大腸癌病理診断に該当するQ&A

検索結果:367 件

大腸炎について

person 30代/女性 -

お世話になります 直腸maltリンパ腫、潰瘍性大腸炎、クラミジア腸炎についてご相談させていただきます。一回目の大腸がん検査をして、炎症、白い粘膜が見られました。カメラと病理検査で、消化器内科で直腸maltリンパ腫と言われ、治療のため、別の病院を紹介されました。その病院は消化器センターでした。そこでのカメラ、病理検査ではmaltリンパ腫ではなく、潰瘍性大腸炎か、クラミジア腸炎だろう、と言われました。消化器内科で撮った画像より、消化器センターで大腸の撮影したものの方が、白い粘膜もなく、炎症がとてもおちついていました。全く知識の無い私でもわかりました。2ヶ所の病院の写真の共通点は、イクラのようなポツポツがあったことです。便秘で便がでないので、その事を調節して、様子を見ましょうと言われ、「ケンエー」を処方され調節中です。3週間後にもう一度カメラをしましょうとのことでした。ご相談したいのが、○どちらの診断を信じたら良いのでしょうか?○2回目のカメラで炎症が落ち着いていたということは、治っていっているということでしょうか?○将来妊娠を考えているで放射線治療は避けたいのですが、可能でしょうか? とても不安です……消化器内科と消化器センターのおっしゃることのどちらが正しいのでしょうか?写真はのせれないので、なんとも言えないでしょうが……アドバイスよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

大腸がん 2センチから3センチ

person 70代以上/女性 -

今年75になる自分の母の事なのですが、おもだった体調不良もなく、便通も良く便秘も下血も貧血も何も無く、健康診断の結果で混血便に引っかかり、内視鏡検査を受けた所、もしかしたらがんかもと違う病院を紹介されて、最初の内視鏡写真を持ち違う病院に行き、大腸がんは良性ポリープからがんになるのといきなり粘膜から出てくるがんの2種類があると言われ、写真の病変は良性ポリープから変異したものですかと尋ねたら、写真を見た先生が、写真だけの意見だと全体の左の方は良性に見えて右の方はもしかしたら、と言われ、とにかくもう一度内視鏡検査をしましょうと後日、内視鏡検査をして数日後、検査結果を聞いたら、早期の大腸がんかなと言われました、内視鏡で見ただけで、先生はステージを予測しているのでしょか?その時も同じように、良性ポリープから変異したものですか?と聞いたら病理に出さないとわかりませんと言われました、良性ポリープの中にできたがんなのか、良性ポリープから完全にがん化したものなのか、粘膜から直接出てきたがんなのかわかりません、内視鏡検査の結果で、大体2センチから3センチと言われ内視鏡手術(SED)で取れるので取りましょうと、2週間後に取りましたが、その取った病変を検査に出してる最中なのですが、先生いわく病理検査がわかるまでは、ステージ0からステージ4までを全て早期がんと呼ぶと言われました、内視鏡手術(SED)で取ってもステージ3やステージ4の可能性もあるのでしょうか?内視鏡(SED)で下層粘膜まで取ったら後に出てくる、その下の固有筋層の表面を見ただけでがんが入り込んでると取って頂いた先生は見ただけで分かるものなのでしょうか?そもそも内視鏡手術(SED)で取れるものは全てステージ0かステージ1なのでしょうか?心配で夜も寝れません。何か心配をしなくてもいいようなお言葉をいただけないでしょうか?

