コロナウイルス咳いつまでに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

2歳の子どもの風邪症状 0歳の子ども 寝室同じでいいのか なるべく移さないようにしたいが‥

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になります。 2歳の子どもが4月から保育園に通い始めて半年経ちましたが、半分は休んでいるのではないかというくらい風邪で辛い状況です。鼻は常にズビズビ言っています。今回は昨日から元気ではありますが40度近い熱、鼻水、咳、咳き込み嘔吐、下痢もあります。保育園ではRSが流行っているそうですが、受診したところ、2歳過ぎているし調べても対症療法だしとのことで検査はありませんでした。 0歳5ヶ月半の妹もいるのですが、妹も鼻がズビズビで、3ヶ月の頃からずーっとカルボシステインを服用しているような状況です。 質問なのですが、コロナ禍によく報道されていたように、咳などでウイルスが飛散してそれを吸い込むと風邪などは移ると少し知っていますが、上の子にマスクをさせて同じ空間にいてもやはり移るのでしょうか? また、発熱している時は寝室を分けないと移るのでしょうか?(咳をしなくても)寝室では母が間に入り、1mくらいしか離れていない形で眠っています。 上の子はイヤイヤ期まっさかりのママじゃなきゃダメな時期で、父親と寝てくれませんし、下の子はまだ深夜授乳があるため同室で寝る方が楽なのですが‥ 免疫がつくからいいとはいえ、子も親も夜もしっかり眠れず、毎週小児科通いで今日で8週目で、しんどくなってきました。。やはりできるだけ下の子に移さないようにしたいです。。

8人の医師が回答

リンパ節炎による発熱

person 20代/女性 - 解決済み

29歳女性です。チョコレート嚢腫の治療でジエノゲスト1ミリグラムを服用しています。 先週の火曜から頸部リンパ節(主に左側、右側も若干)に腫れができ、木曜から発熱しました。咳や鼻の症状はなく、倦怠感と頭痛もありました。 耳鼻咽喉科にかかり、コロナ・インフルではなかったのでリンパ節炎ということで、添付のお薬を処方してもらいました。 (コロナ・ インフルの検査は発熱から1日経過した金曜に実施のため、誤診は考えにくいです。) 木曜日を含めると今日で6日目ですが、頸部の腫れと頭痛は穏やかになってきているものの、発熱と倦怠感が一向に良くなりません。 特に発熱はひどく、1日2回38.0 度の熱が出るので、その度にカロナールを服用しています。もうすぐ抗生剤もなくなるので、正直焦っています。 明日また耳鼻咽喉科にかかろうと思いますが、全身症状が酷いので内科の受診も併せて行ったほうが良いのか、このまま耳鼻咽喉科だけでいいのか、ご指示いただきたいです。 また、ウイルスや細菌での急性リンパ節炎で、こんなに発熱が長引くことは通常あることなのでしょうか。 腫れは小さくなっているので悪性腫瘍などは疑っておりませんが、ここまで症状が続くと心配です。 ご指導よろしくお願いします。

4人の医師が回答

17歳男子、月曜の夕方から熱が続いています

person 10代/男性 - 解決済み

月曜の昼頃から頭痛があり、夕方に38.7度の熱がありました。 翌朝は37.5度。たんが絡んだような咳と咽頭痛があり、インフルエンザとコロナの検査をしましたが陰性。処方された薬はフスタゾール、カルボシステイン、カロナールです。その晩に39度まで上がったためカロナールを服用しました。 しかし翌日以降も37度後半から39度弱の熱が続いていました。 食欲は通常の8割程度、水分も取れています。 木曜日に再度受診し再びインフルエンザとコロナの検査をしましたが陰性。 本日夕方にカロナールが切れたせいなのか熱が39.6度まで上がったため、再度受診。 症状としては喉の痛みを1番強く訴えています。後、熱が高いときに頭痛がするとのこと。食欲は5割程度。水分はとれています。 溶連菌は陰性、レントゲンをして肺炎の可能性も否定。血液検査を行い、白血球数は通常の範囲の数値でした。 主治医いわく、なんらかのウィルス性の風邪という判断となりました。 熱がさがるまでまだ時間はかかりますでしょうか。また、何か注意して見ておくことがあればご教授いただきたいです。 お忙しいところすみませんが、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

1週間以上続く熱と風邪症状

person 40代/女性 -

保育園に通う2歳の娘、夫と同居中です。 度々娘の風邪をもらっていますが、今回は初回の発熱からもうすぐ2週間経過するのに熱・咳が止まらず蕁麻疹も頻発しており、治りが悪すぎるのでご相談です。以下、詳細な時系列を記載して長文となっていますが何卒よろしくお願いします。 前提として、 ・橋本病によるチラーヂン、緊張性頭痛の緩和のため頭痛外来処方の葛根湯、チザニヂン服用中 ・2月頭に娘の風邪起因による副鼻腔炎診断あり、耳鼻科にて通院継続中 があります。 2月中旬以降、夫が微熱の日が続くも特に通院せず 3/13(金)  娘:咳、鼻水 保育園登園、保育園にてヒトメタ1名発生の掲示あり 3/14(土)  娘:咳、鼻水 小児科受診、カルボシステイン処方 - 3/16(月)  娘:咳、鼻水 大事をとって保育園休み 3/17(火) 娘:咳、鼻水、発熱(17時頃に39.4が最高) 保育園休  私:喉の違和感 3/18(水) 娘:咳、鼻水、発熱(17時頃に37.8が最高) 保育園休  私:喉の違和感、咳、痰、鼻水、発熱(15時頃に38.5が最高) 3/19(木) 娘:咳、鼻水 保育園休み                私:咳(以降ずっと痰のからむガラガラ咳)  3/20(金)                             私:咳 3/21(土) 娘はほぼ回復、咳のみ残る                私:咳、鼻水、発熱(11時頃37.4が最高) 3/22(日)                             私:咳、鼻水、発熱(11時頃37.2が最高) 3/23(月) 私:咳、鼻水、蕁麻疹症状にて上述、副鼻腔炎で通院中の耳鼻科に受診、インフルABコロナいずれも陰性 元々服用中であった辛夷清肺湯、カルボシステイン、アンブロキソール、クラリスロマイシンに加え、五虎湯とメジコンとリン酸コデインを処方 以降、 ・隔日:明け方に蕁麻疹(軽〜中度) ・毎日:朝のみ元気で11時頃になるとゾクゾクと寒気がして発熱37.2〜38.2(ほぼ37度台)、昼寝で下がるもまた夕方に発熱 ・痰の絡む強い咳 が今日も続いています。 最初は血が混ざっていた痰も血は消えて量も減ってきているのですが、咳と発熱が止まりません。 3/23に処方された咳止め類はもうなくなったため通院しようか迷っています。 ・2月の夫が要因なのか、先行した娘なのか、長引くウイルスをもらったということでしょうか? ・痰の絡む咳、発熱、蕁麻疹など、今までであればピーク時の症状がずっと続くのはよくあることでしょうか? ・このまま耳鼻科に行ったほうがいいでしょうか?自宅で様子見か、再度耳鼻科か、他の病院か? 初めてのことで判断ができかねます。ご回答をお願いします。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)