妊娠眠剤に該当するQ&A

検索結果:188 件

妊娠初期、一睡もできませんでした。赤ちゃんへの影響はあるのでしょうか

person 30代/女性 - 解決済み

30歳、本日妊娠5w0dで胎嚢を確認しました。 元々3〜4年間不眠症のためルネスタ2〜3mgを服用しています。 妊活〜妊娠が判明するまでは減薬に取り組み睡眠薬が無くても眠れる状態が続いていたのですが、妊娠が判明して以降この1週間、強い不安に襲われ急に眠れなくなり深夜2〜3時寝で毎日フラフラの状態が続いています。 また、今日はルネスタ3mgも飲みましたが一睡もできませんでした。 本来なら主治医に睡眠障害のことを相談すべきところですが、精神科の主治医には「妊娠中の患者は受け付け不可だから産婦人科医に相談して」、産婦人科医には「精神科系の薬は処方した精神科医で。もしくは紹介状を書いてもらって別の精神科へ転院してほしい。うちでは無理」と取り合ってもらえずどうすればいいのかパニックに陥っています。 明日は仕事の休みを取る予定ですが、私はこのまま一生眠れなくなってしまうのでしょうか? また、連日の睡眠不足や今日一睡もできなかったこと、またそれに伴う強いストレス(大号泣したりパニックを起こしてしまいました)で、赤ちゃんの発達に影響は出てしまうのでしょうか。 どうか教えてください。

3人の医師が回答

妊娠初期、マイスリー10mgの服用による影響が不安

person 30代/女性 -

30歳(150cm、43kg)、妊娠5w2dです。 妊娠前から元々ルネスタ2mgを処方されていましたが、妊娠が判明してからルネスタでは効きが悪く眠れない日が続いたため心療内科医に相談し、マイスリー(5mg〜7.5mg)に処方を変更してもらいました。 一昨日は夜から翌日夜にかけて一睡もできなず、気が狂いそうなほどのストレスと身体的疲労が溜まりあまりにもしんどかったので、「今日だけは何が何でも眠りたい」と思い主治医の指示を超えてマイスリー(ゾルピデム)10mgを服用してしまいました。 なんとかぐっすり眠れましたが、今朝になってマイスリー10mgを飲んだことの胎児への影響が不安になってきました。 学会HPによると「通常の用量内であれば睡眠薬も問題ない」とされているようですが、妊娠初期に、ルネスタ→マイスリーへの処方変更直後にいきなり最大用量を飲んだ、ということが不安で仕方ありません。 また、副作用なのか分かりませんが、マイスリー服用後から現れた手や歯の震えも気になります。 昨日眠れたことで少し精神が落ち着いたので、今日からは生活習慣の見直しとともにきちんと主治医の指示の範囲内で減薬をやっていこうと思っています。 以上の状況で、マイスリー10mg服用による赤ちゃんの成長や発達に影響するリスクについて教えていただけますと幸いです。

3人の医師が回答

流産後悪阻のような症状

person 20代/女性 -

妊娠悪阻で入院したのち、6週で心拍停止し4月13日に稽留流産の手術をしました。 手術から5日後にエコーで取り残しなどの心配は無し、病理検査も異常なしでした。 手術から1週間ほどはお腹が空いた感覚がありご飯を問題なく食べれていました。 しかしそれから不眠と食欲不振になり、体調が悪化しました。不眠、食欲不振、吐き気、めまい、頭痛などの症状があります。婦人科で点滴をしながら水分を取って無理やりお粥やフルーツを摂って過ごしていて体力的にも限界です。婦人科では、点滴くらいしかしてあげられることはないと言われ、心療内科では血液検査をして異常無し、消化器内科を勧められました。消化器内科では検査をし器質的な異常はないでしょうと言われました。処方された睡眠薬をのんでも寝ようとすると入眠時に動悸がして眠れません。耳鼻咽喉科でもらっためまいの薬は少し効いている気がします。今ある症状は気圧の関係で症状が悪化している気がします。 このまま点滴をしながら心療内科で処方箋を調整してもらう形で回復するのでしょうか。このような前例はありますか?このまま死んでしまうのではないかと不安です。

2人の医師が回答

病気が怖くて仕方がない

person 20代/女性 -

27歳の女です 癌や脳梗塞、くも膜下出血などの病気が怖くてたまりません。 ここでも何度か先生方にお世話になっていますが‥‥。 25歳の時に過労とパワハラで少し鬱になりました。 服薬はせず、2ヶ月の休職で職場復帰しました。 その2ヶ月の間、今までのツケかのように体調がみるみる悪くなりました。 不眠で睡眠薬(ベルソムラ)を服用しないと眠れませんでした。 でも服用すると、もうこのまま一生起きないことが怖くなりました。 そこからきっと自分の体調に過敏になってしまったのかなと思うのですが。 前から心配性な性格ではありました、コロナが流行り始めた時、熱が出てるのに2時間コロナについて徹底的に調べました、妹に電話もしました。 結局コロナじゃなくてウイルス性の肝炎でしたが‥‥。 妊娠も怖くて生理が1日でも遅れるとインターネットで自分と似たような境遇の人を探して、少し安心しての繰り返し。 最近はSNSで闘病記などが目につきやすいのもあり、癌(主にスキルス胃がんや膵臓がんなどの検査で見つかりにくいもの)や、くも膜下出血や脳梗塞などの突発的なものが心配でたまりません。 子宮頸がんと大腸がんはそれぞれ産婦人科と過敏性腸症候群で通っている病院の先生に大丈夫と言ってもらっています(大腸内視鏡は必要ないよと、してくれませんでしたが) 乳がんも健診してもらいました 病気にかからずに生きると言うのは難しいかも知れませんが、この不安の原因は心が悪いのでしょうか 自分以外の健康も気にしてしまい、まだ訪れる気配も感じていない死が、漠然と恐怖として襲いかかって来ます。 取り留めのない文章ですみません

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)