検索結果:6,971 件
5歳の子供です。 日曜の朝、喉の痛みを訴えていましたが夕方まで元気で平熱でした。 その後夜20時ごろに38.8℃の熱が出ました。 翌朝も38℃台でしたので午前中に小児科を受診し、念のためインフルとコロナを検査してもらい陰性でした。 発疹などもなく、喉も赤くないとのことでとりあえず風邪という感じでした。 帰宅後その日はずっと37.5℃前後でした。 鼻詰まりで鼻はすすっています。 今日は午後から36.9℃まで下がりましたが先程体を確認したところお腹と背中に細かい発疹のようなものが出ているのが分かりました。 よく考えると日中も体を掻いていたのでかゆみがあるようです。 明日もう一度小児科を受診するべきでしょうか?
9人の医師が回答
4月20日の夕方に38.6°の発熱があり、21日も39.4℃くらいまで上がり通院。 コロナインフルは陰性で、風邪でしょうとのことで解熱剤だけもらい終わりました。喉の痛みや咳も鼻水等もなく、喉を見てもらうこともありませんでした。 その日の夕方に学校から電話があり、様子を聞かれた時にクラスで溶連菌の子が数人いると知りました。 22日には熱も下がり23日から登校してます。 24日のお風呂上がりにふと背中を見たら発疹があり、お腹にもあります。 もしかしたら、溶連菌の可能性があったのでしょうか?その場合後遺症が出るのではと心配です。 これからでも通院した方がいいのか、後遺症が出た場合治療などできるのかお聞きしたいです。 よろしくお願いします。
12人の医師が回答
4歳男の子が先ほどから寒気と両目の痛みを訴え始め、現在39.2度の発熱があります。 寒気と同時に唇の痛みも訴え、今も唇が痛いと泣き叫んでいる状態です。 7日の夜から親の私自身が、なんとなく喉のイガイガと軽い咳があり、翌朝から酷い倦怠感と肩から背中にかけての痛み、夕方から寒気が始まり、夜に39.3度の発熱。 カロナール服用も38.6までしか下がらず、おとといの夜ようやく解熱。その後倦怠感と酷い鼻詰まりがあり、今は鼻詰まりがだいぶ良くなったものの、少し喉の奥の方への軽いイガイガが残っています。 幼稚園に行ってはいますが、流行中の感染症は特にお知らせがないため分かりません。唇を痛がる理由もわからず、なんの感染症だろうかと心配しています。 今は寝ていますが、かなりしんどいようで泣いてちょこちょこ起きてくること、熱が高いこともあり、なんとかカロナールを飲ませて2点クーリングしています。 ただ喉が痛いのか飲み込むのもやっとでした。 考えられるものとしては何があるでしょうか?
10人の医師が回答
1年ほど前から、調子が悪い時期が続いています。 これまであった症状は、 ・首の痛み ・肩の痛み ・胸の痛み ・背中の痛み ・手指の痛み痺れ ・喉や耳の詰まり感 ・立ちくらみ ・腹痛 ・頭痛 ・胸焼け ・熱っぽさ などになります。 上記すべての症状が一度にあるわけではなく、時期によって変わっていました。 それぞれについて、クリニック受診しましたが、特に異常が見られることはありませんでした。 ※レントゲン、胃や鼻腔の内視鏡等をしました 健康診断でも特に初見はありませんでした。 色々な症状が出ている、かつ出たり出なかったり、再発したりしているため、どうしたものかと困っています。 これからまた病院・クリニックを受診するにしても何科を受診すべきか分からなくなってしまったため、ご教示頂けますと幸いです。 ストレスが原因ではないか?と言われることが多いのですが、その可能性もあるのでしょうか? 確かにストレスは多いほうだと思いますし、心配性のため重い病気なのではないかと心配することも多いです。 曖昧なご質問で大変申し訳ありませんが、ご助言頂けますと幸いです。
2人の医師が回答
五歳の子供が、14(木)の就寝前に喉が痛いと言い出しました。翌朝もまだ少し痛むが熱は36.9で保育園へ。 帰宅後38.3,背中が全体的に赤く発疹のようなものがでて、すぐにお風呂に入り、軽くご飯を食べ、寝る前には37.3まで下がっていました。今は気持ちよく寝ていて、身体を触った感じ平熱(36度後半)くらいまで下がったように思います。 朝起きてすっかり熱が下がっている場合の受診基準が知りたいです。 喉痛からの発疹の感じが、5ヶ月前に患った溶連菌と似ているので、溶連菌かと思っていますが、このまま自然に治るのなら抗生物質を飲まなくても済むのか。しかし、今後また熱が上がり長引いたり,溶連菌は合併症が怖いと言うので、少しでも溶連菌の可能性があるなら、「一瞬だけ発熱、喉痛、発疹有り」という状況で受診をして、早いうちに服薬するべきなのでしょうか。 かかりつけ医は、割とすぐ薬をだす先生なので,受診したならば何かしら薬が出ると思います。治癒のために飲む必要性が高いなら迷い無く飲ませますが、わたしは極力飲まなくてもいいなら飲みたくない派なので。
15人の医師が回答
4歳の男児です。少し前に食事中に口の中を噛んだといい、数日前にも同じところを噛んだようで痛いと言っており、左の頬内側が傷のようなものと内出血のように濃い赤色になっている部分がありました。食事や歯磨きの際にも痛みがあるようで嫌がり、口内の上顎にも内出血のような濃い赤色になっている部分があり、心配です。以前繰り返し、口内炎になった事があり、その際に小児科で処方された塗り薬がまだあるので試そうかと思いましたが口内炎かもわからないので辞めておきました。 先週土曜にたくさん動いて汗をかいたことが関係しているかはわかりませんが、日曜に細かい小さな発疹がお腹を中心にポツポツある事に気づき、汗疹かなと思って様子を見ていたら月曜の朝にお腹全体的に広がり、背中も一部に発疹が出ており、痒くらしく、掻くと蚊に刺されたように発疹が大きく膨らんでいました。 顔、手、足、胸には発疹は無く、背中も真ん中辺り一部分だけです。その日に皮膚科に連れて行ったところ、何かはっきりとは言われず、蕁麻疹や手足口病ではないと思うが、もし他に症状が出たら小児科へと言われました。 処方された塗り薬が効いたようで、今はほとんど発疹はありません。 熱もないし食欲もありますが、口の中は気にしており、たまに痛くなるようです。 発疹と口内の状態は関係かあり何かの感染症や病気でしょうか?
