ルリコンクリーム1%に該当するQ&A

検索結果:209 件

水虫の治療期間などについて

person 20代/女性 -

6月の末ごろに足に痒みを感じ、皮膚科で診てもらったところ、少し水虫の菌がいるとの診断を受け、そこから毎日ルリコンクリームを塗っています。そこでいくつか質問です。 1.治療を始めて1ヶ月半くらいになりますが、菌はかなり少なくなってると思ってよいのでしょうか?元々目に見えて皮が剥けているなどの症状はなく、痒かったので念のため皮膚科を受診したところ、水虫が発覚しました。 2.仕事柄、毎日安全靴を履くのですが、元々手足に汗をかきやすく、靴の中がかなり蒸れてしまいます。蒸れにより、薬の効果が薄くなることはありませんか? 3.1週間くらい前に足に痒みを感じたので見てみたところ、皮が剥けていました。毎日薬を塗っていても新たに発症することはあるのでしょうか? 4.入浴後、私が足を拭いたタオルを家族が素手で触り、そのまま手洗いをせず色んなものを触っていたのですが、そこから菌が家のあちこちに広がるのではないかと不安です。心配しすぎでしょうか? 水虫が発覚してから、自分の足が当たった物など菌が付着し、そこから広がるんじゃないかと毎日不安で仕方なく、かなり神経質になり、手洗いや洗濯、消毒など過剰にしてしまいます。自分でも気にしすぎだと思いますが、不安が強く、もはや精神的な病気なんじゃないかと思うレベルです。菌を怖がる毎日に疲れてしまいました。 やはり色々と神経質になりすぎ、気にしすぎでしょうか?

2人の医師が回答

足の裏に水疱ができて困っています。

person 20代/女性 - 解決済み

2ヶ月程前に右の足の裏の土踏まずが痒くなり、病院へ行くと、顕微鏡で見た後に白癬菌(水虫)です。といわれ、ルリコンクリームとヘパリン類似物質クリームを混ぜた混合薬を1渡され週間塗りました。 使う度に痛みとかゆみが伴いましたが、1週間後の診察で、そのまま続けるように言われました。 初めての水虫なのでわからず数週間使い続けた所、酷くただれてしまいました。 さらに、左の足の裏や右の指の付け根などにも予防で塗っていたのにプツプツと水疱が出来ました。 診察に行くとかぶれてしまったようなのでとステロイドの入ったクリームを塗って、赤みが落ち着いたらラミシールを塗ってくださいと渡されました。 ステロイドの混合薬を塗っていたら1週間ほどでただれはなくなりましたが、新しく出来た水疱はなくなりませんでした。 (爛れているところ以外に予防のためラミシールを塗っていました) 腑に落ちないので、セカンドオピニオンで評判の良い病院で見てもらうと、白癬菌はいないと言われました。 ただ、今までお薬を塗っていたからいないのかもしれないから、とりあえずこれ(リンデロン)を塗って10日後にまた見せに来てと言われました。 右の爛れが収まった箇所、指の小さい水疱、左の土踏まずの水疱、全てにリンデロンをと言われたので塗っていました。 あと飲み薬ももらってデザレックスを飲んでいます。 しかし、ここ2日とても痒いので、何を塗っていいのかわからなくなり、今何も塗っていません。 皮膚科へまた行きたいのですが評判の良いクリニックは1週間ほどおやすみをとっているので24日にしか行けません。 水虫なのか何なのかわからないし、予防のためにちゃんと塗っていたところにも水疱が出てきたので水虫の薬をまた塗るのも怖いです。 ステロイドを塗っても痒くなるし。。 (マットや布団はとても清潔にしています) 考えられる病気があれば教えて欲しいです。

4人の医師が回答

性器ヘルペス?なんでしょう?

