ジエノゲスト飲んでて妊娠に該当するQ&A

検索結果:215 件

子宮筋腫再発防止するには

person 30代/女性 -

32歳女性です。 25歳の時に子宮鏡手術で子宮筋腫核出術をしました。 それから再度再発し30歳の時には症状がでており 粘膜下筋腫と多発性子宮筋腫と診断されました。 私はすぐにでも手術をしたかったのですが先生は年齢的に妊娠を希望するまで手術しない方がいい手術してもすぐに再発すると思うとの事で経過観察をしていました。 その後結婚、出産のめどがついたときに主治医に伝え腹腔鏡手術で子宮筋腫核出術をしました。手術は無事終わりましたがその後半年避妊が必要とのことでその間に事情があり婚約破棄になってしまいました。32歳という年齢で手術までしたのにまた1からスタートしなくてはならなくなり次までに再発してまた手術になるのではないかととても焦っております。妊娠を希望するまで手術しない方がいいと最初いわれていたので結果妊娠の見込みがなくなり不要な手術をしてしまったととても後悔しております。 もし次に再発してしまったら3度目の手術、、 子供はあきらめきれないのでまた子宮筋腫核出術になると思いますが そんなにも手術して子宮は大丈夫でしょうか、、 そんなにも手術して子供を産むことなどに影響が無いわけはありませんよね。。 また再発をさせないためにピルをというのもありますが 片頭痛もちの為ピルは飲めません。 その為れるみなやジエノゲストを再発予防のために また具体的な結婚、妊娠がきまるまで 飲み続けるという事はできるのでしょうか? 出来る場合デメリットなどはありますでしょうか またお恥ずかしながら結婚しますといい手術してもらったので 主治医に破棄になったと言い出すことができなそうです、、 そうなった場合他に婦人科にいき事情を説明すれば処方していただけるのでしょうか? わかりずらい文章で申し訳ございませんが 回答よろしくおねがいいたします

1人の医師が回答

ジエノゲスト服用中、妊娠検査薬の使用時期について

person 30代/女性 -

結婚し子どもを二人出産後、子宮内膜症、チョコレート嚢胞を患い内視鏡手術を受け、その後は再発予防の為に3年半ほどジエノゲストを服用しております。 ここのところ、1ヶ月以内に体重が2.5キロ急増し、この1週間程胃部不快感、吐き気、目眩、頭痛があります。 性行為は週2〜3度ありますが、積極的に避妊はしておりませんでした。 コロナの影響で休校等あり、仕事もほぼ出られなくなった為に運動不足からの体重増加、ストレスによる暴飲暴食で胃が荒れてしまったのかな、頭痛もストレスかな、と思っていました。(元々暴飲暴食すると逆流性食道炎を起こしやすいです) ですが、気持ちの悪さがつわりの時みたいだなと思ってから、もしかして妊娠しているのだろうか、と思うようになりました。 薬は朝忘れる事もありますが、大体朝晩2回で飲めていると思います。 主治医からは、たまに排卵してるかもだけど、内膜はしっかり薄くなってるから着床はできないと思うよーと言われていました。 先月末は本来3ヶ月毎の定期検診の予定でしたが、コロナの影響で受信を控え、電話でお薬のみ処方して頂きました。 上記の上、質問としましては妊娠の可能性はあるか、また、妊娠検査薬を使う場合はいつ頃使えば良いのか、です。(上述した通り定期的に性行為があり、最終性行為がいつなのか正確に把握できておらず、また生理はまるっきりなくたまに不正出血がある程度なので生理予定日が不明な為、検査薬の適正日がわかりません…。) また、頭痛の際ロキソニンを服用していますが、控えた方が良いでしょうか。

