妊娠腎盂腎炎に該当するQ&A

検索結果:194 件

膀胱炎・腎盂腎炎・尿道炎のどれにあたるのか。

person 20代/女性 -

先月の25日の昼過ぎから熱が徐々に上がり始め26日に内科で見て貰った結果【尿のバイ菌】と言われました。 症状的には25日の朝から喉の痛みと花粉のせいか頭の中が詰まってる感じから始まり体のだるさ・熱・頭痛・足の付け根から下の骨がだる痛い・腰の痛み・ゾクゾクするような悪寒があり、熱も37度台だったのは熱が出始めた25日の15時~の1・2時感だけで38度に突入してからは38度~39度を行ったり来たり。 悪寒と暑いのを繰り返しました。 寝る前にカロナールを飲みましたが26日の朝にはピークの39度で症状も改善せずむしろ気持ち悪さが出ていてマスクをしていて息が熱くて気持ち悪いのか体調的に気持ち悪いのか分からず夕方まで全て同じ事の繰り返しでした。 少し寝たら2~3時間だけ37度ピッタリまで下がり身体もだいぶ軽く楽でしたが夜にはまたぐったりで27日にやっと平熱まで下がりました。ただ喉の痛みが28日まで、頭痛が3月1日まで続きました。 いつもより飲み物を飲んでいたからか排尿はいつもより数回多かったです。若干近かったです。 この症状をみた上でお聞きしたいんですが、【尿のバイ菌】とはなんだったと思いますか? 【膀胱炎・腎盂腎炎・尿道炎】のなんだったのか気になりまして(;_;) 因みに尿検査の結果は ウロビリノーゲン(+-)・ビリルビン(-)・ケトン体(+++)・白血球(+)・蛋白(++)・糖(-)・PH(6)・潜血(-)・混濁(+-)でした。 尿道炎は尿検査だけで分かる病気じゃ無いことは認識してます。 もしクラミジアや淋菌だったら稀にくしゃみ等で移る可能性があると聞いた事あるし、洗濯物からは移らないと聞くけど何が原因で移るかわからないから子供達に移ったらどうしようと不安でひたすら手洗っちゃってたり気が気じゃありません…。 ただ過去に何度もカンジダになっており妊娠中もなりました。

6人の医師が回答

頻繁に微熱が出る(約15年前から)

person 30代/女性 - 解決済み

▪️対象者 私自身・35歳・女性・子どもあり(幼稚園児) ▪️症状 ・15年前から頻繁に微熱を出す。生理前や高温期等関係なく月に1度以上、約1週間続く。(妊娠中は安定していた) ・微熱といっても、必ず37.4℃以下で、37.5℃を越えることはこれまでに数回程度です。 ・その中でも年に一度程度は激しい左右どちらかの腰の痛みを伴うこともあり、立ち上がるのも困難、ベッドから起き上がることも難しい程です。(微熱+腰痛の併発です)真っ直ぐに立ち上がって歩くことも困難です。腰をかなり横に曲げて足を引きずりながら歩く様相です。 ・ヘルニアを疑い、MRIをとりましたが、異常はありませんでした。 ・腎盂腎炎でもありませんでした。 ・15年前、一番最初に発症した時は大学生のときで、シャワーを浴びるのも困難なほど腰が曲がらなくなり、腰の痛みと共に10日以上続く微熱がありましたが、MRI、血液検査共に異常はありませんでした。それ以来少なくとも年に一度腰の痛み+微熱の症状が出るようになりました。 ・内科、整形外科、何度も何件ももかかり、血液検査をしましたが、一度も明確な答えが出たことはありません。 ・上記の血液検査とは別に、年に一度血液検査を行っていますが、(夫の海外駐在に伴う、夫の会社負担での健康診断によるもの)何か異常を告げられたことはありません ▪️知りたいこと ・15年間微熱が毎月のように出てきて、生理前等関係なく一週間程度続くのはなぜなのか? ・激しい腰の痛みと微熱に因果関係はあるのか 15年間本当に悩んでおります。特にこのコロナ禍においては、微熱があると外出も出来ない上に診療を拒否されることも多く本当に困っています。 何か可能性があれば教えて頂けましたら幸いです。

