子ども目やにに該当するQ&A

検索結果:3,470 件

2歳の子供 流行性角結膜炎について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳の子供の流行り目、流行性角結膜炎について。 2歳の子供が流行り目になりました。 目やに、目の充血、涙、目の腫れの症状があります。 炎症と抗菌の2種類の点眼を1日3回するよう言われ継続中です。 眼科の先生からは1週間後にまだ良くならなかったら また病院へ来るようにとのことでした。 点眼する時は毎度大号泣ですが点眼しないと良くならないので泣こうが喚こうが身体を押さえて点眼してました。ですが毎度泣くので 涙で薬が流れてしまってるのかどんどん目が腫れて悪化してます。 症状が出てから7日目、両目がパンパンに腫れ上がり、瞼が紫色に。 お顔を洗っても蒸しタオルで顔を拭いても1日中全く目が開かないのですぐ病院へ行きました。 現在10日目ですがこの2日間、まだ目が一度も開きません。 朝だけ一時的に開かないのではなく、何日も一度も目を開けられない状態になるのでしょうか? そういう患者さんはたくさんいらっしゃいますか? 先生からは点眼して治るまで待つしかないとのことで、さらに1週間後に治らなかったらまた診せに来てと言われましたがどんどん悪化しており、 このまま目が開かず、治らないんじゃないか、と思ったり、調べると視力が悪くなると書いてあったりして心配と不安でたまらないです。どんどん悪化してる姿をみて不安になってしまい、後遺症が残るなど手遅れになる前にと明日にでも受診したいと思ってしまいますが、 先生に言われた通り1週間待っても治っていなかったら受診した方がいいでしょうか? 今はこの写真よりもっとパンパンに腫れあがりさらに紫色に変化しています。 膿んでいるのでしょうか?

3人の医師が回答

小1 ウイルス性結膜炎の可能性があるか?

person 10歳未満/女性 -

◾️こどもの症状 ・小学1年生(7歳)の娘が、6/20から片目に急に強いかゆみあり。目がかゆく何回もこすっていたため、片目のみ充血あり。 ・2025年1月中旬から、慢性のアレルギー性結膜炎のため、毎日アレジオン点眼液・フルメトロン点眼液を点眼していた。 ・ここのところアレルギー性結膜炎のかゆみはひどくなかったが、6/20から急に片目のみかゆみが強くなった。 ・6/20〜24がかゆみのピークで、6/25、6/26はかゆみは落ち着いている。 ◾️こどもの受診歴 6/21にかかりつけの眼科を受診し、アレルギー性結膜炎の診断。引き続きアレジオン点眼液・フルメトロン点眼液を点眼するよう指示あり。 - - - ◾️母親の症状 ・6/23から片目が充血し、6/26からもう片方の目も強く充血。目やにがひどく、起床時に目が開けにくい。 ・目以外の症状はなし。 ◾️母親の受診歴 6/24、6/26に眼科受診済。 6/24は細菌性結膜炎の診断だったが、6/26はウイルス性結膜炎の診断。 オゼックス点眼液・サンテゾーン点眼薬を点眼するよう指示あり。 - - - ◾️父親の症状 ・6/22〜6/26まで37.0℃台の熱、頭痛、喉の痛みあり。 ・目の症状はなし。 ◾️父親の受診歴 6/26に内科受診済。なぜか溶連菌の検査になるが陰性。 左右の扁桃腺が腫れて膿んでるとの事。 - - - ◾️相談内容 こどもが6/20から急に目のかゆみが強くなり、アレジオン点眼液とフルメトロン点眼液の続けたところ、かゆみは落ち着いてきました。 しかし、その後に母親と父親も症状は違いますが次々と体調不良になりました。 娘がアレルギー性結膜炎ではなく、ウイルス性結膜炎であった可能性はありますか。

3人の医師が回答

9歳子ども、髄膜炎の可能性

person 10歳未満/男性 -

9歳の子どもが首の痛みを訴えており、髄膜炎の可能性があるかお聞きしたいです。 6月になってから、時々首がズキズキ痛いと言うことがありました。 6月末に首の痛みと共に喉の痛み、38.2℃の発熱がありました。 翌朝に熱は下がり、目の充血と目やにの症状が出たので、アデノウイルスの検査をしましたが陰性でした。 7月3日の朝に首の痛みが増して、顔を傾けて肩があがり、動くと痛いとのことで整形外科を受診。発熱での痛みかもとのこと。 7月6日夕方に痛みがなくなり、顔も肩も元に戻りました。 夜に耳が痛くなり、痛み止めを飲みました。 その後、首が少し痛いと言う日もありますが、生活には支障のない様子でした。 本日、また首の痛みがひどくなったため、別の整形外科を受診しました。 レントゲンは異常なしで、環軸椎回旋固定の可能性がありカラーで固定をして様子をみています。 首を傾けており、首の筋がかたくなり緊張している感じで、痛みで動かせません。 ベッドに横になるのも痛いと声をあげて泣いてしまい、ソファに座ったまま眠りました。 肩にかけての首筋と頭と首の境目のあたりも痛むようです。 髄膜炎の可能性は考えられるでしょうか。また土曜日に整形外科を受診する予定でしたが、明日にでもまた病院に行くべきでしょうか。 ご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)