検索結果:458 件
10日ほど前、朝から身体がだるく、夕方には38度くらいの熱と体中の痛みがでました。翌朝、左側の首の根元に柔らかく、かなり大きな腫れができていることに気づきました。かぜをひいた時などのリンパ節の小さくてこりっとした腫れとは全く違い、肉だけが水が溜まって腫れているようにも思えますが、10日たっても小さくなりません。18年前に甲状腺がんの手術で左の鎖骨上のリンパはとっていますが、それよりは上で、首元の真横から前側にかけて腫れています。 5年前にリュウマチ性多発筋痛症と診断されましたが、crpが高いので、ほかの膠原病の可能性があると言われています。今までにも38度強の熱が出て体中が傷んだ後、関節が腫れて変形してしまうことはありました(喉の真下、左側の鎖骨の端)が、今回のように肉の部分ではないです。 2年前にしたアクテムラの皮下注射(ひどいアレルギーがでたため、4回で断念)や昨年から飲み始めたリューマトレックスの副作用に悪性リンパ腫があるので、心配しています。ここ何ヶ月かせきが続いています。腫れが出てから、喉も多少痛いです。 悪性リンパ腫の可能性が高いでしょうか?診察を受けるのはどの科にすればよいでしょうか? どうかよろしくお願いします。
4人の医師が回答
今晩わ!一年位前から、ずっと、左耳裏の辺りに、腫れを感じ、今も、変わらず腫れていて、痛みはないのですが、大きさも、変わらずあります!また、頬の辺りに、ビー玉のように、動くシコリみたいな物もあり、最近は、右鎖骨の辺りにも、あります!貧血気味で、最近は体が、だるく、喉の辺りにも、シコリみたいなのを、感じます 食べ物飲み物は、普通に口に入ります しかし、シコリ?みたいな所の皮膚は、痒みが、あります!悪性リンパ腫は、皮膚に痒みが出る場合が、あると聞いたのですが、悪性の可能性ありますか?
1人の医師が回答
はじめまして。私は悪性リンパ腫にかかってしまったものです。私は鎖骨の部分にホジキンリンパ腫結節硬化型、縦隔にはびまん性大細胞型B細胞リンパ腫と二種類ある特殊な悪性リンパ腫になってしまいました。 生検の時鎖骨のホジキンリンパ腫はとれたので、縦隔のびまん性大細胞の治療のRーCHOPを行うことになりました。2クール目でCTをとった時だいぶ小さくなっていて安心しました。残ってるのは残りカスみたいなもんだよ、と言われました。 しかし予定の6クール終わりPETを撮った後、2クール目に撮ったCTと腫瘍の大きさが変わらないし、活動性がありかなり光ってしまってる、と言われてしまいました。 2クール目で元々の大きさが8センチから1センチくらいになってたので、それから変わってないと言われてしまい絶望的に感じてしまいました。 今は縦隔にある腫瘍をもう一度生検しようといわれましたが、なかなか話が進まずPETから一ヶ月後の生検の予定です。 主治医は最初縦隔に出来た腫瘍は悪くないしほとんど治るよ、と言ってくれていました。 しかし治らなかった今、新たに情報を入手してみると、私がかかった縦隔原発細胞型B細胞性リンパ腫はちょっと特殊な形をしていてRーCHOPで治らないこともあり治っても二割が再発するという現状で、最近ではR-EPOCHが主流になりつつあることを初めて知りました。R-EPOCHだとほとんどの方が完全寛解をしてるという情報でした。 治療初めの時に、この治療はRーCHOPだから、と言われて信じて疑わなかった自分にも腹が立ちますが、情報を提供してくれなかった主治医が本当に腹立たしいです。毎日毎日悔やんでも悔やみきれません。 このような事は普通なのでしょうか? 今後私はどのような治療になるのでしょうか? 毎日、腫瘍が大きくなったり転移したりしないか不安です。 参考にしたいので教えて下さい。
53歳 卵巣がん 明細胞 1c3期 経過観察は今年で4年目です。 3月の経過観察で一年ぶりのCTと腫瘍マーカーをしたところ、腫瘍マーカーは異常なしでしたが胃の付近のリンパの腫れが見つかりました。 3cm程あるとのことで、検査をすることになり1週間後に胃カメラと血液検査をしました。 胃はピロリ菌はいましたが何も異常はないとのことでした。 血液検査はsIL-2Rと通常の血液検査を行ったところsIL-2Rは320、CRPは0.05その他の数値も異常なしと言われました。 3cmあるため放っておくのは怖いためPET検査を1週間後に行いました。 今日結果を聞きに行ったところ、胃のリンパは赤く光っていて左の鎖骨(黄色っぽい)と肝門部(色はわかりませんでした)の所も光っていると言われました。 それ以外は何もありませんでした。 胃のリンパは細胞診が難しいため、鎖骨の細胞診を来週の月曜日にすることにしました。 卵巣がんの再発としてはあまり考えにくい場所と言われましたが、再発の可能性もありますか? 