妊娠12週 お腹の張りに該当するQ&A

検索結果:475 件

妊娠7週。心拍確認、胎芽に問題なし。胎嚢が小さすぎると言われました

person 30代/女性 -

34歳女性です。妊娠は初めてです。現在、妊娠初期で、胎嚢の大きさについて不安があるので、ご相談させて頂きました。 妊娠の経緯としては、何年も低用量ピルを飲んでいて、飲むのをやめたら1か月目で妊娠しました。前回の、ピルの休薬期間による生理日をはっきり覚えておらず、大体2/5とすると、3/5には生理くるはずだったので、生理が来ないこととお腹の張りに気付き、3/12と3/13に自宅と病院で、検査して陽性が出ました。 3/21に妊娠6週のつもりで病院に行ったら、外側からのエコーのみでしたが、胎嚢が小さすぎる、妊娠4週か5週ほどの大きさしかないと言われ、胎嚢は長いところで6ミリくらいでした。 その2週間後、4/5に妊娠8週のつもりで病院に行ったら、外側からのエコーでは見にくいようだったので、今度は経膣で検査をしたところ、心拍が確認でき(心拍は151)、また、胎芽の大きさから妊娠7週と診断されました。胎芽は9ミリでした。 が、胎嚢について、医師より、胎嚢が11ミリと、本来なければならないサイズの半分しかないと言われ、流産する可能性もあるので様子を見ましょうと言われ、不安に感じています。 お腹としては3/10時点で張りがあり、以来、どんどんお腹が張ってきていて7週にしてはお腹が出てきている気がしています。つわりはあまりなく、涙もろさと軽い吐き気くらいです。 今の胎嚢の状態をどのように考えればよいでしょうか。不安に思っているため相談させて頂きました。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

妊娠経過中に出血を繰り返しています

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 35歳女性で、体外受精で第二子妊娠中です。 第一子は、31歳で自然妊娠、妊娠経過も問題なく出産しました。ただ、第一子の場合は仕事はしていませんでした。 今回、体外受精で妊娠し、妊娠5週、6週と大量出血があり、またその際に血腫の指摘もありました。その後も妊娠10週で再度鮮血がありましたが、それも安静や投薬などで症状は改善。12週の診察では血腫はもう無いと言われました。しかしながら、妊娠16週で再度茶色いおりものがでましたが、すぐにおさまりその後仕事も復帰しました。 そこから、仕事も徐々に負荷を増やし、最近は確かに動くことも増えてはいたのですが、妊娠22週でまた出血してしまいました。おりものシートに大きな500円玉位の赤茶色の出血で数日でおさまりました。エコーでもみてもらいましたが、血腫もなく、頸管長や胎盤の位置で問題になるところもないとのことでした。先生には、仕事は休めるなら休んだ方がいいけど、休まないといけないというほとではないと言われております。 そこで質問なのですが、 1.出血の原因は、いわゆるお腹の張りなのでしょうか?お腹の張りも時々感じますが、休めばすぐにおさまる程度でそこまで問題ではないと思っていたのですが。問題が生じる張りだったけど、気づいていなかっただけなのでしょうか。 2.出血は毎回すぐにおさまってはいるのですが、私の場合は今後の経過がリスクの高い妊婦といえるでしょうか。例えば早産や、常位胎盤早期剥離など。 3.一人目の経過ではほぼ問題がなかったのですが、体外受精の妊娠であることや今回の経過に胎児の染色体異常などが関係している可能性は有りますでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)