新生児咳き込みに該当するQ&A

検索結果:217 件

新生児 授乳中の呼吸について

person 乳幼児/男性 -

生後3週目の新生児が、授乳中(母乳)息を吸うのを忘れてしまい苦しそうにすることが多々あります。 起こるのは、飲み始めの方のゴクゴク飲んでいるときで、10くちほど飲むのに息継ぎなしで飲み続け、途中から顔が赤くなって苦しそうに乳首をくわえたまま顔を左右どちらかに向けます。 そのうちに息を吸うことを思い出したように息を吸い、数秒は母乳を吸わずに息だけ吸って落ち着いてからまた母乳を吸いはじめます。 1.このようなことは新生児によくあることなのか、一ヶ月検診で相談した方がよいことかいかがでしょうか? 2.授乳中に勢いよく飲んでいるとむせて咳き込んでしまうことも多く、鎖骨の上の真ん中あたりの喉の部分が呼吸をすると凹みます。喉頭軟弱症でしょうか? 3.息を止めて飲んでいて苦しそうになったとき、私はどのように対応したはよいのでしょうか? 今のところは息吸ってねと呼び掛けて背中を軽くとんとんしてますが、乳首を口から外すアシストはしていません。授乳で深く咥えさせるため、肩甲骨の上~首あたりを支えているので、本人が乳首を口から外したくても外しにくくなってしまっているかもしれません。 4.このこと以外にも生後からいくつか他にも気になることがありますが、何か考えられる疾患などありますでしょうか? ・生後3.4日目から黄だんの数字が高めで治療レベルのギリギリでした。退院後もピークアウトするまで外来でフォローしていただき今は下がってきています。 ・おしりの穴の1.2センチ上に窪みがあり、毛もはえています。入院中に医師に聞いたところ、窪みの奥はすぐ骨だし、毛がはえているといっても、背中全体の毛が多いので特に精密検査をするようなものではないと言われました。 ・胸の下、真ん中あたりが少し凹んでいて、泣くと凹みが大きくなります。医師からは特に指摘はなかったですが、漏斗胸なのかなと心配です。

2人の医師が回答

長引く咳 結核の可能性は?

person 30代/男性 -

長引く咳 結核の可能性は? 40歳男性 会社員の夫の症状です。 2月上旬に風邪をひき その後、咳がでるようになってから 今でも咳が続いています。 ずっと咳をしているわけではないのですが、 夜中など、咳き込むことが多いです。 先週、妻の私の方で、結核だったら困ると思い、夫に呼吸器内科 に行ってもらいました。 そこで、 症状を伝え 検査してもらった結果、 結核ではない。 炎症を抑えてみるとのことで、 薬が2週間でました。 薬を飲んでいれば 咳は収まるようです。 ただ、飲み忘れると咳がでます。 いま、我が家には新生児がいて 私の方がかなり慎重でナーバスになっています。 しかも、先日、渋谷で集団結核が。 夫も渋谷駅周辺で勤務していて かなり心配になってきてしまいました。 そこで 実際に行った検査で本当に 結核でないといえるのでしょうか? また、風邪の症状程度では 結核を疑って診察しないでしょうか? ご意見をよろしくお願いいたします。 行った検査 ・末梢血液法 自動機械法 ・CRP ・末梢血液一般 ・マイコプラズマ抗体定性 ・非特異IgE半定量 ・クラミドフィア ニューモニエIgM抗体 ・百日咳菌抗体 ・特異的IgE半定量 ・B-V ・血液学的検査 ・免疫学的検査 ・画像診断 胸部単純撮影 デジタル撮影

