検査待ち不安に該当するQ&A

検索結果:6,752 件

低用量ピル長期服用中の不正出血

person 30代/女性 - 解決済み

低用量ピルのアンジュ28を4年、出産後再開し4年程継続して服用しています。 いつも夕食後に服用しています。 ○9/12~9/18休薬 ○9/19から新しいシートを服用 ○9/22夕方に下痢、下痢が落ち着いてからと思い、就寝前に服用 ○9/23お腹がゆるかったため、下さないようこの日も就寝前に服用 ○9/24に性行為 ○9/28朝10cm直径程の出血、夕方に向けて減少 ○9/29朝再度鮮血が出て、徐々に減りながら夜は出血なし 〇9/30朝トイレットペーパーに直径5cm程の鮮血が付き、夜に向け減少 時々ゴマ粒程の小さい塊も出ていました。 その後も量は減りながらも鮮血や薄い赤、ピンクの血が出ている状況が今日までも続いています。 今日婦人科を受診し、子宮のエコー等してもらい中に性行為による傷の出血点は見当たらない、傷であればずっと鮮血なのはおかしいし、ポリープなどもなく、ピルによって子宮内膜もお休み出来ている。恐らくホルモンバランスが乱れ、ピル服用中は出血しやすいのでそれが原因とのことでした。 長期服用していて、今まで出血がなくても確率の話なので、ホルモンバランスで出血することはあると言われました。 出血し始めが消退出血のように徐々に増えるのではなく、まとまった量だったのも中に溜まってたものが出たのではとのことでした。 子宮頸がんの検査は結果待ちです。 (1)これまで服用中不正出血などトラブルはなかったので、不安に思い受診しましたが長期安定していても不正出血は起こるものなのでしょうか。 (2)ホルモンバランスはちょっとしたことで乱れるものでしょうか。 (3)性行為の前に下痢をしていたことを診察の際に伝え忘れていました。服用2時間以内の下痢はありませんでしたが、今回の出血と関係ありますか。避妊効果を不安に思っております。 (4)徐々に量が減ってきていますが、それはホルモンバランスが安定してきているということでしょうか。 (5)飲み忘れがないことや出血のタイミング的に妊娠はないのではと思っていますが、着床出血の可能性などはあるのでしょうか。 長くなりましたが、ご回答頂けますと幸いです。宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

かかりつけ内科医院で受けた、令和7年度の特定健診の結果について

person 50代/男性 -

私は約2ヶ月前の2月19日、かかりつけ内科医院で、地元の市役所による特定健診と追加検診としての住民検診(前立腺がん検診・追加検診)を受けまして、翌月の3月26日、胃腸の持病の逆流性食道炎と、41歳か42歳の健診で引っ掛かった血圧高めメインでの定期受診時、結果通知書を受け取りました。 身長・体重・血液検査等、結果通知書に載ってた、肝心な結果(測定値)。 「身長174cm 体重81.0Kg BMI26.8 腹囲100.0cm 血圧(上の血圧)132・(下の血圧)88 NGSP5.8 血糖値95 脂質(中性脂肪)63・(HDL)82・(LDL)148・総コレステロール241 動脈硬化指数1.9 LDL/HDL比1.8 腎機能(血清クレアチニン)0.68・(eGFR)95.7・(血清尿酸)5.2 貧血検査の赤血球数479・血色素量13.9・ヘマトクリット42.4 肝機能AST21・ALT20・rーGT20(こちらの3つ目の項目のアルファベット、間違えなら申し訳ありません) アルプミン4.3 A/G比1.4 検尿(尿糖)1・尿蛋白1 総蛋白7.4 PSA前立腺特異抗原1.510 MCV88.5 MCH29.0 MCHC32.8 血小板数30.8 心電図異常無し」。 以上の通りとなります。 その結果通知書には、総合判定での結果の欄もあって、「脂質異常症の疑いありなので、経過観察とし1年後に受診(再診)が必要である」的な内容が、載ってました。 上記の結果について、院長先生からは結果通知書の各項目を示しながら、「各項目の結果ですが、コレステロールの内、LDLコレステロールが少し標準値を超えて148なので、少し気になります。 ただ、このLDLコレステロール以外の項目は、基本的に心配する必要はないので、結果通知書に載ってる様に、経過観察とします」的な内容で、口頭にて説明を受けました。 ただ、2月19日の受診時。 院長先生からは、「君は51歳なのと、伯父さんや伯母さんに従兄弟中心に親戚関係で、心不全か心筋梗塞を患った人が何人か居るから不安だと、何回か相談してくれてるので、循環器科の専門医として僕は気になってるから、追加検診としての心不全検査を受けては?」的な内容で、打診は受けたのですが、心不全検査は有料で事前の予約が必要なのに、約3ヶ月前の1月25日前後に持病での定期受診時の診察待ちを利用して、受付窓口にて特定健診を予約した時、担当の職員さんからの打診が無くて、同時に予約した追加検診の内の有料の検診(血液検査と肺がん検診)分しか、検診費用は用意してなかったので、「今年度(令和7年度)は辞退するが、来年度の令和8年度以降は事前に打診してくれるなら、同時に予約で受診させて貰う」的な内容で、私は回答したので、結局令和7年度については、心不全検査は受けてません。 それで、動機付け指導又は積極的指導が必要になる場合、受診日から最低で約3ヶ月以降、地元の市役所の担当部署から郵送で通知書が届く予定の為、3月31日現在、待っている所です。 そこで、質問したいのは、「かかりつけ内科医院で受けた、令和7年度の特定健診の結果について、どの様に思われるか? 又、心不全検査は、どの様に検査するのか?」に、なります。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)