帯状疱疹発疹なしでも痛いに該当するQ&A

検索結果:206 件

突発の左下肢の神経痛のような痛みが続いており、内科的な問題がないか心配です。

person 40代/男性 -

46歳男性です。今回相談する症状の既往症は無しです。 先週土曜日(2/20)、左臀部(力を入れるとへこむあたり)に、座り疲れのような張りのようなものを覚えました。翌日になり、臀部の張りが鋭い痛みに変化し、場所も左臀部から左太もも裏、左足の全指(上側)、左足の甲に刺すような痛みが時折瞬発しては消える状態が続き、その日の睡眠は痛さで目を何度か覚ますほどになりました。感覚的には、高熱が出たどきの関節や筋肉がピリピリ痛むのと似てます。症状が収まることなく続いたため、金曜日に病院へ行き症状を伝えましたところ、整形外科に通されて、腰レントゲンを撮影、異常なしとのことで、おそらく坐骨神経痛とのことでした。帯状疱疹は発疹が出てないので今の段階では否定的とのことで、少し様子を見て、症状がはっきりしたらまた来てください、と言われました。 診断には不満でしたので、内科的や脳からの原因があってはまずいので血液検査などを依頼しましたが、左半身下肢のみということで、脳の疑いは薄いこと、血液検査でも場所の特定は難しい?ことから、やんわり拒否されましたため、様子見中です。 そして昨日、左足裏が痛むので見たところ、左親指の裏に赤い斑点が現れました。触れても痛くはないのですが、体重をかけたり歩いてるときに「あ、このデキモノに当たってる擦れるな」程度の軽い痛みが走ります。さらに左臀部(初めて症状が起こった場所と同じ位置)と左足ふくらはぎにも、数点の赤いデキモノ(蚊に食われたような斑点で触っても痒くも痛くもない。)ができておりました。 もしかしたら帯状疱疹かもしれないので、明日改めて病院に行こうと思いますが、受信する診療科について、アドバイスをいただければと思います。(皮膚科に行ったほうがよいか、内科で見てもらうか。近所の地域総合病院には皮膚科がなさそうでしたので、もっと大きい病院に行ったほうがよいか。)

4人の医師が回答

初診(三尖弁閉鎖不全症、肺高血圧症)と精密検査結果(治療不要)に大きなギャップ

person 70代以上/女性 - 解決済み

私の妻(76歳)に関する相談です。初診外来で重篤な診断がでたものの、その後の検査で治療の必要なしとのことでひとまず安心したのですが、そのギャップが大きすぎて戸惑っています。初診の結果は何だったのかという疑問が解決しない(医師による十分な説明は得られない)ので、ここで先生方のご意見を伺いたく質問をさせていただきました。  以下の情報を参照していただいて、どう考えたら良いか教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。 参考情報 ●平常血圧は概ね110±10で安定、外来受診の時だけ特異的に高く、左140、右170。入院中は看護師による測定で安定して110くらいでした。血圧上昇の原因として思い当たるのは下記に述べる帯状疱疹です。 ●外来受診の当日夜に帯状疱疹の発疹がおへそのあたり、右側の腹部・背中にそれぞれ直径20センチ以上の範囲に出ました。前触れとなる痛みはその数日前からありました。 ●外来受診の翌日皮膚科を受診、1週間抗ウィルス薬を飲み、その後検査入院しました。 詳細経過 1.初診外来 a)検査・・・採血、心電図(異常)、心エコー(三尖弁に明らかな逆流を医師とともに確認、右心室推定圧45mmHg) b)診断・・・中程度~重症の三尖弁閉鎖不全症、(指定難病の)肺高血圧症 c)対応・・・少なくとも利尿薬は必要、至急に要検査入院 2.入院・外来による精密検査 a)検査 i.入院中 1.経食道心エコー 2.心臓カテーテル検査 (冠動脈造影、右心カテーテル検査、冠動脈攣縮誘発試験) ii.退院後外来 1.冠動脈造影CT 2.心電図 3.心臓造影MRI(別病院にて)→ 異常なし b)診断 加齢による心臓拡張障害 対応・・・現時点で治療の必要なし、今後、息切れ、体重増加、下腿浮腫の症状が出たらその段階で薬によるコントロールが可能と思う。

