検索結果:309 件
29歳の女性です。 1月に第3子を出産しました。 妊娠中に便秘になり出産後も少し便秘の時があります。第3子出産前は便秘になったことはありません。 10年前から痔があって一度病院でみてもらい薬をもらっていました。その後少し改善されたので病院には行っていません。 出産後から排便後に真っ赤な血がティッシュに着くことが多いです。便も硬くピキッと切れた感じが自分でもわかる時が多いです。排便後も少し痛い時があります。 今母と話をしていたら血便は大腸がんの可能性もあるといわれて怖くて相談しました。 血液検査でも貧血などもありませんが、大腸がんの可能性は高いですか?もう半年以上放置しているので癌の場合は手遅れですか?
5人の医師が回答
先程排便して拭いたところを何気なく確認しましたら、オリモノにところどころ血が混じっているような物が付いていました。そして便そのものを確認しましても、全体が赤く、明らかに血が混じっていました。便は固過ぎず、緩過ぎずな形です。身体は左脇腹が少し痛むと言うか、引きつるような感じがします。 息子(8ケ月)が胃腸炎にかかり、もう三週間程下痢の状態が続いています。私も先週から左脇腹が痛む感じがあったため一緒に診てもらったら「お母さんに移ったのね、頭痛がするみたいだしウイルス性のものね」と言われて、整腸剤が処方されました。けどその薬を下痢していた訳ではなかったので殆ど飲まないで過ごしていたら、今度は風邪をひいて、一昨日37.8℃の発熱。鼻水、喉の痛みやだるさが現在もあります。 今回の、粘液に血が混じっていたことや血便は何故起こったと考えられますか?病院に行こうかとも思いましたが、息子も下痢と風邪が重なって本調子でないため、実際は難しい状況です。考えられることを教えていただきたいです。 ちなみに息子は下痢便が長引いているため、検査に出して現在結果待ちです。 私は妊娠中にも血便が出たことがあって、その時はイボ痔と言われました。出産を三度しているためか脱肛も時折見られます。先程、食事をしたらお腹がゴロゴロいって、お尻が何だかソワソワする感じはあります。
3人の医師が回答
妊娠中、排便時にかなりひどい腹痛が毎回ありました。下腹部が痛くなり、トイレに行くと便が出そうなため、強い痛みを我慢しながら毎回排便していました。出産後、便に大きな血のかたまりが混じったことが2回ありました。下痢で便の3分の1ほどが血でした。 出産後は排便時の痛みはなくなってきたため、気にしていなかったですが、鼠径部にヌック管水腫があります。婦人科での子宮内膜症の既往はありません。 排便痛から、消化器の子宮内膜症や帝王切開をしているため癒着などの可能性はあるのでしょうか。病院を受診した方が良いのでしょうか。 鼠径部のヌック管水腫の手術をするかも悩んでおり、排便痛や血便についてご教授頂けると助かります。
胃腸かぜでしょうか?潰瘍性大腸炎の再燃でしょうか? 今朝、一度下痢をして、それから今日一日何度も便意を感じトイレに行くと、少量の軟便(ほぼ下痢)が出続けます。 現在妊娠20週の妊婦です。昨年11月、血便が出て検査をしたところ、確定的な病変はないものの、炎症があることから、軽度の直腸型潰瘍性大腸炎と診断され、ペンタサ、ビオフェルミンを服用していました。 今年4月末妊娠が発覚し、消化器内科の先生の判断でペンタサを中止、ビオフェルミンのみで現在まで来ています。6月頃からたまに、粘膜便が出ていましたが、特に下痢をすることもなく様子を見ていました。 そして今朝から下痢が続いています。 実は先週金曜日に産婦人科にて膀胱炎で抗生物質セフゾンを処方され4日間飲み、昨日朝飲み終わりました。その間は下痢などありませんでした。 ちなみに、今日のお昼から喉がイガイガして少し咳が出ます。 もちろん、数日様子を見てみないとわからないと思いますが、 1、喉も少しおかしいので、胃腸かぜの可能性もありますか?それとも、潰瘍性大腸炎の再燃の可能性が高いでしょうか? 2、ペンタサを止める時、先生から「もし下痢や血便が出始めたら、大腸内視鏡をして、ペンタサを再開するか判断するから」と言われたのですが、下痢が治らない場合、大腸内視鏡を妊娠中にしても大丈夫なのでしょうか? かかりつけの消化器内科へ行く予定ですが、不安なため質問させて頂きました。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
