コロナ後遺症喉違和感に該当するQ&A

検索結果:277 件

コロナ 喉・鼻の炎症への漢方薬

person 50代/女性 - 解決済み

コロナ療養9日目のものです。 熱が2日続いた後、喉が痛くなり少し咳と痰が出ましたが、病院からの処方薬が効いたのか(カフデコNとカルボシステイン)喉の痛みはすぐに良くなりました。倦怠感もなくなり、ほっとしていたら4日目から嗅覚障害とひどい鼻詰まりになりました。 色々な情報から当帰芍薬散、亜鉛サプリ、フルナーゼ点鼻薬、鼻うがい、アロマのかぎ分け療法をして嗅覚障害は7.8割元に戻りましたが、鼻の奥や喉、上顎の奥に違和感があり、声がこもったままです。痰が少しだけでますが、咳はほとんどありません。 コロナの後遺症の原因は上咽頭炎のようなので今の状態が続くことが心配です。手当として、もう少し今の嗅覚障害のための当帰芍薬散などを続けたほうがいいのか、上咽頭炎にアプローチする別の漢方に切り替えたほうがいいか、その場合どのようなものがいいのか、当帰芍薬散と併用もできるのかなど、ご相談したいです。(フルナーゼは昨日まで一日2回使用。今日は辞めてます。)  喉、鼻、なかなか良くならないので、漢方でじっくり治すしかないのかと感じていますが、他に良くする方法があれば、アドバイスをお願いします。(自分でお灸もしてます)【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

入眠時ミオクローヌスについて

person 40代/男性 -

今年の六月初め頃コロナで発熱し、一週間程で解熱しました。胃炎、痰、咳、喉の痛み、胸部違和感、不安感などがありました。 疲労感や、胸部違和感がありましたが、日常生活に戻ったところ、六月下旬から味覚嗅覚障害、強い倦怠感、不安感、筋肉痛、動悸、不眠などに襲われ、後遺症外来や、鍼灸で療養しました。 大分体調が良くなり、現在は、疲れやすい、軽いふらつき、入眠時や睡眠時のミオクローヌスや中途覚醒による睡眠障害、時々不安感、夜間時々動悸を感じるといった感じです。 現在の一番の悩みがミオクローヌスです。コロナ発症から、療養期間が長くストレスが溜まっています。また、体力を取り戻したくて以前から続けている、筋トレを再開していますが、筋トレするとミオクローヌスが酷くなります。 ミオクローヌスがなくなるまで筋トレは中止した方がいいでしょうか? ミオクローヌスには筋弛緩薬がいいのでしょうか? ベンゾ系薬剤は服用したくないのですが、ベンゾ系以外の筋弛緩薬には、副作用など、どんな注意点がありますか? 診療科は、何にかかるのがいいでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

コロナ感染後の症状について

person 40代/女性 -

こんにちは。 コロナに感染し、この先症状が改善されるのか不安です。 7/12(火) 朝: 喉に違和感     昼: ふくらはぎに筋肉痛     夕方: 腰痛     夜: 発熱 37.3℃ 7/13(水) 朝: 頭痛・関節痛・目の奥の痛み・微熱     昼: 熱38.8℃・軽い咳・軽い吐き気     夕方: かかりつけ医にて陽性確定 7/14(木) 朝: 微熱・頭痛・関節痛・目の奥の痛み     昼: 熱38.0℃     夜: 微熱・下痢 7/15(金) 朝: 平熱・頭痛・腰痛・関節痛・      目の奥の痛み     昼: 頭痛・腰痛・関節痛・目の奥の痛み 熱はピークを越えた様に感じますが、痛み系は全く改善されません。 お薬が効いていると治った感覚になりますが、切れると元通りです。 木曜が1番身体が楽でしたが、今日は熱が無いのにも関わらず、起き上がるのもしんどくて、果たして改善されているのか、どれくらいこれが続くのか心配です。 また、コロナ後遺症がとても心配で、症状が改善されなければ後遺症というのは分かるのですが、よく耳にする無症状者や軽症者の後遺症は突如現れるんでしょうか。 ちなみに、娘(保育園から感染)→ 夫 → 本人 → 息子 の順で感染しました。 私以外は症状が出て2日で改善しました。(高熱・軽い咳が主な症状で、個人差で嘔吐・腰痛・悪寒有り) コロナと関係ないとは思うのですが、娘(2歳)のオシッコから油の様な物が、発症2日目と3日目の朝一のトイレ時にだけ出ていました。 いろいろと質問して申し訳ございません。 お答え頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