2人の医師が回答

3日前から右側に限定した頭、目の痛みが続いています

person 30代/女性 -

2/11夜~右側頭頂部を軽く触っただけ(時には食事などで頭皮が動いただけ)でも、電気が走るようなビリビリッとした痛みあり。(数秒) 2/13~右耳奥の違和感出現。徐々に痛みに変化。飲み込む動作時に右側の喉の違和感あり。右目の奥の鈍痛が常にある。 同日(2/13)に脳神経外科に受診し、頭部MRI施行したが目立って大きな異常なし。(狭範囲に白質化のみ指摘。今は問題ないとのこと。) しびれや視力の変化なし。 帯状疱疹のような発赤、発疹なし。 1ヶ月ほど前に長時間パソコンをし、その後より首~肩にかけて痛み出現。普段は立ち仕事にてなるべく姿勢を意識してみたが日に日に症状は悪化し、ガチガチに固まったような金縛りのような状態になり首が回せなくなってしまったため整形外科を受診した。レントゲンでは異常なく漢方薬を3日間処方され終了。 内服後は痛みが10から8になった程度に軽減。 首~肩の痛み出現後からほぼ毎日、頭部を締め付けられる痛みあり、うずくまりたくなるほどの強い痛みのため鎮痛剤を週4~5日を1日1回内服。(以前から頭痛は月に2回くらいあったが程度は軽かった) 頭痛出現時は目の奥の痛みも伴う。 現在は右側の首から肩にかけてのカーブの周辺を中心に6~5くらいの痛みと右目の奥の鈍痛が常にあり。 5年前に抗がん剤治療している(左乳ガン)。 こんなに長く続く肩こりと2/11からの右側に限定した痛みは、なにが原因でしょうか? また、何科を受診すればいいのでしょうか?

6人の医師が回答

肺の定期検診について

person 30代/女性 -

定期検診について。 今年中に妊活を始めたいので、その前に妊娠中は出来ない被曝するタイプの検査をやろうと思ってるのですが、肺の検査は何がいいのでしょうか? と言いますのも、近所の内科(区の定期検診もやってる)でX線を受けようとした所、その病院でX線写真での肺がん患者の見落としがあったばかりだそうで、お医者さんに「今日そういう事があったから」と検査を断られ、提携病院でのCT検査なら紹介できると言われてしまいました(汗) その為、以下の二つの質問がございます。 1: X線写真による肺がんの見落としとは、そんなに頻繁に起こるのでしょうか? 2: 以下のような条件の場合、どの検査を勧められますか? ・女、35歳で現在特に持病無し。近親に肺がん患者なしだが、1年半程前の定期検診でのX線写真で「肺に癒着跡あり。出血?が治った跡」と言われた事あり。(今後も定期的な検診を勧められたが、この件に関する更なる検査は必要ないとのこと) ちなみにこの検診の2〜3ヶ月程前に帯状疱疹にかかり背中の上半分と胸に掛けて痛みと発疹が出てました。 ・喫煙無し。夫も喫煙無し。父は私が10歳の頃まで家での喫煙あり。 ・半年前に第一子出産。

6人の医師が回答

頭をぶつけた1週間後に痛み。病院の受診について

person 20代/女性 -

29歳女です。 約1週間前の6/8、階段で荷物を運んでいる際に足場が悪く、左側頭部を壁にぶつけました。 ぶつけた瞬間に痛みはありましたが、すぐに痛みも消え、腫れ等もなかったためそのまま普通に過ごしておりました。 それから1週間がたった6/15、ぶつけたあたりの近くにピリピリ、じくじくした痛みが起きました。 激しい痛み等無く、もしや帯状疱疹かと思い様子を見ていたところ、/18現在まで発疹はありません。 しかしピリピリした感覚の範囲が広がっている気がして、不安に思い脳神経外科を受診しMRIを行ったところ、「脳に異常なし。ただ、頭の内側にたんこぶが出来ている状態。そんなに強くぶつけましたか?」とのことでした。 画像を確認したところ、たしかに脳ではなく頭のすぐ内側のぶつけた付近が白く写しだされていました。 ご質問したいことは ・自分としては強くぶつけたつもりが無くMRIを受けましたが、念のためCT検査もお願いするべきでしょうか?その場合至急検査をお願いすべきでしょうか? ・頭の内側のたんこぶというのは、このようなピリピリじくじくとした痛みになるのでしょうか。内側のたんこぶということで、不安に思っています。 ・1〜数ヶ月後に症状が出ることもあるというお話もありました。強い痛みがなくとも、この弱い痛みが続く場合再度MRI、もしくはCTを受けるべきでしょうか。 以上、何卒よろしくお願いします。

