手が震える女性に該当するQ&A

検索結果:403 件

ふらつきと頭痛

person 30代/女性 -

30代女性です。 数日前から頭痛というか頭が重い感じがしています。 風邪かな?とも思ったのですが今日になりふらつき、うつむいたりするとそのまま前へ、後ろに重心をかけたり目をつぶったりすると後ろに倒れてしまいそうな感じがします。 また、手に力が入らないというか震えるような感覚もあります。(実際には震えていないし力も入るのですが・・) それから、私はもともと鼻炎を持っているためよく鼻をかむのですが頭痛がし始めた頃から鼻をかむと鼻水に血が混じっています。 全く関係ないかもしれませんが、ここのところおなかの調子があまりよくなく、下痢と便秘を繰り返すことを主治医に告げたところ「自律神経が弱っていてそうなっているのかもしれない」と言われました。 たしかにここ数年は仕事がとても忙しく体を休めることがないのに加え、仕事上の人間関係のストレスも溜まっており心が休まることもあまりありません。 この頭痛というかふらつきも自律神経が関係しているのでしょうか? それともなにか悪い病気ではないかと心配しています。 こういう場合、何科を受診したらよいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

原因不明の手の痺れやその他症状

person 30代/女性 -

車の運転中とスーパーのカートを握ると手が全体に痺れてきます。前回は足も痺れてきました 昨日運転した時はなかったのですがその前は顔が、熱くなり胸が少し苦しくて動悸がしました 先月の生理一週間前から手の強張り痺れ夜間痺れ、関節痛、微熱があり膠原病検査しても異常がなくMMP-3だけ何故か15という低い数値と血沈27、補体価57でした。異常なしと言われました 採血時に生理が来たのですが出血量も少なくなりましたが手の関節痛はなくなりました 次に産婦人科で女性ホルモン検査しても排卵期にエストロゲン437あったので異常なしと言われました 整形外科では神経伝達速度2回、末梢神経テスト、手のレントゲン、エコー、首MRI全て異常なしでした 他の症状は耳鳴り、昼間の眠気、ムズムズ脚、両手の痺れて、たまにお腹がピクピク痙攣するような動き、喉が痛かったり、手の震え、便秘した後下痢になります。日によって色々変わります 仕事も先月7日から休んでおり運転で痺れがでると仕事行けるかも不安です 来週あたりから行かないといけないのですが悪化しないか不安でたまりません ちなみにこの症状が10年前から3年に1度のペースで似たような症状がでてます。 初めの時に甲状腺、脳のCT、脳MRIも撮ってます。

5人の医師が回答

小脳出血、後遺症など、

person 30代/女性 -

31才女性、2ヶ月強前に小脳出血 原因は不明だそうで、高血圧もなく、上の血圧の平均が110あたり。奇形もみつけられなかったそう。運が悪かったとしか今のところ言えないそうです。 手術はとても時間がかかったみたいで、午前中に病院に運ばれて2回の手術(水頭症の手術を含む)で7時間位だったそうです。平均の手術時間がわからないからなんとも言えないですが。 出血した量は多かったと。 急性期で約1ヶ月弱入院して回復期には長いこと(半年の権利)いる予定でしたが半年先の見通しもてず1週間後の見通しももてない中、約1ヶ月弱の入院で自宅に帰宅しました。入院は急性期と回復期で2ヶ月弱となります。家では婚約者が自営業のため、常に私の介護をしてくれています。 今の現状の後遺症はどのようになるのか不安だから助言ください。 (1)複視?正面は普通に見えるが斜めからみると綺麗に見えずピントがずれているような、焦点が合わないような感じは治るのか。 (2)めまい、ふらつき、吐き気はかなりましになったけどまだあるのでそれも治るのか。 (3)手の震え(ない日もある)力が入ってない時に小刻みにふるえる時がある。 ふるえない日もある 他人からみたらあまりふるえているようにはみえないかもしれない。 この震えの原因、治る可能性あるのか (4)再発の確率 これといった原因は喫煙していたことぐらいです。 教えてほしいです。お願いします。  

4人の医師が回答

5年くらい前から体の芯が微震

person 50代/女性 -

52歳女性 5年くらい前からじっとしていると、体の芯、奥が震えてるような気がします。毎日落ち着きません。年々ひどくなります。最近は歯のあたりがガタガタしてるような気がします。見た目にはわかりません。 起きていても、ずっと芯が震えているので、生きた心地がしません。 リラックスしている時は特にひどく、寝入りばな、寝起きなど、周りに安心出来る人がいて安心していても、安静にしていればいるほど震えを感じます。安静だから震えに特に気付くのかも知れません。 手などは震えず、見た目には落ち着いていて、本態性振戦でもなさそうです。震えがひどくなると、そのまま引き付けを起こすような恐怖に襲われますが、そうはなりません。はたから見たら至って落ち着いた感じです。 生理は不順であり、更年期かと思い婦人科でプレマリンを処方されるも変わらず。 脳のMRI異常なし。心エコー、24h心電図異常なし。 血圧はもともと上が105くらいでしたが、最近は上で120-140で不安定。 脈拍もいつも60くらいだったのに、70-80くらいの時が多いです。 自立神経出張症でしょうか?パーキンソン病など別の病気の兆候でしょうか?今後何科に行けば良いでしょうか?あまり落ち込んだりしないタイプで精神科とは無縁だと思ってましたが、そこにも行った方が良いですか? 少し腰がヘルニアで何となく左足が痺れています。それも関係しますか? 前のように落ち着いて生活を送りたいです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

