子供嘔吐食べ過ぎに該当するQ&A

検索結果:716 件

神経質過ぎますか?

person 30代/女性 -

いつも参考にさせて頂いています。 今日 主人と子供と一緒に外食をしました。 主人が子供を抱っこしてくれていた為、早く抱っこを代わろうと思いあまり噛まずに早食いしてしまいました。 妊娠後半から胃の調子が悪く、出産後からエスマーゲンという漢方薬を飲んでいます。 なので、食べる事には気を付けていたつもりだったのですが、薬のお陰で胃の調子が良くなってきていたので、ついつい早食いになってしまいました。その後吐き気がし、少し吐きました。3時間後には良くなりました。 多分、早食いをし食べ過ぎで吐き気があったのだと思います。 一昨年の12月に私と主人が食あたりになり嘔吐しました。 そして昨年12月の初めに2歳の娘と主人と私が胃腸風邪になり嘔吐しました。 食あたりになってからは、とにかくこれでもかってくらい火を通す様になりました。 胃腸風邪になってからは、手荒れする程に手洗いしていました。 最近 愛犬が下痢をしました。いつも処理後は手洗いをしていましたが、それでも気になりアルコール消毒をしています。 少しでも、私自身の胃の調子が悪くなり吐き気があったり、子供の便が緩いと移るかもしれないと思ってしまい、手荒れする程手洗いをし、アルコール消毒をしています。 神経質過ぎますよね? 元々はズボラな方でした。食あたりと胃腸風邪になってから神経質になってしまいました。 私ひとりが神経質になっても仕方ないとは分かっています。 子供は保育園に行っているので、色んな菌を触ってると思います。 生後3ヶ月の子供も居るので余計に神経質になっています。 私自身の体調が万全ではないので、余計に神経質になっていると思うのですが、私 精神的に病んできてるのでしょうか? このまま潔癖症になったりしますか? 分かりにくい文章ですが、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

ロタウイルスについて

person 10歳未満/女性 -

歳の娘について質問させて下さい。 2・3日前から時折、鼻水・咳がありましたが、幼稚園のほとんどの子供が時期的にそうですし、酷くはなっていなかったので様子を見ておりました。 が、今朝になり食欲がなく腹痛を訴え(この時は平熱でした)、夕方になり2回下痢をしました。1回目は、形もある軟便でしたが2回目は、水下痢でした。しかも最後は、尿かと思われる位、色がないものでした。そして、1回目の下痢から全体的にチョコにナマクリ~ムを混ぜたような茶白色っぽかったです。 今は、2回目の下痢から3時間ほどですが腹痛はなく少し食欲が出て食べたいと言います。また、熱を計ったところ微熱があります。 余談になるかもしれませんが、1週間前に私が嘔吐のみでしたので食べ過ぎ?食あたり?としか考えていませんでしたが、1日だけ吐き寝込みました。 また、娘が昨年の冬にロタウイルスにかかりましたが、そのときは嘔吐1回・高熱→解熱後に下痢でした。 今回もロタウイルスという可能性はあるのでしょう? また、おうどんを煮たようなものなど少しずつ食べ物を与えても大丈夫でしょうか? 追伸・わかりにくく、読みにくい文章で大変申し訳ありません。また、便色を食べ物で例える非礼もお許しくださいませ。

1人の医師が回答

ロタウイルスについて

person 10歳未満/女性 -

4歳の娘について質問させて下さい。 2・3日前から時折、鼻水・咳がありましたが、幼稚園のほとんどの子供が時期的にそうですし、酷くはなっていなかったので様子を見ておりました。 が、今朝になり食欲がなく腹痛を訴え(この時は平熱でした)、夕方になり2回下痢をしました。1回目は、形もある軟便でしたが2回目は、量も多く水下痢でした。しかも最後の方は、尿かと思われる位、色がないものでした。そして、2回とも便色はチョコにナマクリ~ムを混ぜたような茶白色っぽかったです。 今は、2回目の下痢から5時間ほどですが腹痛はなく少し食欲が出て食べたいと言います。また、熱を計りましたが、微熱があります。 余談になるかもしれませんが、1週間前に私が嘔吐のみでしたので食べ過ぎ?食あたり?としか考えていませんでしたが、1日だけ吐き寝込みました。それがロタウイルスで娘に感染した可能性はありますか? また、娘が昨年の冬にロタウイルスにかかりましたが、そのときは嘔吐1回・発熱→解熱後に下痢でした。今回もロタウイルスという可能性はあるのでしょう? また、おうどんを煮たようなものなど少しずつ食べ物を与えても大丈夫でしょうか? 追伸・わかりにくく、読みにくい文章で大変申し訳ありません。また、便色を食べ物で例える非礼もお許しくださいませ。