3人の医師が回答

2歳男児眼部帯状疱疹

person 10歳未満/男性 -

11/1 両眼赤くなる 11/2 起床時、目ヤニで目があかない。午後眼科受診。バイ菌が入ったか風邪の引き始めとのことで目薬処方される。 11/3-5様子をみる 11/6 右眼は改善。左眼下瞼赤く腫れて、引っ掻き傷のような瘡蓋のようなものができる。眼科再診。眼軟膏を処方される。 11/7 保育園の午睡後、眼を痛がるため、お迎え要請。眼科再診、ものもらいの可能性が高いがヘルペスや帯状疱疹の可能性も否定できないためヘルペスに効く眼軟膏を処方される。飲み薬はなし。腫れが引かない場合は週末再度受診するように言われる。夜発熱(38.4) 11/8 熱37.9-38.5程度。機嫌良。食欲あり。軟便。かかりつけ医休みのため自宅で様子見。 11/9 午前中小児科受診。アデノウィルス陰性。溶連菌にうっすら陽性反応あり、お昼から抗生剤の服用開始。 11/10 平熱。軟便も治る。 11/11 一時より腫れは引いて来たが、完全に引かないため、眼科受診。帯状疱疹の疑いで皮膚科の受診をすすめられ皮膚科受診。皮膚科でみれないと言われ、眼科と皮膚科のある総合病院の受診をすすめられ紹介状をもらう。 紹介状を受け取った時点で土曜の午後で、どこの病院でも予約ができず、月曜以降の予約・受診となります。眼科の先生と皮膚科の先生からも大学病院へ行くほどでも救急外来で行くほどでもなく月曜以降で良いと言われましたが、視力の低下など後遺症が心配です。 月曜以降の抗ウィルス剤の服用でも意味はあるのでしょうか。 本当に緊急性はないのか正直不安です。 目の周り以外に発疹はありません。 眼軟膏は火曜から塗っています。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

脊髄腫瘍

person 30代/女性 -

胴体に感覚麻痺があります。一ケ月前に左の背中からお腹に痒みが出る。 掻きむしると焼けるような痛みが走る。皮膚科を受診、帯状疱疹に似ているが発疹が出てない為様子をみる。3日後から背中からお腹に焼けつくような痛みが出はじめる。内科受診、腹部エコー・胸部レントゲン・血液は異常なし。神経痛と言われビタミン剤を処方。数日後右にも同じ症状が出始める。右は背中は痛まない。2週間ほど様子をみても変化なし。整形外科受診したが神経痛とのこと。メチコバールとノイロトロピンを処方。 3日たって焼けつく痛みはマシになる。痛みがひくのと同時に左側の症状が出てる部分を触ると感覚が鈍い。痛み・温度をほとんど感じない。整形外科に行き、脊髄や脳の病気が怖いので検査をお願いしたが、考えにくいので必要なしとのこと。やはり神経痛で薬で長期的に治すしかないとの診断。 その後、右側も感覚麻痺がおこる。右側は痛み・温度は感じる。感覚が鈍いせいか体が重く石のように感じる。少しビリビリする痛みはある。歩行は出来るが両足にも違和感がある気がする。感覚低下はない。 総合病院を受診し刺激の検査等したが神経炎ではと。検査をお願いしたが、可能性はゼロではないが脊髄の炎症や腫瘍の可能性は低いだろうから今すぐ必要ないだろうと言われました。まず、危ない病気を疑わないと言われました。 尿も出にくいのですが、歩行出来てるのであまり深く考えないように言われました。 脊髄の病気を疑わないのは、麻痺してるのが胴体のみで手足の先などに症状がないからだそうです。 こんなに症状が出ていても積極的に脊髄病変を疑わないのでしょうか。 家族は安心しなさいと言いますが、症状を抱えて不安しかありません。先生を信じられないわけではないですが、神経炎でここまで症状は出ますか? 毎日毎日不安で押し潰されそうで不眠が続いてます。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

1ヶ月ほど、目の違和感、頭痛があります

person 20代/女性 -

20代後半の女性です。 1ヶ月前にふらつきがあり、その翌日から1ヶ月間、頭痛が毎日あります。 頭痛は我慢できるほどのもので仕事を休んだりすることはなく、頭重のような感じです。毎日続いており不快感が大きくなっています。また、頭痛等の症状は右側に限局しています。 頭痛とともに、右目のまぶた裏に違和感があることに気づき、常に瞼が重たい感じがあります。 目の違和感は、起床時からずっと。目を瞑っていても感じる。 頭痛は、起床してから。こめかみあたりに感じる。耳後ろや後頭部にも締め付け感がある。 頭痛外来に受診し、MRIで異常なしとのこと。眼科ではアレルギー結膜炎とのこと。 その後なかなか治りがないため、鍼治療をすると、耳後ろや後頭部の締め付けは軽減したため緊張型の頭痛だったのかな、と思いましたが、目の違和感やこめかみの痛みはおさまりません。 こめかみの痛みは、目の神経?筋肉?からひっぱられてるような感覚の痛みです。また時々、頬にも違和感があり三叉神経の痛みなのかなとも考えています。アレルギー性結膜炎の点眼液をさしていますが、違和感の改善はありません。 眼精疲労も考えていますが、ホットアイマスクなどで労ってもなかなか変化がありません。気のせいか少し斜位になっているような気もします。 どういった病気が考えられますでしょうか?三叉神経痛で鈍痛であることはありますか?また発疹のない帯状疱疹であることはありますか? 悩んでいます。先生方、よろしくおねがいします。