日曜の夜に猛烈な便意で、下痢に血が混ざった血便がでました。 その後2回ほど下痢をしましたがいたって普通の色でした。 翌日からお腹の不調があり立っているのがしんどかったため 胃腸科に行きましたが お腹を押す診察とお腹の音を聴く診察のみされました。 (上の子がギャン泣きでほぼ聞き取れなかったです💦) 妊娠中なのもあり、『ミヤBM錠』と『レパミピド錠100mg』を処方して頂きました。 横になっていると楽なのですが 起き上がると胃や食道あたりが急激にムカムカしてきついです。 ずっと座っているとそれはおさまります。 上半身の関節痛や、お腹全体がチクチク痛みます。 火曜日には柔らかい便に血が混ざっているようでした。 生ものを食べたか聞かれましたが 日曜日のお昼にお寿司屋さんでボイルの海老を一貫。 エビの天ぷらを二貫。味噌ラメーン。 夜にお惣菜の唐揚げとご飯。 を食べました。 症状が出たあとの 月曜、火曜とうどん半分だけ食べれました。 周りにノロウイルスの人はいませんし 3日一緒にいる旦那も子供も元気です。 元々酷い便秘もあるので癌なども心配です。 最近、食欲不振でお腹が空かず酸化マグネシウムで便を出さないとお腹が空かないのも気になってました。 しかし妊娠中のせいなのかもしれないのでどうしようもなく💦 まだ妊娠5ヶ月で胃を圧迫される時期でもないですし。。 胃腸炎や食あたり、炎症でしょうか?
4人の医師が回答
39歳女です。2/2金曜の夜から今日まで軽い腹痛があり1日1〜2回くらいの下痢・軟便です。腹痛は排便後おさまりますがお腹が気持ち悪い感じがあります。 熱も嘔吐も他症状はありません。 様子を見ていたのですが今朝、軟便のあとしばらく経ってからお腹の気持ち悪い感じがあり、トイレへ行くと粘血便(2×3センチくらい?)が便器に沈み、ペーパーにも透明で血まじりの粘液がつきました。 午後から近所の消化器内科へ行き浣腸をして入口あたり?(どこらへんまで見たのかはわかりません)の大腸カメラをしました。 結果、多分肛門に近いあたりの腸に傷のようなものがあり、炎症かな?ということで診察は終わりました。(悪いものではないと言われました) 奥まではカメラの痛みもあったからか先は見てないので大丈夫か聞いた所、出血があれば血が垂れてくるがそれもないと言われました。痔でもないようで、潰瘍性大腸炎やクローン病を聞いた所、所見が違うとも言われました。 初めて粘血便が出たのですが大腸全てをみてないので大腸がんではないか心配です。大腸全体のカメラをした方がいいかききましたが様子見でいいと言われました。同じ病院でちょうど1年前の2月に大腸カメラは受けていて、憩室に穴?があったそうですがそれも今日も聞いてみましたが大丈夫だそうで、、。 他、その時の大腸カメラは異常なしでした。 本日、そして更に夕方は浣腸をしたせいか白っぽい粘液も少しあり、血はほんの小さな(ボールペン先がかすかにつくかつかないか位のイメージ)点が1つあったように見えました。 現在産後2ヶ月ですが、妊娠中は便秘になると聞く所、私は軟便(1日1回の便、腹痛はなし)、産後は硬い便になりこういう便通も心配ですが何か関係があるのでしょうか? 腸にかすり傷のような炎症で粘血便になったりするのでしょうか?大腸がんが1番気になります。
はじめまして。今、妊娠9ヶ月の妊婦です。昨日、便をしてその後にティッシュで拭くと最初は透明の粘液に赤い筋で血液がついて、その後にもう一度拭くと今度は濃いめの赤茶の粘血がドロッと着きました。その後、何度か拭きましたが血が付いてました。元々、内痔核持ちなのですが粘血便はネットで調べると直腸ガンなどの疑いがあるとの事で昨日の便が硬い訳でも無く、むしろ柔らかい方なのもあり痔からの出血ではない気がしています。 胃腸科に聞くと妊娠中だから責任が持てないので具体的な検査が出来ないと言われ、とても心配です。また、出産も控えているので、ガンだった場合、普通に出産できるのかも不安です。 また以前妊娠6ヶ月くらいのときに、鮮やかな血液が便をした後に出たので、その時産婦人科に行ったら「切れ痔だろうから…」と、座薬を処方してもらい、さらに妊娠してから2.3日便が出ない時も増えたのでマグラックスも処方されました。 なので、2日ほど出ないとお薬を飲んで出す様にしています。 どうにか調べられる方法は無いのでしょうか?そして、ガンの可能性が高いのでしょうか?