コロナ後遺症について

person 20代/女性 -

10月の半ばにコロナに感染してしまいました。 最初に喉の違和感、その後に発熱、咳という症状が出ました。 約3日で熱は落ち着きました。 咳もその時は落ち着いたと思いましたが、療養期間を終えたところからまた出始め2週間以上経った今でも咳がなかなか止まりません。 かかりつけの医療機関で診てもらい咳止めなどもらいましたが、思うように体調が良くなりません。 いつまで続くのか、咳が長引くことで脱毛の症状も出てしまうのかとても不安です。 また、職場でクラスターが起こりその際に感染しました。正直具合が悪いにも関わらず出社して来た人がきっかけでクラスターが起こり、その後の会社の対応もひどく不安がいっぱいで精神的にもかなり辛いです。 なってしまったものはしょうがないと言われてこれといったコロナ対策もしていません。 なんで一生懸命働いてただけなのにクラスターに巻き込まられ後遺症などでこんな辛い思いをしなくてはいけないのかと気持ちも不安定です。 後遺症はこのまま様子を見ていいものなのでしょうか、咳が比較的落ち着いてる日もあればなかなか止まらない日もあり波があります。 個人差はあると思いますが、大体どのくらい続くものなのでしょうか。脱毛もやはり感染からしばらくしたら出てきてしまうのでしょうか、よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

6歳 微熱 コロナの後遺症? 新たな風邪?

person 10歳未満/女性 - 解決済み

6歳の娘について 7月2日に発熱、3日にコロナ陽性診断を受けました。7日あたりには熱も下がり、その後は若干の喉がイガイガする症状が続きましたが元気に過ごしていました。 13日まで自宅待機後、14日から幼稚園に登園し21日まで通ってました。 14日から23日までは平均36.5の体温で特に問題はなかったです。 昨日、23日の深夜鼻血がでました。就寝中だった為どのくらいの時間出ていたかは分からないですが大量とかではなかったです。朝体温を測ると37.3〜37.6の熱があり、他の症状としては若干喉に違和感があるようです。 現状は食欲があり、元気に遊んでます。 ここから質問なのですが、 今の症状は新たな風邪なのでしょうか? また新た風邪の場合コロナの可能性もあるのでしょうか? それともコロナの後遺症等の可能性があるのでしょうか? その場合、家族との隔離は必要でしょうか?(因みに私は同じ時期に陽性、主人と長女は陰性でした) また深夜の鼻血との関係はあるでしょうか?(2-3ヶ月に一回程、夜中に鼻血を出すことがあります) 色々心配で質問が多くなりましたがご回答よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

新型コロナウィルス感染後、回復が遅れています。

person 60代/男性 -

60代男性です。漢方薬を服用するなど普段気を付けていたのですが、とうとう新型コロナウィルスに感染してしまいました。(ワクチンはその信頼性が薄いため接種しておりません) 最近夏の疲れも感じており、外出時に大汗をかいてそのままの服装でかなり冷房が効いている建物で数時間過ごしました。その時に体が冷えてぞくっとした感じがありました。 発熱はなかったのですが、体のだるさ、喉の違和感を感じていました。 それから数日後、だるさ、喉のイガイガ感、発熱(38.2)になりました。 (Q1)コロナウィルスは人からの感染ですから、外出時にどこかで罹患したということになりますか? (Q2)発熱前から体調不調を感じていましたが、コロナの発症は発熱からカウントするのが基本なのでしょうか? (Q3)発熱外来に行ったのは、最初に発熱してから5日目だったので、新型コロナ特効薬とされる薬の投与は遅いということで、ムコダイン、ロキソニンを処方されています。 このタイミングでも(後遺症を軽減するためにも)コロナウィルス対策の薬の服用の必要性はありますか?あれば具体的な薬剤名をご教示ください。 (Q4)すでに発熱から9日ほど経過して、徐々に回復しつつありますが、筋肉の痛み、だるさ、食欲不振、鼻水、咳、など風邪の症状と同じように思いますが、回復が遅いように感じます。新型コロナは一般的な風邪とは異なりなかなか回復しない傾向にあるものでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)