2人の医師が回答

耳の不快な痛み・圧迫感…何科へ行ってもハッキリした診断がつかず、首・顔の痺れあり

person 40代/女性 -

宜しくお願い致します。 2/11(木)→買い物中、ふと左耳に違和感を感じる(耳が詰まるような圧迫感) 2/12(金)→耳鼻科受診。聴力・骨伝導検査で低音型難聴(ごくわずわな低下)との事でイソバイド・五苓散を処方される。 それから週末、もう本当に耳の痛いでもない、痒いでもない、痺れてるような、中にウネウネした虫がいるような、耳の中が何か出てくるような不快な圧迫が酷く、週明けにまた再受診しました。 結果、耳の中は外耳も鼓膜もきれいで、訴えているような症状が出るはずがない…と先生も首をかしげてしまう。 最終的に「耳にばかり意識が言ってるから気持ちの問題が大きい」と言われてしまう。 次の日になると、頭が割れそうな頭痛で神経内科受診。 頭も、首肩も硬すぎると筋弛緩剤(エペリゾン・デパス)処方。エペリゾンのみ耳鼻科の薬と飲み始める。 2/18(木)には、耳がもげそうなジリジリ感と耳中の不快感、鼻周りが痺れだしたので、半泣きで近くの耳鼻科に駆け込む(かかりつけが休診) 副鼻腔炎がないか確認しましょうとのことで、CT撮影。→副鼻腔炎なし。他にも気になる点はないとのこと。 耳管検査で耳管閉鎖が判明…しかし、それでこの痛み・痺れ・圧迫感などは考えにくいと… そして今日、首筋に発疹(2つ)があり、そこを触るとビリビリ神経に触る感覚があり、耳後ろや後頭部にも擦るとビリビリする場所があったので皮膚科を受診。 帯状疱疹と言い切れる発疹じゃないけど、薬は飲んだほうがいいと、ファムシクロビルを処方され、「ハント症候群」かもしれないと。 「とりあえず」で飲んでいい物なのか不安です… 私の耳はどうなってしまったんでしょう…少しも良くなる変化がなく、今も耳・鼻付近がジリジリしています…(たまに顎付近も)心が折れそうです…

2人の医師が回答

発熱・鼻水・皮疹・口内炎等

person 20代/男性 - 解決済み

8月9日に不特定の異性と性行為。オーラルセックスとコンドームを着用した膣性交でした。 【最初に感じた症状】 8月21日 1,熱っぽさ2,水のような鼻水 3,背中からおしりにかけて皮膚全面がチクチクヒリヒリ、焼けるように痛む。 といった症状がありました。 【経過】 1,一晩寝て治る。未だに夕方や夜になると時折感じることがあり。実際に図ると37,2程。 2,アレルギー鼻炎持ちであり、時折症状が出る。 3,8月27日に皮膚科を受診し、帯状疱疹の疑いがあるといわれるが、発疹がないこと、全面に痛みが出ていることをもって様子見と診断。以降痛みはなくなる。 【皮膚科受診後に感じた症状】 ◯8月30日時点で背中上部に毛穴の赤みやブツブツ。痛みなし(画像左上) ◯9月7日・9月19日時点で首にかゆみ、毛穴の赤み、ブツブツ(画像右上左下) ◯9月20日には左太もも表側に、赤い斑点。かゆみ、痛みなし(画像右下) ※皮膚症状はいずれも数日で消え、首に関しては再び現れました。 ◯9月14日頃、口の中の下唇の裏あたりの皮が一部白くなり剥ける。 ◯9月15日から現在にかけて、口内炎が繰り返す(別々の箇所) がありました。 hivを疑い、9月13日に郵送検査のECLIA法 第四世代 なる検査方法で受け、陰性でした。 そこで質問なのですが、 1上記諸症状で疑わしい病気があるか また、各部位の症状は、相互に関係性があると思われるか 2hiv検査について、検査の期間と信頼性について、私が受けた検査方法、期間ではどのくらい信頼性があるか 3医療機関受診を考えていますが、どの診療科の受診すればよいか について、ご意見を頂きたいです。 稚拙で長文なところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)