person 20代/女性 - 解決済み

3.4日前からトイレの後やふとした時に小陰唇が痒いな〜と思う事がありました。 1年前に1度だけカンジダになった事がありますが、その際は白い粉チーズのようなおりものと痒みが強く熱いような痛みでした。その時の症状とは全く一致しないのでカンジダでは無いと思います。 コンジローマ?も疑いました…。疑った原因は去年末に子宮頸癌(上皮内癌)で円錐切除の手術をしました。HPVウイルスが原因でコンジローマが出来る人がいると聞きました。ですがイボではありませんので、違うのかな?と思います。 水泡でも、周りが白くなってる(ヘルペスのように)でもありません。小陰唇に赤いポツポツのような湿疹が2つあり全体的に赤くただれてるような感じがあります。症状は痒みのみですが、意識すれば痒いですが、1日を通して痒くない時の方が多いです。 7月5日に彼と性行為をしましたが、彼には何の症状もありません。 文面から何が考えられますか?カンジダの時に処方されたルリコンクリームを塗れば痒みが落ち着くような感じがします。 6月22日にかかりつけの産婦人科にてエコーなど視診をして頂いてますが特に何も言われませんでした。その先にヘルペスやコンジローマがあればこちら側から尋ねなくても指摘されますか? 痒みが少し(一時的) 3.4日前から 性行為は7月5日(彼に症状無し) 赤い小さな斑点(上陰唇に2つ) お分かり頂ける先生、ご回答お待ちしております。

1人の医師が回答

足の指に水ぶくれ 痒みや痛みなし

person 40代/男性 - 解決済み

46歳、男性です ※写真は2週間前のものです 2週間前に、左足の親指の爪の際に、かなり膨らんだ水ぶくれができました 痛くも痒くもありませんが、靴を履いて圧迫されると痛みがありました 指の腹の方には、白い核のある硬めのニキビのようなものがひとつあり、周辺の皮が所々、剥けていました 皮膚科に行こうと思いましたが 多忙につき、診察時間内に行く事が出来ず、 1年半に水虫の治療で処方された、ルリコンクリームを塗りました 当初の症状はだんだんと落ち着いてきましたが、 塗り始めて、一週間ほど経った頃に、爪の両側に赤い細かい湿疹が出たので 塗るのをやめました それから、何もせずに一週間経ちました 水ぶくれは、膨らみが消え黒くなった後、通常の皮膚色になり、皮が剥けて乾燥している感じです 指の腹にあった、白い核のあるニキビのようなものと 後から出来た、爪の両側の赤い湿疹は消え、皮が剝けています ですが新たに、指の横に赤い皮が薄くなったような箇所が出来ました 皮膚科に行きたいのですが 5月も忙しく、診察時間内にかかることが出来なそうです お聞きしたいのは これは何であると思われますか? 水虫でしょうか? いずれも、痒みや痛みはありません 市販の薬で治せそうであれば、どのような薬がいいでしょうか? それとも、多忙とはいえ、早急に皮膚科を受診した方がいいような症状でしょうか? よろしくお願いいたします

2人の医師が回答

膣内のしこりについて(尖圭コンジローマ)

person 20代/女性 -

数週間前から腟内にカサブタのようなしこりがあり、爪でひっかいてカサブタが出来たのかな?と思っていたのですが、治る様子がなく、また、1週間ほど前に隣にもうひとつしこりができ、数日後には大きくなったのか、ひっついたよな感じになりました、 さすがにおかしいと思いネットで膣ガンじゃないかなど色々調べて、近所の病院に行ったところ、尖圭コンジローマだと言われ、その場でしこりを一つちぎり取られ、病理検査に回されました。 その後、綿にベセルナクリームを付け、綿に薬を付けて詰めておくから明日また来てくださいと言われたのですが、、 帰宅してから尖圭コンジローマについて調べると、ベセルナクリームは膣内には塗ってはいけないと記載があり、あわてて取り出してシャワーで洗いました。 どうにも不安なので質問をしたいのですが、、 1.病理検査はどれくらいで結果がでるのでしょうか。(早急に手術したいです) 2.現在カンジダも治療中なのですが、カンジダを治してからでないと手術はできないのでしょうか。 3.しこりをサラッとちぎり取られたのですが、ちぎったことでしこりが広がったり、悪影響になることはありますか? 4.膣内の治療法で1番安全なものを教えてください。 5.別の病気の可能性はありますか? 6.カンジダ治療で使用しているルリコンクリームはちぎり取られた部分に塗っても問題ありませんでしょうか。 明日夕方には同じ病院に行くのですが、とにかく初めてで不安なので質問させていただきました。 またカンジダもなかなか治らず、おそらく免疫力が低いので何か気をつけることがあれば教えてください。 ご回答のほど何卒よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