1人の医師が回答

2週間程前に不正出血、1週間前から腰痛、微熱、頻尿があります。

person 30代/女性 -

4人目を2021年8月後半に出産し、現在私は30歳で子供は1歳2ヶ月。完全母乳で育てています。頻繁に吸わせている為生理はまだ来ていません。2人目も1歳半までちょくちょく吸わせていたので1年半の時に生理再開ました。 1人目3人目は切迫早産で3人目の時は入院もしましたが4人とも正期産。普通分娩で出産しています。1年前の妊婦健診時、エコーや子宮頸がん検査も特に異常はありませんでした。 19歳の時腰椎分離症になり、同じ年に人工妊娠中絶、膀胱炎数回、腎盂腎炎にも1度なったことがあるので腰痛には慣れているのですが、腰を曲げたり子供を抱っこする時の痛みがここ最近増した気がします。1週間程前から頻尿になり始め、1度の量は多かったり少なかったり。陰部に痒みも少しあります。顔の火照り感と微熱(日中37度代で夜37.4度代と高め)も続いており、子宮に軽い違和感と張り、便も少し細い気がします。よくよく考えると2週間程前に性交時出血もありました。コンドームの表面に付着していただけでお股を拭いても何も着かず...少し激し目だった事もあり傷ついたのか?生理再開?と思いましたがそれだけでした。そこから生理前のような鈍痛も多少ありましたがおさまってしまいました。今は少しの張り感、違和感があります。 症状を調べると子宮体がん、子宮頸がんなどが気になります。1年前異常がなくても急速に症状が進む事はありますか?子宮筋腫などができていて圧迫され始めているから出る症状なのでしょうか? 来週、女性骨盤MRI検査を予約しました。

2人の医師が回答

産後7ヶ月の体調不良、よく風邪を引く、喉の痛みや咳、体重減少

person 30代/女性 -

(1)出産後から体調不良(2)体重減少(3)喉の痛み(4)飲み込み辛さ(つかえ感)で相談です。 (1)産後1週間→腎盂腎炎。2ヶ月後→風邪発熱。完治に1ヶ月。現在(7ヶ月半)まで10日〜2週間ペースで風邪引きます。毎回発熱し、喉の痛みと咳が毎回主な症状です。既往歴→咳喘息(冬)5年前を最後に症状なく終了。ですが今年4月に咽頭炎から咳だけ残り1ヶ月以上治らず吸入薬使用しました。出産前まで風邪は年2回程。悪化し咳喘息等ありません。産後は引きすぎ、毎回重症化し1ヶ月は治らず。ずっと続いているのか、引き直してるのか分かりません。他に疲れやすく、疲れが取れず常に眠たく、少しの外出で疲れて動けません。(2)上2人の時は産後太りで妊娠前より10kg増量しダイエットで減量。今回も食事も菓子も相当量食べ、産後3ヶ月で臨月の体重に戻りました。ダイエットはしておらず運動不足です。結構食べており、家事以外体は動かしておらず横になる事多いです。ですが4月〜7月の3ヶ月間に2.8kg体重が減少し、突然痩せ不安です。 (3)今月子供が風邪引き、私に移る事を心配し可能な限り接触を避けましたが、喉の痛み発現し耳鼻科を受診するも喉をカメラで見ても特に赤み等酷くないとの事。でも唾飲み込み時喉痛みます。薬は効き目感じず1週間経過もするも良くならず。 (4)3年前〜大きめの物や弾力ある物の飲み込み時につかえ感あり、窒息が怖く食事に時間がかかるようになるも、一昨年の人間ドッグの胃カメラでは、異常無しでした。昨年は妊娠中の為ドッグ受けておらず「重大な病気では」と不安です。どこに相談したら良いか、どの病院にかかったら良いか分からず。喉の痛みありは感染症外来だったりと相談できず不安が増すばかりです 上記の症状の組み合わせで、重大な病気の可能性はありますでしょうか? 子供達も小さく不安です。宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

