トラゾドン睡眠に該当するQ&A

検索結果:302 件

2年以上続く頭鳴症についての相談

person 20代/男性 -

症状の発端と経過 - **発端**: 2023年1月中旬 - 朝5時までインターネットやSNSを閲覧後就寝、正午に起床。 - 耳の辺りから「キーン」という高い音が断続的に鳴り始める。 - **初診**: 2日後の耳鼻科受診 - 聴力検査で異常なし、一時的なものと診断。 - 処方: アデホス(顆粒)。 その後 - 耳鳴りは消えず、覚醒中は常時鳴り続けるが日常生活に大きな支障なし、自然治癒を期待。 - 2023年11月頃から不眠症(特に中途覚醒)が頻発。 症状の悪化と新たな展開 - **再診(耳鼻科)**: - 処方: アデホス+ベルソムラ(睡眠薬)。 - 改善なし。 - **新たな症状**: - 耳鳴りに加え、「頭がズーンと重く、圧で締め付けられるような頭痛」が発生。 - 精神的につらく、読解や集中力が必要な作業が困難に。 気づき: - 音が耳ではなく頭から鳴っている可能性、自律神経の影響を疑う。 - 耳鳴り(ボーッという音)と頭鳴り(キーンという高音)が同時に発生することも、位置も異なる。 治療の試行錯誤 - **耳鼻科**: - ストミン、メチコバール、釣藤散、柴胡加竜骨牡蠣湯など試すも効果なし。 2024年3月(内科) - 診断: 脳の栄養不足(糖質不足)が原因の可能性。 - 蜂蜜や粉飴入り牛乳を試すも変化なし。 - **2024年7月(脳神経外科)**: - 睡眠薬、漢方、抗うつ薬を試すが効果なし。 - MRI撮影: 脳に異常なし。 - **精神的疲弊**: - 治療法が見つからず、人生を諦めるような状態に。 2025年現在 - **治療再開**: - 3月から脳神経外科に再通院。 - 処方: トリプタノール25mg、甘麦大棗湯。 - **睡眠**: - 以前はベンゾジアゼピン系睡眠薬が必要だったが、現在は薬なしで入眠可能。 現在の症状 - 頭鳴り(常にキーンという高音) - 頭の締め付け感と重い痛み(頭鳴りの大きさに比例) - 頻繁な中途覚醒(早朝が多い) - 疲労感が取れない - 悪夢 - 集中力低下 - 文章読解困難 - 稀に肩こり 頭鳴りの特徴 - 入浴中や食事中は軽減する場面あり。 - 睡眠不足で音量増大、頭痛も悪化。 - 睡眠十分でも午後に悪化。 - 音楽やノイズで気にならなくなる。 - 一般的な耳鳴りも併発。 医師に相談したいこと - 症状の原因は何か? - 対処法はあるか? - 心療内科や精神科の受診は必要か? - 効果的な薬や漢方の具体名は? - 日常生活での対策は? - 整体院の施術は有効か? うつ病や発達障害の可能性 - **うつ病**: 頭鳴りが治らない不安が関連? - **発達障害**: 先延ばし、空想癖、没頭時の時間感覚異常、歩き回る癖など心当たりあり。 服薬歴 - **過去**: アデホス、ベルソムラ、マイスリー、レンドルミン、サイレース、ロゼレム、トラゾドン、各種漢方など。 - **現在**: トリプタノール25mg、甘麦大棗湯。

