検索結果:396 件
30代後半です初めての検診で石灰化で引っかかりドキドキしてやっと精密検査に行くとしこりが発見されショックでした。針生検の結果乳ガンでした。触診でわかりにくい場所でした。大きさは一番長いところがエコーでは2.2でMRIだと2.7くらいのようです。浸潤性で硬癌とゆわれました。検査では転移は見られずリンパも細胞診した場所では大丈夫でしたが手術でセンチネルをするそうです。乳房は全摘にしようと思ってます。ホルモン療法も出来そうだしそんなに悪いものでもないようだと言われました。はっきりしたことはわからないと思いますがこの場合術後の治療はどういった感じが考えられますか?よろしくお願いします。
1人の医師が回答
ステージ1のしこり1センチほどの乳ガンがみつかり温存手術をすることになりました。その際リンパをとるかとらないかは患者さんにまかせますと医師から言われており判断に迷っています。エコーをみるかぎりリンパへの腫れはみられないとの医師の見解の様です。この様な場合リンパは普通一部とった方がいいのかとらなくてもなのかアドバイスお願いします。又、術後の事ですがリンパをとると後遺症や痛みはしこりだけを取り除く場合と比べてどうなるのでしょうか?又通常術後は放射線や抗ガン剤は使用しますか?術後運動などは可能ですか?ゴルフなどはいかがでしょうか?67才の母についてです。長くなりましてすみません。宜しくお願いします。
2人の医師が回答
37歳、授乳中です。 生理が再開しない期間が長すぎると弊害があるのでしょうか? 子供は一歳半ですが、2歳ごろまで授乳するつもりなのでまだ断乳していません。 ごはんもしっかり食べさせているので授乳も多いですが減っては来ているのでそろそろ生理がくるかなと思っていましたが出産後一年半、まだきていません。 婦人科でエコーを見るとまだ来そうにないということだったのですが、 その時に「あまりに生理がこない時間が長いとエストロゲンが減って骨粗鬆症になる、そのまま閉経してしまうかもしれないから断乳を考えては」 と言われました。 世界標準では授乳は2歳頃までを推奨していたと思いますし、乳がんなどの可能性も減らせると聞いたので、あまり母体面に悪影響があると聞いたことがなかったのですが、 このまま授乳し続けて生理がこないと良くないでしょうか? 断乳したほうが良いでしょうか、、、
前回の生理が終わってから、4日後あたりから胸がかすかにズキズキするような感覚がたまにあり、それから1週間後くらいに乳がん検診に行ったのですが、その痛みはそれまでずっとありました。その時、お医者さんには「すごい張ってるね。」と言われました。この時期から、こんなに長いこと胸は張るものなのでしょうか?乳がん検診の方は、触診とエコーで異常なしと言われました。 ここ何日かその痛みも感じなくなっていたのですが、今度は乳首がズキズキする感覚を両胸に感じ、昨日の夜には右乳首(乳首の表面ではなく中)が数秒続いてズキンズキンチクチクと今までにないはっきりした痛みが初めてあり不安です。それからは、痛みはなく触っても痛みはないです。乳首痛というのはよく聞きますが、それは表面の痛みのことですか?私の昨日感じた様な痛みは、大丈夫なのでしょうか?ちなみに妊娠の可能性はないです。次の生理まで5日~10日といった所です。
本日健康診断で、乳がん検診(エコー)を行いました。 右胸が、左胸と比べて時間が長く、写真を撮っているようでした。 現在41歳ですが、年齢的な物なのか、1年くらい前から、生理の間隔、期間、量が乱れてきています。 前回生理は、間隔としては30日程度で来ましたが、量がかなり少なくて、期間も短く、普段生理前になると胸が張り、生理開始と共に張りが治まるのですが、今回は生理が終わっても、胸が張っている感覚、乳頭周辺を押すと痛みがあります(両胸ですが、とくに右側)。 しこりなどは、よく分からないのですが、少し前屈みになり、乳頭を摘むと、左胸にはない、しこりのような物が右胸にあるような感触はする程度です。 健康診断の結果が出るまでは何とも言えないのですが、1年に1回ペースでエコーを受けているので、そこまで深刻に捉えなくても大丈夫でしょうか? 母が乳がんを患ったことがあるため、自分自身にもリスクはあると思い心配しています。
6年前に出産し、今日に至るまで両方の乳首から分泌が出ています。 初めは多孔性でピューとでる感じでしたが、現在は単孔で針の先くらい の量がでます。(両胸とも3回に一回くらい絞ると出る、絞らないと出ない) 色は白色で乳がん検診も半年~1年に1回は受けていますが、毎回異常なしです。 (最後に受けたのが10月初旬でエコー・マンモともに異常なし) 分泌の件も毎回先生に伝えていますが、少量で白色なら問題ないと言われています。 ただあまりに長いので、本当はまだシコリとして表れていない乳がんが潜んでいる 可能性があるのではないかと心配ております。 もっと詳しく検査したほうがいいでしょうか? その場合どのような検査が必要でしょうか? ネットで乳管造影検査が有効というのを見ましたが、近場でやっている病院がなく 困っています。 出産後、母乳が6年も出るなんてことはあり得ないですよね?
