検索結果:227 件
10日前より頭痛が続いています。発端は微熱とだるさがあり麻黄湯を2日飲ませました。その後も頭痛は続き、脳神経外科でMRIを撮って異常なし。偏頭痛の可能性と緊張性頭痛の可能性で五苓散とリザトリプタンを処方されました。リザトリプタンは寝る前に一錠4日飲みましたが、2回は収まり2回は効き目がない状態です。その他、口内炎が多発しております。副鼻腔炎も疑っておりますが、鼻水が出ているわけでもありません。ここ数日は夕方以降に微熱が出ております。どのように判断したら良いものでしょうか?なお、頭痛と吐き気が一日中交互にある状態です。 頭痛の時は目の周り、こめかみが特に痛むと話しています。 ご回答どうぞよろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
13歳の娘なのですが、右手の震えがあります。左手もたまにあります。 安静時にペンを持つ手が震えたり、消しゴムを使ったりコップを持つ際にもブルブル震えてしまうそうです。 また震える前に心拍数が早くなる感じがしたり、目眩のような症状があることがあると言うのですが、そうでない時もあるようです。 普段から猫背で姿勢が悪かったり、手を酷使していたりとあるかもしれませんが、どのようなことが考えられますでしょうか? 8、9歳の頃に頭痛を訴えてMRI、CTを撮っており、特に異常は無く偏頭痛と言われました。それからは総合病院で持病の喘息の薬と一緒に五苓散と痛み止めを処方してもらっています。頭痛の回数は現在かなり減っておりますが、天候が悪い時には痛みがあるので、2ヶ月に一度アマージを頂いています。
7人の医師が回答
27歳女です。 去年の10月頃から頭痛が多く頭痛外来に通い始めました。 その時は緊張型頭痛と診断を受け、五苓散とたまに呉茱萸等を処方、飲んでいくうちにだいぶ頭痛も改善されとても良かったのですが、4月初めからまた頭痛に悩まされています。 2週間前くらいから頭が痛重く、3月末に来る予定の生理が遅れていたのもあるのか、頭痛薬としてノーシンピュアを服用するもあまり効きが良くなく、生理が来た日(4日)にもう一度服用するとやっと効いた、という感じでした。 生理が来てからも頭が痛重い感じがずっとあり、終われば治るかなと思うも良くはならず、ちょうど通院している頭痛外来の日があり先生に相談してみると、もしかしたら偏頭痛かもしれないから一応お試しで薬出してみようという事で、エレトリプタン錠を5日分処方してもらいました。 そして、頭痛が酷かった11日の夜に1回服用してみると30分後くらいで効果が。効いてよかったと思うも、12日の朝にまた頭痛が…もう1錠服用してみると、午前中には痛みが治まり、やっぱり偏頭痛なのかな?と思い過ごしていました。ですが夕方くらいにまた頭痛がし始め…飲もうか迷うも本当に偏頭痛なのか?と思い、酷くはなかったのでそのまま過ごしました。 これは偏頭痛なのでしょうか? 偏頭痛の時の症状として、『頭が脈打つ様に痛い』、『お風呂に入ると酷くなる』、『冷やすと良い』等ありますが、正直どれもそこまで当てはまる事がなく、あるとすれば冷やすと良くなったな、という感じです。 痛みもたまにズキっとする時がありますが、基本的には頭の前側とこめかみが痛いです。処方されている分は飲んでみて決めた方が良いのでしょうか? 通っている頭痛外来が遠い所のため、こちらで相談させていただきました。長文失礼しました。
8人の医師が回答
5月頃から蕁麻疹のような症状が出始め、全身くまなく痒く、搔くと蚯蚓脹れになり症状は夜が1番強く痒みで起きる事も多々あります。先月1度皮膚科に行ったんですが内服薬と塗り薬を頂き、お薬が効いて痒みが治まりました。そのあとお薬が無くなったのでまた貰いに行こうと思ったのですが勤務先の社名変更の為保険証を返還しており、実費はキツいと思って再診に行けていません。その為市販薬のジンマートを購入してみました。 それと同時にここ数週間あまりに寝つきが悪く、ベッドに入っても2時間は寝付くことが出来ず朝が非常に辛いのでネオディという睡眠改善薬を買ったのですが、同時に飲んで大丈夫なものかお伺いしたいです。 その他で飲んでいるものは偏頭痛予防のために五苓散とプロプラノロールを寝る前に飲んでいます。
