新生児急に泣かなくなったに該当するQ&A

検索結果:327 件

新生児の症状について

person 20代/女性 -

生後23日の新生児についていくつか質問させてください。 1.綿棒浣腸について 現在、混合で一日に7回(日中80-90ml、夜100ml)で授乳しております。先週まで一日100ml(7-8回)で飲んでおりましたが、健診で一日63g増えていて飲みすぎと言われ、上記の回数に変更になりました。便秘気味で、毎日綿棒浣腸をしないと便がでない状態です。 入院していた病院では12時間便がない場合に綿棒浣腸をして、その後も便がでなければ次の授乳の前にもう1回綿棒浣腸をしてくださいと言われました。助産師さんからは一日1回の排便が必要なため、出るまで綿棒浣腸をしてよいと言われ、多い日は4-6回浣腸をし、綿棒浣腸をすれば一日1-2回排便があります(自然排便は最近はあまりありません)。 ネットで調べた所、綿棒浣腸は1日1回まででそれ以上は直腸穿孔のリスクがあると書いてあり、心配になりました。 現在の回数では綿棒浣腸をやりすぎでしょうか?今まで出血などはありませんが、回数が多いことで粘膜をすでに傷つけている可能性はありますか? 今まで通り、1回の綿棒浣腸ででない場合は便があるまで行っても大丈夫でしょうか。 2.赤ちゃんがベットにいる際、泣いた時やお腹が空いた時に首がすごい反り返ることがあり、首の筋肉や神経・血管を痛めてないか心配です。また、泣いていると抱っこする際に急に反り返り、首をぐっと腕や手で支えてしまう時があります。その様な場合、首の筋肉や神経・血管を痛めている可能性はありますか?またその際になにか症状はありますか? 3.赤ちゃんが泣いて急に反り返ったときに手が小泉門あたりに触れてしまい、そのタイミングで1度えづく様子がありましたが、それ以降に嘔吐などはなく、ミルクもしっかり飲み元気です。えづいたのは小泉門に触れたのが原因でしょうか。今回のことで脳に障害が起こる可能性はありますか?

4人の医師が回答

てんかんではないかと心配です。

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ2ケ月になる娘について相談があります。 周りからも"元気でよく動くね"と言われるほど手足をよく動かし首を反らせます。 分娩も1ケ月検診もとても順調だと言われました。 ですが前から気になる症状があり、ネットでてんかんを知り不安になりました。 以下の症状は新生児ならよくある事ですか? それとも何か引っかかる点ありましたら教えていただきたいです。 1.寝ているときや目が覚めたとき、手足をよく動かし足は縮めたり、手は顔に寄せたりする。 表情は踏ん張るような表情。 そしてまた寝てしまう事を繰り返すときも。 2.眠りにつくまえ心拍が早くなり笑ったような表情みせヒッヒッとなったり逆にベソをかいた表情をみせたりする。 3.授乳中、右だけうまく吸えないからかすぐ離し泣きながらイライラしたかのように手足をバタバタさせる。 4.寝ているとき口をモグモグしてる事がある。 5.授乳後少し経ってからや、寝ているとき急に顎を前にだし口をパックパックと3回ほどし、唾or痰みたいなものorミルクをだす。でずに飲み込む事も。 (時々その発作の前心拍が早くなる) どれも心拍が止まっているような状態には見えません。 お手数ですがお返事お願いします。

