乳癌赤いできものに該当するQ&A

検索結果:236 件

乳房のできものについて

person 50代/女性 - 解決済み

50代女性です。 数日前から左胸の乳房に弱い痒みを感じていたのですが、確かめてみると乳房と乳輪周辺に強い赤みのあるできものが数個できていました。 元々バストサイズが大きいため、夏場には時々アンダーバストや乳房にあせものような、痒みのある湿疹ができる事があるのですが、乳輪付近に出来たのは初めてです。 痒みは市販薬のあせもにも効く軟膏を塗ったら消失しました。 乳房の方に出来ているものはニキビのような、表面が少し盛り上がる感じですが、乳輪の方は乳輪にあるボツボツが赤くなっている感じです。 乳がん検査は3月末にマンモ・エコーと視触診で受けて異常なしでしたし、今回の症状と共に乳頭分泌とかひきつれ等の別症状は無いので乳がんに関してはあまり心配していないのと、今年の酷暑の所為もあるのかと思いますが、この症状は何の可能性がありますでしょうか? それとこのまま市販薬で様子を見てもいいでしょうか? また10日ほど様子をみて改善しないようなら受診をしようと思いますが、この場合は皮膚科と乳腺科(乳腺外科)とどちらを受診すればいいでしょうか? アドバイスをいただけますと幸いです。 なお、不鮮明ですが画像を添付いたします。

1人の医師が回答

2週間経っても治らない出来物。皮膚転移?

person 30代/女性 -

何度もこちらで質問してすいません。 6年前に妊娠中の乳がんになり、右胸全摘と、ステージ1だったので放射線以外の標準治療をして頂きました。 タイプはHER2陽性で悪性グレード3でした。 現在はホルモン治療で経過観察しています。 5/14に健側の胸元に薄っすら赤い若干膨らみのある2mmサイズの丸い出来物が出来ているのに気づきました。 場所が場所なので、すぐに主治医にみせにいきましたが、経過みないとわからないけど、皮膚転移には見えない。すぐ治るよ!と言われました。 事実、何度かデコルテなどに似たような出来物出来た時、毎度1週間くらいで治ってました。 が、今回はい2週間経ちますがまだ治ってません。 最初に出来た時、薄っすら膨らみあり、現在は触っても膨らみは感じないように思うので、多少は治ったのかな?と思うのですが、見た目は丸いまま、あまり変わったように感じずサイズも変わりません。 最初から大した出来物じゃなかったのに2週間経ってもこんなに、残っているものなんでしょうか? 最初から薄っすら膨らみあったくらいなので、1週間くらいで膨らみは分からない程になりましたが、それからもう1週間は変化ありません。 (慎重に触れば膨らみは感じるかも?くらいです。) 10日経った辺りの頃にも皮膚科にも行きましたが、皮膚転移に見えないけど、皮膚転移も色んなパターンあるので検査しないと否定は出来ない。 と言われました。 確かにごもっともです。 説明長くなりましたが、質問させて下さい。 ○乳がんからの皮膚転移ではこの様な丸い形なんでしょうか? ○出来てから2週間超えてますが、皮膚転移だった場合、もう大きくなってきたり、悪化の変化があるものなんでしょうか? ○薄っすら膨らみあったのが分からないくらいになってても、まだ治ってない出来物が皮膚転移だったなどはよくある事ですか? 多少でも回復傾向にあれば皮膚転移を疑わなくても良いですか? ○これは治ってないと言うか、跡になっている感じでしょうか? つまんで見ると丸く形見えるのでまだ私は治ってないって印象でした。 画像は同じ条件で撮っていないので分かりずらくてすいません。 毎日起きてから確認する日々で不安です。 こちらで聞いても診断はできないの承知ですが、様子見の間が辛くて質問させて頂きました。 どうかよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

助けて下さい。皮膚筋炎?皮膚転移?めちゃくちゃ不安です。

person 30代/女性 -

4年8ヶ月前ほどにステージ1のHER2陽性、悪性度グレード3の乳がんになり、放射線以外の治療をし、只今ホルモン治療中です。 1月6日にお酒飲んで家に帰ると術側の鎖骨下辺りに赤い紅斑?ができていて、だんだん薄くなって今は目立たなくなったのですが、できた頃からなんとなく術側の鎖骨から腕がだるいような、重いような感覚が今もあり、 12月25日に蜂窩織炎になったから後遺症かな?と思っていたのですが、もしかしたら皮膚筋炎?ではないかとても不安になってます。 しかも、この辺りに最近気にして見てるからかもしれませんが、赤い紅斑?ができてはすぐ消えるを繰り返してるような気がします。 ちなみに、本日術側の傷口辺りに1ミリ程の出来物みつけてしまいました。似たようなものが反対にもありますが、昔からあります。 術側がなんだか色々不調があって…、これは皮膚転移なのでしょうか…。 ついこの間胸部CTを撮って、骨の3Dなども見せて頂きましたが異常なしでした。 10月に腹部エコーはしてます。 10月に両胸エコー、健側マンモしてます。cea,ca15-3も正常です。 めちゃくちゃ不安です。。。 お忙しいとは思いますが早く回答頂きたいです。 ちなみに主治医には1月6日にできた紅斑は見せてますが、心配ない。との事でした。 でも、今回の出来物や、肩のダルさなどがとても不安で寝れません…泣

2人の医師が回答

乳房再建時の自家組織採取した部分の切り口について

person 50代/女性 - 解決済み

受診すべきか相談させてください。 8月に乳がんの為、乳房切除受診お腹の組織を使い同時に再建しました。 退院後、お腹の傷にテープを貼り肥厚性瘢痕にならないようにしています。 先日テープを貼り替えようとしたところ、切り口部分にニキビのようなものが出来ているのに気がつきました。 お腹に長さ40cm程ある傷で、乳房切除と反対側の半分に3箇所、デキモノがあります。 押すと少しだけ痛みを感じます。 乳房切除側の半分は、既に傷がきれいに治ってきていて、赤みも薄れていますがデキモノがある方は、まだしっかりと赤く少しデコボコしている感じがあり、身体を真っ直ぐにした時にしたときに押すと、こちらだけ傷全体が少し痛みます。 次の主治医の診察が12月中旬なのですが、その前に急ぎ受診をすべきかどうか迷っています。 また、上記とは別に、先程飼い犬に手のひらの一部を噛まれて、流血してしまいました。すぐに水で洗い流し、家にあったゲンタマイシン軟膏を塗ってガーゼを貼っていますが、乳房切除後ということもあり少し不安なのですがこちらも主治医に伝えるべきでしょうか。 ちなみに噛まれたのは、乳房切除とは反対側の手です。 長文で申し訳ありません。ご回答をよろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)