円形脱毛症蛇行型で進行中です。

person 50代/女性 - 解決済み

52歳女性です。 8月に過度のストレス、怒りで手がカタカタと震えました。その2ヶ月半後、側頭部に直径5センチ程の脱毛があり受診。1つから現在4個に増えて繋がりつつあります。 後頭部と側頭部です。 内服薬セファランチン、塗り薬カルプロニウムとレーザー治療を始めました。 ステロイドの事をこちらからお聞きしましたが、先生は脱毛が全体の半分程ある場合は、大学病院を紹介し、ステロイド点滴を数日する事になると言われました。 とても不安があります。 ステロイドは、良い細胞も悪くしてしまって身体がボロボロになるのではないかと。 自己免疫疾患でしょうと言われました。 10年前にも怒り、ショッキングな出来事から、手がガタガタ震えて、とてもストレスを感じる事がありました。その時は食事も余り取れない程、悩み苦しみました。 数ヶ月後に突然、片目が目が見えなくなりました。何も見えない真っ白の湯けむりの中にいる感じでした。 最終的に国立病院にて全身の検査をし、ぶどう膜炎との診断でした。目以外にも症状が出たら、恐らくサルコイドーシスだろうと。 ステロイド点眼薬を半年程続けて、綺麗に見える様になりました。この時も自己免疫疾患と言われました。 ストレスがかかると、左側の背中がガチガチになり息苦しくなる事は常にあります。 過度のストレスやショッキングな事で、自己免疫疾患を発症するのはあるのでしょうか?今後、何を気をつけたら良いのでしょうか? 少し神経質な所はあります。責任感というか…これだけはやらなければいけないと、常に自分で思ってしまいます。 先生方、宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

ALSの症状について

person 30代/女性 -

36歳女性です。 去年11月15日、右手でドライヤー持ったら重く感じました。 11月26日、リュックを持った際にも重く感じ10月にコロナ感染し、そのせいで体力がなくなったのかなって思いながら過ごしてました。 11月下旬くらいから、身体のぴくつきも出てきました。 12月21日のシャワー上がりに、左の手足に筋肉痛と左手足の重さ、そこから数日後に右手足にも重さを感じ、そこから数日後に歩く時に腰から力入らない感じになりました。 全身のぴくつきは日に日に広がり腹、肩、両掌、両指、太もも、ふくらはぎ、両足、両足裏、顔もぴくつきます。 太もも、二の腕、ふくらはぎ、おしりに筋肉痛があります。 歩いてると左足が特に力入らない感じで大晦日辺りから右手足に痺れも出始め、何週間かあとに左手足も痺れだしました。 右足の震え、右足の人差し指と薬指と中指がビンっと立ちピクピクピクっと痙攣したように動きます。 右足の震え、右足の人差し指と薬指と中指がピクピクピクっと痙攣したような症状はALSの特徴でX(旧Twitter)に動画を載せてたALSの方が居て、とても症状が似てました。 今は、左足の痺れが強くなり左半身肩の上までたまにビビビっと痺れが発生し左足が常に痺れてます。 左腕の脱力感も増し、手が震えるようになりました。 ピクつきが全身だったのに左足に集中してきたり筋肉自体がビクンとなる事もあったり、寝てる際に手がビクっと動いたりとにかく普通ではなく、今月だけでかなり悪化してます。 呼吸した際にも、ヒクヒクっとなります。 自分の意志とは関係なく、唾が飲まさり喉の筋肉、呼吸筋もぴくついてるのでしょうか? ALSを疑ってます。 コロナ後遺症や、自律神経でこのような症状は起こらないですよね? 詳しいお医者様、ご回答宜しくお願いします

4人の医師が回答

3日前から字を書く時だけ力が抜ける感じ

person 40代/女性 -

42歳女性です。 3日前から、波があるのですが、ペンを持って字を書こうとすると力が抜ける感じがして、上手くコントロールできないというか、字の形にはなりますが、いつものようにスラスラ書けずにちょっと違和感があります。 笑いすぎて力が入りにくいようなイメージです。 痺れや震えることもありません。 ただ、力が入りにくく、字が書きにくい状態が起こります。(そうなったりならなかったり波があります) 手をグーパーにしたりはできて、思い切り力も入るので、他の動作は問題なくできます。 先程は、試しに紙に文章を続けて書いてみたのですが、書き初めは普通な感じですが、書いていくうちに段々と力が抜けてくる感じでした。書けないことはありません。 書痙というものかな?と思いましたが、痺れや震えることもないので違うのかなと思うのですが…原因はどこにあるのでしょうか? 数ヶ月前から、背骨の真ん中あたりが痛いことがあり、背中を丸めると痛かったり、押すと痛いことがあり、この前整形外科を受診したところ、棘突起過敏症と言われました。 それと何か関係はありますか? まだ3日間くらいなのでもう少し様子を見ても大丈夫でしょうか? もし症状が続いて病院に行くなら神経内科でしょうか? 字が書きにくい原因が何かお答え頂けると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)