モンテルカスト朝飲んでも大丈夫に該当するQ&A

検索結果:251 件

熱が下がったと思ったら上がります

person 10代/男性 - 解決済み

15歳の子どもが、10日ほど前から、咳と鼻水、熱が上がったり下がったりしています(時々腹痛と下痢がありましたが今はありません)。 インフルエンザ、コロナは陰性です。 これまで薬は漢方を数回しか飲んだことがなかったため、薬アレルギーがあるかはわからず、今回初めて処方薬を飲んだあと熱が上がったこともあり、副作用ではないかもしれませんが、他の理由もあって薬への不安があります。(お医者さんへはお伝えしました) 一昨日(木)、血液検査では炎症数値が上がってはいるがそれほど高くないということで、その日から麦門冬湯(漢方希望したので)とモンテルカストも1/2錠服用(処方は1錠ですが、副作用への不安が拭えなくて少しずつと思い)。 病院から帰ってから39.8度まで上がりましたが、翌日(金)の昼には36.9前後になり、今日(土)は37〜36.7度くらいでした。 今日は朝・昼は麦門冬湯、だるそうだったので、夕方は市販の補中益気湯を飲ませました。 咳はすごくあり、鼻水は色つき、今思えば、4日ほど前から時々、鼻から変なにおいがする、左目の上が痛い、頭を上げるとズキッとすると言ってましたので、ふと気になり調べてみて、副鼻腔炎だといけないと思い、病院はもうやってませんでしたので、夜に市販の辛夷清肺湯を飲ませました。 その後すぐに39.3度に上がっていて、頭痛もすると言うので、カロナール1錠飲ませました。 もし副鼻腔炎からの症状だった場合、明日は日曜のため、受診は月曜でもいいでしょうか?  もし副鼻腔炎からの熱だった場合、カロナールは使っても大丈夫でしょうか? 辛夷清肺湯はこのような症状に適応してるでしょうか? 麦門冬湯と辛夷清肺湯は同時に飲ませてもいいでしょうか? モンテルカストを処方通り今日は1錠飲ませようと思いますが、飲んだ薬と時間を空けなくてもいいでしょうか? 明日平熱になり症状が軽くなっていても、受診は必要でしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

10歳男児、咳が止まらず困ってます。風邪で発熱後、中耳炎に。

person 10代/男性 -

10歳男児です。先週火曜より風邪や中耳炎を経て現在咳が止まらず困ってます。 火曜 喉の違和感 水曜 喉痛 発熱38.1 小児科 PCR溶連菌陰性 木曜 発熱37.5 喉、咳 下痢 金曜 解熱 喉、咳 下痢 土曜 咳 喉と耳の違和感 耳鼻科で中耳炎否定 日曜 咳 月曜 耳が少し痛い 耳鼻科、軽い中耳炎 咳がひどくなる 火曜現在 咳が酷い という経過です。現在、カルボシステイン メジコン、オロパタジン、セフジトレンピボキシル、ビオフェルミンR、モンテルカストを服用してます。 咳が一昨日夜から酷くなり、昨日は夜寝るときに咳で吐いてしまいました。眠りにつくと咳はそれほどでておらず眠れてました。朝起きるとまた咳が酷くなり、咳で吐きそうな感じでずっと咳して今に至ります。蜂蜜、ベポラップ試してます。 喘息の既往歴があります。発作は3年出ておらず、モンテルカストを抜いて何も飲まなくなって2年くらいです。私が胸に耳を当ててる限りではキューキュー言ってはいなさそうで、昨日の耳鼻科の聴診でも胸はキレイのようでした。 ただ咳がかなり酷く、吐いてしまいそうなほどなので上記の薬以外に小児科にいって何か追加で薬もらうべきでしょうか?ツロブテロールテープやメプチンなどいただくと変わりますか?その場合オンライン診療でも大丈夫でしょうか?それとも胸の音を聴いてもらいにいった方がいいでしょうか?

7人の医師が回答

長引く咳についてお聞かせください

person 10歳未満/女性 - 解決済み

長引く咳についてご意見をお聞かせください。 夜寝てしまえば全くでないのですが、日中は、かなり間隔をあけて、軽くこほ、と咳払いのような咳をします。楽しく遊んでいたり、外で走っていたら大丈夫ですが、うちでぼんやりテレビを見ていたり、朝起きぬけには分単位の間隔で、こほ、としているようにも思います。生活に支障はなく過ごせていますが、いつまでも止まらないので、気になります。 四月の初めに鼻風邪をひき、耳鼻科で風邪薬をもらいました。その後1週間で鼻水は改善したものの、軽い咳払いのような咳が出るので、小児科にかかり、咳止めアスベリンとムコサール、オキサトミドをもらいました。 もともと昨年秋に咳から喘息疑いということで、血液検査でダニハウスダストに陽性がでたため、モンテルカストを継続して飲んでいますが、それに加えてアドエアを朝晩吸入するように言われました。 一週間後すっきり治らないので、再診して、鼻水がでるようなら、とアレルギーの薬をもらいましたが、鼻水はたまにくしゃみで出る程度なので、飲ませていません。今は予防として、朝晩のアドエア吸入と、モンテルカストを夜にのんでいます。初めから再診しても胸の音は変わらずキレイです。 今年入学したばかりで、ストレスのせいかとも思いましたが、ゴールデンウィーク中も特に変わりはありませんでした。 これは喘息ということなのでしょうか。他の病気の可能性はないのでしょうか。夜中はぐっすりで全くせきはでないのに起きたら続くこの咳は治らないのでしょうか。吸入を予防として続けていて、副作用はないのでしょうか。 発熱などはないですが、途中でとびひになったりして、抗生物質の服薬をしたりして、ややこしくなっています。 ややこしい質問ですがよろしくおねがいします。

1人の医師が回答

2歳の子供 RSウィルスになってしまいましたが薬を飲んでくれません

person 乳幼児/女性 -

2歳の子供ですが、昨日の夜38.7℃の熱が出て、朝になり咳鼻水もひどくなり、病院を受診しました。 かかりつけのお医者さんがお休みだったので、違う小児科に受診したのですが、RS陽性となり薬を出していただきました。しかし、薬が飲んだことがない種類のせいか、子供は完全拒否で、なんとか口に入れた薬も吐き出してしまう始末です….。 ちなみに詳細がわかりませんが鼻水咳に対するシロップの薬と、モンテルカスト細粒という薬です。頓服で解熱剤もいただきました。 いつものかかりつけでいただいている薬だと拒否もなく飲んでくれます。ちなみに種類はアスベリン酸、カルボシステイン、トランサミン散の混合薬です。まだ少し前に飲んでいた薬が残っているのですが、こちらに勝手に切り替えてしまうのは良くないのでしょうか?もう一度受診した方がよいでしょうか? 今の症状としては熱が37.6℃、サラサラした鼻水あり、夜になって少し咳が目立ち始めた感じですが元気はあります。 あと、今日いただいた薬を飲んだとして、一緒にツロブテロールテープは貼っても大丈夫でしょうか? いろいろ質問が多くて申し訳ありませんが、ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)