手を広げる 赤ちゃんに該当するQ&A

検索結果:514 件

もうすぐ一歳 発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうまもなく1歳になる息子の発達が気になります。 38週2日で出産、これまでも何度も発達不安を相談してきました。 母子手帳の項目 バイバイ、こんにちはの身振りをするか 音楽に合わせて体を楽しそうに動かすか この2つができません。 テレビやスマホで童謡や教育番組を流すとじーっと見ています。見せる機会は多くありません。 実は9ヶ月の頃流行りの歌をうたうと手を上げてブンブン振ってましたが、やらなくなってしまいました。 身体発達は順調で、数歩歩きます。 指差した方は見たり見なかったり。 ボールなどで転がし合ったり(息子がこちらに転がすのは難しいらしく、取りに行って渡すスタイルですが) 体をくすぐる、高い高いをする、笑うと笑い返す、おいでと手を広げると立って両手を広げて数歩歩いて飛び込んでくる、スプーンを渡すとすくおうとする様子はあります。 まだ発語らしいものはなく、何かを見つけるとあった、行きたい方向に手を出してあっち、と言っているような気がしますが、イマイチ発語認定していいのかわかりません。 ネット検索すると のちの自閉症スペクトラムだの、広範性だのと不安に駆られます。 うちの子はその気質があるのでしょうか。 不安でたまりません。

4人の医師が回答

モロー反射、ウエスト症候群

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月と数日の子どもがいます。 よく、入眠時や眠りが浅い時に両手をパーにして広げ、ビクッとする動きをします。1度だけでなく何度か繰り返します。検索するとウエスト症候群などが出てきて心配になりました。 気になったので小児科の先生に動画を見せながら相談したところ、おそらくモロー反射なので大丈夫だろうということでした。 ただ、音にびっくりしたり何か刺激があったわけではなく突然なります。一度ではなく何度か起こります。 それを含めても、大丈夫だろうということでした。脳波などは調べていません。 ウエスト症候群などのてんかんは、もっと硬直する感じがあったり顔が白くなって苦しそうにするなどの特徴があると言われました。首がカクンとなるのは、まだ首が座っていないのでよくわかりません。 生後1ヶ月と少しなのでまだまだモロー反射はある時期ですし、先生を信じようと思ってますがこちらでも相談させて頂きます。 上記のことに関して、特に刺激がなくてもビクッと手を広げるのはてんかんではなくモロー反射だと思ってもいいのでしょうか? 一応写真を添付しますが動画の切り取りですし暗いので大変わかりにくいかと思います。すみません。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

点頭てんかん疑い

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ生後6ヵ月になる男の子です。前回入眠時にビクッとするのを繰り返すと相談させていただきました。その後掛かり付け医の紹介で脳波のとれる病院にいったのですが動画や今の発達状況から脳波の必要はないと言われて1か月後再診となりました。しかし、心配で心配で色々な事が気になるようになってしまいました。機嫌が良いときも抱っこでも飛行機のように手を広げるのですが、泣くときに両手をバッと広げて一瞬泣き声がやむのです。それを泣いてるときに繰りかえしてその後寝ます。抱っこでしか分かりにくく子供と二人なので動画も難しくて。そして昨日指しゃぶりをしていたのをパッと放して腕をしたに下げてまた指しゃぶりをしてを4回ほど繰り返りていました。また寝ながら口をモグモグします。またごくたまに首をガクッと前に倒したことがあります。繰りかえしてはいませんが。これらは赤ちゃんなら誰でもするのでしょうか。点頭てんかんを疑っていますが症状が分かりにくく、典型的な症状以外もあるようですし意識も低下せず発作後の機嫌も損なわれない人もいるようですし早期発見が予後を決めるとあるので気にしてしまいます。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

母親になつかない10か月双子の赤ちゃん

person 乳幼児/女性 -

10か月になる双子の男の子がいます。昼間は私(母親)と過ごしています。私しかいないときは、甘えてきたり、抱っこして〜と寄ってきたりはします。後追いは不機嫌(空腹時と眠いとき)には激しくありますが、それ以外はせずに二人で遊んでいることも多いです。 ところが、父親や、実家の父母のことが大好きなようで、私がいなくても平気です。むしろ私はいないかのような振る舞いです。 抱っこをされている状態で、私が、抱こうとおいでと手をだしても、プイってされることもあります。 また、私が出かけるときは後追いしたりしなかったりなのに対して、この三人が出かけるときは、後追いして泣きます。 また、この3人以外にも、外でまったく初めての人においでと手を広げられると行くことがあります。最初は少し観察するような表情で知らない人を見ていますが、時期に慣れてあやされると笑顔になっています。 双子ふたりともそんな感じです。 日々、そんな二人を見ていると、心配で不安で仕方ありません。 育て方がわるいのか、性格なのか、病気なのかもう、しんぱいです。どうかアドバイスいただけませんでしょうか?

1人の医師が回答

相貌失認 子供

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ2才になる息子の事です。 1才半の時に私と姉を間違えたことがあり、姉にだっこされたまま、私が「おいで!」と言って手を広げても大泣きして拒否されたことがありました。 そんなに似てないのになと思いつつ、気にはなっていたのですが、先日、パパとパパの兄を間違え、兄の方に行きたいと大泣きしました。そして、数日前から保育園に行きだしたのですが、保育園で全く別人の先生を私と間違え、激しく泣きだし、手がつけれなかったようで、その先生にだっこされたら泣き止み、おっぱいを探し始めたとの事でした。(いつもおっぱいばかり飲んでるので、、、。) 目は見えてるし、ベーと舌を出すと真似するし、目が見えてるのになんで間違えるのか不思議だったのですが、相貌失認という病気があると知りました。 この病気だった場合、息子はどの程度のなのでしょうか?父と母を認識できてないということは、重度なんでしょうか? 母親の私が顔だけみても分からないのでしょうか?かなしくて、たまりません。 姉と私を間違えたとき、私の顔をみても怖がるような仕草でした。 どうすればいいでしょうか? なにか手立てはありますか? 私の過去の投稿も合わせて読んでいただくとありがたいです。 自閉症などもきになってます。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)