生理が初めて3日間で終わってしまいました。

person 30代/女性 - 解決済み

なにか病気の可能性はあるかどうか、受診の必要性はどのくらいあるか、性行為の危険性はどうか(妊活始めているので)お聞きしたいです。検査などもしていて、最近泌尿器科の病気などもあって、心配しすぎかもしれませんが不安なのでお願いいたします。 4月まで1日程度の誤差はあったが28日周期で基本的にピッタリ生理がありました。いつも5日間か6日間です。生理痛が酷いのを気にしていたので受診し、4月の生理2日目にジエノゲスト服用開始しました。服用中は不正出血1度もなし。 5/10(金)事情があり受診出来ずジエノゲスト終了 5/12(日)~5/17(金)生理様出血(いつもの生理のようでした) 6/1(土)~6/8(土)不正出血?(量はまちまち、一滴の日もあれば生理のような日もありました) 6/7(金)不正出血かものため婦人科受診:子宮体がん検査(子宮頸がん検査は出血してたため出来ず) 6/17(月)性行為(避妊なし)※5月中に妊活する事に決めたので 6/21(金)婦人科受診:子宮体がん疑陽性で再検査、子宮頸がん検査、超音波検査で2-3日中に排卵しそうと言われました。超音波検査で少し出血。※疑陽性だったので心配で17日以降性行為なし。 (6月25日~1週間程腎盂腎炎になり治療をしてました。発熱はそのためです) 7/5(金)2つの検査結果異常なし。半年後にまた検査してくださいと言われる。 7/7(月)生理予定日かと推測して早期妊娠検査薬、陰性でした。 7/8(火)朝~7/10(水)生理様出血(いつも通りの量でした、色はかなり鮮血) 10日の夜7時くらいには出血が止まり、寝るまで出血なし。 7/11(木)朝何度かお手洗いに行きましたが出血なしでした。念の為、妊娠検査薬を試しましたが陰性でした。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

11月2日に子宮筋腫核摘出を開腹にて手術を

11月2日に子宮の外側に張り出した8センチの筋腫を摘出しました。不妊に悩んでいましたが、通いだしたクリニックで筋腫、奇形(最初双角子宮といわれ、あけてみて子宮内部は双角で、子宮の外側は別れていなかったといわれました…なんていう名前の子宮なのか聞いてません)がわかり、今回不妊治療の過程で手術となりました。実は10年ほどまえに、腎う腎炎になり多発性嚢胞腎であることがわかり尿道を圧迫しているという事で、右腎臓の嚢胞の一部を、背中から大きい針をさして水を抜くという手術をしました。当時の医者によると、私の腎臓を学会で発表するほど、すごく巨大な腎臓だったそう。たとえば、私のように、こんなにリスクがあって、無事妊娠出産されたかたはいるのでしょうか?今かかってる、泌尿器かの医師には妊娠されたら、その旨を相談してくださいと言われたのですが、まだ妊娠経験はありませんが、妊娠したとしても嚢胞がおしつぶされないかと不安ですし。筋腫をとったことで、瀕尿もましになるかと思いましたが、腎臓に圧迫されているのか、治りませんし私はこのまま不妊治療を続けて子供をさずかっていけても、体がもたないのではないかと不安です。