4人の医師が回答
73歳、母ですが、5日ほど前から体の痛みと微熱があり、 特に首と背中が痛いようです。 コロナ検査は陰性。 熱も最高37.5℃以上はありません。 風邪症状もありません。 2日前に整形外科でレントゲンを撮ってもらうと首が悪そうなのでMRIをすすめられ、本日撮ったところ、首に水が溜まっているとのこと。 また、頸部脊柱管狭窄症と、クラウデンス症候群とも言われたようで、直接聞いたわけではないので、色々言われていてよくわかりません。2日前にとった採血の結果は炎症の数値が高くでていました。 首からの熱との見解のようなのですが、他に考えられるようなことはありませんか? 水が溜まっているのはクラウデンス症候群などとは全く別の症状なのでしょうか? 症状のでる日に、ゴッドクリーナーという足湯のようなみためで、足裏から毒素を出す施術を受けました。従来なら湯に汚れが浮くのですが、母はきれいな状態で、体の巡りが悪いのかなと気にしていました。 最初は体がデトックスしようとしていて好転反応のようなものかもしれないと思いましたが、ゴッドクリーナーをうけたタイミングとかぶり、うけたことにより何か反応がでた可能性を心配しています。 それは気にしなくていいでしょうか?
3人の医師が回答
いつもお世話になっておりめす。 ここ数日、お腹の痛み(不快感含め)があります。 はじめは、冷えかな?と思っていたのですが、なかなかおさまりません。 昨日は(ゆるくなり始めてから三日目)1日5回便が出て、最後はさすがに下痢になりました。 翌朝は緩い便が出て少しカタチが緩いというか下痢気味のような感じです。 出すと落ち着きますが、また食べたり飲んだりするとソワソワする感じにはなります。 痛みが出ている場所は下腹部です。 みぞうちや背中が痛いとかはありません。 昨日はとても落ち着きがない感じでトイレに通っていました。 膵酵素(リパーゼとトリプシン)が基準値より少し高めでフオイバンとリパクレオンを飲んでおります。 昨夜は薬を飲み忘れました。 脂っこい食事はしていません。 この便の状態は何の症状でしょうか? 膵臓に関することなのか、それとも腸炎のようなものなのか? 熱は36.7度です。節々の痛み、吐き気もありません。 緩い便でも普通の食事をしていてのが良くなかったのでしょうか? やはり受診は必要ですか? どのような食事や対応が必要でしょうか。 アドバイスいただけますと幸いです。 よろしくお願いします。
8人の医師が回答
39歳女性です。一週間前ほどから右脇腹あたりや背中に鈍痛があります。ずっとではなくあまり感じない日もありましたが昨日の夜から今朝も起きるとまだ鈍痛があります。痛くて起きることはありません。激しい痛みではなく押されているような鈍痛です。右側横にして寝ると痛みが強くなるような気もします。食事も取れています。体の動きはあまり関係ないように思います。二ヶ月前にも同じような場所に痛みが出たため病院でエコーの検査で診てもらいましたが異常なしでした。今年の1月健康診断で血液検査、レントゲン心電図などは異常なしでした。子宮がん検診は6月に受け異常なし。胃カメラは一年半、大腸カメラは3年半ほどしておらずどちらもその時は異常なしでしたがそろそろとは思っています。虫垂炎で20年前に手術しています。帝王切開を2回縦で切っています。胃痛や下痢便秘もなく熱もありません。 原因は何が考えられますか?胃や大腸が悪いのでしょうか。よろしくお願いします。
よろしくお願い致します。 先週金曜日夕方排尿時下腹部違和感あり 排尿痛なく血尿熱なくなんとなく下腹部違和感 尿した後下腹部違和感 歩くと筋肉痛ような痛みがあり 尿した後尿したくなりましたでもでない 下腹部痛み10段階,1から3の間ぐらいかなぁ? 金曜日夜から忘れることあるがボ一・レン飲み様子見て 土曜日夜ネット医師診断受日曜日から抗生・質飲み様子みてます。 2日抗生・質飲みあんまり改善なく まだまだ完治にはいたらないのかなぁ? 背中腰痛みなく なんとなく下腹部違和感 尿すると下腹部違和感 すぐ尿したくなるがすぐだから尿でない 5日抗生・質出ているため様子見て過ごしてよいでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6971
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療