3人の医師が回答

デエビゴ減薬によるトラブル

person 30代/男性 -

1年ほど前に自律神経失調症となり治療中ですが、症状が安定したため内服薬を減量中です。 ゾルピデム、トラゾドン、ミルタザピン を断薬しました。  現在は、就寝前にデエビゴ2.5mg を1錠服用しています。 ミルタザピンを完全に断薬してから1週間が経過し、夜間に何度か目は覚めるのですが、すぐに寝付くことができていました。 デエビゴの副作用か多夢と明け方の寝ているのか寝ていないのか微睡む現象が気になり、デエビゴの減薬も進めることにしました。 数日前からデエビゴを1錠から半錠にしましたが、睡眠の質が悪いです。 入眠は問題無いのですが、夜間にトイレに行った際や、早朝に目が覚めた時に、再入眠ができなかったり、時間がかかる中途覚醒と早朝覚醒が現れています。 また、目が覚めたときに、背中にぞわぞわ感を少し感じて気になるトラブルもあります。 デエビゴ減薬によるトラブルでしょうか。 ミルタザピン断薬によるトラブルでしょうか。 減薬の進め方と中途覚醒、早朝覚醒に対する改善方法アドバイスをお願いしたいです。 直近の断薬のペースは以下の通りです。 デエビゴ1錠、ミルタザピン1錠 ↓ デエビゴ1錠、ミルタザピン半錠 3週間 ↓ デエビゴ1錠 1週間 ↓ デエビゴ半錠 2日目

4人の医師が回答

過去に体調が悪くなった状況と同じことが起こると体調が悪くなります、予防方法はありますか?

person 30代/男性 -

数年前に自律神経失調症になり現在治療中です。 不眠や機能性ディスペプシア、過敏性腸症候群、悪寒、倦怠感、痛み、ほてり等の様々な不調がありました。 ミルタザピン、ゾルピデム、トラゾドン、柴胡加竜骨牡蛎湯で一時寛解していたのですが、弾薬に失敗し、症状が再燃したので再び同じ内容で投薬治療中です。 ここ最近は慢性的な不安障害がひどかっため、メイラックスも追加で服用しています。 その後、睡眠も安定し、不安を含む諸症状は軽減されてきましたが、下記の悩みを抱えています。 過去に具合が悪くなったことがある環境(仕事中の特定の作業、会議の始まり、込み入った計算や作業)や頭がパンクするような強いストレスを感じた場合に、抗不安薬でも抑えられないモヤモヤ感、このまま症状が再燃するのではないかという不安感が出ます。 特にひどい場合は背中がぞわぞわし始め、足が冷えるような感じ、高心拍となります。 そして、必ず下痢と胃もたれを伴います。 自分でこの体調不良を予測することはできるのですが、仕事上避けられないこともあり、どう対処すれば良いか分かりません。 呼吸法なども取り入れていますが、いまいち予防できていない状況です。 避けられないストレスどのように対処すれば良いでしょうか? 予防方法、改善方法アドバイスお願い致します。

1人の医師が回答

アフターピルの必要性について

person 20代/女性 -

アフターピルの必要性について質問です。 月経不順のためフリウェルULDを服用しており、2シート目の13錠目で避妊に失敗をしてしまいました。 また、不眠症も患っており、精神内科でフリウェルの他に ・ルネスタ3mg ・トラゾドン塩酸塩錠25mg ・ロラメット1.01mg ・アルプラゾラム0.4mg も服用しています。 ※産婦人科、精神内科の先生には服用中の薬は全て伝えております。 フリウェルは避妊目的として使用されないが、飲んでいる期間は妊娠しないと聞いています。 本日かかりつけの産婦人科にアフターピルの必要性について相談をしたところ、「妊娠する確率は低いと思うが、睡眠薬を飲んでると避妊効果が下がることもある、アフターピルの併用もできるが、一旦様子見で大丈夫だと思う」と説明を受けました。 ピルについて飲み忘れはないのですが、 平日は23時頃 金土は朝方(3時〜5時)頃+アルコールも飲んでいました ※こちらも先生に説明済みです。 と、毎日ピッタリの時間には飲めていない状況で、眠剤と飲み合わせで避妊率が下がる可能性があると説明を受けたことでだんだん不安になり、質問させていただきました。 やはりアフターピルは飲んだ方がいいのでしょうか? ご意見いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)