かかと水虫で痒みが治らず治療開始から3ヶ月経ちます

person 30代/女性 - 解決済み

かかと付近がカサカサして痒く、皮膚科へ行き顕微鏡で検査したところ水虫と診断され今年4月から治療をしています。(現在3ヶ月間程) 見た目は多少かかとがかさついている程度で、バリバリに固いわけでもなく顕微鏡で見ないとわからないような症状です。 授乳中のため、飲み薬は使用せず塗り薬のみで治療をしておりますが薬は 1.ルリコンクリーム(痒みと赤みが酷くなり1ヶ月ほどで薬変更) 2.テルビナフィン塩酸塩(やはり痒みが出るのと皮膚科を変更した事で2ヶ月程で薬変更) 3.ニゾラールクリーム2%と亜鉛華(10%)単軟膏を混ぜたもの(現在使用中) で、現在3を使用しております。 医師曰く、水虫薬単体では刺激が強すぎるので軟膏と混ざったものを処方しているとの事で、1.2のような薬による痒みはだいぶマシになりました。 3ヶ月経ちますが、つい最近また顕微鏡で診てもらってもまだ完治しておりませんでした。 足の痒みは夜間に酷くなることが多く、痒い時はレスタミンを重ねて塗り、何とか凌いでおります。 また、0歳の赤ちゃんもいて、私がお風呂に入れる事が多いため、移らないように出る間際によく洗う、寝る時以外は常にスリッパを履くなどしてかなり気を使っています。 最初の医師からは、治療には半年程はかかると思ってくださいと言われましたが、3ヶ月経っても全く変わらない現状で不安があり、かかと水虫の治療は塗り薬だけで本当に半年程で完治するのでしょうか。 また、市販の尿素クリームを塗って角質を柔らかくしてから水虫薬を塗ると効果が高まるなどとインターネットで読んだ事がありますが、この方法は本当に効果的なのでしょうか?

3人の医師が回答

高校生男子 ニキビ 頬の紅斑 べピオゲル使用

person 10代/男性 - 解決済み

昨年9月ごろからニキビの治療中です。最初ディフェリンゲルが処方され、1月末ぐらいからべピオゲルに変わりずっと処方されています。ヒルドイドソフト朝夕、べピオゲルを寝る前塗布しています。内服無し。 9月半ばの朝いきなり頬の広範囲に大きな紅斑ができました(痒み痛みなどの自覚症状無し。黒っぽい赤い紅斑で正常の皮膚との境界は鮮明)。学校へ行く前で急ぎの為いつもの皮膚科ではなく総合病院皮膚科に受診し、顕微鏡検査では陰性だったのですが、カビかもとルリコンクリーム処方されました(この時べピオゲル使用は伝えてませんでした)。2、3日で改善したのですが、昨日朝からまた同じような紅斑ができ、今回は赤みは前回より少し強いです。そして今日になってもまだ赤く前回より酷いように思います。今回はほんの少し突っ張った感じはあると本人から聞き、もしかしてべピオゲルかなと思いましたが、1月から使っていて、いきなり副作用が出ることがあるのでしょうか?(毎日登下校時に日光は少し浴びてると思いますが、7、8月もほとんど学校に行ってましたが出なかったので日光は考えにくいので質問です。) 2ヶ月ほどニキビは前までは出たり入ったりしながらも何とかコントロール出来ていましたが、最近はすごい勢いで出てきて結構出ている状態です(体にも出てきていてそちらはゼビアックスローション使用中)。先月処方された時に悪化の旨は伝えましたが、処方はそのままです。他に良い処方はありますか?(食事はお肉やケーキなど油っこいものはあまり好きではなく野菜中心です) 来週受診予約があり受診予定ですがそれまでべピオゲル使用しても大丈夫でしょうか?

2人の医師が回答

マラセチア毛包炎

person 40代/女性 -

マラセチア毛包炎を3ヶ月半前に発症し皮膚科で治療しています。 現在はイトラコナゾール200mグラム内服、 ニゾラールクリーム、ルリコンクリームの混合を外用しています。 胸と背中に発症し、ずいぶん良くなってきて背中はここ2、3日たまたまなのか一つもできていなく、ゼロです。 胸は1、2個できている状態が2週間ほど続いていて良くなってきたな、 と思っていたのにここ4日ほど 毎日4、5個新生ができます。 食事、清潔、軽い運動、毎日の半身浴、肌に触れるものは綿、など全てやれることはやっています。 パントテン酸のサプリメント、 乳酸菌のサプリメント、ビチオン入りの青汁皮膚科でもらったビタミンB2、B6を摂取しています。 ここまでしているのになかなか完治に至らず、後は何をしていいのか分かりません。 できてない肌の部分も色んなところがかゆかったり、髪の毛がちょっと触るだけですごくかゆくなったりします。 ミョウバン水やニゾラールクリームを長期塗っているので 肌のバリア機能も失われているのだと思います。 バリア機能を回復に、できにくい肌にするために保湿をした方が良いのでしょうか、 それとも乾燥させて治療させた方が良いのでしょうか。 ネットで調べてみたら皮膚科のホームページなどみても どちらも真逆の意見が書いてあるのでどちらにした方が良いのか分かりません。 気のせいかもしれないですが ここ4日ほど胸にブツブツが増えたのは保湿を何度かしたせいかな、と思いますが 食べ物や疲れなど色んな要因が絡み合っているかもしれないので 何とも言えません。 ちなみにかなりの油性肌ですが 乾燥させるとより皮脂を分泌させるという事も書いてあるので 保湿か乾燥かどちらにしたら良いのか分かりません。

