検索結果:384 件
関節リウマチと気管支喘息で大学病院の膠原病内科に3ヶ月毎に通院しています。 1年位口内炎が無くならない日がなく、先月大学病院に行った後から口内炎が多数出来ています。 多発する口内炎をネットのAI診断で行うと幾ら質問に対する答えを変えたところで膠原病(シェーグレン症候群、ベーチェット病、関節リウマチなど)の質問に変わってきます。 また、患者の集まりのSNSで口内炎が出来るという書き込みがあります。 膠原病と口内炎はどう言う因果関係があるのでしょうか? 複数出来て、歯磨きもままならず、モンダミン見たいなのも出来ず、イソジンを貰って来て対応しようと思ってます。
1人の医師が回答
78歳の母ですが 10日ほど前に唇の内側に口内炎ができたと言っていました。 昨日の夜中3時頃にその口内炎から出血して 血液サラサラのお薬を飲んでいるためだと思いますが血が止まらなかったそうです。 先程母に電話したら舌の横にも白いブツブツが出来てると言っていました。 これはただの口内炎でしょうか? 母はリウマチでシェーグレン症候群でお薬を飲んで、骨粗鬆症で月1回の注射を受けています。 病院に行くのなら何科に行けば良いでしょうか??
4人の医師が回答
去年、ものすごく体調を崩し血液検査をしたところ糖尿病はもとよりバセドウ病、膠原病によるリウマチと診断されました。今月に入って全身の関節が痛くなって体調が悪かったことに加え唇がからからに乾き、ひび割れ、歯を磨いているとき口を開けたら唇に亀裂が入って痛いんです。インターネットで調べたら膠原病が原因と載っていました。実際のところはどうなんでしょうか?因みに血糖値は順調に下がってきて食後一時間で96です。シェーグレン症候群はどういうものなのか教えてください。
先生、はじめまして。よろしくお願いします。 主訴は全身倦怠感と微熱(37,2〜37,9)が続く、 膿尿、リウマチ因子高値(80)です。 日差しに当たると具合が悪くなり、皮膚が赤く腫れたり、 痛く痒くなったりします。熱も出ます。 膠原病センターでは、「よくわからない」といわれました。 かかりつけ医も頭を悩ませています。 膠原病の可能性、もしくは予備軍ということはないのでしょうか? 抗核抗体やシェーグレン症候群、強皮症などの抗体はありません。 よろしくお願いいたします。
4か月前から、手指第2関節の痛みがあり、時々、足指や手首、肘、肩の痛み、また腕の筋肉痛の痛みもあります。 関節リウマチを疑い、整形外科、リウマチ 膠原病科など、複数医療機関を受診しました。 関節エコーで腫れなし、レントゲン異常なし、 血液検査は、リウマトイド因子 陰性、抗ccp抗体 陰性、CRP陰性、MMP3陰性で、リウマチ は否定されました。 膠原病の血液検査で、 抗核抗体40倍、抗SSA.220、抗SSB.80の陽性でしたが、シェーグレン症候群は、目の渇き、口の渇きがなく否定されました。 しかし、関節痛や倦怠感はひどく、何も診断がつかず、不安です。 自分では、以前の血液検査に比べて、白血球減少(現在4000)、リンパ(現在20)も気になります。 何の病気が考えられますか?
