検索結果:1,830 件
今年6月に、ステージ1でリンパに転移なく、左乳房温存手術で乳がんの手術をしました。 術前に、趣味でエアロビックスをしていましたが、結構はげしいので辞めました。これから、スポーツをしたいと思いますが、どんなスポーツなら、やってもよいのですか?
1人の医師が回答
乳がん診断時に既に多発転移ありのステージ4でした。ルミナルaです。今はts1を服用中です。このまま手術をしないと最後は必ず花咲乳がんになるのでしょうか?何か事前に対策はありますか?早めに放射線や血管内治療等やる価値はありそうでしょうか?宜しくお願い致します。
65才の母親、本日進行性乳ガンステージ4と診断。癌のタイプはまだ未確認です。 2022年4月に頸と脇の下のしこりに気が付き悪性腫瘍だと判明その後、針生検やしこりの病理検査、CTをしてみても臓器に異常が見当たらず原発不明がんかもしれないと言われておりましたが乳腺で怪しい影が見つかり針生検、マンモグラフィ、MRIをしたところ0.7cmの乳ガンが発見されました。しかし、病理検査によると頸と脇のしこりは乳ガンによるものとは思われにくいと言われ、6月に入りがん専門病院を受診したら頸と脇の下の腫瘍も含めステージ4の進行性乳ガンと診断されました(頸と脇の蛋白質で共通するものがあるため)。 がん専門病院の先生によると鎖骨や脇の下辺りまでのしこりならステージ1から3で、首の上まで来ているので遠隔転移ということで全身に回っていると判断されたそうです。 私や母としては乳ガン以外の臓器には異常がなく綺麗だと言われていたので、まさかステージ4で転移してるとは!?と驚きました。また、素人目で見ても無意味なのですが母親曰く首の上までしこりがある感じはしないと言っていました。 ステージ4の治療法は投薬のみで癌と共存して生きていくとのことでした。 進行性乳ガンのステージ4は本当に投薬治療のみなのでしょうか?放射線療法は局所的な治療なので今回の症状には効果ないと説明を受けましたが本当にそうなのでしょうか?放射線治療(トモグラフィ)も全身には効果ないのでしょうか? また、首の上の方までリンパ腫がきていると既に全身に回っている(遠隔転移)と言う考えは正しいのでしょうか?また、前の病院では病理検査結果、乳ガンよる可能性は低いと言われましたが、癌専門病院では乳ガンによるものと言われました。なぜ話が異なるのでしょうか? 情報が少ないなか回答が難しいとは思いますが、よろしくお願い致します。
2人の医師が回答
乳ガン再発の疑いについて 乳ガン術後2年もたっていないのですが、再発の疑いがありで生検することになりました。温存手術+追加切除をし、放射線+追加放射線までしたのにこんな早くにするものなのでしょうか。ステージ1で浸潤径も二ミリとわずかでした。ただ、若年性でハーツー陽性、増殖率が40%くらいで高かったです。癌てだけでもショックなのにステージ1で再発率も低いはずなのに納得できません。まだ決まったわけでないですがエコーの形があまりよくなく楽観視はできないと。数ヶ月前はないのに急に現れたらしいです。術後の取り残しですか?ハーセプチンをしていれば防げたのかとか全摘してればよかったのかとか悔やみます。新たな癌の可能性もあるとのことですが、性質までかわったりするのでしょうか。大きさはステージ1には該当するらしいですが、再発の場合リンパ転移、遠隔転移の可能性は高いのでしょうか。
3人の医師が回答
一年前にステージ1の乳癌の温存手術をして、リュープリンとノルバテックスのホルモン治療中です。病理の結果も再発リスクは低リスクということで、安心していたのですが、最近、腰痛やひざ付近の痛みや、足の指の痺れを感じるようになり、骨転移ではないかと不安です。骨転移の可能性はあるのでしょうか?
2年前に右側ステージ0に近い1,多発性8ミリリンパ転移なし、増殖率5%未満で全摘、ホルモン療法5年と言われ経過観察中の今年反対側に造影剤CTで7ミリ原発がみつかりステージ1、リンパ転移なし、抗がん剤なし、と手術前説明でしたが手術中にリンパ転移があり病理結果待ちです。身内にガンはいません。 遺伝性乳がんの病理も含め結果待ちですが、抗がんをするのでしょうか。脱毛がない抗がん剤はないですか。抗がん剤はしたくないです。
現在41歳、35歳で右胸乳がんルミナルA、ステージ1⇒温存手術をしました。 (センチネルリンパ節生検陰性) 5年間ホルモン療法を続け、定期健診(マンモ・エコー)で異常は無し。 数日前から風邪症状&左側頸部(鎖骨に近い)に無痛性のしこりが認められ、本日クリニック受診、エコー検査で10~12ミリのしこりを確認。 明日は造影剤CT、その後頸部しこりの生検を受けることとなりました。 このような状況下、以下質問をさせて下さい。 1 ルミナルA、ステージ1の乳がんで遠隔転移の可能性は何%ですか? 2 右側乳がんが左側頸部にのみ、しこりとして転移する可能性はありますか? 3 検査内容は状況的に一般的なものでしょうか?(悪性腫瘍を強く疑われてる?) 以上、よろしくお願いします。
約1年前に左下乳房を乳がんの為部分切除しています 乳がんステージ0 今回健康診断のX線検査で左下肺野結節影の所見がでました 転移の可能性があるのか手術痕などの炎症などで影がうったりするのか 乳がんの手術した病院での検査が望ましいのか 何科に検査の受診したらよいのか教えてほしいです
左胸に2cm以下の腫瘍があり乳癌と診断されています。 MRI、エコー、PETの検査結果で「転移なし」「推定ステージ1」とされています。 が、担当医がPET画像を見ながら「背骨の一部が赤っぽい。深読みし過ぎかも知れないし、放射線科の先生は転移なしと言ってるが…」と言っていた事が気掛かりです。 骨転移であればステージ4でしょうか。ステージ1と4では余りに違い過ぎて気が気ではありません。 背中から腰にかけた辺りの色の事を仰っているようです。 放射線科の先生が問題を指摘していないのだから安心して良いのでしょうか? であれば、なぜ赤っぽく写ったのでしょうか?背骨が赤く写る可能性のあるものには、どんなものがあるのでしょうか? 関係ないかも知れないですが、職業柄前屈みの姿勢が多く、背中から腰にかけては、痛みや疲れを感じる事が多いです。 また、乳癌と診断されてから精神的に参ってしまって食事が満足に取らず体重が激減しています。 慢性的な腰痛や、体調などが原因で赤っぽく写る可能性はありますか? リンパへの転移もなさそうなのですが、いきなり骨転移という事も有り得るのでしょうか?
先日、毎年受けている人間ドックで乳ガンがみつかりました。セルフチェックではしこりには気付きませんでした。マンモで異常なし、エコーで5ミリ~10ミリのものが4つみつかり、そのうちの5ミリのものが怪しいと細胞診をして悪性とわかりました。その後、MRI,CTと検査をすすめリンパ、その他の臓器に転移の様子は見られないどの事です。自分でネットなどで調べしこりの大きさや転移のないことからステージ1かなと思っていたのですが、先生がおっしゃるにはしこりがいくつかあり、範囲が広いからステージ2ですと言われショックです。ステージ2だと初期とは言えないのですか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1830
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療