2人の医師が回答

咳、胸が染みる感じが続いています。

person 30代/女性 -

30歳女性です。昨年9月に出産しています。既に授乳はしていません。 先月の初めから空咳が出始め、内科にて胃酸によるものだろうと診断を受け、エスメプラゾールと六君子湯二週間分処方いただきました。 二週間分飲んでだいぶ良くなったのですが、翌週からまた症状が再発しました。 10/8〜また同じ薬を飲んでいます。胃酸逆流防止の枕も使用していますが、そこまで効いている感じがしません。 咳に加え、食道のあたりや胸がしみる感じ、胃の気持ち悪さ、喉のあたりも軽く焼けるような感覚があります。口の奥で変な味もします。うっすら血のような味も感じます。 今年の2月に胃カメラを受けた時は、食道裂孔ヘルニアと軽度(M)の逆流性食道炎なものの、特に異常無しとの診断を受けました。 関連は不明ですが、8月下旬からジエノゲスト(0.5mg)を服用しています。 喫煙歴はありません。 飲酒は妊娠前はよくしていましたが、今はほぼしていません。顔は赤くならないタイプです。 1 この症状は何が原因と考えられますか。食道がん等の可能性はありますか(父が食道がん、母が膵臓がんのため、心配しています)。 2 前回胃カメラから10ヶ月ですが、再度受けた方がよいでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

ジエノゲスト服用中止後の妊活

person 30代/女性 -

2人目を出産して3ヶ月後から月経困難症の治療でジエノゲストを1年半服用しておりましたが3人目の妊活のため9月末で服用をやめました。 排卵検査薬を使用し10月15日排卵日、10月25日生理、11月9日排卵日、11月19日生理、12月3日排卵日、12月13日生理になっています。今月の排卵後に病院を受診しましたが年内は様子をみましょう、次の排卵日付近に受診して下さいと言われました。 排卵から10日程でこの3回とも生理がきています。通常14日程で生理がくると思うのですが10日はあきらかに短い気がして心配です。排卵はおそらくしていると思いますが これは薬を飲んでいた影響でホルモンバランスがまだ戻っていないのでしょうか。 1人目も2人目も排卵検査薬を使用して妊娠出産を経験していますし元々の生理周期も27日から28日と安定して排卵から14日後にきっちり生理もきていました。薬をやめてからは24日や25日で生理もきていて排卵から2.3日後には胸の張り、腹痛、頭痛など身体の不調も酷く、妊活をしているため薬を飲むのもやめているので漢方や薬などで改善できるならしたいのですが、もう少し様子をみるしかないのでしょうか? 来年31歳になる歳のため年齢的にも若いわけではなく妊娠も早めにしたいと考えています。今通っている婦人科は専門的な不妊治療はやっている病院ではないので、セカンドオピニオンも含めて病院を変えた方がいいのかも検討していますが、どうでしょうか?

1人の医師が回答

片側卵巣摘出後の生理痛と、術後の服薬について

person 40代/女性 -

41歳、チョコレート嚢胞の摘出の為、 出産も終わりもう妊娠希望もないので 幹部のある片側卵巣摘出+反対側は卵巣は生かして卵管だけ摘出しました。 質問1) 術後、今まで無い生理痛があるのは、手術の影響でしょうか? 術前の10年くらいは生理痛はほぼ無し、 術後3週間で26日周期で生理が来て(普段より3〜4日早め)、 その後、初めて周期が狂い1週間で再度生理が来ました。 この2回は術前と同じくほぼ生理痛無し。 2回目の生理からいつもと同じくらいの周期で昨日3回目の生理が来ましたが 生理痛がひどいです。 10年くらい前、3年間くらい生理痛がひどい時期があり鎮痛剤を飲んでいましたが、その後生理痛無しの生活だったのに、10年ぶりにひどい生理痛。 手術に関係あるのでしょうか? 質問2) 術後1ヶ月検診で、術後のジェナゲストの服薬について主治医からどうしますか?と問われました。 元々、卵巣温存で幹部だけ剥ぎ取る場合は、術後に再発防止でジエノゲストを閉経まで飲む必要があると言われており、(ずっと飲み続けることや、副作用や不正出血なども嫌だった事もあり)幹部だけではなく卵巣ごと摘出を選びました。 卵巣ごと取ってるので再発の可能性は低いが、念には念を入れる為投薬したほうが確実だと言われました。 再発してなくても投薬。再発したら結局投薬。 なのであれば、再発するまではとうやくせずに、再発した時に投薬した方が、投薬する期間は短いのでは?と素人目線では思うのですが、どうなのでしょうか?