2人の医師が回答

大腸の非腫瘍性ポリープとは?

person 40代/男性 -

49歳男性です。 先日便に血が混じるため、肛門科を受信した際、痔であるという診断が出ましたが、その際、年齢的に一度大腸内視鏡検査を勧められたため、本日検査を受けてきました。 因みに、年1回の健康診断で、便潜血反応はいつもマイナスでした。 結果は、S状結腸部に3mmかそれに満たないぐらいの大きさのポリープがある(2個並んである)とのことで、その場で摘出し、病理検査に回して、3週間後に結果を聞きに来るよう言われました。 診療情報提供書という紙に、盲腸~肛門まで8か所の写真が印刷され、S状結腸部の写真に上記ポリープが2個並んでいるように存在したためそれらをとったということでした。 この紙には総合診断(主):非腫瘍性ポリープ、(副)痔核(内痔核)と記載がありました。 ポリープに種類があることは知りませんでしたが、この非腫瘍性ポリープとはどのようなものでしょうか?。病理検査に出す前に、医師なら非腫瘍性と腫瘍性の違いぐらいなら見てわかるものなんでしょうか?(わかるから、総合診断に非腫瘍性ポリープと書いてあったのだと思いますが。。) 癌との関係はどうなんでしょうか?(病理検査に出すということは、その可能性があるのだと思いますが) よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

大腸内視鏡検査について。(S状結腸癌術後4年半)

person 50代/女性 -

S 状結腸癌ステージ2 B 術後4年4ヶ月となります。 今年の 5月までは 3ヶ月ごとの CT 検査 血液検査 途中 CT の造影剤アレルギーが出ましたので 超音波検査をプラスして 経過観察中となっています 。5月からは、半年毎の検査に変更となりました。大腸内視鏡検査については 術後 1年ごと 実施していただいています。 昨年は小さなポリープが盲腸の近くに一つあり 切除していただき 病理も問題なく済んでいます 今年は本日 1年後で大腸内視鏡に行ってまいりました やはり 小さなポリープが一つありましたので先生がその場で取りますよとおっしゃられ 処置していただき 病理に回っているようです 途中 安定剤を使用していただいていたのでうる覚え 状況ですが どの辺かわからないのですが モコモコプリプリしたところが1箇所あり 、 カメラの映像が 一瞬だけですが 色が明るくなったり暗くなったりしました。 その時に 細胞を何か取られたかと思いましたが 血は出ていませんでした 1年後で 大きな腫瘍?ができる場合はありますか? また 自宅に帰ってから 診療明細を見ますと 組織診断料 組織欠片 病理診断管理加算2と表記があるのは、細胞を2つ取ったんでしょうか?病院の問診票には、 何が いくつ あったかを 教えてくださいとお伝えしていたので先生からはその場でポリープが1つ小さなのあり とりましたよ と話されました 気にしすぎなんでしょうか?

4人の医師が回答

大腸鋸歯状ポリープサイズ

person 40代/女性 - 解決済み

3月に自覚症状はないのですが、大腸の内視鏡を行いました。その際にポリープが2つ見つかりましたが、その病院では特殊な形なので、取れないと言われました。先生には数年は放置しても大丈夫とは言われたのですが、気持ち悪いから取りたいと伝えて、別の病院へ紹介状を書いてもらい、先日、診察を受けました。 その際に、鋸歯状ポリープで20mmと25mmのサイズで大きいから一年以内には取った方が良いでしょうと言われました。しかし大きさが大きさなので一度には取れず、2回に分ける言われました。まれに癌化するとかもあるから病理検査はすると言われました。仮に癌だとしても取っちゃえば大丈夫と言われましたが、とても心配です。 腺腫ポリープの場合は25mmだとかなりの確率で癌だと書いてありました。 鋸歯状ポリープでも同じなのでしょうか? また仮に癌だとしても25mmだと早期発見になるのでしょうか? 会社の健康診断は毎年受けており、検便で引っかかったことは一度もありません。貧血も出てません。 父親が現在、癌闘病中で、初期の肺腺癌から転移が続き、現在は緩和ケアです。その状況も見ているので、自分もそうなるのではと不安です。 最初の病院の先生からは癌ではないよと言われてます。大腸がんは見た目でもわかるとサイトにも書いてあったので、直接見てくれた先生がそう言ったから信じてはいますが、やはり不安です。 25mmでも癌ではないと信じたいのですが、そう思っていても良いのでしょうか?ある程度は覚悟をした方がいいのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)