1人の医師が回答

クレアチニンと腎機能の関係

person 20代/女性 - 解決済み

私は数年前より、両腎結石があり年に1回定期検査を受けております。 健康診断で毎年、尿潜血(+)と尿蛋白(±)です。 一昨年まではCT、去年と今年はエコーと尿細胞診をしました。 2ヶ月程前の定期検診の尿を溜めた状態のエコーで軽度の腎盂尿管拡張があると言われ、背中腰あたりは痛くないか?と何度か聞かれましたが、その時は痛くはありませんでした。しかし、普段の生活の起床時や就寝時に腰あたりが痛むことはあります。 1、腎炎などの場合、寝ている状態の腰の痛みは特徴的でしょうか?ちなみにその時のエコーでは最終的に担当医からはあまり気にしなくていいと言われました。 また血液検査では最近K(カリウム?)の数値が以前までは4.0くらいでしたがここ最近、4.5〜5.3あたりを行き来しており平均ギリギリか平均より高めであり、クレアチニンは0.42〜0.5あたりを毎回行き来しており低値です。 2、Kが高値、クレアチニン低値は腎機能が働いてないのでしょうか?その他の数値は異常なし。 尿細胞診では扁平上皮細胞(+)尿路上皮細胞(+)好中球(+)赤血球(+)その下には英語でNo atypical cells.と書かれ、クラス1という表記です。 3、色々と+なのにクラス1は特に異常無しと解釈していいのでしょうか? 近い将来、妊娠も希望しています。 尿潜血の原因はおそらく腎結石が原因ですが、尿蛋白(±)陽性は何も触れられず、おりものが多いのでは?とも言われました。 4、今のところ様子見で大丈夫でしょうか? iga腎症や腎炎などが怖くて不安です。 5、また血液検査時は絶食してますが、前日の夜から絶食してることが多いです。その場合、絶食時間が長すぎると血液検査で正確なデータは得られないのでしょうか? 長々と申し訳ございません。

3人の医師が回答

繰り返す尿路結石と尿管奇形

person 20代/女性 - 解決済み

現在20代後半女性です。 BMI33の肥満体型で、20歳の時に胆石で胆嚢切除の既往有です。 質問内容としては、 •以前に腎結石になり受診した際に、先天的な尿管の蛇行があると言われた(程度は不明)。 •頻繁に結石ができる→破砕(or自然排石)。 ことから、尿管の形成術?などをしたほうが将来的にいいのかということです。 定期受診はしていなく、発作が起きたら受診するといったかんじで、しかも総合病院なので行くたび主治医が変わります。 蛇行していると指摘してくれたのは初めて受診した時の主治医で、「蛇行してるからダビンチで尿管を切ったりする可能性も〜」みたいなことをボソッと言っていましたが、はっきりとその手術の説明などはされず独り言みたいに終わりました。その時は結局破砕術をして退院しました。 結石ができやすい理由に、肥満体型であることや生活習慣の乱れがあると思いますが、この尿管の奇形も大きな原因のひとつになると思ってます。ちなみに尿管奇形を指摘されたのは右で、今まで石ができたのも右だけです。 17歳〜24歳:たまに背中が痛む。何度か総合病院を受診しエコーやレントゲンの検査をするが、診断されず。今思うと確実に結石の痛み。 25歳:健康診断で1cm以上の右腎結石指摘される。その後肉眼的血尿が出たため個人病院を受診し、尿検査やレントゲンの検査をするが、健康診断のエコー写真を見せても特に問題なしと言われたため放置。 半年後、高熱と背部痛が何日も続いたため総合病院を受診し、尿路感染からの腎盂腎炎の診断。 しばらく解熱剤で過ごした後、その総合病院でESWL(1.2センチ)行い無事退院。尿管の奇形を指摘。 27歳:妊娠し、妊娠中も背部痛が何度か起こる。産婦人科に相談するが、よくあることと言われ、鎮痛剤でとりあえず放置。 産後2週間の時、夜間に強い背部痛が起きて耐えられなかったため、翌朝総合病院受診。右に0.9センチの結石があるが、尿管まで降りて来ているので自然に出るのを待ちましょうとのことで、耐えて1.5ヶ月ほど後に自然排石。その後受診したが、とくに今後についての話は無で通院終了。 その自然排石から7ヶ月後の現在…。 数日前から再び背部痛。発熱はないが、鎮痛のためにロキソニンを1日に2〜3回内服して凌いでます。 幼い子供もいるので、自分の体調不良があるとお世話もこたえます。 生活習慣を見直すのはもちろんとして、これだけ頻繁に結石ができて背部痛を起こしていると、尿管の形成術を視野に入れたほうがよいのでしょうか? ひどくなる場合はまた受診しようとは思っています。 こどもの面倒を見てもらう手配や、手術(や術後の処置)への恐怖感が強く、できればやらずに済むほうが良いのですが…繰り返すと腎臓に負担もかかりますよね?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)