川崎病溶連菌に該当するQ&A

検索結果:627 件

小1娘の溶連菌感染の経過について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

6歳(小1)娘が、9/1夜から39℃の発熱が続いており、9/2夜の受診で、溶連菌感染と診断されました。 扁桃腺が腫れていること、イチゴ舌になっていることと、高熱なのに咳、鼻、倦怠感などがなく元気なこと、検査で陽性になったため診断されたのですが、検査をしてしばらくして「うっすら線が出てるの見える?私には見えるんですが、これは見えない人には見えないんですよ。」と検査キットを見せられたのですが、コントロールラインしか見えず、テストラインは全く見えませんでした。娘も見えず、若い看護士さんに聞いても「私は見えたことがないんです」と笑いながらおっしゃいました。 9/1夜から9/3現在までずっと39℃で、抗菌薬を飲み始めたのは、9/2夜からです。 今のところ、熱が下がる気配はなく、発熱以外には少しの咳とイチゴ舌だけで、食欲もあり、すごく元気です。 抗菌薬を3回分飲んでいるのに、少しも熱が下がる気配がなく、検査も私にはテストラインが見えなかったので、本当に溶連菌なのか、川崎病などではないか心配しています。 溶連菌のテストラインは、素人には見えないものなんでしょうか? 抗菌薬を1日分飲んでも高熱のままなこともあるのでしょうか? 川崎病など疑わなくて大丈夫でしょうか?

6人の医師が回答

6歳娘、発熱にあたり川崎病を心配しています

person 10歳未満/女性 - 解決済み

昨日、朝から右目が充血。それ以外風邪症状もなく、元気でしたが、夜中から発熱38.0度。何も飲ませず今朝は37度。午前中は微熱で病院に行き、溶連菌の検査だけして、普通の風邪、との診断。夕方からまた38.0度に上がり頭痛あったため、解熱剤飲ませ、20時時点、36.7度。相変わらず目は両目充血し、目やにも少し出ています。 ここ一年振り返ると、昨年7月、12月末にも発熱し、溶連菌、アデノウイルス、コロナ、インフル検査しますが、何れも陰性。 熱も3日程で下がり、その後、咳、鼻水等の風邪症状もほとんどないまま、回復していました。 気になっているのは、昨年12月も今回も発熱3日前ほどに背中に同じ大きさの小さなポツポツが数個見られました。発熱時には消えていました。 それと、昨年12月の発熱から数週間後に手の指の親指と人差し指がポッテリ少し赤く感じ、しばらくして、ペロペロと皮がむけました。が、これは、前から冬になると発熱関係なくなることがありました。 以上の症状が、ネットで見た川崎病の症状と似ていること、条件が揃わなくても川崎病と診断されることがあることを読み心配しています。 ですが、信頼しているかかりつけ医に不安を話しても、川崎病とは違う、と言われますし、今回も目の充血を話してもさして問題にはされませんでした。 昨年冬には、簡単な血液検査をしてもらい、川崎病なら、白血球の数値に異常が出るから違う、と言われたと記憶しています。指の皮の件も川崎病はボロボロとむけるので違う、と言われました。 長くなりましたが、宜しくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)