22人の医師が回答

新生児、げっぷをすると吐き戻すことが多いです

person 乳幼児/男性 -

生後6日の新生児のげっぷと吐き戻しについて質問させて下さい。 2900g、37週5日で自然経膣分娩で出生し、昨日退院した男児です。 入院中は母乳育児推奨だったため、3日目まで母乳と糖水のみでしたが、体重が減って増えないため、母乳量が足りないと言われ、 4日目からミルクを足し始めました。 今は一度にミルクを40ml足していますが、げっぷをさせるとげっぷと同時に吐き戻してしまったり、 母乳を片乳飲んで寝てしまったり、追加のミルクの飲みも20mlしか飲めず、そのまま寝てしまうことが多いです。 発熱や鼻水などはなく、ただ飲む時に咳込んだりはしています。飲み方が下手なのかな、とも思うのですが… 体重の増えも悪いまま、とりあえずしばらくはミルクを足してね、で退院になりました。 全体的な印象として、空腹でがっつくよりも、眠気が勝っていたり、げっぷと同時に吐き戻すことが割合多いように感じます。 明日、ベビースケールをレンタルしてきて体重の変動を把握しようと思っていますが、 不安になってネットで調べると、幽門狭窄症の場合もある、とあり心配しています。 生後一週間程度でも、幽門狭窄症かどうかの判断はつくものなのでしょうか? また、現在の状況では、何をどのように注意してやればよいでしょうか? 二三日中に病院に連れて行くべきが悩んでいます。

1人の医師が回答

3歳 喘息疑い アレルギー 鼻水

person 乳幼児/男性 -

3歳6ヶ月 男の子です。 3ヶ月程前に風邪を引いてから ずっと咳が続いています。 一時は喘息のように寝れないくらい咳き込んでいました。 胸の音は多少ゼーゼー聴こえるけど酷くないと。 抗生物質を処方してもらい少しよくなりました。 (新生児の時にRSになり 気管支が弱いのもあると言われています。) それからも咳は多少ではありますが続いており とりあえずキプレスを1ヶ月服用して様子を見ることに。 2週間ほど前にRSになり(痰切りなどの風邪薬シロップ処方してもらいました) 吐いてしまうほど咳をしていました。 このRSの時の咳は鼻水を吸引機で吸うと 咳がびっくりするくらい無くなりました。 そして今ですが、夜寝る前にコンコンしています。 痰が絡んだような咳です。 発作のような咳ではなく、少しすると寝れてますし 咳で起きることなく寝れています。 寝ている時に胸に耳を当てると 息を吐いた時に少しだけ高い音が聞こえる気がします。 鼻からはピーピー音が鳴ってらことが多いです。 大変長くなりましたが 質問1、喘息の可能性が高いでしょうか? 質問2、鼻水などが原因の可能性もありますか? (痰切りなどの風邪薬シロップを飲んでいる期間、咳がほとんど出なくなります) 質問3、アレルギー検査した方がいいでしょうか。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

生後3ヶ月、喉がヒーッと鳴り苦しそう

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月の娘がおり、新生児の時から寝ている時起きている時問わず喉がヒーッと鳴ります。頻度は1日に1回あるかないかです。 音は例えるなら引き笑いの息を吸っているときのような「ヒーっ」の部分が何度か続くような音です。ヒーッという間は1〜3秒ほどですが、その間は息が詰まっているように見えるので、毎回急いで上体を起こして背中をさすっています。目も見開きます。上体を起こすと治ります。 また、ヒーッという声とは別に、猫が喉を鳴らすような「ゴロゴロ/グルグル」といった呼吸をすることもあります。鼻水は詰まっていない状態です。 お聞きしたいのは下記の点です。 ●1. これは何かの病気なのでしょうか?それとも赤ちゃんには多いのでしょうか。 ●2. ヒーと音が鳴る時に呼吸が止まっているのでしょうか? ●3.対策などありますでしょうか? 1ヶ月検診で相談したら、赤ちゃんは喉が柔らかいから成長と共に治ると言われたのですが、3ヶ月になってもまだ起こります。生後1ヶ月のときに鼻風邪をひいてミルクを詰まらせて、目がより目/体が固まって救急車で運ばれたことがあります。ヒーッと言う時に呼吸が苦しそうなのでまた何か起こるのではと心配しています。 (日常の様子)日常的にしゃっくり、おならはよくします。しゃっくりは毎日1-2回します。吐き戻しや、何もない時に咳き込むこともよくあります。ミルクは飲めており体重は平均ほどで6kgほどです。 お手数ですが、アドバイス頂けると幸いです。