1人の医師が回答
51歳女性です 旅行の為、月経を早めに移動をしたくて婦人科で相談したところ、プレマリンとプラノバールを15日分処方して頂きました 先日服用が終わり、今生理が来るのを待っているところなのですが 今回服用中に4度、軽めですが閃輝暗点が起きました(頭痛出現率は半々くらいでした) 1日中座っている仕事なので以前から足のむくみがひどく頓服で五苓散も使用しています 50代であることと 医師にたまに偏頭痛があることは伝えてあり それでも服用できるかと訪ねたところ たまになので大丈夫ですよ、と言われて服用しましたが 今回の閃輝暗点で少し不安になっています もう月経移動はやめようと思っていますが 近々頭痛外来や神経内科を受診したほうがいいのでしょうか 4ミリの動脈瘤があるので年に一度MRIは受けています
30代半ばの女性です。 症状は、1喉のドクドク(疲労感)、2それが悪化すると偏頭痛、3気分が沈む、4めまい(乗り物酔いのような目のあたりの気持ち悪さ)。 記録をとっていた訳ではなく印象だけなのですが、1番頻度が多いのは1と2です。3は1ヶ月のうち数日です。4はごくごくたまにです。 生理前に症状が強くなる印象がありますが、かといって生理前だけではないような気もします。天気もあまり関係は強くないようです。何か出来事で疲れたというのは少し関係ありそうです。 内科で頭のMRI、血液検査、心電図、首のエコーを取りましたが、どれも異常はありませんでした。 数年前に、当時の仕事のストレスで家では鬱で動けない一方で、仕事では緊張状態でハイテンションで動き、食事も喉が通らず、不眠となっていました。精神科で双極性スペクトラムと言われ、エビリファイ0.5を飲んでいましたが、効果は分かりませんでした。仕事を辞めたらすぐに治りました。 今回は、前回ほど精神的な症状はなかったので、漢方内科に行き、柴胡加竜骨牡蛎湯、半夏厚朴湯、頓服で五苓散を今処方されています。 もしかしたらそのおかげで不眠や過度な興奮状態や落ち込みは少し抑えられているのかもしれませんが、喉のドクドクや頭痛は治らず。。 やはり精神科の範疇なのでしょうか。それとも、漢方プラス偏頭痛の治療をするのか。はたまた、生理前に悪化する感じはあるので婦人科なのか…。とても悩んでいます。よろしくお願いします。
2人の医師が回答
頭痛、めまいの原因や対策をご相談させてください。 特にめまいがひどく、耳鼻科など、他の病院にかかった方がよいのかご相談です。 不定期にめまいが起こります。目の動きでふわっとふらつき足元が崩れる感覚です。 年末年始に激しい頭痛と吐き気があり、急遽旅行先の総合病院の脳神経外科で、CTやMRIを撮ったが、脳や血管、首筋等には異常はなかったです。 その後頭痛が続いてるため、自宅近くの脳神経外科病院に行き、再度MRIを撮ったところ、緊張性偏頭痛と診断され、漢方薬と血管を広げる薬を処方されました。漢方は、五苓散、呉茱萸湯、薬はテルネリン、スマトリプタン、ジクロフェナクNa、ドンペリドンです。 今日のめまいは頭痛はない状態でしたが、同時に頭痛が起こることもある。薬を飲んでから頭痛の頻度は下がったものの、あまり改善の傾向が見られず、耳鼻科に通った方が良いのかと思ってます。 特に、めまいの原因を知りたいです。
55歳です。 若い頃から季節の変わり目など気候の変動や気圧で 体調不良になります。暑さと冷房にも弱いです。 特に梅雨〜夏の終わりまでがキツく、偏頭痛、身体や手足のだるさ、 胃の不調(痛みや吐き気)、下痢と挙げたらキリがありません。 突然来る頭痛や腹痛と下痢には本当に困ります。 受診しても「自律神経失調症の様だね」「気象病だね」で終わり、 特に薬を処方される訳でもありません。(その時々の困っている症状に 対する薬を数日分だけ処方されたりはします) 偏頭痛の治療中で、頭痛外来の医師が漢方医でもあるので、 相談すると五苓散を処方されましたが、正直効いているのか? 効いていないのか?よく分からないです。 (服用していても頭痛や下痢になるので) 毎年、季節の変わり目…特に梅雨〜夏の終わりまでが辛いです。 歳を重ねる毎にきついです。 更年期終盤も重なっているから余計になのかもしれませんが。 自律神経失調症をどうにかしたいのですが、無理ですか?
