左手親指がピクピクに該当するQ&A

検索結果:261 件

右手人差し指の指先に力が入らない

person 20代/女性 -

今年の7月半ばから左腕の脱力感と左手かじかむような使いづらさを感じALSが不安で神経内科を受診して肺活量、握力、血液、トンカチのような物の検査、先生との力比べ等をして異常なしでした。ですがその1週間後から左足の裏がピクピクするようになりそのあとすぐに全身色んな所が常に見て分かる程ピクピクするようになりました。8月半ば頃から舌にも瞼のピクピクするようなピクピクを感じるようになり未だに毎日続いています。最近では話したり食べたり何もしてなくても顎が疲れる疲労感を感じて怖いです。飲み込みにくさも感じますし自分の唾液でもたまにむせます。食事でもむせる時があります。大学病院に定期的に通院していて握力の低下や萎縮がないかみてもらっていますが毎回異常なしで、先生には可能性はゼロと言われましたがとても不安です。肺活量は初めて受診した7月よりは少し上がっていました。握力は大きな変化は無いようです。 今日右手の人差し指の指先に力が入れづらい事に気付きとても怖くなり質問する事にしました。人差し指と親指をくっつけてギュッとつまむ動作が、右利きなのに明らかに左より力が入れづらく力もかなり弱いです。ALSなんじゃないか、これからどんどん動かなくなるんじゃないかととても不安で仕方ないです。足の小指にぐっと力を入れたあと足の裏がボコボコピクピクしてそれもALSの症状じゃないのかと不安です。 見た目は舌も手も萎縮はないようですが、 とにかく今は右手の人差し指の使いづらさが心配です。箸を使ったり文字を書くときも違和感がありすぐ疲れます。痛みや痺れは全くないのでさらに不安です。力を入れていてもどんどん力が抜けていきます。 手の母指球筋をデコピンするとピクピク筋肉が動いてそれも心配です。 とても不安で文書が分かりづらいと思いますがコメント頂けると助かります。 私はALSなんでしょうか? 23歳の女です

5人の医師が回答

繊維束性収縮 ALS不安 針筋電図

person 60代/男性 -

体がピクピクして、もう3年になります。 治ったり、再発したり繰り返しています。もう3年だから、大丈夫と思うのが普通ですが、今回は今までと違うタイプのものか?と不安になったりします。 3年前は本当に悪いかどうかは3ヶ月くらい経過をみないとわからないと言われ不安な日々を過ごしました。 半年以上経った時に、大学病院で神経内科を担当されていた先生が開業されていることを知り受診したところ、神経伝導検査、針筋電図検査をやってくださり心配ないよと言われ、その後、落ち着いた生活ができました。 ただ、時々ピクピクはありました。昨夏くらいから、ピクピクは完全におさまっていましたが、2週間ほど前から右手の親指付け根の筋肉に繊維束性収縮が見られるようになり受診しました。筋力低下、萎縮もないし、他の異常もないので検査は不要だけど、心配ならということで、来週、午後の診察が終わった後に検査していただけることになりましたが、夜遅くなってしまうので先生に申し訳ないという気持ちもあり、迷っています。 心配なのはこの3年で体重が8kg減ったことです。ただ、体脂肪が9kg減り、筋肉量は1kg増えています。毎日30分の早歩き、筋トレは週2回できています。そして、最初に右手に出たピクピクは今はおさまっていて、左の頬、左足、左手と次から次へとピクピクが出てきています。同時ではなく、こちらが終わると、また違うところと言った感じです。 左の頬は繊維束性収縮だと思いますが、他は一瞬のピクが多いです。こうした時、針筋電図検査をお願いするとしたら繊維束性収縮の症状がでた右手だけで良いのでしょうか?今、右手はピクピクしません。 あと筋肉に針を刺しているのなら(痛かったのは覚えていますが血は見ていません)針は注射針のように使い捨てになるのでしょうか?よろしくお願いします。萎縮はないと思いますが手の写真を添付します。

4人の医師が回答

「左腕の脱力感、ALSの心配」の追加相談

person 30代/女性 -

その後良くならないのでまた質問させて下さい。 左手の小指薬指の違和感もありますが、親指の動かしづらさが酷く、右の手の平に比べ、母子球がシワシワ、厚みも薄く骨ばっています。 小指側の手のひらも右に比べて盛り上がりが少なく薄いです。 握力も左が右に比べ大体3〜5キロ違います。(毎回) 左右の指で同じ動きをすると、明らかに左が遅く早く動かそうとしてもうまくうごきません。 肩から手のひらまで、ストンと力が入らなくなる事もあり。 筋肉がピクピクするのも続いています。 大きくビク、ビクとしたり、目に見えないくらいの持続した痙攣もあり、 昨日からは、手のひらから手首を通り前腕の真ん中あたりまでずっと激しく痙攣しています。痙攣で手が震えているみたいになっています。 安静時でなくてもピクピクピクピクと激しいです。 以前Dr.にも線維束性収縮は確認してもらいました。 違和感を感じはじめた頃より明らかにおかしいなと思う事が増えてきており、上下肢ともに左側の腱反射が強いようです。 末梢神経系の疾患なのではないかと思いDr.に伺っていますが検査では何の異常もないし痺れもないので違うと言われています。 洗濯をたたんだり、料理をしたり手先を使うとその後力がはいらなくなります。 筋肉か筋がピーンと引っ張られている感じもあります。時間が経つとおさまっている。 いったい何がおこっているのでしょうか、できるだけ多くの先生方のご意見お伺いしたいです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

1ヶ月以上続く人差し指と親指の間の痙攣

person 20代/男性 -

1ヶ月ちょっと前から、左手(利き手とは逆)の甲側の人差し指と親指の間の筋肉がピクピクして、それに伴い人差し指が痙攣します。 脱力した状態で人差し指だけを浮かせたり、人差し指を親指の方に寄せたり、付け根から曲げたりすると、人差し指と親指の間の筋肉が痙攣して、人差し指がビクビク震えてしまいます。痙攣しているせいか、指を上げづらい気もします。ただ、力を入れれば指は自由に動かせます。そして手をプラーンとしているときは特に震えません。 また、重いものを持つ作業をした後、上記の動きをしてみると、やはりその筋肉の部分が異常に痙攣して、人差し指もガクガク震えてしまいました。 さらに最近では、何もしていなくても一定のペースでピクッピクッと脈打つようにそこの筋肉がぴくついています。 ネットで調べると、alsなどの初期症状なのではないかと不安です。そのせいか、全身のぴくつきも自覚しています。ただ、ピクつき先行のalsはないという風に書いてあるものが多く、大丈夫かなとは思うのですが、やはり人差し指と親指の間の筋肉ということで、なかなか不安が拭えません。 alsの初期症状として、手の震えを自覚された患者さんもいらっしゃるみたいで、私の場合、作業後に人差し指がぶるぶる震えてしまったのも、そこの筋力が低下し始めている証拠なのかなとも思ってしまいます。 神経内科にも行き、alsは否定されましたが、では一体この1ヶ月以上続く人差し指と親指の間の筋肉の痙攣は何が原因なのでしょうか。また、alsの初期症状として私と似たような症状から始まる方はいらっしゃるのでしょうか。 補足 握力は問題ないです。また、長年、枕の角やひもの結び目などを、人差し指と親指を使ってわりと強い力でこねるようにいじる癖があり、それで相当負担がかかっている可能性も感じています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)