3人の医師が回答

6ヶ月 赤ちゃん 常に舌が出ている

person 乳幼児/男性 -

現在6ヶ月になる男児です。 新生児期から今に至るまで、写真のように一日の大半、舌を出しています。もしくは舌が出ていなくても口が半開きです。 最近は鼻詰まりする事が多いのか、ミルクを飲む際苦しそうにすることもあり、その時は鼻息を荒くしているので、鼻呼吸がうまくできていないのかなと思います。(苦しそうにしている時は電動鼻吸い機を使いますが、鼻水はあまりなく鼻垢が少し出てくる程度です。)苦しそうにはしますが、全部飲み干し、それ以外の遊んでいる時などは機嫌がいいです。 離乳食も与えていますが、舌が出ているせいかスプーンを唇ではさまず、下でぺろぺろとものを舐め取ろうとします。 ちなみに、寝る際は口を閉じており、鼻呼吸でスヤスヤ寝ています。イビキ等もありません。ですが起床時はたまに咳き込む事がありますが鼻水が喉に垂れているのかな?と思う事があります。 このまま口呼吸に移行しないよう気をつけていますが心配です。赤ちゃん期からできる改善方法はありますでしょうか? また原因はなんでしょうか?顎が小さいのか、舌が大きいのかはたまた別の要因が隠れているか。 小児科に相談するにも、病気ではないしと悩み、小児歯科の受診もまだ歯も生えてないのでどこにどう相談すべきかも悩んでおります。病院にかかるほどのレベルでしょうか?それともまだ今はまだ様子見でしょうか。 ご返答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

生後二ケ月男児の咳と鼻水

person 40代/女性 -

我が家には、四歳女児を頭に二歳男児、生後二ケ月の男児がいます。一週間前あたりから二歳男児の鼻水に始まり、四歳女児と母親の私や私の母にも同じ症状がみられ、どうやら鼻と喉の風邪が伝染したようです。四歳女児は一晩だけですが発熱があったのと咳が出ていたので先週いっぱい幼稚園を休みました。家族ではマスクや加湿などで赤ちゃんに伝染さぬよう対策をとっていたのですが、隔離までは出来ないためか、昨日の夕方頃から生後二ケ月男児にも咳の症状が始まりました。母乳やミルクの飲みはいつも通り良好・機嫌も悪くなく時々クーイングや笑顔も見せてくれます。夕べは念のため入浴を控え様子を見ています。夜中に咳などで苦しむことは特にありませんでした。しかし、まだ生後二ケ月であることや赤ちゃんなので咳こんだときが苦しそうでとても心配です。鼻水もまだ赤ちゃんのためか、家族が鼻炎もちが多いためか、新生児の頃からグズグズしています。発熱はまだ見られませんが、やはりまだ赤ちゃんなので受診した方がいいのでしょうか?今の時期、ウイルス感染の患者が多いことや、今朝からの悪天候でどうしたものか困惑しております。家でできるホームケアの仕方がありましたら、ご指導頂きたくお願いいたします。