先日、生理不順で婦人科を受診したところピルを処方され現在も服用中です。 ピルを服用すると乳癌のリスクが高くなるのではないかと心配もあったので、服用前にこちらでもご相談させて頂いたのですが、そんなに心配するほどの確たる証拠はないようでしたので一安心しました。 でも、今お世話になっている婦人科の先生が念のため乳癌の検査もしておいたらどうか?と言われたので、来週に予約をいれて頂きました。 私は若い時から生理不順がひどく、胸にも何度かしこりのようなものが気になった事があり、乳癌検査は受けておりますが、いずれもしこりではなく乳腺症との判断をされました。ただ、心配だったので30歳になってからは毎年、乳腺専門外来でエコー検査をしてもらっておりマンモも一度しています。 今まではずっと乳腺専門の外来でしたので、今回は初めて婦人科クリニックでの検査ということもあり、正直それで大丈夫なのか不安もあるのです。 今お世話になっているクリニックは、いつもとても混んでいるので診察もかなり待つうえに、何だかせわしく終わってしまうので、ちゃんと検査してもらえるのか?と・・・ ただ、自宅から近いため今後も生理不順の件でお世話になることを考えると、乳癌検査をキャンセルするのは失礼かと思い迷っております。 長くなり申し訳ございませんが、ご助言をお願い致します!
28歳です。 乳房の痛みを感じて本日病院に行きました。 2年ほど前のエコーで左胸に嚢胞があるとは言われていたのですが、今回はその経過観察も兼ねて行った感じです。 前回は近くの病院で見てもらったのですが、今回はブレストクリニックという専門の病院に行ってみました。 そこでエコーをしたところ、嚢胞と同じ左胸に4mm程度の腫瘍があるとの事でした。 医師が言うには、乳房の進行は非常にゆっくりだし、年齢的にも焦らなくていいから次は3ヶ月後に来て経過観察。そこで問題があれば次の検査(マンモや生検でしょうか?)をした方がいいかもね、との事です。 痛みに関しては、乳房ではなく筋肉?とかのようです。 最近母方の叔母が乳がんになった事もあり、非常に不安です。 その場では頭が真っ白になり詳しく聞けなかったのですが、悪性である確率はどのくらいなのでしょうか。 エコーで3ヶ月様子見、と言われたならそれほど悪いものではなさそうなのでしょうか? どっちにしろ3ヶ月待つしか無いとは思うのですが、今すぐマンモや生検をしなくて大丈夫なのか今更不安になってきました、、、。 長くなり申し訳ありません。よろしくお願いします。
初めまして宜しくお願い致します。 49才で閉経前です。 生理が一ヶ月有りまだ続いています。 昨年かかり付けの病院でCT検査をしてもらった時に、昨年より筋腫が大きくなっているけど悪いものではないと言われました、1年に一回CT検査をしています。 生理が多くて貧血になったので、10日前にエコー検査をしてもらったら筋腫が4.9センチだと言われました。CTやエコーで癌は判るのですか?大学病院で診察して頂いたら筋腫の方は治療の必要はない、生理が長いのは閉経前のホルモンのバランスが崩れているという診断でした、一応癌の検査もしていただいたのですが、あるサイトで医師は内診しただけで癌はわかると言っていましたが、見ただけでわかるのでしょうか?大学の先生に帰る間際にすごく気になる事を言われたので、気になってしかたが無いので、すみません。 CTやエコーで癌は見つかるのでしょうか 今年の2月に乳がんの手術で左右の乳房を全摘手術して抗がん剤(UFTーE)を半年服用しています。
先月20日あたりから左胸の痛みとしこりを感じて25日に乳腺外科を受診しました。 マンモグラフィとエコーの検査と細胞診をして乳腺炎の可能性があるということでフロモックスを1日3回の一週間飲んでいましたが良くならず。 1日に再診して細胞診の結果は異常なしで、またフロモックスが追加になりましたがまた全然変わらず。痛みも良くなったような変わらないようなで前よりもしこりが大きくなった気がしました。8日にまた受診してエコーで見てもらったらやっぱり乳がんというよりも炎症で特殊な乳腺炎かもしれない。そしたら治療法が変わってくるし、ステロイド治療になるかもしれない。その前に癌なのか良性の疾患なのか白黒つけるために22日に針生検をすることになったのですが、不安です。程度によるかもしれませんが、ステロイドは結構長く飲まないといけないのでしょうか?副作用などが心配です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 396
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療