バセドウ病運動に該当するQ&A

検索結果:254 件

甲状腺全摘、毎回FT3・4正常でTSHのみ低値です

person 30代/女性 -

6年前にバセドウ病で甲状腺を全摘しました。 術後1年間チラーヂン100μg服用してましたが多いとの判断で、以降ずっと75μg服用してます。 75μgにして以降、数値は大体FT3…2.6、FT4…1.35くらいで正常値ですが、TSHのみ毎回低く、ここ半年は0.16、0.08と基準値以下、高めでも0.68とかです。 チラーヂンを100→75μgに減らしてからは数値が安定してても冷えやだるさ、寒がり、薄毛など低下症の症状が出るようになり、先生からはFT4が基準値だから問題ないと言われ、冬は特に生活に支障が出る程辛いのでこちらからお願いして今年から冬だけ87.5μgにして貰いました。(87.5μgにして以降の検査は次回の予定です) 75μgの時点でもTSHは基準値より低値なので、先生は更にチラーヂン減らす?と言い、75μgでも寒いし便秘や冷え、だるさなど辛いのでこれ以上は減らしたくないと訴えているのですが(ここ2ヶ月87.5μgに増やしてから寒さも若干和らぎ体も動けて軽くなり、少し楽です。髪の抜け毛も軽減しました)、「TSHが低いと骨が薄くなりあまり良くない」との事で不安です。 ちなみに先生は甲状腺専門医です。 バセドウ病の抗体の数値TRabは陰性です。 下垂体が悪い?と尋ねたら、「下垂体が原因なら逆にTSHがドカンと上がるから」との事でした。 しかし、今FT4が正常範囲内なのにTSHを上げようとチラーヂンをさらに減らしたら(75μg→50?)FT4がさらに下がり、それこそ本当に低下症になってしまうと思うのですが… 甲状腺を全摘しててTSHのみが低い場合、どうチラーヂンを調整したら良いのでしょうか? ちなみにコロナ禍で家にいる時間が増え、運動量がガクッと落ちてから特にTSH低下が続いてます。 ストレスも関係ありますか?

1人の医師が回答

急に体重が落ちました。その他の症状も色々あります。

person 50代/女性 - 解決済み

最近体重を計っていなかったので、いつからか分かりませんが(多分ここ2、3ヶ月。多くみても半年)で体重が4キロ落ちました。前は155センチ67キロ。現在は63キロ。食欲は普通通りで量が減ったとは思いません。運動はしていません。通常の家事のみです。最終月経から1年3ヶ月が過ぎました。コレステロールの薬ロスバスタチン2,5を1日1錠服用中。血圧は高め。上が110~140位、下が80~95位、薬は飲んでません。脈拍は70前後、時々不規則脈波と出ます。一昨年の人間ドックで、非特異的St-t変化、st低下と言われましたが心配いらないとのことです。 その他の症状は、ほてり、のぼせ(汗がダラダラ出たりはしてません)心臓がドキドキする、心臓の圧迫感、胃の圧迫感、ふらつき、頭がぼうっとする、めまい、などがあります。 質問です。 1、更年期のホットフラッシュで体が熱くなることが原因で体重が落ちることはありますか? 2、バセドウ病やその他の病気の可能性はありますか? 3、去年はコロナで毎年している人間ドックをしませんでした。今体調不良なので、人間ドックを受けるつもりですが、数ヶ月になると思います。先にかかりつけ医(消化器専門医)かかろうと思いますが、バセドウや他の可能性のある病気の検査とかもできますか? 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

狭心症でしょうか?

person 40代/女性 -

去年位から背中の痛みが出た後に心臓なのか肺なのか分かりませんが、左背中から前左胸まで前後からプレスされてるんじゃないかって程締め付けられます。(5分~10分程度) ただ、良く狭心症だと、みぞおちが耐えられない痛みと有りますがその様な痛みは有りません。 (若干痛みは有りますが圧迫感の方が強く痛みは酷く感じません) また、運動時や歩行時では無く普通にTVを見てる時などに成ります。 元々バセドウ病を長年持ってたので不整脈(急にバフバフした感じ)は酷かったのですが、それはバセドウだから仕方ないと医師に言われてました。 現在は全摘しており甲状腺は有りませんが、未だにTVを見てたりすると急に心臓がビクッと脈を打ちます。 去年は数か月に1度程度の割合だったのですが、最近は頻度が高く若干不安です。 先日も代謝内科の検診で医師に伝えましたが、手術を受ける際に心電図や肺の検査をしてるし、特に問題有りとは出てないからねと言われて終わりましたが、やはり心臓は不安なのですが… 毎回血液検査結果はHかLばかりで正常では無いのですが、特に指摘は有りません。 元々特に説明の無い病院なので今回初めてヘモグロビンが高いねと言う事は言われました。 ですが、薬の処方等は有りません。 総合病院なので、何か有れば違う科に回してくれると思いますが、自分で違う科に行った方が良いのでしょうか? 行くとしたら何科に成りますか?

1人の医師が回答

無痛性甲状腺炎の経過かどうか

person 10代/女性 - 解決済み

18歳の娘が疲れやすく、5月ごろから生理不順やよく眠れなかったり、7月ごろには運動後に心拍数の下がりが悪かったことがありました。体重も5キロくらい減ったので、8月にかかりつけの内科で血液検査を受けました。 TSH0.008 (異常値)FTU1.66(ギリギリ正常範囲)に異常が見られ、さらに詳しく調べてもらい、バセドウ病と橋本病は否定されました。診断は無痛性甲状腺炎で、自然に治るので3ヶ月後に再検査とになりました。 現在9月もやはり疲れやすく、こんどは眠いことが多くなり、長時間寝ています。起きてもまた眠いと言っています。以前はたくさん食べられなかったのに、今は食後にも空腹感があり、食べる量が増えました。体重は少し増えたようです。 甲状腺のホルモンが亢進したのち低下して、安定したら治るとネットで読みました。今がその最中なのか、または、別の病気の可能性はないのか、不安に思っています。想定内の経過であれば、今後はさらにどのような症状が考えられるでしょうか。 また、低下したままになってしまう場合もあるそうですが、このまま3ヶ月様子をみていて良いでしょうか。大きな病院の専門科で詳しく調べた方が良いでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)