急に食べなくなった 2歳に該当するQ&A

検索結果:3,415 件

11ヶ月 男の子 自閉症について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後11ヶ月の男の子です。度々こちらで質問させていただいてます。 最近やっとバイバイぽいものができるようになりましたが、手を横に振るのではなく、招き猫のような形で縦に振る感じです。(おいでおいでする感じでもなく、小さく小刻みに手首を倒す感じ?です) よく自閉症の特徴で逆さバイバイが出てきますが、手の甲は自分の方を向いてるのでそれとは違うのかなと思いつつ、同じくらいの月齢の子が綺麗なバイバイをしてるのを見て不安になってます。これからできるようになるのでしょうか? また他にも以下の点で気になることがあります。 ・喃語はあー、うーのみ。まんまん、ぱっぱっなど、単語に近いものはまだ出てません。 ・名前で呼んでも振り返る時と振り返らない時がある ・10ヶ月半ばをすぎて、急に夜泣きが激しくなり、昼間も気に入らないこと(おもちゃを片付けたり、気分じゃない時に離乳食を食べさせようとしたりなど、)があるとかなり大きな奇声をあげるようになった。また、後追いや人見知りも激化し、今までは児童館について割とすぐ歩きまわっていたが今は30分くらいぴったり私に着いてないと動けないようになってしまいました ・芝生でハイハイさせようと思い公園に連れて行きましたが、外の景色よりベビーカーのタイヤが気になるようでずっと触ってました(くるくる回すことはないです、タイヤを点検する感じでしがみついてました) ・パチパチは10ヶ月くらいでできるようになりました。はいはい、つかまり立ちなど身体面については目安の発達の通りできてきてます。 ・目は合ってると思います。うちわで風をかけたり、首元をこちょこちょすると笑顔もくれます。 ※計画出産でしたが、破水から1日以上経っても赤子の位置が悪く緊急帝王切開となりました。しらべると陣痛促進剤の使用や分娩に時間がかかると自閉症の発症率が強くなるなんて記事も出てきて計画出産にしたことを後悔してます 上記のような状態ですが、自閉症である可能性はありますか? 初めての子でこれが普通なのか、発達が遅いのか、病的なものなのか、正解がわからず子育てに自信が持てません。 他にも似たような質問を何個も拝見してます。今の月齢ではなんとも言えないというのも重々承知してます。支援センターに行っても、かかりつけ医に行っても、いまは根気良く話しかけたり、動作を繰り返してあげてくださいと言われるだけで、この子が発達遅れてるのか普通なのかを明言してくれないので、本当は遅れてるのか?と不安になってしまい検索ばかりしてしまってます。自分が心配性なだけで本当に情けないなぁと自己嫌悪の日々で疲れてしまいました。

5人の医師が回答

生後7ヵ月 下痢が続く

person 乳幼児/男性 -

生後7ヵ月の男児です。 離乳食がはじまり便が段々と固形になっていたのですが、一昨日から便がゆるく水様便になりました。 昨日はおならがものすごく多く、6.7回頻回に排便があり、どれも水様便で小量ずつです。 機嫌良く遊んでいたか思えば、突然泣いて怒ってぐずぐずになることがあります。 ここ最近変わったことといえば、 ⚫︎月曜から卵黄をはじめた。 (0.5g→1g→1.5g→2g食べている) ⚫︎他に食べた新しい食材としては、白菜、さつまいも、鯛のペースト。 ⚫︎昨日出先で200ml、の缶のミルクをそのままの温度で飲んだ。 (少し冷たい) ⚫︎最近せんべいをお腹が空いてぐずぐずの時に小さく割って食べるようになった。 (1日1枚〜1.5枚ほど) ⚫︎鼻水、くしゃみ、咳をしている。 ⚫︎熱はなし。昨日36.6、今日37.0 ⚫︎寝つきが少し悪くなり、睡眠中に突然泣いて起きるようになった。 泣いて起きた後は、抱っこしてもバタバタ怒り布団におろすと怒りながらいろんな体勢でもぞもぞ動いて寝ていく時と、ダメな時はバタバタしてもひたすら抱っこであやしてなんとか寝る時とがある。 ⚫︎ハイハイやつかまり立ちができるようになり、日中は活発に動いている。 何が原因の可能性があるか、また対処方法を教えていただけるとありがたいです。 病院に行くべきなのかよく分からないので教えてもらえると助かります。 皮膚症状は下痢でおしりが少し赤くなってしまった以外は特にありません。 嘔吐もありません。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