1人の医師が回答

六歳の女の子

person 30代/女性 -

六歳の女の子ですが新生児から皮膚のただれがひどく 乳児湿疹も異常なほどで 色々な病院を転々としました。ステロイドを常用するのが怖く 私自身泣きながら塗ったり とにかく悩みに悩んで娘の皮膚の炎症と付き合ってきました。最終的に色々な食物アレルギーがあることがわかり除去食と 当時ステロイドを塗らなくても効いたアズノールで3歳くらいまですごしました。アレルギー専門病院にはチャレンジ入院もしたことがあります。3歳を期に食物アレルギーがましになり また皮膚も薬は全くぬらなくてもよくなりましたが やはり食べ物によっては口周りは赤くなるを繰り返しました。普段の皮膚は問題なしでした。 昨年秋より(五歳のとき)主人の実家に泊まると寝るときに すごい鼻水が出て次の朝には 急に顔が腫れて時間とともにひきましたが 病院では恐らくハウスダスト ダニということでした。それから一週間後また同じ家で 蕁麻疹と咳が出始め 病院で処方された飲み薬でおさまり 数ケ月は何もなく 最近一週間近く泊まりに行ったところ 日に日に顔全体赤くなっていき終いには 口周りにブツブツアトピーみたいになって なかなか引かず 今はアルメタを嫌ながらぬってる毎日です。 これはハウスダストに反応したのでしょうか?もしハウスダストなら吸った分だけアトピーとして出てしまえば治るのでしょうか?それとも 完全にアトピーになってしまったのでしょうか?教えてください。かなり悩んでいます。

1人の医師が回答

寝入りのビクつきについて

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月の男の子なのですが、生後2ヶ月半頃から寝入りばな(睡眠が浅い時?)にビクつきが目立つ様になりました。 新生児の頃からモロー反射はおおかったのですが、2ヶ月入ってからはほとんど気にならなかったので急にまた目立つ様になりました。 入眠時(お昼寝の時が多い)にビクつきを不規則に何十回も繰り返します。ビクとした後にもぞもぞ動いてまた寝ようとしてビクとなる感じです。その間は目は閉じています。 てんかんかと気になり、二つの病院で脳波を撮ってもらい異常なしでした。 それでもまだビクつきが目立つので心配です。(回数や頻度が少ない日もあります)ベビーカーやチャイルドシートで寝る時はビクつきはでません。 また、昨日初めて結婚式に参列したり、新幹線に乗ったりと長時間の外出をしました。夜家に帰ってきた後1時間近く激しく泣いて疲れが出たのかと思っていたのですが、その後の入眠時に今までと違う様子で両手をあげバンザイしたような状態でビクビクと2秒ほどしまた寝るを繰り返していました。(この時ビクビクしたときはびっくりして起きる感じで目は見開き?ました)途中は物音がした時にビクビクしていた気がするのですが、今までとビクつきが違ったので心配です。これも一日の疲れがでたのでしょうか? それとも、やはりてんかんでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

授乳後嘔吐が始まりました。

person 30代/女性 -

生後24日の男の子です。産まれた時から少しの溢乳はありました。しかし生後20日頃から1日1回くらい、ゲボっとゲップと一緒に床に落ちるくらい吐くようになり、昨晩は夜中の授乳の時1回目はゲップと一緒に多量に。その後今まで3回授乳しましたが、ゲップと一緒に、1回目程ではないですが、いつもより吐くようになりました。熱はなく、便はいつも2回~3回ですが、今日はすでに3回しています。形状はいつもと同じです。赤ちゃんは吐くものと言いますが、急に回数が増えて立て続けだったので、心配です。また吐いたあとご機嫌なら大丈夫といいますが、まだ赤ちゃんでよく泣くし、のけ反っておこったりします。抱っこしておけばスヤスヤ寝てくれるのですが、新生児の機嫌が悪いとは一体どういったものですか?元気が良ければの意味がわかりません。体重は測っていませんが、肉付きはいいとおもいます。熱はありません。授乳自体は寝入りには長く吸いますが、基本的に2時間から長くて3時間。一回に10分です。質問を整理します。 1。生後20日過ぎた頃から生理的な嘔吐は回数を増すことがあるのでしょうか? 2。赤ちゃんのご機嫌は元気に泣き、きちんと眠る。吐いても結局2時間~3時間寝る生活をしていましが、これは機嫌がよいと判断していいですか? 3。母乳はかなり出ているようで10分すれば、自ら乳首をはなし、ゲボっとはきます。出すぎなのでしょうか? 4。吐くのが怖いのでゲップ後はしばらく抱っこして右向きで寝かせてますが、どれくらい抱っこしておけば、はきませんか?