1人の医師が回答

口周りかぶれ、呼吸等について

person 20代/女性 -

2ヶ月半の女の子を育ててます。 何度も質問させて頂きすみません。 いくつか怖いなと思うことについて質問させていただきます。 1.呼吸が乱れることがあり一瞬止まってハカハカと呼吸することがあります。これは正常でいいんでしょうか? 2.シャワーでお風呂にいれてるんですが必ず顔になると水を飲んでしまいます。今日は角度が足りなかったからか鼻に水が入り器官に入ってしまったため泣きながらケホケホと咳き込み呼吸しずらそうですぐ抱きかかえてしばらくして落ち着いたのですが大丈夫でしょうか? 3,最近唾液が多いからか咳をすることが多いです。熱はないのですが風邪との見極めが難しく小児科受診は熱が出てからがいいのかわかりません。 4,新生児の頃からミルクを飲む時喉がキュキュと音がします。また呼吸する時ブーブー、ヴーヴーしたり痰が絡んでいるのか鼻が詰まっているのか呼吸が苦しそうな時があります。唾液でむせたりすることが多くて呼吸器系が弱いのではと心配です。親族の中で喘息持ちもいるので喘息持ちかなと思ってしまうのですが小児科では検査などしていただけるのでしょうか?また痰や鼻詰まりは耳鼻科に直接受診の方がいいのか気になります。 5,声が二、三日前から枯れています。特に熱もなく飲みもいいです。見にくいですが口周り、唇に赤い湿疹、痒いの眠いのか目を擦る仕草をします。何か病気を疑った方がいいでしょうか?

4人の医師が回答

新生児 授乳後に鼻の奥と喉がゴロゴロとケンと言うような痰が絡んでいるような咳

person 乳幼児/男性 -

生後3週間になる新生児です。 完母育児中です。 数日前から授乳後に、鼻の奥なのか喉なのかゴロゴロ絡むような音がしたり、ズビズビとしています。 くしゃみをした時に鼻が出たりすると拭き取ったり、沐浴後に綿棒で少し拭き取ったりと機能が未熟だからかな?と思っていたのですが、今日は喉に絡むのか『ケンケン』と言うような咳も時々するようになりました。 その咳の後は嫌なのか少し声をあげて泣く事もあります。 3歳の上の子が少し咳をしていたのもあり、少し気になって質問させて頂きました。 ずーっと鼻の奥がなっているわけではなく、寝ている時は静かに寝ている事がほとんどです。 母乳の出がよく、哺乳中にむせる事もあったりゲップをなかなかしない子です。 なので時々吐き戻しもあります。 その分、おならやしゃっくりは多いかと思いますが…。 今の様子は、哺乳はしています。 哺乳中にむせるようになったり、鼻がなったりします。 しばらく抱っこで寝てると落ち着き呼吸も音がしなくなり、ベッドで寝かせてもよく寝れてる事もあります。 (ベッドは少し傾斜を付けています) 時々寝ていて咳き込みゴロゴロ喉や鼻がなる事もあります。 来週1ヶ月検診があるのですが、このまま様子を見ても大丈夫でしょうか? その前に受診した方がいいでしょうか? また何か気をつける事や出来ることがあれば教えて頂きたいです。

5人の医師が回答

下痢が1日に何度もある

person 乳幼児/男性 -

以前も息子の下痢のことで質問させていただきました。 9日からずっと下痢が続いています。 12日に一度だいぶ量が減ったのですが、13日からまた増え始めて1日に10回以上出ています。それに加えて鼻水も出始めて、昨日は38.5度まで熱もあがりました。 今朝は今の所下がっています。 鼻水が喉のほうに入ってしまうからか、昨日は咳込んで3回ほど嘔吐しました。 気持ち悪くて吐いている感じではありません。 昨日は食欲もあまりなく、ミルクメインでしたが飲むとすぐに下痢になります。 今朝は、おかゆ少しとりんごをすりつぶしたものとミルクを飲みました。それも食べてすぐに下痢で出ています。 ちょこちょこお茶や白湯を飲んでいますが、その量より下痢があまりに多いので、脱水にならないか心配です。 昨日は熱もあり顔も真っ赤でぐったりしていましたが、今日は今の所元気に過ごしています! 小児科では金曜日に、お腹の風邪かなと言われ整腸剤が出されました。 このまま様子を見ていて下痢は減っていくのでしょうか… 今はあまり食事が摂れず、ミルクメインなので下痢の色も新生児の時のような薄い黄色みたいな感じです。水っぽい下痢です。 9日から続いていてむしろ下痢の回数は増えていってるのでとても心配です。 明日また受診した方が良いのでしょうか? 私がずっと下痢を変えていますが今のところ移ってはいません。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)