検索結果:432 件
現在8ヶ月の男の子です。 生後6ヶ月より目の周りに湿疹が出始め、ロコイド+プロペトを処方され塗っています。 しかし、湿疹が出たり引っ込んだりを繰り返しています。 ミルク育児で離乳食も2回食ですが、特にアレルギーと感じた事はありません。 本人痒そうで、たまに目を擦っています。 前回受診した際には涙のせいだろうと言われました。 アトピー性皮膚炎などの可能性はありますでしょうか? 他の箇所には湿疹はありません。 また、弱いとはいえステロイドなので、目の周りに長期にわたって使用しているのも不安です。 皆様の見解をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
4歳10ヶ月の男児です。以前も1度相談した事があります。陰部を触る癖があるのか、頻繁に陰部をかゆがります。以前は玉のところでしたが、最近は先端と陰部の裏側を痒がります。小児科を受診したところ、先端にはネオメドロール、裏側、先端以外にはロコイドを処方されました。触る癖が出てからずっとなので、既に2年ほど、もしくはそれ以上の間、陰部を痒がり、毎日ではありませんが長期ステロイドを塗っています。 小児科の先生に言っても塗り続けても問題ないと言われましたが、デリケートな部分ですし、将来子どもができなくなったり、何か影響が出ないかと心配です。 大丈夫でしょうか?またステロイドに変わるケアなどはあるのでしょうか。
3人の医師が回答
以前こちらで相談させていただきました。目頭の皮膚のかぶれや痒みについての再度の相談です。 先週皮膚科で、ロコイド軟膏0.1%を1日2回、1週間塗るように言われ、現在とても綺麗に改善しました。 その後は、プロトピック軟膏0.03%を暫く塗るようにと処方されました。 それで以前こちらで、ステロイドで改善した後は、コレクチウム軟膏やモイゼルト軟膏も良いとお聞きしたのを思い出したのですが、 ステロイドで治した後は、 プロトピック、コレクチウム、モイゼルトのどちらの軟膏が良いでしょうか? 目元の皮膚で狭い範囲ですが、長期塗るものは安全なものが良いのでご相談したいと思います。 よろしくお願いします。
もうすぐ1歳になる娘ですが、1月頃からよだれかぶれが酷く、現在ロコイドとプロペトの混合軟膏(半々)を口周りに塗っております。先生からは朝晩塗って見た目良くなってからプラス3日、その後は保湿をして、またでてきたら軟膏をつけるようにと指示されています。効き目は良く一度は綺麗になりますがやはりお薬をやめるとかぶれてしまい、塗り続けて3週間になります。10日過ぎた頃に診察へ行き、また同じお薬を追加でもらいましたが、このまま長期で使用しても問題はないのでしょうか?赤ちゃんなので、少し心配です。
赤ちゃんのロコイド塗り薬使用について 生後1ヶ月半のときに乳児湿疹がひどくロコイド+ワセリンを処方され 3日間塗る→改善するという状況でした。 その後 首のシワが赤くなったり、切れそうになることもなり 同じ薬を塗っていました。(小児科で きれいになるまで)塗っても良い。と言われて) 塗ると良くなりますが 汗や汚れが溜まることもあり、期間を空けると赤くなることを繰り返していました。 皮膚科を受診したところ これくらいの赤みなら塗る必要はないと言われ、今は中止しました。 長期の連続使用はしていませんが、不使用な塗り薬を1週間~半月に数回を2ヶ月半~3ヶ月間 行っていました。 間隔が空いていても連続使用となり、副作用の心配があるのでしょうか? 不使用だった塗り薬、首は吸収率が高いこともあり心配しています。 先ほどは2ヶ月間と伝えたので、大丈夫か心配で再度質問しました。
もうすぐ8ヶ月になる娘です。 アトピー性皮膚炎ぽく、皮膚科でプロペドと、ロコイドを1ヶ月前に処方され、1日二回塗る指示でした。 すぐによくなりましたが、やめるとすぐ赤みがまたでてきます。 ですが、1日二回ではなく、1日一回でだいぶ症状がでなくなり、プロペドもなくなったので今日また受診したら、そのように進めてけばいいといわれました。 今日お風呂上がりに背中にも湿疹ができはじめ、今出てるうなじ、足首の湿疹だけではなく、ほかのところにも湿疹出たら塗っていいといわれたので塗りました。目の周りもほんのりピンクになってきてますが、目の周りはダメといわれました。 だんだん皮膚が強くなってくからとは言われましたが、ステロイドの長期使用はよくないと調べましたが、どのくらいの期間使用するのはよくないのでしょうか?まだアトピー性皮膚炎かはわからないといわれましたが、私はアトピー性皮膚炎だと思ってはいます。 ロコイドは薄く塗ってて、1ヶ月前に処方してもらったのが今もまだ残ってはいます。
1人の医師が回答