7人の医師が回答
3年前から不調。筋肉痛・関節痛・気力低下・微熱・乾燥・不眠過眠などがあり大学病院での検査、総合的病名確定にはならず。 大学病院での線維筋痛症の可能性との意見で心療内科にて投薬治療(2017年まで)も状態変化なし。甲状腺も異常なし。リウマチの可能性 低 現在 シェーグレン症候群の疑いを持って眼科で検査、アレルギーだと判断され目薬のみ処方。 1日の大半は横になっているような状態。手の指(第2関節)〜肘、股関節、膝と慢性的な痛み 慢性疲労症候群の可能性が高いでしょうか。
6人の医師が回答
リウマチにシェーグレン症候群があり口の渇きが酷いです。歯周病もあり3年位前から歯科にも通っているが歯科医に症状が伝わってないと感じています。それがシェーグレン症候群だからなのか歯周病だからなのか又は金属アレルギーの様なものなのか自分では全くわかりません。それは傷んでいる歯の歯ぐきから酸っぱいものが口の中にひろがる事です。これまで左上の奥から2番目と右上の奥から2、3、4番目の計4本を抜歯しました。歯周病は抜歯すれば歯ぐきに歯周病菌は残りませんよね。でも右上の5番目(糸切歯)と6番目の前歯の歯ぐきに酸っぱい味がしてそれが日に日に酷くなります。多分この2本の歯も抜かなければならなくなりそうです。これは歯槽膿漏ですか?一体どうすれば私の口の中は以前の様な美味しいものを美味しいと感じる正常な状態に戻りますか?それとももう二度と以前の様な口の中には戻ることはないのでしょうか?歯科の歯周病科に通っても良くはなりませんか?何か情報を頂ければと切に願っています。追加事項としてリウマチでアクテムラ、タクロリムスカプセル1mg、アルファカルシドール錠0.5mg(?)双極性障害でゾルビデム酒石酸塩錠10mg、アミトリプチリン塩酸塩錠10mg、ランドセン錠0.5mgを服用しています。
2人の医師が回答
去年の2月と3月に高熱(強い悪寒症状のみ)が出ました。 2回とも病院へ行きましたが検査せず解熱剤のみ処方され、4日目ほどで熱が下がりました。それから不定愁訴が悪化しています。 半年たって頻尿を感じ婦人科へいったときに検査で蛋白尿が確認され腎盂腎炎と診断され、抗生物質をのみましたが不定愁訴は改善されていません。 主な症状は、 寒くて寒くて体が思うように動かない 微熱がでやすくなった 無理をすると発熱する 体の節々の痛み 力仕事をするとき痛くて力が入らない とにかく疲れやすい 目が眩しくて、しょぼしょぼする 目がかすむ 食べ物が飲み込みにくい 舌が白い 性交痛 日によって体調がマシな時もありますが、ほぼ毎日疲労感を感じています。 膠原病やリウマチの検査は陰性でした。 整形外科、神経内科、婦人科でも相談しましたが、気持ちからきているといわれただけです。 針や整体にも行きましたが効果は見られません。 この一年間仕事も家事も自分をごまかしながらやってきました。 そして、先ほどシェーグレン症候群というものをネットで知りました。 今まで自立神経の乱れや疲労からきていると思っていた症状が、もしかしたらこの病気からきているのではないかと思っています。可能性があるのであれば市外の大きな病院に紹介状を書いてもらい行ってみようか悩んでいます。 今までの血液検査の結果ですがCRPは発熱時に陽性を示し、熱が下がったときには陰性でした。シェーグレン症候群は抗核抗体やリウマチ検査、膠原病などの検査が陰性でもありえるのでしょうか? シェーグレン症候群で検査する抗Ro(SS-A) 抗La(SS-B)という項目は私が見た限りではなさそうです。 長くなり申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
12人の医師が回答
5年ぐらい前に糸状角膜炎でひどくなり2~3週間休職することになりました。そのころもアザルフィジン服用していて中止にしました。今回関節リウマチの悪化で再度アザルフィジンを使用してます。角膜炎を繰り返してまぶたが炎症し、まぶたとすれて角膜が傷ついてます。アザルフィジンの副作用と考えられますか?それともシェーグレン症候群の可能性でしょうか?主治医にいってもまず違うといわれ検査してもらえません。口のなかも以前も乾いていましたが飲んでからさらに乾きます。朝起きた時の口の渇きがひどいですし舌が痛む
実母56才のことです。現在、市立の病院に通っておりシェーグレン症候群の疑いがあります。 7月末頃から突然手脚の関節・筋肉痛があり歩く時はゆっくりですが特に寝起きや椅子からの立ち上がりが困難で室内外ともに杖をついています。しゃがむことや手を上に上げることも出来ません。 最初は、リウマチ性多発性筋炎の疑いで4日に癌検査の予定でした。 ですが、1週間前から微熱があり待たずに今日病院へ行くと血液の結果もふまえ、なんとかとゆう項目の数値がふりきってるからシェーグレン症候群かもしれないと、1日と4日に眼科と口腔外科で検査予定です。 さらに、発熱があるなら癌検査も一応するが待たずにステロイド内服始めましょうと言われ今日処方されました。 でも先生は前回、ステロイドは今ある癌を隠してしまう可能性があるから癌検査が終わってからと言っていました。 私はフルタイムパートをしているため付き添いできず、全て母の話を聞いたものですが、ネットでシェーグレン症候群を調べてみてもいまいちわからないし、先生の判断もわからないがゆえに不安です。 30年以上看護師をしている母も不安なようなので、このままその先生の言う通りにしていいものかセカンドオピニオンをした方が良いものかステロイド内服始めていいものか何もかもわかりません。とにかく不安です。 まだ56才なのにいきなりおばあちゃんのような母がとても心配です。 やはり、直接先生に会い、聞きたいこと不安なこと全て聞いたほうが良いんでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 384
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療