 娘はほぼ回復、咳のみ残る 私:咳、鼻水、発熱(11時頃37.4が最高) 3/22(日) 私:咳、鼻水、発熱(11時頃37.2が最高) 3/23(月) 私:咳、鼻水、蕁麻疹症状にて上述、副鼻腔炎で通院中の耳鼻科に受診、インフルABコロナいずれも陰性 元々服用中であった辛夷清肺湯、カルボシステイン、アンブロキソール、クラリスロマイシンに加え、五虎湯とメジコンとリン酸コデインを処方 以降、 ・隔日:明け方に蕁麻疹(軽〜中度) ・毎日:朝のみ元気で11時頃になるとゾクゾクと寒気がして発熱37.2〜38.2(ほぼ37度台)、昼寝で下がるもまた夕方に発熱 ・痰の絡む強い咳 が今日も続いています。 最初は血が混ざっていた痰も血は消えて量も減ってきているのですが、咳と発熱が止まりません。 3/23に処方された咳止め類はもうなくなったため通院しようか迷っています。 ・2月の夫が要因なのか、先行した娘なのか、長引くウイルスをもらったということでしょうか? ・痰の絡む咳、発熱、蕁麻疹など、今までであればピーク時の症状がずっと続くのはよくあることでしょうか? ・このまま耳鼻科に行ったほうがいいでしょうか?自宅で様子見か、再度耳鼻科か、他の病院か? 初めてのことで判断ができかねます。ご回答をお願いします。
10人の医師が回答
現在、時々咳がで出て喉が少しいがらっぽいことがありまさすが、熱などの他の症状はありません。 9/11日にロッククライミングを始めようと思いますが、一緒にクライミングする人にコロナをうつす可能性がありますでしょうか。従来風邪をひくと喉の扁桃腺が腫れやすくなかなか咳が治りにくいです。 宜しくお願い致します。
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療