生後11ヶ月 模倣指差しなし

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になり、ありがとうございます。 何度か発達相談をさせていただきましたが、気になることがあり今回も質問させていただきます。 まもなく11ヶ月になる息子のことです。 身長体重頭のサイズいずれも平均ど真ん中位です。 8/1より保育園に通う予定ですが、ここまで日中は自宅保育でほぼ私と二人で生活しています。 ・できないこと 1.バイバイパチパチなど模倣をしません →絵本を読んだり夫を見送る時にやって見せていますが、やる気配がありません 毎日いないいないばあを録画したものを見せながら踊っていますが、自分からリズムを取ったり手を動かしたりすることもないです 2.いただきますごちそうさまもしません →食事の度に手を合わせてやって見せていますが、自分からはやりません。 3.夜通し寝たことがありません →夜中に必ず起きますが、ミルクを飲むとすぐに寝ます 4.おもちゃを箱から出すことが出来るが、入れることはできません (くるくるチャイム等、複雑なおもちゃはまだ買い与えていないので試していません。) 5.ちょうだいどうぞをおそらく理解していません。 →私から受け取ることは出来ますが渡すことはできません 6.ダメ!も恐らく理解していません。言ってもニヤニヤしています。 ・できること 1.喃語が10ヶ月台中盤で急に増えました →んまんま、うわうわ、んーま!等安定して出るようになりました 本人が興奮したり何かいいたいことがあるような時は大きな声を出しています。 2.いないいないばあ遊びで笑って叫びます 3.ハイハイ、伝い歩き、までは出来ます。一人で立つのも1〜2秒程度なら出来ます。 4.後追いはありますし目も合います。 よく私の足元にまとわりついてニコニコしています。 5.遊んでいるものを取り上げたり、抱っこを求めている時に出来なかったり、構ってあげられない時に泣いて怒ります 6.抱っこをしてほしい時両手を挙げます。 7.名前を呼んだら毎回ではないですが振り向きます。 8.絵本読む?と、ミルク飲む?は理解しているように思います。絵本読む?はこれを言うと泣いていてもニコニコしてこちらを向きます。 9.指差しは無いのですが、ご飯中にお茶を飲みたくなると顔をぷいっとして麦茶のコップに手を伸ばすようになりました。 10.同じく指差しは無いですが、私が指差しした方を見ることは出来ます。 11.好き嫌いアレルギーは全くないです。作ったものはほぼ完食しますが、月齢相当の目安の量をあげていましたが本人的には少なかったようです。10ヶ月半ばに入って本人が満足いくまで食べさせるようにしました(月齢目安の2倍近く食べています) ⚪︎心配なこと ・模倣指差しがないことです。音声模倣もありません。そろそろ発達に遅れが見られ始めているのではと思っています。 現時点で発達障害の兆候はないでしょうか? 今後の息子との関わり方はどうしていけばいいでしょうか? 必要に応じて療育を受けたく、木曜日に区の発達相談窓口に行く予定ですが、先立って先生方の見解を伺えたらと思います。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