1人の医師が回答

ジエノゲストについて

person 40代/女性 -

子宮腺筋症の定期検診で婦人科を受診してきました。 厚さが3センチから5センチになっているので、治療をした方がよいと言われ、ジエノゲストを処方されました。 その場ではあまり詳しい説明をしてもらえず、簡単な薬の資料を渡されたのですが、家に帰ってネットで調べると、その資料に書かれていない副作用がいろいろ載っていて不安なので質問させてください。 質問 1.更年期の症状は出るのでしょうか? ほてりは20%報告されていると書いてました。 主治医は、更年期症状はあまり聞かないと言われていたのですが。。 2.骨量減少のリスクはありますか? かなり痩せ型で、骨も細い様な気がしています。今から骨量が減少するとかなり不安です。 3.肝機能に問題がある人は服用に注意とありました。 以前妊娠中に入院(水腎症か卵巣が腫れた時だったと思います)した際、肝機能の数値が悪化したので、これ以上薬が使えないと言われた記憶があります。 次の検診は半年後ですが、それまで薬を飲み続けて、肝機能が悪化しているということはありますでしょうか? 4.主治医に閉経まで飲み続ける必要があると言われましたが、ある程度病巣が小さくなったら服用停止する事はできないのでしょうか? 1年以上の投与で効果、安全性は確立されていない、と記載がありましたのでとても不安です。 5.チョコレート嚢腫もありますが悪化のリスクはありますか? 長々とすみませんが、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

卵巣嚢腫手術1ヶ月後の張り

person 40代/女性 - 解決済み

先月7月7日に卵巣嚢腫手術で左側卵巣と卵管摘出。10日に退院。 7月14日15日に子宮からの大量出血(元々過多月経でミレーナをしてましたが手術で外しました)止血剤とホルモン剤で16日には止まっています。 次の週からジエノゲストを飲んでいます。 手術前に腹直筋解離もみつかりましたが、それは一緒に手術せず、臍を強め?に縫っています。妊娠後から他の方より平らに近く窪みがあまりなかったので…それでも平っぽいです。 術後そろそろ1ヶ月になります。 大量出血の時にお腹にオモリの様な重さを感じました。 元々、お腹ポッチャリなんですが、パンパンなカエル腹からやっと最近は少し縮んできた様な気がします。 ただ、まだ張りがあります。 朝は比較的張りは少ないですが、重力によって下がってるような重さがあり(これも少し良くはなりましたが)、張りを感じます。特にご飯を食べた後は胃から下っ腹お腹パンパンで歩きにくくなります。 便は軟便、オナラも出てます。 2週間前よりは回復してますが、張りはまだまだ時間かかりますか? パンパンになると臍がひっぱられてる感覚です。 腹直筋解離があって、臍をキチっと縫って貰ったせいか臍周りの皮がビリビリする事があります。日によって場所が違い妊娠線後のような、うっすら引き攣れた後がうっすらですがあり、そこが痛いような気がします。 腹腔鏡手術の臍の皮膚の痛みは良くある事ですか? 左足鼠径部が術後から時々ズーンとします。これも良くある事でしょうか? 年代的に治りは遅いのかなと思っていますが、張りがあって歩きにくく感じるので完全復活までまだまだなんでしょうか。

1人の医師が回答

IgA腎症の疑い、コロナワクチン後の肉眼的血尿

person 20代/女性 -

2021年6月 痛みのない肉眼的血尿を初見しました。ワイン色のような色で、怖くなり泌尿器科を受診しましたが、異常なく膀胱炎でしょうとの診断。 2021年9月頃 肉眼的血尿が再発し、また膀胱炎だろう?と思い込み病院には行きませんでした。 2022.4.19 コロナワクチン3回目を接種。 37.8度の熱がありましたが1日で平熱に戻りました。 2022.4.21 3回目の肉眼的血尿がありました。 そして、この時から下腹部に若干痛みがあります。生理痛の軽い症状?に似てます。腰痛はありません。 何かおかしいなと思い、再度泌尿器科を受診するも異常なし、腎臓内科の受診を勧められ大きな病院を紹介頂きました。 2022.5.10 病院へ受診。採血、検尿を行い、血液検査は異常なし、検尿で蛋白1+、潜血2+、白血球2+となりIgA腎症の疑いがあると言われました。 詳しく知りたいなら、腎生検を勧めると言われました。 この数値だけで腎生検を受ける人はほとんどいないと言われましたが、今後妊娠を希望しており早めに結果を知りたいと思っています。 また、2月末にコロナに感染し熱も出ましたがその時は血尿はありませんでした。 2022.4.27 に会社の健康診断を受診しましたがそこでも血液検査、検尿は何も異常がありませんでした。 持病があり、子宮内膜症、子宮筋腫治療のためジエノゲストを飲んでいます。 知りたい内容としては、妊娠希望であることと、検査報告の数値で腎生検を受けた方がいいでしょうか? また、他の病気も考えられますか?? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

