検索結果:527 件
2ケ月と6日乳児の親です。 完全ミルクで育てております。 最近1日のミルクの量が400~多くて500ml後半台しか飲まず、日中で一回のミルクの量が70位を飲み5時間睡眠(起こす迄愚図らず寝ている)や夜間だと19時のミルクを60程を最後に3時や4時迄寝ている(何度もミルクをあげようと起こすが起きない)事などこのところ毎日の事です。 あと良く吐く方だと思います 新生児ならまだしもミルクの量が少なく長時間寝ている事に何か病気等が考えられないか不安です。 夏ですし熱中症にならないかなども気になります。 因みに出生時は身長50cm体重2820gで現在の排便は3日に1度位です ご助言お願いします
1人の医師が回答
生後5ケ月の男の子ですが粉ミルクの調乳の仕方が間違っていて普段家にいるときは熱湯で粉ミルクを溶かし氷り水で哺乳瓶を覚ましてあげていたのですが、外出時は哺乳瓶に熱湯をいれて持ち歩きぬるくなってしまったお湯に粉ミルクをとかして飲ませていました。最近70度以上のお湯でとかさなくてはいけないということを知ったのですが、病院に連れていったほうがいいですか?最後にあげてしまったのは3日前なのですが、すごく不安になってしまいました。
私が鼻炎持ちで、ミルクの時に毎回くしゃみを10回程度します。 生後1ヶ月の赤ちゃんにかからないように横を向いてくしゃみをしているのですが、 くしゃみをする際に赤ちゃんを支えている首が上下に大きく揺れます。 ミルクをあげる度なので、1日70回(ミルクが7〜8回のため、くしゃみその都度10回)程度 いつも赤ちゃんがびっくりしています。 毎日相当な回数なので、脳に影響が出てないか心配です。 今は大丈夫でも今後後遺症が出る場合はありますか?
7人の医師が回答
昨日から今日までの間に数回45度以下のお湯で調乳した粉ミルクを飲ませてしまいました。 生後1週間の新生児です。 今何かできることはあるでしょうか。 サカザキ菌等に感染した場合、 いつ頃症状が出るでしょうか。 粉ミルクは購入したばかりの、開封して1日も経っていない新鮮な粉ミルクです。 私個人の勉強不足と、 産院でも紙面での簡単な調乳指導のみで、70度以上で作らなければ危険である事を今日授乳関係のインターネットサイトを検索していて初めて知りました。 とても心配で我が子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 ご回答をお願いいたします。
10ヶ月の子に、朝1度沸騰させて水筒に入れておいたお湯が、夜ぬるくなっていることに気づかずに(きっと70℃以下、湯冷ましいらないくらいの熱さ)ミルクを作って溶かして上げてしまいました。 1度沸騰はさせているのですが、ぬるいお湯で作ってしまったので、いろいろな菌が心配です。どの様な症状が出たら心配している菌に感染していると考えられますか?
6ヶ月の男の子です 水曜日に38度を越える発熱があり 一晩で薬なしで解熱 2日後くらいからミルクの飲みがやや悪くなり 3日後に一度に200飲んでいたミルクが 70まで減り、ミルクを飲んでもそのまま嘔吐し 顔色も青白く、 うんちも白っぽく、つぶつぶ、水分も多めになり 夜間往診でウイルス性胃腸炎だろうと 診断されました ウイルス性胃腸炎の際のミルクのあげかたは こまめに飲ませることと言われましたが 一度に飲ませる量がどれくらいなのか 一日のトータル量など目安が分かりません
4人の医師が回答
一歳2ヶ月の子どもに、飲み残しのミルクを飲ませてしまいました(本人の手の届くところに置いてしまい、私が気付いた時に飲んでしまってました)。 作ってから6〜7時間経過していて、量はおそらく70〜80くらい?です。室温は28度です。 食中毒になってしまったら…、と心配です。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
粉ミルクを作る際70度以上のお湯で溶かす決まりを知らず、冷ます時間の短縮にと思いぬるま湯で作ったものを生後3週間の新生児に与えてしまっていました。 子供は今のところ体調不良等の症状は無いのですが、細菌感染の可能性などを知りものすごく心配です。
8人の医師が回答
0歳5ヶ月の娘に朝ミルクを作っていたところ、 ミルク作りのいづれかの工程で小さな虫が入ってしまい、途中で虫が浮いているのに気付き、80mlほど飲んでしまいました。 大丈夫でしょうか。 どの工程でいつ虫が入ったかは不明ですが、ミルクのお湯が70℃以上に保たれる調乳ポットを使用しており、もしその中に虫が入っていたのなら昨日からそのお湯を使い560ml程飲んでしまっている計算になります。 そうすると虫が入っていたミルクをかなり飲んでいるので不安です。 ご回答お願いいたします。 また、ミルク瓶は洗って消毒しますが、調乳ポットは洗って塩素系の消毒液(ミルク瓶消毒液)に浸けたほうがよいでしょうか?
13人の医師が回答
あと1週間で生後3ヶ月になる娘に 夜中、ミルクを作って飲ませましたが そのミルクは70℃以上のお湯で調乳はしたものの私が水道水と保冷剤で冷まし過ぎてしまい、気付いた際に湯煎等で人肌に温めればよかったものの、娘が泣いてしまっていたのでそのまま与えてしまいました。 ミルクはキンキンではありませんが大人でも冷たいと感じる温度でした。 いつも人肌で与えているのでふと不安になり調べたところ冷たいミルクを与えるのはよくないというのを目にしました。 現時点ではスヤスヤ寝ているのですが この場合なにか健康被害は起こりますでしょうか、また起こる場合どのぐらいでおこるものでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 527
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療