片頭痛五苓散に該当するQ&A

検索結果:227 件

毎日続く頭痛について

person 20代/女性 -

27歳女です。 去年の10月頃から頭痛が多く頭痛外来に通い始めました。 その時は緊張型頭痛と診断を受け、五苓散とたまに呉茱萸等を処方、飲んでいくうちにだいぶ頭痛も改善されとても良かったのですが、4月初めからまた頭痛に悩まされています。 2週間前くらいから頭が痛重く、3月末に来る予定の生理が遅れていたのもあるのか、頭痛薬としてノーシンピュアを服用するもあまり効きが良くなく、生理が来た日(4日)にもう一度服用するとやっと効いた、という感じでした。 生理が来てからも頭が痛重い感じがずっとあり、終われば治るかなと思うも良くはならず、ちょうど通院している頭痛外来の日があり先生に相談してみると、もしかしたら偏頭痛かもしれないから一応お試しで薬出してみようという事で、エレトリプタン錠を5日分処方してもらいました。 そして、頭痛が酷かった11日の夜に1回服用してみると30分後くらいで効果が。効いてよかったと思うも、12日の朝にまた頭痛が…もう1錠服用してみると、午前中には痛みが治まり、やっぱり偏頭痛なのかな?と思い過ごしていました。ですが夕方くらいにまた頭痛がし始め…飲もうか迷うも本当に偏頭痛なのか?と思い、酷くはなかったのでそのまま過ごしました。 これは偏頭痛なのでしょうか? 偏頭痛の時の症状として、『頭が脈打つ様に痛い』、『お風呂に入ると酷くなる』、『冷やすと良い』等ありますが、正直どれもそこまで当てはまる事がなく、あるとすれば冷やすと良くなったな、という感じです。 痛みもたまにズキっとする時がありますが、基本的には頭の前側とこめかみが痛いです。処方されている分は飲んでみて決めた方が良いのでしょうか? 通っている頭痛外来が遠い所のため、こちらで相談させていただきました。長文失礼しました。

8人の医師が回答

精神科、婦人科、頭痛外来どこに行くべきか

person 30代/女性 -

30代半ばの女性です。 症状は、1喉のドクドク(疲労感)、2それが悪化すると偏頭痛、3気分が沈む、4めまい(乗り物酔いのような目のあたりの気持ち悪さ)。 記録をとっていた訳ではなく印象だけなのですが、1番頻度が多いのは1と2です。3は1ヶ月のうち数日です。4はごくごくたまにです。 生理前に症状が強くなる印象がありますが、かといって生理前だけではないような気もします。天気もあまり関係は強くないようです。何か出来事で疲れたというのは少し関係ありそうです。 内科で頭のMRI、血液検査、心電図、首のエコーを取りましたが、どれも異常はありませんでした。 数年前に、当時の仕事のストレスで家では鬱で動けない一方で、仕事では緊張状態でハイテンションで動き、食事も喉が通らず、不眠となっていました。精神科で双極性スペクトラムと言われ、エビリファイ0.5を飲んでいましたが、効果は分かりませんでした。仕事を辞めたらすぐに治りました。 今回は、前回ほど精神的な症状はなかったので、漢方内科に行き、柴胡加竜骨牡蛎湯、半夏厚朴湯、頓服で五苓散を今処方されています。 もしかしたらそのおかげで不眠や過度な興奮状態や落ち込みは少し抑えられているのかもしれませんが、喉のドクドクや頭痛は治らず。。 やはり精神科の範疇なのでしょうか。それとも、漢方プラス偏頭痛の治療をするのか。はたまた、生理前に悪化する感じはあるので婦人科なのか…。とても悩んでいます。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

脳神経外科に通院してるのですが毎日頭痛で神経内科に相談行った方がいいのでしょうか?

person 10歳未満/男性 - 解決済み

9歳早生まれの息子です。4年生になってから頭痛が頻繁に出るようになりその度に小児科に頭痛薬ブルフェンを貰いに行ってました。カロナールでは頭痛が治らずアウトするようになりそれからブルフェンです。その時に頻繁に頭痛薬を処方してて心配してくれた薬剤師さんが脳神経外科子供をみてくれるところを探して去年の12月22日に子供を見てくれる脳神経外科に行って間違いなく偏頭痛と言われペリアクチン散1%(頭痛時)、クラシエ五苓散料エキス細粒、イブプロフェン錠100mgを処方され様子を見ることに、ですが毎日頭痛で毎日お薬飲まないとしんどいとのこと。1ヶ月後予約日に行くと毎日飲んでるねと言うことでペリアクチン錠4mg、クラシエ五苓散料エキス細粒、ブルフェン錠100、トリプタノール錠10を処方されました。が、やはり毎日頭痛を訴えます。耳鼻科でアレルギー性鼻炎があるためレボセチリジン塩酸塩錠2.5、小児用フルナーゼ点鼻液25を処方されていて通院の時に脳神経外科で出されているお薬がありますとお伝えしたところトリプタノール錠飲まされてるの?でも専門の先生やからあってるんやろうけど効いてないんやろ?これまた増やされるんじゃないか?と先生が心配してくださり神経内科に相談に行ってみた方がいいわと教えてくださり小児の神経内科を見つけ予約をとったのですが結構なんかなのか2月の末らへんの予約しか取れませんでした。やはりこのまま頭痛毎日やとトリプタノール増やされるのか?増やされても問題はないのか?神経内科に相談しに行った方がいいのか?悩んでます。何が正解かはわかりませんが色々と教えていただけたらと思い相談させてもらいました。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)