片方の乳首から透明の汁が出ます

person 20代/女性 -

私は 8ヶ月程前から子宮内膜症(チョコレート嚢胞)の為、ジエノゲスト(ディナゲスト)という薬を朝と晩の2回服用しています。この薬を飲む前に ルナベル(ピル)を服用していたからか、この8ヶ月間 特に不正出血する事も無く過ごしてきました。また 私はセルフで乳がんチェックもたまに行っていたのですが 数週間程前に 左胸を少しキツく絞ると 妊娠した事がない私の乳首?付近から 透明のサラサラとした汁が出てきた事に気が付きました。(右胸からは出ません) それが気になってしまい毎晩 絞っているのですが 毎回同じ1つの穴から 透明の汁が出ます。(何もしなかったら 何も出ません)特に 胸にしこりがある訳でも無く ただれていたりもしていないです。痛さとかも無いです。これは現在服用している薬が原因ですか?(副作用ですか?)それとも 左胸に異常(乳がんや腫瘍など)があると言う事ですか?副作用なら仕方が無いので あまり気にしないようにしようと思うのですが やっぱり原因が分からない以上怖いのでネットなどで調べたのですが似たような症状の方が見当たらなく、数ヶ月に1回 婦人科には通っているのですが この事を先生に聞き忘れてしまい 次の受診日は2ヶ月後と 期間が空いてしまっている為 こちらで質問させて頂きました。ご回答お待ちしております。

2人の医師が回答

のぼせの原因、他の症状、何科に行けばいいのか?

person 30代/女性 -

よろしくお願いします。 約4年農家でビニールハウスの中で仕事をしています。 3年前一度流産(極初期の自然流産、2人自然分娩経験あり)を経験しました。 仕事開始、流産後辺りから様々な体調不良が続いています。 一つは妊娠と同時位に、突発性難聴。妊娠中でも可能なステロイド治療を行い改善するも繰り返された為、めまいの無いメニエール病と診断。鑑別のためMRIも行い、聴神経の問題はない。現在も疲労後、耳が詰まる感じは続いています。特に治療なく改善するということの繰り返しです。 二つ目、のぼせ。 元々月経前症候群が重く、流産後は特に悪化しました。特に冷えとのぼせ、頭痛が強く見られました。婦人科にかかっていたため、様々な検査行いました。ピルは生理前の精神的な落ち込みで副作用を心配するあまり怖くて飲むことができず、現在ジエノゲスト錠服用しています。服用後の副作用も強く調整に時間はかかりましたが、現在半年ほど経過し冷えはなくなりましたが、のぼせが継続。とにかく首から上が暑く、農家の仕事も重なると本当に辛いです。 のぼせ症状が続くことから排卵によるものでは無いと判断され、ホルモン、甲状腺も検査してもらいましたが問題ありませんでした。 三つ目、動悸。元々このような症状は出たことありませんでしたが!ハウス仕事をするようになり心臓がドキドキ苦しいときが。心電図等調べましたが問題なく、その時の先生は精神的なもので、ハウスの暑さへの拒否反応では?と。 今も出てきます。 4つ目、頭痛。 元々頭痛持ちです。最近は緊張型頭痛が強いです。それにのぼせが加わり、毎日カロナール1錠は飲んでます。肩こりもあるので、ストレッチなど出来ることはしてます。熱かな?と思うとそれは違い。 平熱朝36.8℃夜37.2℃ ほぼ毎日この前後です。 他に何を診てもらえばいいのでしょう?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)