ダウンしようの顔に該当するQ&A

検索結果:519 件

エコーからダウン症の疑いはありますか?

person 30代/女性 -

現在妊娠16週です。 先日(15週半ば)に検診に行きました。 出生前診断は受けていません。 受けようかと思い主人とずっと相談していますが、主人が迷ってるためなかなか踏み切れていません。週数的にギリギリです。 それで、ネットでダウン症のエコーを検索してみては気持ちが落ち着かずにいます。 先日の検診では、もしダウン症が分かるなら教えてほしいと伝えました。 じっくり見てくださいましたが、自分の力量では明確には大丈夫と言えないと言われました。 そうは言いつつも、十二指腸閉鎖と心臓を見て下さり血流も見てくださいました。十二指腸閉鎖はない、心臓は普通に見えるけど小さくて自分にはわからないとも言われました。 十二指腸閉鎖が見られないのはとりあえず安心しても良いのでしょうか? 検索するとダウン症の子は手脚が短い、頭が大きいと出てきます。現在、頭は3センチで週数相当だそうです。 このエコーからみて、手脚はどうなのでしょうか? それと、顔の向きは横向きですか? 主人にはこっちを見てるように見えるらしく、私も分からなくなってきましたので、それも教えていただけるとうれしいです。

2人の医師が回答

生後1ヶ月ダウン症の特徴があります

person 乳幼児/女性 -

先日38週で出産したのですが胎児発育不全で出生体重は2360gでした。 帝王切開の合併症で一過性多呼吸になり、また低出生体重児だった為か黄疸の数値が中々下がらず結局3週間の入院となりました。 また胎児発育不全だった為ホルモン分泌検査・代謝検査?も行い何も問題はありませんでした。 現在は退院して10日程経ち元気に成長しているのですが、両手がますかけ線で小指が若干内側に曲がっている気がしており、 インターネットで検索するとダウン症児のよくある特徴と出ておりました。 退院時の説明の際にも先生からは特別何か指摘はなく、出産前からダウン症等の染色体異常を気にしていた為か出産後の先生からの説明時にも 此方(病院医師)側としては今は染色体異常を疑っていない為、検査も行いません。 と説明は受けましたが、今後ダウン症と疑われ検査になる事もあるのでしょうか? 気になっているのは両手のますかけ線と小指の若干の内側曲がり?です。 また今は疑っていない、という言葉も気になります。 顔は鼻も耳も口も目もダウン症の特徴的な顔にはなっておりません。 また心疾患などの臓器の合併症もありません。 また質問が2つになってしまいますが胎児発育不全も原因不明な事もあるのでしょうか? 此方も先生からは原因はよく分かりませんが2360gですし異常に小さく産まれたわけではないので、といった説明でした。 此方としてはどんな子でも自分の子供なので大切な存在ですがもし病気があるなら早く知って色々と準備をしたいと思っております。 どうか御回答を宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)