4歳の娘、毎年この時期は汗疹です。 今年も5月中旬から汗疹が出始めました。首回りが酷く、お腹や背中が主です。 かかりつけの小児科でヒルドイドとロコイドの混合薬をいただいています。 お風呂上がりに塗ってあげると4~5日で良くなり、一週間で塗るのを止めています。 塗っている間はそんなに掻くことはなさそうです。 でも2~3日でまたポツポツと汗疹が出始め、首回りを掻き始め、赤くなってしまいます。 そうしてまたステロイドのお薬をつけ始めます。 今日までその繰り返しなのですが、途中、お休みの期間があれば長期使用にはならないのでしょうか? ステロイドの長期使用とはどのくらいの期間を指すのでしょうか? 以前、皮膚科でカラミンローションをいただいたのですが、白いのがなかなか取れず、刺激になるくらい擦らないとという感じだったのと、逆に乾燥し過ぎてしまい保湿するように言われたことがあります。 繰り返す汗疹、シャワーやステロイドくらいしか対処法はないのでしょうか? 少しでも楽にしてあげられたらいいのですが… 汗疹対策など、質問に答えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
去年の3月に咳込むほどのホコリの掃除をきっかけに 顔 身体に湿疹ができました。顔はずっと良かったのに 今年に入ってから急に悪くなりました。温まると顔全体が赤くなり 普段は目立たないニキビみないな湿疹も赤くなりボコボコ浮き出ます。温まらなければ 良い状態です。でも顔に少しの痒い湿疹がどこかしら出来るので ロコイドで対処して維持してます。ミノマイシン50ミリを1日2回1ケ月、その後1日一回を3ケ月ぐらい飲み 多少赤くなるときもありますが 浮き出る湿疹もすっかり無くなり 赤ら顔はほとんど気にならなくなりました。しかし10日前前からミノマイシン50を1日置きにと指示があり 5日目ぐらいから だんだんニキビみないな湿疹が少し増えて 布団で温まると 湿疹が赤く浮き出て 前みたいな感じに近づいてます。ミノマイシンを減らしたからでしょうか?ミノマイシンをこんなに長期に飲むのは大丈夫でしょうか?長期飲むのは不安ですが飲んで良い状態ならと考えてしまったり 不安です。よろしくお願いします。
生後5ヶ月の息子が4ヶ月ごろから湿疹を繰り返していて、小児科でロコイドプロペトやヒルドイドロコイド軟膏をもらい全身に塗っていました。 初めて湿疹で受診した際は顔の湿疹にはヒルドイドロコイド 軟膏を処方され顔全体と瞼や目の周りにも塗っていました。 恥ずかしながら、きちんと薬の注意書きを確認しておらずヒルドイドは目の周りに塗ってはいけないことを知りませんでした。 また、ステロイドを長期使用することが良 くない事とは知らず、肌がキレイになっても毎回お風呂上がりに塗っていました。 そして1ヶ月半ほど経ち、5ヶ月になってすぐ目の擦りが酷く、腫れとかぶれと目やにもあったので再受診し、今度はロコイドプロペトフシジンレオという薬と点眼を処方され10日以上塗っていました。 約2ヶ月近くヒルドイドやロコイドのステロイド剤の入った薬をまぶたに塗っていて、さらに目の擦りも酷かったため塗った薬が目に入っていた可能性も高いと思います。 調べると、眼圧上昇のリスクや、緑内障・白内障と出てきて不安でたまりません。 5ヶ月ですと眼圧や視力検査は難しいというのも見ましたが、一度眼科に行ったほうがいいのでしょうか?その場合今何も症状がなくても何か調べることはできるのでしょうか? 無知なために可哀想なことをしてしまったと大変反省しております。 息子は元気で追視もするし顔を見てよく笑ったりしています。ただ、眠い時や痒い時に指を突っ込むように目を擦ったりしていたこともあり充血はしていませんがとにかく不安で不安でたまりません。 教えていただけると幸いです。
9人の医師が回答
現在6ヶ月です。2ヶ月位前から目を頻繁にかくようになり、アレルギー検査するもアレルギーはありませんでした。 プレドニン眼軟膏も処方されましたが良くならなくて何回もみてもらいましたが、わからないとのこと。プレドニンは長期使用しないよう言われたのでヒルドイドをぬっています。 両方の瞼、目の回りが赤くカサカサしています。痒みも強いらしく常に掻いています。掻いては泣きの繰り返しです。 顔は目の回り以外痒みはありません。目の充血や目脂もありません。 アトピーなんでしょうか。体も湿疹がありますがひどくはないです。保湿と、3日に一回位、部分的にロコイドをぬっている感じです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 432
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療