妊娠12週の妊婦です。元々偏頭痛持ちでしたが、最近あまりにも頭痛がひどいのでカロナールを内服しているのですが、全く効果がありません。 病院からはカロナー500とカロナール300を出していただいていたのですが、500の方は既に飲み切ってしまいました。 現在は300の方を朝昼晩1錠ずつ飲んでいたのですが全く効果がなく、効かない場合は増やしても良いとのことだったので300を2錠、それでも全く効かず夜にまた2錠飲んでしまいました…。それでも全く効きません。 痛い箇所を冷やしたり五苓散を飲んだり、飲み物もなるべく摂るようにしているのですが、毎日毎日頭痛でかなりしんどいです。少しでも動くと痛いので家事も全く出来ません…。 ロキソニンを飲めば効くと思うのですが我慢しており(妊娠前もロキロニンだけ効果がありました)、ただ初期ですとロキソニンを飲んでも良いという記事もあったため、胎児にはあまり良くないかなと思いつつ飲もうかどうか考えてしまっております。 少しでも頭痛が良くなる方法は無いでしょうか…? またカロナールの飲み過ぎで胎児に影響はないでしょうか…?
4人の医師が回答
9歳早生まれの息子です。4年生になってから頭痛が頻繁に出るようになりその度に小児科に頭痛薬ブルフェンを貰いに行ってました。カロナールでは頭痛が治らずアウトするようになりそれからブルフェンです。その時に頻繁に頭痛薬を処方してて心配してくれた薬剤師さんが脳神経外科子供をみてくれるところを探して去年の12月22日に子供を見てくれる脳神経外科に行って間違いなく偏頭痛と言われペリアクチン散1%(頭痛時)、クラシエ五苓散料エキス細粒、イブプロフェン錠100mgを処方され様子を見ることに、ですが毎日頭痛で毎日お薬飲まないとしんどいとのこと。1ヶ月後予約日に行くと毎日飲んでるねと言うことでペリアクチン錠4mg、クラシエ五苓散料エキス細粒、ブルフェン錠100、トリプタノール錠10を処方されました。が、やはり毎日頭痛を訴えます。耳鼻科でアレルギー性鼻炎があるためレボセチリジン塩酸塩錠2.5、小児用フルナーゼ点鼻液25を処方されていて通院の時に脳神経外科で出されているお薬がありますとお伝えしたところトリプタノール錠飲まされてるの?でも専門の先生やからあってるんやろうけど効いてないんやろ?これまた増やされるんじゃないか?と先生が心配してくださり神経内科に相談に行ってみた方がいいわと教えてくださり小児の神経内科を見つけ予約をとったのですが結構なんかなのか2月の末らへんの予約しか取れませんでした。やはりこのまま頭痛毎日やとトリプタノール増やされるのか?増やされても問題はないのか?神経内科に相談しに行った方がいいのか?悩んでます。何が正解かはわかりませんが色々と教えていただけたらと思い相談させてもらいました。よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 227
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療