1人の医師が回答

ノロウイルス疑い

person 乳幼児/女性 -

明日で二歳になる娘ですが、 1月16日夕飯でハマグリやカキなどお鍋で食べました。その日の夜中5回多量に吐き夜間救急受診した所ノロウイルス疑いになり、翌日主治医受診を勧められかかりつけ医を受診しました。 そこで熱もなく吐き気も落ち着いておりノロウイルスの可能性はないとの事で(検査もしてませんが)風邪によるものか、食べ過ぎか、食あたりと言われました。 17日の19時頃一度多量にまた嘔吐しました。(16日の3時以降嘔吐なし) 18日19時頃多量の下痢があり、主人が吐き気があり、私おお腹の調子がなんとなく変です。下痢っぽくてトイレに行きましたが下痢はしてませんでした。 本当に風邪や食あたりだったのか。。。 ノロウイルスの可能性はないとの事だったので普通に生活(洗濯物や食器なども)を送ってました。 まだ生後1ヶ月の子供もいて不安です。 ノロウイルスの可能性ありますか? また20日に下の子が予防接種が始まり、B型、ヒブ、肺炎球菌、ロタをやる予定ですが大丈夫でしょうか。 またノロウイルスの場合家が狭く部屋数もないのですが汚物処理を気をつければ下の子への影響は大丈夫でしょうか。よろしくおお願いします。

1人の医師が回答

1歳3ヶ月の子供、食後に嘔吐しそうになります

person 乳幼児/男性 -

3日ほど前から食後に嘔吐しそうになっています。 ふと、その日か前日に食べていたココナッツ入りクッキー(ココナッツファイバーというのでしょうか、白い繊維のような見た目の少し甘いものが沢山入っていました)が消化不良を起こしているのではないかと思い、レントゲンのある小児科にかかるべきか知りたいです。 (近所にあるところとないところ、両方あります。昨日登園届の記載のため、ないところにかかりましたが、感染症が完治したことのみ確認していただきました) えづいていることに最初に気づいた時は、食事内容が麺類だったので、短く切れていなかった麺が喉かどこかに引っかかったのかと考えていました。ただ呼吸は問題なさそうでお茶も飲め、授乳もできたので様子を見ていました。 その後もしっかり摂れた食事のたびに嘔吐しそうになっていたのですが、食べ過ぎかしら?用意しすぎたのか?と思いました。 またクッキーのことは繊維質が赤ちゃんにはどうだろうと思いましたが、ゆるいが便も出ているので大丈夫だろうと考えていました。(お盆前にアデノウイルス陽性だったため。胃腸薬もだしてもらっていますが、目の症状がよくなったので最後の方は飲ませていませんでした。) 先ほど本人が起きて授乳していたところ、またえづいていました。本人がうつ伏せだったのもよくなかったと思います。しかしあまりに続くので、クッキーのことを再度思い出しました。 元々自分用に購入していて子供用ではなかったのですが、友人宅でお世話になるにあたり他の種類と合わせて大袋に入ったまま持参したところ、子供が欲しがったので食べさせたと言われてしまいました。確かに子供にプレーンの欠片をあげていたのですが、親戚は種類や量まで見ていなかったと思うので大袋で持参したことを後悔しています。 見つけたときには半分以上食べており、1枚完食しました。

8人の医師が回答

3歳の子供、中耳炎と咳の症状について。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳の息子がいます。 2週間ほど前から、咳が続いています。主に夜間に咳をしますが、日によっては日中も咳こむ日があったり、逆に咳をしない日があったり症状に波がある生活が続いています。 咳がではじめて1週間ほどから、小児科で痰切りなどの薬をいただいて内服しておりますが完治せず続いてます。 そうして様子を見てましたが、一昨日に一度嘔吐した上、昨日子供が「耳が聞こえ辛い」と訴えたので、耳鼻科を受診しました。 耳の様子を見ていただいて、その上耳の穴に栓をして、機械で鼓膜に気圧を加えたり引いたりして鼓膜の動きが正常か確認する検査をした上で「中耳炎」と判断が下りました。 鼓膜の動きが良く無いとのことですが、鼓膜は赤くはなってなかったそうです。 思い返せば、ここ2〜3日、大きな音がするおもちゃを耳に寄せていたり、耳垢がないにも関わらず「耳垢がある」(おそらく耳に閉塞感があった)と言ったりしてました。 中耳炎の診断後、痰切りと咳止めに加えて抗生剤をいただいたのですが、先程もう一度嘔吐しました。 風邪から派生して中耳炎になったようなのですが、耳の痛さは訴えておらず、鼻水もたまに朝に少し出るぐらいで、発熱は一貫してありません。 ここで2つ質問があるのですが、 1.このような経緯(主に咳のみの風邪)でも、中耳炎になる可能性はあるのでしょうか?突発性難聴の可能性はないでしょうか?(会話は普通にできますし、左右どちらから小声で喋っても反応はしてくれますが...) 2.嘔吐は中耳炎によるものでしょうか?一昨日初めて嘔吐したときは、食べ過ぎかな?という感じだったので耳鼻科で嘔吐のことを伝えそびれてしまいました。 ですが、先程も嘔吐したので、今回の風邪から何らかの影響を受けているのでは?と思い直しました。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)