生後10カ月 離乳食 食べむらについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後10カ月の離乳食について教えてください。 下記に記した内容を踏まえて、質問です。 長文ですみません。 1、3食ベビーフードでも問題はないか。いつまでその生活を続けても大丈夫なのか。 2、好きな物だけを与え続けても良いものかのか。食べなくても毎回、きちんと一汁三菜出すべきなのか。 よくある月齢のおせんべい は食べます。ミルクだけより食べる練習としておかしでも与えたほうが良いのですか。 3、離乳の時期になってきているかと思うのですが、いつまでミルクを欲しがるまで与えて良いのか。 4、成長過程でよくあることなのか 9カ月前半までは好き嫌いなく順調に食べていました(1回あたり200g程度) 後半になり突如、一切口をあけなくなりました。その時は発熱と風邪の症状があり症状の改善と共にまた少しずつ食べてくれましたが、食べてくれた期間は数日程度で、治って元気で機嫌も良さそうなのに再び口も開けてくれなくなりました。 食べない日が続き、離乳どころかミルクを欲しがるようになりがぶ飲みしています。 試しに今まで頼ってこなかったベビーフードを袋のまま、スプーンで与えたところ食べました。 以下やってみたけど改善しなかったこと。 ・離乳食の時間を変えてみた ・形、味つけ、とろみをつけたり、最初はお粥を嫌がりはじめたので軟飯にしたりおにぎりにしてみた ・ハイローチェアをやめてみて、床に座らせたり、抱っこしてみたりしてあげてみた ・大人と同じ食卓に囲んで一緒に食べてみた ・スプーンを持たせたり、手づかみメニューにしてみた ・食器を変えたり、静かな環境から音楽を付けて食べさせてみた ・袋のままなら食べるのではと手作りでおじやを作って袋から出した風に与えてみたがダメだった 赤ちゃんも大人と同様に食べたくない日や味や好みが出てきているのは成長の証しでもあるとは思いつつも、いつまでもこの状態が続くのかと不安になります。 いつか食べてくれると気長に待つしかないのでしょうか。 よろしくお願いします。

10人の医師が回答

血液検査の結果の見方、脚のむくみ

person 乳幼児/男性 -

いつもありがとうございます。 生後8ヶ月の息子 長引く下痢で血液検査をし、亜鉛不足を指摘されました。ノベルジンで補充し3ヶ月。経過を見るための血液検査の結果です。 フェリチンが低下しているのでインクレミンも追加になりました。 息子の情報として、ミルクの消化管アレルギーがある、卵白7グラムで蕁麻疹が出ておそらく食物アレルギーがある、卵黄15グラムで嘔吐したので卵黄消化管アレルギーもあるかも。 そのほか、頭の後ろにコリコリとしたリンパが11月下旬ごろよりあり、気になっていますが、どちらのお医者さんに聞いても、リンパに触れているだけ、と言われている状況です。 1 白血球がHと出ていますが大丈夫でしょうか?(1月にアレルギー検査をした時にも139hでした。違う病院なので単位が異なるようです)赤ちゃんの基準値はどれぐらいですか? 2 フェリチンは2月の血液検査では40.1ありました。急に18.9まで下がっていますが月齢的なものなのでしょうか? 3 膝下がぱつぱつに張っているように感じます。市の作業療法士さんからは「硬くなっているからマッサージしてあげると動きやすくなる」と言われました。病的な浮腫みではない場合、筋肉?が硬くなっているのでしょうか?まだ立ちはしませんが親の膝の上でぴょんぴょん跳ねることが好きでよく動いています。ずり這いはするけど、お座りとハイハイはできません。寝返り返りもしません。 4今回CPRは測っていませんが今までの検査で引っかかることはありませんでした。頭のしこりも、血液検査の結果など踏まえて、リンパ、と捉えていて大丈夫でしょうか。 5 卵白7グラムでお腹の背中に明らかな蕁麻疹が出ました。1.3.5グラムのときはおそらく出ていなかったかなと思うのですが、ちゃんと見れていなかったかも、と反省しています。 蕁麻疹は境界がはっきりとわかる形で、素人目にもアレルギーだろうなと思うような感じです。血液検査の数値によるとは思いますが、母乳をあげている母は卵を除去すべきでしょうか?(ほぼミルクの混合栄養です)明らかな蕁麻疹が出たのは今回が初めてですが、今までも体の関節部分が赤くカサつくことが多くて、ロコイドとワセリンを混ぜたものを、かれこれ3ヶ月ぐらい塗っています。母が卵を食べていることが影響しているのでは?とも思いました。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)