1人の医師が回答

ウエスト症候群の可能性はありますか?

person 20代/女性 - 解決済み

ウエスト症候群を疑っています。 3ヶ月と2週間の娘ですが、4日前から急に少なくなっていたモロー反射が激しくなりました。寝入りばなに少ない時だと30秒から1分おきに4.5回、多い時だと20回近く連続して起こります。一旦おさまっても15分以内にはまた両手をグーっと上にあげて足が曲がります。手だけ足だけビクッとなりモゾモゾ動くときもあります。その際、目を閉じたままだったりびっくりした表情で目を見開いてる時もあります。これが昨晩は一晩中続いたので熟睡してる様子がありません。 今のところ寝入りばなや寝てる時にしか起こっていないように思います。まだ首も座っていないので発達の退行は現時点ではよくわかりませんが、笑顔はあります。 新生児の頃から呼吸異常もあり、眠りが浅い時にシーソー呼吸や陥没呼吸をします。胸のレントゲンやスコープで喉を診てもらっても異常はなくお医者様からは胸郭が柔らかいせいかなといわれ何も治療する事なく今に至ります。また、ヒヒッフーと泣いた時にしゃくりあげるような変な呼吸を1日に何十回と行います。起きてる時も寝ている時もです。 これらを総合して、何か脳に異常があるのではないかと心配しています。ウエスト症候群の可能性はありそうですか?

3人の医師が回答

吐き戻しと母乳、離乳食の量について

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。 10ヶ月の娘について相談です。 もともと新生児の時から吐き戻しが多い子です。一日に何回もゲップが出ず、縦にだっこしてる時にごぼっと大量に吐いたり、たらーっと少量吐いたりしていましたが、体重が順調に増えていたので、問題なしとのことでした。 寝返りをし始めた頃もうつ伏せになる度に吐いてましたが、それも体重が増えてるので問題なしとのことでした。 ただ、今でも1日に2~3回吐きます。量は少量で、ほとんどが水分です。透明だったり、麦茶だったり、ヨーグルトのカスのようなものが混じった液体です。ゲップした時や、ハイハイしながら出ています。 10ヶ月の今も吐き戻しがあることは問題でしょうか?本人はケロッとしていて、体調が悪いというわけではないように思います。 食欲が旺盛で食べることが好きなようで、離乳食はあげればあげた分食べます。たまにもっと欲しがって泣きます。 ただ、本などの目安量より少し多いくらいあげているので、食べ過ぎて吐いているのでは・・・と思うようになりました。食べ終わったあと泣いても、抱っこしたりして気分が変わるとおっぱいを欲しがることもなく遊びはじめるので、足りないわけではないとは思うのですが。 もう満腹になったという感覚はあるのでしょうか?目安量より多くなっても、欲しがるだけあげていいのか迷います。満腹の感覚がなくて食べ過ぎていて吐いてるのでしょうか?離乳食をしっかり食べてそのままぐずることもなく遊びはじめるので、日中はおっぱいは飲んでません。 ただ、ここ1ヶ月ちょっと体重が増えていません。急にハイハイができるようになったので、運動量が増えたからだとは思いますが、吐いていることと関係がありますか?日中もおっぱいをあげた方がいいのか、でもおっぱいまであげたらさらに吐くのでは・・・と悩んでいます。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

睡眠障害それとも夜泣きでしょうか?