現状では悪性リンパ腫の可能性が高いと言うことでしょうか? 体調は変化は全く無いと思います、体重の変動もありません、食欲もあります。 鎖骨と肝門部はCTには何も写っていないように見えたのですが、PETで光るということはがん細胞があるということですか? 腫瘍マーカーが上がらないケースはありますか? 3cmまで大きくなるケースは悪性腫瘍以外ありますか? PETは悪性リンパ腫に適しているという情報を見ましたが、悪性の可能性はかなり高いということですか? もし光っている全ての場所にがんがあった場合ステージはどのぐらいかは分かりますか? 質問ばかりですみません。 画像が無いので答えるのは難しいと思いますが、これから先がとても不安なので質問させてもらいました。 よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
34歳2日前の夜に風呂上がりから 悪寒凄くて39度の熱が 出ました。 次の日には微熱になり 熱は下がりましたが 鼻詰まりと咳が出ています。 前回風邪を引いたとき 鎖骨の上にシコリができて 耳鼻科で診てもらったところ リンパだといわれました。 今回もそこがまた腫れています。 それと別で新しく首の後ろにも 1センチないくらいのコリコリした シコリがありました。 体重も減ってるし 汗もかきます。 悪性リンパ腫など検索で 出てきて色々当てはまって 凄く怖いのですが 心配なものなのでしょうか。 すごく不安で教えてほしいです。
3人の医師が回答
乳ガン術後5年検診で、PETCTをとり、両鎖骨上、縦隔肺門リンパ節腫大にFDG高集積を認めます。サルコイドーシスでしょうか?精査が望ましい。その他、再発転移を、疑う異常集積はありません。明らかな肺転移は、ありません。その他の悪性腫瘍を疑う異常集積は、ありませんでした。と言う所見でした。 呼吸器内科を受診して、気管支鏡検査をうけました。リンパ節が1センチくらいで動脈近くのため、リスクを考えて、とれなかったそうで、肺を洗浄をして病理にだしました。見た目悪いものではなさそうでしたとのことでしたが、結果でるまで、しばらくあり、悪性リンパ腫か乳ガン転移かと不安でご相談させていただきました。
2か月ほど前から左の首筋から肩にかけて痛みが出始めました。 最初は寝違えかと思ったのですが改善せず、最近は鎖骨にも痛みが出るようになりました。 元々デスクワークのせいか慢性的な肩こりがあるのですが、ちょうど痛む首の付け根に1cm未満のコリコリと動くしこりもあります。 しこりには3年ほど前に気付き、耳鼻咽喉科の先生の触診では、リンパ節の腫れ?ということでした。 長引く痛みが不安なので病院を受診しようと思っているのですが、整形外科でいいでしょうか?悪性リンパ腫などの病気も疑いますか?
1年以上前から首のしこりが消えません。 他にも左右に合計3つあります。 あと、最近気づいたのが右鎖骨の所にも動きのある硬いしこりがあります。脇の下にもグリグリしたものがあります。 首以外は最近気付いたものです。 他には顎付近にも大きい目の目のがあります。 すべてに痛みがありません。 白血病や悪性リンパ腫なのでわるい病気でしょうか? 病院に行きたいのですがいま保健所なくて行けません 、 ご回答お願いします。
最近の体の痛みで、 脇の下が痛くなったり、耳の中や頭が痛くなったりすることがあります。 乳腺外科へ行き超音波検査して異常なし 耳も病院へ行き異常なしでした。 鼻水が奥へ流れる感じや、痰が絡んでいる感じがあり、耳鼻科で相談しましたが、副鼻腔炎でもないとのことでじゃあなんだろうと不安です。 あとは、首や鎖骨がたまに痛くなることがあるのですが、悪性リンパ腫ではないかと不安です。 なにか考えられることはあるでしょうか?
左首筋から鎖骨にかけて一番大きいのので1,5ミリ位、後数ヵ所小さいのが有り、一年間ほっておいた虫歯からだと言われ1ヶ月前に抜歯しました。けれどいまだにまだ腫れています。エコーで乳腺の検査をしましたけど、異常は見つからず。悪性リンパ腫、胃ガンなどとても心配で眠れない状態です。右側にも腫れが見つかりました。悪性だとしたら大きくなりますか?さわった感じは硬いような少し柔らかいような、動く感じも有りますが、いたくはない感じです。宜しくお願い致します。 もしかしたら肺癌からの転移でしょうか?咳はでません。 後リンパの腫れの上と左首の後ろのお肉が腫れています。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 458
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療