3人の医師が回答

再発する難治性カンジダと膣前庭炎

person 20代/女性 -

約3年ほど前から繰り返す膣カンジダに悩んでいます。 3年通っている婦人科医師からは"難治性カンジダ"、との診断を受けています。 1〜2ヶ月おきにカンジダが再発したり、治ったと思えば翌月再発で本当に悩んでいます。 カンジダの症状もまばらで、痒くない時、そして塊のおりものがあまりない時でも検査で陽性の結果を貰った時も多々あり 医師の判断も検査をしないと難しいようです。 カンジダになった際はフロリード膣剤を1日おきに自分で膣内に入れる治療を約一週間行い、外側の外陰部はルリコンクリームを塗っています。 治療を一週間程行うと、症状は良くなります。どうしても治りが悪い時や、生理中などは抗真菌薬の飲み薬を服用します。 また、カンジダを発症し始めてから膣入り口部位での性交痛を感じることが多くなり、他院で"膣前庭炎"との診断を受けました。 今まで持病もなく、その他性病にはかかったことはありません。 パートナーのカンジダ検査は毎回陰性です。 血糖値も正常です。 難治性カンジダの場合、飲み薬を服用する期間を長くしたり、フロリードを毎月一定期間事前に入れてみたりなど 何か策はありませんかと医師に問うてみたものの、耐性菌が出来てしまうので。と言われ カンジダになったら、治す。を繰り返すしかないと言われ 未然に防ぐことができないものかと悩んでいます。 カンジダになる度に、膣前庭炎が更に酷くなっているような気がしていて カンジダにまたなるかもしれないと考えることがストレスです。 何か良い方法ありましたらアドバイスください。 宜しくお願い致します。 服用中の薬は、当帰芍薬散、カンジダ予防の為のラクトフェリンです。

3人の医師が回答

皮脂抑制に対する治療法

person 40代/女性 -

マラセチア毛包炎を3ヶ月前に発症し皮膚科で治療しています。 現在はイトラコナゾール200mグラム内服、 ニゾラールクリーム、ルリコンクリームの混合を外用しています。 随分よくはなってきましたが、 できたところがひいても 新しいものが毎日ポツポツでるので、治りません。 食事、清潔、軽い運動、毎日の半身浴、肌に触れるものは綿、など全てやれることはやっています。 これだけの治療をしていて治らないのは、 自分が極度の油性肌だから治りにくいのだと思います。 いつも顔なんかは洗顔後2時間もすればギトギトです。 物理的に皮脂がなければマラセチア菌は増殖しないので 皮脂抑制をするため、一日2回清潔にした肌にミョウバン水をふりかけ、 海外輸入したパントテン酸のサプリメント、 乳酸菌のサプリメント、ビチオン入りの青汁を摂取しています。 サプリメントくらいではなかなか皮脂抑制は難しいのか、 少しマシになった気はしますがあまり変わりません。 長引き、精神的にかなり辛いので 皮脂抑制のために、ピルとスピロノラクトンの併用 もしくは、イソトレチノインの内服を考えています。 きついお薬で副作用は承知ですが このままでいるより副作用をとりたいと思うほど辛いです。 ここまでの治療をして よくなっていない事はないですが 治らないので それ以外方法はないと考えています。 ちなみに、最初から比べるとよくはなっているのでマラセチア毛包炎で間違いないと思います。 治療をはじめて3ヶ月近くになりますが このままの治療で時間はかかるけど治りますか? それともそのような治療法を試すのも一つの手でしょうか。 その場合、ピルとスピロノラクトンの併用か イソトレチノイン内服かどちらが強力に皮脂を抑制しますか。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)