40歳、毎年の健康診断で便潜血は陰性 2014年に大腸内視鏡検査をうけ問題ありませんでした。 2012年に息子妊娠中に外いぼ痔ができ、特に痛みもなく放置してしまってましたが今月2回トイレが真っ赤になるほどの下血あり、痛みも少しあったので肛門科にいきカメラを入れてもらったところ裂肛があるとのことでヘモポリゾンを一ヶ月分いただきました。 辛いものを絶ち、アルコールも控えまだ服薬して一週間も経っていませんが、血便らしきものは確認できないものの、一日一度の便の際にウォッシュレットのあと必ずオレンジの腸液のようなものがでます。 このオレンジは血でしょうか?? ヘモポリゾンを一ヶ月分もあり、すぐには治らないものと承知はしていますがまだ血液が出てるのか不安です。 コロナで更に年末年始のお忙しいなか大変恐縮ですがご回答をおねがいいたします。
2人の医師が回答
10年ほど前から、たまにお尻の穴?の中の方の少し上?らへんあたり(お尻の割れ目のスタートあたりの位置らへんの、もう少し身体の内側)なのですが痛みます。 最初は10年前に突然突き上げるような痛みが来て痛みで体を少しのけぞって、お尻を押さえてしまう感じでした。毎回痛みは数十秒で消えてしまいます。頻度としては数ヶ月に1度くらいでした。 (当時は仕事で忙しく働いてました。) そこから結婚して5年前の妊娠中は痛みは1度出たかどうかと言う感じです。ですがそこから育児が始まり、その時もあまり以前と頻度が変わらなかったのですが昨年子供の発達障害が発覚してから少しだけ頻度が1〜2ヶ月に1度くらいになりました。 昔からお腹にガスが溜まりやすくガスピタンや整腸剤などは常備しているほどです。これも関係するのでしょうか?それとも大腸がんとかも可能性はあるのでしょうか? 血便とかはでていません。 よろしくお願い致します。
43才、女性です。 排便の時、へその上から左わき腹にかけて、便通過の時に?キリキリした痛みがあります。 また、便は黄土色~茶褐色の軟便~普通便なのですが、便器の水が黒~青黒くなることが増えてきました。 血便でしょうか? 初めてあったのは3年ほど前の妊娠中、数ケ月に一回くらいでしたが、最近は週に一回くらいある時もあります。 最初透明な水も、時間がたつほど黒っぽくなります。 ガスがたまりやすく、過敏性腸炎と30代で言われたこともあります。 5月の胃カメラでは、胃炎、ポリープ、ピロリ菌なしでした(内服薬で現在症状なし。たまに精神的にまいると痛みがでる)症状が怖くて排便も怖く、精神的にまいっているので、あさって大腸内視鏡検査を受けることにしました。 父は胃癌、大腸癌をやっています。 どのような病気の可能性がありますか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 309
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療