ナウゼリンドライシロップ1%に該当するQ&A

検索結果:229 件

お腹の風邪

person 乳幼児/男性 -

1歳0ヶ月の男の子です。 28日におう吐2回、下痢便4回で小児科を受診しました。お腹の風邪と言われ、 ナウゼリン座薬、ナウゼリンドライシロップ、ビオフェルミン、アドソルビン原末を処方されました。 29日は昼と夜の2回、お粥を少し食べました。29日は薬の効果もあって、おう吐も下痢便もありませんが、とにかく機嫌が悪く、体かだるそうです。夜中にも何度も起きてはゴロゴロしてます。 食事や水分については、よっぽど欲しがったらあげたらいいけど、あまり食べさせない方がいいと言われました。本人は食べたそうです。 長くなりましたが、教えていただきたいのは、 1:機嫌が悪いのは何か他の原因があるのでしょうか?再診の必要がありますか? まだ薬があるので、様子見でよければ、明日受診したいのですが。再診の目安を教えて下さい。 2:本人は食べたそうですが、何をどれぐらいなら食べさせてもよいでしょう?また、1回の水分補給はどれぐらいが適量でしょうか? 3:家族にもうつって全滅状態ですが、この風邪は何日ぐらいで治るものでしょうか? 特に母親は授乳中ですが、それでも飲める薬はあるでしょうか…今日内科に行こうと思っております。 長くなり申し訳ありませんが、初めての事で困っております。お手数ですが回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

薬服用後の発熱について

person 10歳未満/男性 -

よろしくお願いします。 四歳の男の子です。 昨日の朝に嘔吐とひどくはないですが下痢に近い便をしたので、受診しました。まだなんとも言えないが、胃腸風邪(ノロ、ロタなどの感染症)かもしれないので様子を見てみましょうとのことでした。 お薬は、ナウゼリン座薬を二個、嘔吐が落ち着いたら、ビオフェルミン、ナウゼリンドライシロップを調剤したものを飲ませて、鼻水が出ているからポララミンシロップ、ムコダインシロップ、レフトーゼシロップを調剤したものを処方して頂きました。その分は吐き気がおさまってからでいいとのことでした。 その晩は、食べると吐くので水分のみ、座薬は指示通りに使い、水分補給も問題なく、夜中に九度近くの発熱、朝方には下がって機嫌もよく、お粥を食べて粉薬の方を服用しました。その後吐くこともなく元気でした。 お昼にパンを食べて薬を。今度は粉薬とポララミンシロップの方も飲ませました。一時間後に眠たくなったようで欠伸ばかりするので熱を測って見ると八度。 測ってる最中に寝てしまいました。 長々とすいません。 聞きたいことは、「薬を飲んで発熱したのか?」と言うことと、もうひとつは「もし薬のせいであれば、どうすれば良いかのアドバイス」です。 手足が冷たいのも気になります。 まとまりのない文章ですいませんがよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

インフルエンザの経過と嘔吐

person 10歳未満/男性 -

七歳、男児です。27日より咳が出て、28日夜に発熱がありました。朝から38℃以上あり夕方まで続いた為、近隣小児科を受診しました。主な症状は発熱、咳、くしゃみ、鼻水。 結果、インフルエンザA型でした。タミフル、咳鼻水のドライシロップを処方され、帰宅後すぐに服用させたら直後に嘔吐してしまいました。病院の薬剤師さんの指示を仰いで、少し時間をあけてから再度タミフルのみ服用しました。服用してから約1時間後に再び嘔吐が始まり、夜中の2時過ぎまで断続的に嘔吐が続きました。(最初の嘔吐の後にナウゼリンの座薬を使っています。) 今朝は熱が37度5分になり、タミフルを朝のませましたが夕方までに38度を越えてきました。前日より元気もあり、食欲もでたため、小さなおにぎり、カロリーメイト少し、ゼリーなどを時間を置いて食べましたが、先程また嘔吐が始まってしまい何度も吐いています。またナウゼリン座薬を使って様子をみていますが、嘔吐はやはりインフルの影響でしょうか。タミフルの副作用?とか胃腸炎も併発?も考えて救急センターに行くべきでしょうか? 便は下痢はしていません。このまま処方された薬で様子をみるべきか、嘔吐や脱水の心配なども含め別の対応をすべきか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)