person 20代/女性 -

9か月の男の子の母親です。7か月半ば頃から『じんましん』『鼻風邪』『中耳炎』と病気にかかりっぱなしだったため薬を服用していました。(副作用は眠気がでるものです) 病気が完治したため3日前から薬を服用しなくなりました。 二週間ほど夜起きることがほとんどなかったのに、 最近は30分やら1時間ごとに急に奇声をあげて大泣きし、寝返りをうって起きてしまいます。ただ眠たいらしく縦抱きにして落ち着けたあとに布団におろすとすっと寝ていきます。ただすぐに起きてしまいます。その繰り返しです。私の母親もすごい泣き方と起きる頻度に違和感を覚えるらしく心配しています。 補足ですが、新生児のころから寝つきが悪く眠りが浅い傾向がありました。 ちなみに朝は7時から8時の間には起床し、21時前には就寝するよう心がけています。 昼間は眠たいとグズグズしていることが多いのですが、抱っこしないと寝ないし、抱っこしてもなかなか寝ないこともしばしば。寝ても30分とかで起きるときもあれば、1時間ほどぐっすり寝ることもたまにあります。離乳食などの時間はほてんど決まった時間ですが、昼寝のリズムはどうしても整いません。 不安になってきました。これは睡眠障害なのかそれとも夜泣きなのか、それ以外の理由があるのか教えてください。ほんとうに困っています。助けてください。お願いします。

1人の医師が回答

もうじき4ヶ月の乳児、1日に10回以上吐き戻しがあります。

person 乳幼児/男性 -

4ヶ月近い息子ですが、授乳の度に吐き戻しがあり、1日に10回以上吐き戻しています。  新生児の頃よりゲップが出にくく溢乳はありました。現在もゲップは出にくいですが、縦抱き授乳にして小まめにゲップを出すようにしています。  ゲップと一緒に吐き戻したり、空ゲップがでても、1時間後等に吐き戻します。次の授乳時間が近くなってきた頃には、透明のものを吐き出すことが多いです。  噴水のようには吐きませんが、量は10ml~20ml位出てきます。仰向けにしていて急に泣き出して抱き上げると吐くことも多いです。授乳後に抱っこしていても吐いたり、吐かなくても込み上げてくるようで何かを飲み込んでいる姿をよく目にします。  排便は1日に2回ほど。おならは明け方に少ししています。熱もなく、吐いた後は機嫌も良いです。体重も平均より重く増えています。  下記のことを試しましたが変化はなく、何となく日中は機嫌が悪いことが多い気がします。 ・一回の授乳時間を短くする。 ・ミルクに変更 ・授乳後にしばらく縦抱き。 ・頭を高くして寝かせる。 ・見守りのもとうつ伏せにしてガス抜きをする。 保健師さんには飲みすぎている、月齢があがれば落ち着くと言われてきましたが、一向に変わらないので、何か考えられることはありますか?ただ吐きやすい体質なのでしょうか。  

3人の医師が回答

生後1ヶ月半、てんかんでしょうか

person 30代/女性 -

生後1ヶ月半完ミで育てています。35w3dに2658gで出産NICUに2週間入ってましたが特に問題はなく退院しました。最近色々気になることがあり調べているとてんかんや何か 病気ではないか心配になってきました。 気になるのは ・毎回ではないがミルク中ずっと声を出しながら(怒っているように)反り返ったり暴れたり時たま泣いたりしながらミルクを飲む。 ・寝入る前に散々暴れたり唸ったりしていたと思ったら急に脱力して寝てまた起きてを繰り返す。 ・オムツ替えのとき顔ごと斜め上を向いた状態で手足をバンザイさせる(びっくりしているような感じで泣きはしない) ・寝る前や寝ている時に口をカミカミさせてクチャクチャ音を鳴らして舌を動かす ・寝る前に操られているように手足を激しく動かしてビクッとして足をピーンと伸ばす。本人は特にびっくりしているようすもなくアウアウ言ったりしています。 新生児の頃からよく動く子でしたが 最近は力も強くなったのもあり 激しさも増し、あれもこれもと 気になって調べていると てんかん、もしくは何か病気 なのではないかと心配になってきました。 点頭てんかんの早い段階での 症状として口をもぐもぐさせるなど 書いていたので気になっています。 1ヶ月半くらいの子としてこのような 行動はよくあることなのでしょうか。 それともてんかんと限らず 何か病気が疑われますか? 文章にまとまりなくて申し訳ないです

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)